SSブログ

晴れ間を求めて! 甘利山~千頭星山 (2011年10月) [富士山の見える山]

10月6日(木)  雨 のち 晴れ ときどき ガス

甘利山登山口 ~ 甘利山 ~ 奥甘利山 ~ 御所山分岐 ~ 千頭星山(往復)

なかなかいいお山でした~^^
11.10.6.1.jpg

この日は午後から天気回復の予報☀

雨の中を歩くのはご遠慮したいので、天気の回復が早そうな山域で、
なおかつ手軽に登れる山を探していたところ、ここがヒット。

甘利山~千頭星山(せんとうぼしやま) 正直あまり聞いたことがないけれど、
南アルプスの前衛の山で千頭星山は標高2000メートルを越える。
CTも往復約4時間と軽く歩くにはちょうどいい感じ~ で、行ってみることに!

現地には6時前に到着。まだ雨です。
晴れは寝て待て(笑)…zzz   で、次に目が覚めたら9時前でした ^^;
まだ小雨が降ってます。
空の様子を伺っていたところ「甘利山グリーンロッジ」の管理人さんが出勤されてきました。
管理人さん、「登山道を少し登ると東屋があり、そこから富士山が綺麗に見えるから、そこで待ってるほうがいいよ」と。
「もし雨が強くなったら東屋で雨も避けられるから」 とアドバイス下さいました。
ありがとうございます~~^^


11.10.6.3.jpg

管理人さんの仰るとおり、東屋前からは、目の前に素晴らしい富士山が臨めます \(^o^)/
到着時は真っ暗で、駐車場から富士山は死角になっていたため、
こんな間近に富士山が見えるとは思っていませんでした。



11.10.6.7.jpg
カラマツが色づき始めていました^^




11.10.6.8.jpg
3時間近く寝て待った甲斐がありました(笑) すっかりお天気に☀




11.10.6.6.jpg
雲もほとんどなくなりました。 富士山だけまだ帽子被ってます^^ サンタさんの帽子みたい♪




11.10.8.9.jpg
ここから鳳凰三山に縦走できるそうです。 おどさん、makiwarikunさん、いかがでしょ~~ ^^v




11.10.6.10.jpg
いいお天気~☀ と思ったら~




11.10.6.11.jpg
ガスがやってきて~~




11.10.6.12.jpg
また晴れる☀ これを何度も繰り返した一日でした。




11.10.6.13.jpg

千頭星山山頂は樹林帯に囲まれて眺望ありません。 上の写真のササ原付近でランチにしました^^
最近はインスタントのスープに野菜とお餅を入れて食べるのが私達のヒット!
この日はどこにでもあるコーンスープにきのこやかぼちゃなどを入れてみました。
洋風お雑煮みたいでなかなかイケル! なにより軽くていい! と荷物担当者は言っております^^


登山道も整備されており、全体的にとても歩きやすい道でした。
甘利山まではどなたでも気軽に訪れることができます。
千頭星山山頂は眺望ありませんが、その手前のササ原が気持ちよいです♪
尾根歩きがメインの登山道なので、適度にアップダウンもあり飽きることなく歩けました。

下山後 「甘利山グリーンロッジ」 に立ち寄り、管理人さんと1時間近くおしゃべりして帰路につきました。
「甘利山グリーンロッジ」 5月~10月末までの営業期間。
ここは韮崎市の施設なのだそうですが、素晴らしい施設でした。(誰でも利用できるようです)
素泊まりのみですが、市外在住者一人一泊¥1500から。
管理人さん、「人が来ないんだよ~」と言われていましたので、皆さん、機会あればどうぞお立ち寄りくださいませ♪
管理人さん、日帰りの方にも親切にいろいろな情報を教えてくださいますよ^^


http://www.city.nirasaki.lg.jp/art203






nice!(41)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 32

Jetstream777

いつも、いいねらい目の山に行かれますね。 これから、富士の見える山の季節ですね。 山梨の山にそろそろシフトしていきます。
グリーンロッジ、夏を外せば、混んでなくて快適でしょう。
by Jetstream777 (2011-10-12 23:13) 

