SSブログ

富山 西尾根ルート(2012年1月) [富士山の見える山]

1月11日(水)    晴れ のち くもり   気温3℃(スタート時)

道の駅富楽里とみやま~西尾根登山口~伏姫籠穴分岐~西尾根経由~富山(北峰)~富山(南峰)~とみやま水仙遊歩道~道の駅富楽里とみやま

12.1.11.1.jpg
1月恒例、富山に登ってきました~^^

山と渓谷 2011年1月号で紹介されたバリエーションルートです。(=正規の登山道ではない道)
昨年の記事はこちら http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-01-14
そういえば昨年の記事には このルートを山と渓谷で紹介された 石丸哲也さんご本人からコメントをいただきました。

昨年は下りに利用し後悔したので(笑)、今年は登ってみました。
西尾根はこの尾根を歩くルート。見たまんまのアップダウンを何度も何度も繰り返します。急です。ず~っとヤセ尾根です。
下りで辛い登山道、やはり登りでもキツかったです、ハイ ^^; 
それでも昨年と比較すると目印テープが増え、キツイ箇所には補助ロープも設置されていました。
補助ロープ、もちろんありがた~く利用させていただきました。
しかし昨年は補助なしにここをどうやって下ったのか・・・ 
でも相変わらず楽しいルートでした。 そして富山のあとは~♪♪





12.1.11.9.jpg
とみやま水仙遊歩道の水仙も咲き始めていましたよ~~♪






12.1.11.8.jpg12.1.11.2.jpg12.1.11.5.jpg12.1.11.3.jpg
うふふの次回予告です ^^;  はて、さて!? 乞うご期待~~ \(^o^)/
 


※コメントは次回、ど~~んとまとめてお願いいたします \(^o^)/
nice!(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 38

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。