SSブログ

霧氷の愛鷹山 (2012年1月) [愛鷹山]

1月24日(火)    くもり 時々 晴れ   気温ー4℃(スタート時)

山神社駐車場 ~ 富士見峠 ~ 鋸岳展望台 ~ 越前岳 (往復)


12.1.24.2.jpg
hidamariさんに せめて写真だけでも富士山を~! とお出かけしましたが・・・

1月恒例の愛鷹山 越前岳。 前日夜、関東地方では大雪。
ラッセル必至の様相にて、いつもの周回コースではなく、山神社~越前岳 の往復コースとしました。

この日はほとんど無風。 不思議なもので気温が低くても、風がないと、そう寒さを感じません。
先週の南房総のほうが寒かったよねぇ~^^; とパートナー。 同感です。





12.1.24.3.jpg
ガスの向こうに見え隠れする 鋸岳 (通行禁止ルート)



12.1.24.4.jpg



12.1.24.1.jpg
ときおり雲の隙間からスポットライトのように陽が差しこんできます。


12.1.24.6.jpg

雲の隙間から霧氷の木々に陽が差す様子が言葉にできないほど幻想的で美しく、
みるみるうちに移り変わる光景を見あきることはありませんでした。




12.1.24.7.jpg
雪の女王の神殿へと続く道はこんなふうなのかもしれない。



12.1.24.9.jpg
女王様に捧げる氷の花たち


12.1.24.10.jpg
ひとつひとつがとても繊細で美しい・・・ ( しかしこの日に限ってマクロレンズ持参せず ToT )





12.1.24.13.jpg
女王様の神殿(富士山)は雲のなかでした。



12.1.24.14.jpg



12.1.24.15.jpg

画像だけ見ていると、と~っても寒そうですが、
この日は山頂付近も風がなく、穏やかでゆっくりランチをとることができました。
しかし女王様の神殿(富士山)を望むことは終日叶いませんでした。
hidamariさん、ごめんね。 またくるね ^^;




帰りのお話し :  山行帰り、話題の東名高速、海老名SAに立ち寄ってみました。
           平日にもかかわらず、たくさんの方が訪れ、賑わっています。
           基本1Fが買い物エリア、2Fがフードコートとなっています。
           2Fフードコートは、まぁこんなものかなぁ~ という印象。(味はふつう、値段はやや高め)
           1Fはまるでデパ地下のようで、とても楽しかったです♪
           お土産の種類も豊富で、ちょっとした小物もおしゃれで可愛いものが沢山。
           つい欲しくなってしまう品物ばかり・・・
           立ち寄ると、長居してしまうこと間違いなし。
           私が思わず買ってしまった小物、そのうちお見せできると思います^^
           しばらく混雑しそうなスポットですが、東名利用された際は立ち寄ると楽しいですよん ^^v 
nice!(45)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 37

旅爺さん

連日の雪で表層雪崩の危険もあるうえ吹雪の危険も顧みず!”
と言っても昔は爺も楽しみましたけどね。雪景色も樹氷も見てると
止められませんね。 でも気お付けてね。
by 旅爺さん (2012-01-26 20:10) 

よしころん

旅爺さん♪
写真だけみると、めっちゃお天気悪くて吹雪いてそうに見えますが、
結構お天気よかったんですよ ^^v
風もなく穏やか、雪も締まっていて歩きやすく、雪山日和なのでした ^^v
雪山ってなんでこんなに綺麗なんでしょうねぇ~~
by よしころん (2012-01-26 20:20) 

koiz

前回の色とりどりの景色から一転して白の世界ですね。
でも霧氷の木々に陽があたったところなんて、
淡い色の花が咲いているようでもあり、とっても素敵ですね~
by koiz (2012-01-26 20:49) 

おど

樹氷が黄色く見えるのは日がさしているからですか? 3月ぐらいになると、雪も交差で黄色くなりますが・・・。 展望は、あまり良くなかったようですが、ガスに煙るやまも捨てがたいです。(ガスに巻かれるのは嫌ですが 笑)
by おど (2012-01-26 21:07) 