はるか

おいしそうなランチですね。洋風雑煮とはなかなか思いつきませんが、
これはいいことを教えてもらっちゃいました。
コーンスープ好きな娘に今度食べさせたいです。

CTが往復4時間は魅力的。富士山が見えるのはいいですね。
by はるか (2011-10-13 00:32) 

hidamari

雲の間から見える青富士とサンタの帽子(見える見える^^)がと~っても
いいですね~(^O^)/
富士山の見える山に登るっていいなあ♡
来週あのお山に行きますが、見えるかなあ??
インスタントスープに野菜はよくやりますが、お餅!今度やってみよ~!!
by hidamari (2011-10-13 05:12) 

tochimochi

さすがにこちらは天候回復が早いですね。
富士山が間近に見えて感激が伝わってきます。
翌日、私は日光に行きましたが回復が遅れてました。
洋風お雑煮もいいですね。参考にします。
by tochimochi (2011-10-13 07:29) 

hrd

夜景のポイントとしても有名ですね~
一度行ってみたいと思っているだけのヘタレです^^;
by hrd (2011-10-13 09:59) 

nousagi

同じ場所でランチにしました(笑)。
あまり登山者もいなかったようですね。
ツツジの頃は駐車場も満杯
登山道も行列になりました。
こんな時期に行くのもいいですね。
グリーンロッジ、布団もあるのでしょうか?
安くていいですね。〆(._.)メモメモ
by nousagi (2011-10-13 10:13) 

山子路爺

なかなか豪華なランチですねぇ。
キノコも入って、とてもインスタント物とは思えませんねぇ。
by 山子路爺 (2011-10-13 10:59) 

おど

千頭星山は、去年7月に青木鉱泉からの周回コ-ス途中に登っていますよ。(笑) 手前の笹原からの景色は今でも覚えていますし、自宅PCのデスクトップはその時の写真になっています。(笑)
 ここの雰囲気は好きなので、また行ってみたいと思っていますよ。(肝心の鳳凰三山はキリでしたし・・・)

その時の山行記です: http://yama-kioku.blog.so-net.ne.jp/2010-07-18
by おど (2011-10-13 12:37) 

いろは

こんにちは^^
毎週お出かけ良いなぁ〜(^^)
富士山が見えると嬉しくなるのはどうしてでしょう...
晴れたり曇ったり、でも素敵な青空が見られましたね♪
美味しそうなスープ、身体が温まって最高でしょうね^^
by いろは (2011-10-13 15:20) 

ロバ

力(チカラ)コーンスープ使わせて貰います。

by ロバ (2011-10-13 20:31) 

まりっぺ

こんばんは
当分はお写真を拝見して山ガール気分を
味わっておきますね(^。^)
by まりっぺ (2011-10-13 21:15) 

ひろたん

ランチのキノコと・・・
美味しそうです
あったまる・・・^^
富士山が見えてこれまたお天気がいいですよね
なんとなく見えるといい感じになりますよね
by ひろたん (2011-10-13 22:38) 

ken_trekking

富士山の雲、とっても堅そうでそれに可愛らしい形を
していますね。なんか噴火しているみたい。それに・・・・
このスープうまそうだなぁ!!とてもインスタントには見えない
ですよ!!ん~~これはいただきだ!ちょうど今日夕飯に
僕の大好物のコーンスープを作ったもらってたのでちょっと
びっくりしました(^^)
by ken_trekking (2011-10-13 23:12) 

よしころん

Jetstream777さん♪
お天気のよさそうな場所を必死で探しています ^^;
これからは空気が澄んで、遠くからでも富士山が綺麗に見えますよね^^
グリーンロッジ、それが夏休み中でもそう混んでいないのだそうです。


はるかさん♪
なかなか気持ちのよい登山道でした^^
ただ来月以降はここへ来るための林道が閉鎖されてしまうようなので、
お出かけされる際はご注意ください。
手抜き料理は得意? なのです(笑)


hidamariさん♪
サンタ富士に見える?(笑)
そうそ、先日お山から下るとき富士山見えて感激しました \(^o^)/
福島からも富士山見えるんだね~♪
お餅を煮ると食欲なくても食べることができ、今シーズンの私達のヒットランチなの ^^v


tochimochiさん♪
知らなかったのですが、写真ポイントのお山のようです。
とにかくお天気が少しでもよさそうな場所~~! で探しました。
お餅って何にでも合うような気がします ^^v


hrdさん♪
そうなんです! ここ、hrdさんにお知らせしなきゃ~
と思っていたら、ご存知でしたね ^^;
東屋までは駐車場から5分くらいの場所なので、行けますよ~ ^^v
是非ぜひ!!
by よしころん (2011-10-14 09:30) 