よしころん

koizさん♪
先週よりもこの日のほうが気温も低く、色彩的にも寒そうなのですが、
体感的にはこの日のほうが暖かかったのですよね~
霧氷に陽があたると、その部分だけまるで浮き上がるようにキラキラと輝いて、
本当に美しかったです♪


おどさん♪
そうなんです。 上空は晴れていたので、霧氷に陽がさすと、
そこだけふんわりと浮き上がって見える不思議な光景でした。
なんとも幻想的で、みるみる景色が変わるので30分くらい眺めていました ^^;
by よしころん (2012-01-26 21:32) 

みなと

こりゃまたずいぶんと深そうな雪ですね(@_@)

こんな天気なのによしころんさんの写真は綺麗だな~♪
by みなと (2012-01-26 22:23) 

安曇野

前方の山はガスっているのに
手前は晴れているのですね。
新雪のラッセルは気持が良かったでしょうね。
雪景色、樹氷がとても綺麗ですね。
by 安曇野 (2012-01-26 22:45) 

hidamari

女神さまはやっぱり私には微笑んでくれない~(>_<)
でも素晴らしいあしたか山の冬景色を見せてくれてありがと~♡
by hidamari (2012-01-26 23:24) 

hrd

樹氷に差込む日差しは綺麗ですね^^
僕は先日下りの海老名SAでメロンパンを
買って帰りました~あれ美味しいですね。
by hrd (2012-01-27 08:40) 

g_g

霧氷の樹形を見ながらの山旅、一入だったでしょうね
幻想的な山並みも美しく、引き込まれそうです。
ラッセルはどの程度でしたか。
by g_g (2012-01-27 08:46) 

よしころん

みなとさん♪
尾根上は30~50センチの積雪でした。
毎年この時期に訪れていますが、今回はここ何年かで一番の積雪量でした。
この雪が凍結するとやっかいになってきます (><)


安曇野さん♪
私達が歩いている尾根と、向こうに見える尾根との谷間をガスが流れていたのです。
上空は晴れていたので、ガスのあいだから光が刺しこむ様子がとても綺麗でした。
このあたりは降らなかったようで、ラッセルはほとんどありませんでした ^^;
by よしころん (2012-01-27 10:40) 

nousagi

幻想的で美しい雪景色
ラッセルなし?
のんびりお昼休憩できて・・・
言うことなしですね。
ついこの間まで雪なしだったのにね。
by nousagi (2012-01-27 10:48) 

山バカ夫婦

富士山を見に登るくらいですが、この時期もいいですね。
山頂は少し青空が見えてますけど・・・
風が無いのが良かったですね。写真だけだと寒そうに見えますが・・・
by 山バカ夫婦 (2012-01-27 11:21) 

shin

エビの尻尾って言うのですね。

場所は忘れましたが目の前を流れる霧が
枯れ枝に貼り付いて行く様子を眺め続けたことがあります。
by shin (2012-01-27 11:41) 

よしころん

hidamariさん♪
シーズン中は毎日燧ケ岳眺めてるから、やきもち焼いてるのかねぇ~ ^^;
風がなくて、南房総より寒くなかったよ(笑)


hrdさん♪
富士山お見せでくなくて、残念でしたが~^^;
海老名のメロンパン、有名ですよね♪
SA上下線ともリニューアルされたのですかね??


g_gさん♪
霧氷の樹形も様々な形があるのですねぇ~
こんなに繊細なものは初めて見ました♪
>ラッセルはどの程度でしたか。
それがですね、このあたりほとんど降らなかったようで、ほぼノーラッセルでした ^^v
by よしころん (2012-01-27 13:06) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい景色にうっとりです♡
モノクロ写真のようで、どのお写真も素敵!
特に好きなのは3枚目と5枚目、それに最後です♪
風が無かったのは良かったですね(^^)
by いろは (2012-01-27 16:58) 

よしころん

nousagiさん♪
覚悟して出かけたのですが、ラッセルなっしんぐ~~でした ^^v
この辺りはあまり雪降らなかったようでした♪
そうなんです。1週間前の記録を見ると全く雪ないようでしたが、
降ると、一気にドン!と積もりますね。