よしころん

nousagiさん♪
もう既に行かれていましたか!
朝は雨だったこともあり、終日貸切登山でした^^
グリーンロッジ、もちろんお布団あります!
レストランのような厨房にはコンロのほかオーブンもあり、食器やお箸も貸していただけます。
食材さえ持参すればなんでも作れそうです。
昨年改装されたばかりとのことで、とても清潔で立派な施設ですよ~


山子路爺さん♪
手抜き料理は得意なのであります ^^v
煮るだけなので、どなたでも出来ますよ。


おどさん♪
これは大変失礼いたしました ^^;
地図を見て、おどさんなら周回できそうだなぁ~と思ったのです。
いつもの日帰りですものねぇ。
お花も多そうなので、来年の花の時期にまた訪れてみたいです♪


いろはさん♪
週に1回は山歩きしていないと、かえって調子が悪くなるのですよ。
それにお互いイライラしてくるので、家庭環境も悪くなるし~ ^^;
おかげさまで、よっぽどじゃないと寝込むような病気はしなくなりました^^v
富士山って日本人にとっては原点のような存在の山なのかもしれませんね。


ロバさん♪
簡単なので是非どうぞ ^^v
煮たお餅は食欲がなくても食べられますよ~
by よしころん (2011-10-14 15:46) 

テリー

富士山が見えて良かったですね。富士山の上の雲が、また、すごい。富士山の山頂付近は、ものすごい風なんでしょうね。
by テリー (2011-10-14 17:01) 

koiz

さすが、よしころんさん、きれいな青空ですね。
サンタさん帽子の富士山も言われてみると、そうとしか見えません。
ランチもとってもおいしそう。でもこれで荷物が軽くなっているって
以前はどれだけぜいたくなランチだったのでしょうか^^
by koiz (2011-10-14 23:56) 

カズ

山ご飯はこれから寒くなると本当に大事ですね。
小型フライパンか網を持っていって山頂でソーセージを焼くとこれがうまー!
粗挽きポークソーセージのパリッ、肉汁じゅわ~、その楽しみの為だけに登ってもいいかも。そこにコーンスープでしょう~。

西黒は森林限界を抜けた例のところから上を見たらまっかっかでちょうどよかったでしょうね!歓声出た?(笑)
24日にいろはさんご夫婦が天神平に行かれるそうなんですよ。
山頂はその頃は終わりでしょうが天神なら大丈夫ですよね。
RWも上と下だと標高差があるから下のほうはまだ緑色なはずだし、よしころんさんの西黒偵察と今後予想の勘から見たら24日頃はいかがでしょう?答えはいろはさんブログによろしくです!寒いだろうから防寒具は必要ですね。
by カズ (2011-10-15 06:15) 

よしころん

まりっぺさん♪
標高の低いお山は今から紅葉がはじまります。
お近くにあればどうぞおでかけ下さい♪


ひろたんさん♪
ひろたんさんも時々お餅を持参されていますよね^^
焼くのではなく、煮ると時間も早く、食べやすくてなかなかよいです。
そう、富士山が見えるとそれだけで気持ちが高揚します ^^v


ken_trekkingさん♪
ken_trekkingさんちのコーンスープはきっとコーンを裏ごしされた本格的なものなんでしょうね~~
富士山の雲はそこだけ独特の形を保っており、見ていて面白かったです^^
煮込み料理系は山ではやはり便利ですね^^v
by よしころん (2011-10-15 06:59) 

きのこ

雲が素敵に富士山を引き立てていますね〜。
雲のない青空にどどーんという姿も素敵ですが、こうした面白い雲の中の富士山もいいなぁ。

山ご飯、私も色々考えていますが、なかなかヒットしません。。^^;
これは簡単シチューでとっても美味しそう!
かぼちゃ入りというのがいいな〜〜♪♪
カズさんのオススメソーセージ、私からもオススメです!
キャベツの千切りなんかを持って行ってホットドッグにして食べたりします。これはヒットです!!
by きのこ (2011-10-15 12:25) 