山バカ夫婦さん♪
今回は富士山見られなかったのですが、
この時期はお天気がいいと、朝見事な紅富士がおがめますよ♪
上空は晴れていて風もなかったので快適な山行でした ^^v


shinさん♪
風が強いと本当にエビの尻尾のように樹氷が成長しますね^^
この日は風がなかったので、ガラスのように儚い霧氷。
ほんの少し触れるとハラハラと散っていくのですよ。
マクロレンズ、忘れて大失敗でした ToT


by よしころん (2012-01-27 20:03) 

tatsu_m1113

ひや〜!めちゃくちゃ綺麗じゃないですか〜!おっしゃる通り写真だけ見てると物凄く寒そうですね(ーー;)

こうやってよしころんさんの写真拝見してると自然てすごいな
〜って実感出来ます。この時期はいつも以上に山も危険なものになりますけど、こんな写真見たらやっぱり実物見たくなっちゃいますよ(。-_-。)

そうそう、最近のSAすごいですよね!温泉とか宿泊施設付きだったり。サービスエリアデートっていうのも流行ってる(?)らしいですよ(笑)
by tatsu_m1113 (2012-01-27 22:29) 

sizuku

よしころんちゃん、こんばんは~♪
長いデジブック見ていただきましてありがとうございました^m^
みなさんと過ごしたあの日の楽しさや、水仙や海の美しさを残して置きたくて長くなってしまいました。
越前岳へ向かう道、素晴らしいですね。霧氷に光がさしてとても美しいです。
雪の女王様の宮殿へ向かう道、こんな感じいいなあと思いました。
パートナーさんとの素敵な二人三脚で、また素晴らしい山行を拝見させてくださいね。
奥多摩もよいけれど、shin殿下にお願いして、福寿草の秘密の花園に行ってみたいと思いませんか?わたしも、リベンジしてみたいんです~^m^
by sizuku (2012-01-28 02:03) 

tochimochi

ガスの中から陽光が射すと幻想的な雰囲気になりますね。
霧氷の輝きがさらに趣を添えてます。
氷の花も針のように繊細で美しい、やはり霧氷の山は絵になりますね。

by tochimochi (2012-01-28 08:16) 

hrd

ご心配ありがとうございます。
実は撮影で出ていまして停車中の車中で地震にあいました^^;
揺れは大きかったですが、被害は何一つありませんでした。
by hrd (2012-01-28 09:39) 

よしころん

いろはさん♪
この景色が写真だけでもお見せできてよかったです^^
ガスはあるけど上空は晴れていて、尾根上はほぼ無風。
上昇気流に流されるガスの合間に差し込む日差しに輝く霧氷。
言葉にできないほど美しくて、幻想的で、いつまでも眺めていたい光景でした。
こうやってたまにご褒美もらえるので、雪山へも行ってしまうのですぅ。


tatsu_m1113さん♪
ひゃぁ~~~! はい~~!! ホントめっちゃ綺麗でしたよぉ~ ^^v
私達も うわぁ~! ひゃぁぁ~~!! ばかり言ってましたもん ^^;
なんでこんな寒いのに山行くの!? 娘たちにも言われますが・・・
これだからやめられましぇんの~~
ね! tatsuさん^^

サービスエリアデートでしか! 
でもSAだけでは、つまんないかなぁ~
あ、私はね(笑)


sizukuさん♪
こんばんは~^^
知的でスレンダーでチャーリーズなよしころんです!(長っ!! 笑)
デジブック、たぶん私とパートナーで5回は再生してますね。
本当にアルバムをめくるように、何度も拝見しました。 