よしころん

テリーさん♪
富士山の絶景ポイントの山とは知らなかったのですが、
拝むことができてラッキーでした ^^v
仰るとおり富士山頂上は強風だったのでしょうね~


koizさん♪
えへへ~、青空求めて山探しました ^^;
いえいえ、手抜き料理の大家?ですから~
ただ野菜好きなので、うどんやラーメンのときでも野菜は持参してます ^^v


カズさん♪
粗挽きソーセージ、お泊り登山の際は必携の品です~ ^^v
あつあつソーセージにビール!最高ですなぁ~~~ \(^o^)/

西黒尾根での様子、カズさん見てた?(笑)
毎度まいどのあの場所で 「おぉぉ~~!!」 思わず歓声でてしまうのですよね~
この日は小屋番の馬場さん、そして谷川岳3000回の森さんにもお会いできました。
馬場さんには労いの挨拶をしてきました。
そして森さんは見事復活されてました!

24日は一ノ倉沢辺りまで紅葉がきているような気がしますね~。
いろはさんのところにもコメントしておきました ^^v
お天気だといいですね~~ ☀


きのこさん♪
そうなの、みるみるうちに雲がなくなって~
あんなにあった雲はどこに行ったのぉ~~~てな感じでした。

我が家は、ご飯派なんだな。 または麺、餅。
カズさんコメントにも書いたように、ソーセージはお泊りでは必携です!!
きのこさんおはお酒飲めないんだよね。
山でのソーセージ&ビールは至福の味ですのよぉ~~~
最近は行動食でおつまみ用の小分袋入ナッツを歩きながら食べてます。
これもなかなかのヒットですよ ^^v
by よしころん (2011-10-15 18:42) 

g_g

良い雰囲気の山という感じがしますね、皆さん随分豪勢な食事をしているんですね・・・
富士山フェチとは言わないけれど、こちらでは見ることが出来無いので羨ましいです。僕も今年は天候に恵まれなく、ようやくここ2~3回は順調になりました、栗駒山(200名山)の紅葉綺麗でしたよ。
by g_g (2011-10-15 21:29) 

CARRERA

夜の甘利山からは、甲府の夜景と富士山が見事です。

by CARRERA (2011-10-15 21:44) 

ももこ

千頭星山,登山者もすくなく、
お花も多くなかなかいいところときいていました。
コンロ使っても山中でゆっくりのお食事、余裕がありますね。

by ももこ (2011-10-15 23:23) 

カズ

西黒尾根の最初の鎖場の上ではお昼寝はできませんね。みんな歓声上げるから(笑)。
天神のお話ありがとうございます♪きっと紅葉も大丈夫でしょう!
山ご飯はソーセージ実行済みですか~。そりゃそうか。
ビールのパキッ、プシュ~も最高!あれは染みますね。
お酒飲めないきのこさんもったいない!!キリンの氷結なら女性向きだしそこから始めるのはどうですかと以前から言っているのですけどこればっかしは体質もあるからなあ。
馬場さんは引退というお話でしたが、3000回おじさん復活されてたんですね。谷川岳に登るためだけに月夜野に引越してきた方なので気合が違いすぎますね。
それくらい徹底して行動するのも人生には必要なことなのかもな~。結果よりもプロセスですね。リスペクトします。

昨日も奥日光に行ってきたのですが、小雨模様だったので紅葉渋滞もなくとてもよかったです。
しっとりと葉が濡れており鮮やかな色が出ていました。お天気過ぎると意外と葉がテカテカになってしまうので湿度が高いのもいいのかもしれませんね。
湯ノ湖は赤が多く非常に美しかったです。霧があるくらいのほうがここはきれいですね。
ミズナラの黄葉はどこがいいかなと考えた末、あれも3日くらいですぐ茶色になってしまうので判断が難しい木なのですけど、光徳牧場にしました。これもちょうどきれいでした!
by カズ (2011-10-16 04:35) 

よしころん

g_gさん♪
栗駒山もいつか訪れてみたいお山ですね~
そうですね。こちらでは今から冬にかけては空気が澄んできて、
我が家のベランダからも富士山よく見えるようになってきます。
朝起きて富士山見えると、やはり気持ちいいものです♪
贅沢ですよね^^


CARRERAさん♪
やはりカメラマンさんには有名な場所なのですね。
全く知らずに訪れましたが、富士山望めてラッキーでした♪


ももこさん♪
ここ、ももこさん宅からは行きやすいのでは!
往復で4時間前後なので、お花の時期にはゆっくり写真撮りながらでも歩けそうです。
私も来シーズンはお花の頃に訪れてみたいと思ってます。
この日は貸切登山でしたよ~ ^^v


カズさん♪
私達、初谷川岳の肩ノ小屋で飲んだビールの味が忘れられません。
もぉ~~、体中に染みていきましたもん。
でもコーラも美味しくて好き ^^v

馬場さんにはお疲れ様のご挨拶ができてよかったです。
後継者はカズさんならいいのに~! とパートナーと話してました(笑)
森さんは「ここでやめたら男がすたる!」と足に補助器具装着されての登山です。
2700回を越えられていました。写真撮らせてもらえばよかったですね。
この日は奥さまもご一緒で、奥さまも200回越え(@_@;)
ご夫婦で本当に素晴らしいですよね。

奥日光、いいな~、間に合うかなぁ~~

by よしころん (2011-10-16 20:16) 

カズ

森さんご夫妻の馴れ初めもなかなかドラマチックだったと思いますよ。
出会いは谷川岳だそうですから。
詳しい話は忘れてしまいましたが(確か新聞かなにかで読んだので)、ちょっと映画のような。だから千恵子一番、谷川岳は二番なんでしょうね!
山にしてもそういう一途なところがあるのでしょうね。私もかなり頑固なところがあるから気持ちわかるな。

奥日光は今週中ならたぶん大丈夫ですけど場所によるかな。
でもよしころんさんは今年は苗場に日帰りで十分行けたのにもったいないな~。
半分から上は紅葉終わりだろうけど、それでもお天気ならまだまだおすすめしますね。登山だけでも楽しいですよ。
こぎんさんみたいにちょっと時季をはずしてしまって普通の人ならがっかりでも、
「でもいいの!」
と言って何でも楽しめる心境もいいですよ。今しかない時を今の瞬間楽しむというのは。
by カズ (2011-10-17 06:45) 

よしころん

カズさん♪
その記事、まだ会社勤めをしている頃、日経新聞で読んだ覚えがあります。
でもお二人の馴れ初めについては私も忘れてしまいました ^^;
そしてカズさんの頑固な部分もよく分かる~(笑)

苗場はね、上でゆっくりしたいから泊りで行きたいと思っていることもあり、逃してしまいそうです…
でもいいの、楽しみは先にとっておくのよ♪

by よしころん (2011-10-17 21:51) 

カズ

和田小屋から行くとまずは神楽ヶ峰というピークがあって、そこまでの途中途中にも小さい湿原や草原があってきれいですよ。
森林限界も割と早めに来るので景色もいいです。
かぐらのピークを超えて向こう側に行くとそこで初めて目の前に苗場は姿を見せてくれるわけです。おおおおお~、でかい!という感じかも。
そこで戻るのもありかも。でもそこまで行ったら登りたくなっちゃうだろうな。
まさかあんなところに広大な大湿原があるなんて思いもしないでしょう。
アヤメ平を100倍くらいにした感じかな。
by カズ (2011-10-18 05:44) 

よしころん

神楽の先、まだ登るんかい! のところですよね。
山頂はアヤメ平の100倍ですか!!
伺えば伺うほどゆっくり行ってみたいですなぁ~~~

明日は山日ですが、マラソンランナーの従兄弟の奥ちゃんが一緒なので、
登ったことのある山に行く予定です。
なかなか課題を達成できないダメ子ちゃんですが、お見捨てなきように~~
by よしころん (2011-10-18 09:13) 

makiwarikun

青木鉱泉から鳳凰三山を回るコースは今夏に狙っていたのですが…。来年のお楽しみです。
by makiwarikun (2011-10-20 21:55) 

hidens

うわー外ご飯って実践されてる方のレシピを伺うと見るからに美味しそうです。
なるほどねーお餅とコーンスープかぁ、美味しいしすぐできますし、一つの鍋っていいですね。お昼も楽しくなりますね。覚えておこう。

甘利山、綺麗なところですね。抜けるような青空が素敵です。
by hidens (2011-10-20 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。