今回の山行はとっても幻想的で、何度も通っている山でもこうして違う表情を見せてくれるから、またまた通うことになりますね。

>shin殿下にお願いして、福寿草の秘密の花園に行ってみたいと思いませんか?
秘密の花園~~~! なんと魅惑的なお誘いなのでしょう~~~
殿下!!ぜひお伴させてくださりませぇ。
よろしくお願いいたしまする。


tochimochi さん♪
そうなんです。 これだから雪山へも通ってしまうのですよねぇ。
この氷の花、とても儚くて繊細で、触れた途端ハラハラと散ってしまうのです。
風のありなしで樹氷の造形も違ったものになるのですね。


hrd さん♪
やはりお出かけでしたか。
たぶんお外にいらっしゃるんじゃないかなぁ~~ と思ってましたが。
千葉でも結構揺れ、ちょうどPC開いていたので、コメントしてしまいました。
何事もなくてよかったです^^
by よしころん (2012-01-28 19:22) 

selybar

何と美しい別世界ですね。
しばし憂き世を忘れました。
インフルエンザなど、お気をつけて!
by selybar (2012-01-28 22:15) 

カズ

おはようございます。
富士山は残念でしたが霧氷きれいですね♪
雪の女王がご機嫌の時間帯はいいけど逆もありますからね。
空も白いときはホワイトアウトは気をつけていただいて。自分の足元が見えないくらいだけならかわいいもんで、酷いときは自分が白い空間に浮いているような感覚になりますよ。歩いている実感すら消えます。ただ、浮いている感じ。

そういえば日光には雲竜渓谷という氷の女王の神殿がありますがそろそろかな?
でもここ数年はあまり凍らず、昔を知っているアイスクライマーの人などは残念がっています。
気温が上がっちゃうと雰囲気が変わっちゃうから難しいところなんですけど、お天気でキンキンに冷えた日ならまさに青空に青白い氷の神殿かと。
梅雨時にはコウシンソウが咲きます。
by カズ (2012-01-29 07:22) 

hidens

おはようございます。見ているだけで、指先が冷たくなるような感覚~でも美しい。冬の山だからこそ見られる白い霧氷、樹氷。美しいです。素敵だなぁと拝見しました。(暖かい部屋で)

海老名は~近いんですが、結構混んでるから土日は厳しいよね。
でも楽しいと思います。ちょうどよく混む場所なので、スルーすることが多いのですが、何かを買う用事があると、立ち寄ってしまいます。

by hidens (2012-01-29 10:56) 

テリー

こういう樹氷に憧れています。樹氷撮影にいきたいものの寒さ対策が問題です。
by テリー (2012-01-29 23:28) 

はるか

素晴らしいですね。あしたかやま。

チャーリーズよしころんさんのJUNPはないけど、ナイスな写真がたくさん\(^o^)/
美しいなあ。前の夜に結構降ったのでしょうね。

登る時は晴れてよかったですね。

ここ二日ばかり、女神様の近くで、地震がありますね。休火山。
富士山が噴火したらどうしよう
by はるか (2012-01-30 01:17) 

よしころん

selybarさん♪
そうなんです。 
パートナーもよくいいますが、山に入るとうき憂世の雑事を忘れてしまいます。
山のおかげでここ数年はインフルエンザ知らずです ^^v


カズさん♪
天気は晴れ予報だったのですが、この辺りは雲の抜けが悪いようです。
ラッセル必至と予想していたので、ルートは尾根づたいの分かり易い登山道の往復としました。(前回のルートは迷ったこともあり ^^;)

雲竜渓谷、昨年もカズさんにお勧めいただきましたが、
ここはピッケルとフルアイゼンないとまずいかなぁと・・・で、二の脚踏んでます。
昨年山渓で紹介されてから、かなり多くの人が訪れているようですね。
梅雨時のコウシンソウがいいかなぁ~~


hidensさん♪
画像だけ見てると、とっても寒そうですが、この日はそうでもなかったのです。
雪山も風がなければ結構快適なのですよ♪
まぁもちろん氷点下の世界ではありますが~ ^^;

海老名SA、楽しかった♪
あれは寄ると長居しちゃいますね~~


テリーさん♪
樹氷は気象条件が合致しないと、なかなか狙ってというのは難しそうです。
あ~、山頂付近が樹氷になってる!! と思っても登りつく頃には溶けていたり・・・
そう思うと今回はラッキーでした♪


はるかさん♪
はい~^^ 何度訪れてもいつも違う表情で迎えてくれる大好きなお山です^^
JUNP、私が跳ぶ度 「膝にくるから気をつけろ~~」とみなさんに心配いただくので、
年2回くらいまでに抑えようと思ってます ^^;
年始に早速跳んだので、今年はあと1回くらいかな。

>前の夜に結構降ったのでしょうね。
それがですね、拍子抜けするほど新雪は積もっていませんでした。
女神さま、爆発しないでほしいものですぅ (><)

by よしころん (2012-01-30 20:10) 

Jetstream777

私が年末に行った越前岳とは様変わりですね。 写真は別世界です。
私も帰路海老名SAで休憩。 デパ地下のようですね。 うどんを食べて、おいしそうな幕の内弁当、弁当にしてはチョット豪華ですが、夕飯の土産に買って帰りました。 ◎でした。 (笑)
by Jetstream777 (2012-01-30 21:43) 

山子路爺

迫力の愛鷹山ですねぇ。
下りの海老名SAのパスタ屋さん……チョットお気に入りです。
by 山子路爺 (2012-01-31 01:36) 

きのこ

すごーい!
幻想的ですね。
人を寄せ付けないような厳しい雰囲気もあって素敵。
ほんとに別世界のようですね〜。
氷のお花もキレイ!!
もうラッセルもなんのそのですね♪^^
やはりポイントは風ですよねぇ。^^;

先日のhidamariさんツアーも、完璧なプランニング、大成功の1日でしたね!
記念すべき初オフ会でしょうか。^^
あ〜楽しそう〜〜〜♪♪
なんだか皆さんがはしゃいでいる姿が目に浮かぶようで
とても微笑ましい気持ちで拝見させていただきました♪
カメラマンさん達、面白過ぎです。^^
白間津のお花畑、すごいですね!びっくり。
この時期にこのお花は嬉しい!目の保養になりました♪
by きのこ (2012-01-31 20:22) 

ken_trekking

荘厳という言葉がぴったり合う絶景。寒さを
克服した人だけが味わえる感動でしょう。

by ken_trekking (2012-02-01 07:50) 

よしころん

Jetstream777さん♪
私達が訪れる1週間前の記録にもほとんど雪はなかったので、
ほんのわずかな期間にドカッと降ったようです。
最近のSAは楽しいですよね~~
東名エリアだけでなく、他の高速も頑張ってほしいです。


山子路爺さん♪
愛鷹山はわりと樹氷率高いように感じます。
下りの海老名ですか~~ 行ってみたいけど、早朝は開いてないですよねぇ・・・


きのこさん♪
ありがと~~ \(^o^)/
ブログのほうも少し期間があいてて、コメントもみかけないので、
きのこさん元気かなぁ~ とパートナーがちょっと心配してたよ。

おかげさまでね、この日は風もラッセルもほとんどなかったのよぉ。
実は昨日が強風でちょっと大変だった (><)
やはり風のありなしは大きいなぁと実感しました。

記念すべき初オフ会、えへへ^^ 本当楽しかったよ♪
きのこさんとも企画しようね ^^v


ken_trekkingさん♪
それがですね、この日はそれほど寒くもなく、申し訳ないくらい ^^;
山にご褒美もらった感じでした♪
by よしころん (2012-02-01 09:43) 

ひろたん

綺麗な樹氷ですよね
あこがれます
手が良くなったらいきたいわ^^
by ひろたん (2012-02-01 22:13) 

よしころん

ひろたんさん♪
はい!
あせらずゆっくり怪我を治して、また行きましょうね~~ ^^v
by よしころん (2012-02-02 09:05) 

ロバ

私はこの雪を期待して1/14に同じルートで登りました。
2週間前とはで全く別世界です。

by ロバ (2012-02-02 23:18) 

よしころん

ロバさん♪
毎年訪れていますが、今回はいままでで一番の積雪量でした。
降るときはドカッと降り積もるのですねぇ。
by よしころん (2012-02-03 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。