SSブログ

風光明媚な伊豆のお山 金冠山~達磨山(2012年2月) [富士山の見える山]

2月9日(木)    晴れ 時々 くもり   気温ー2℃(スタート時)

だるま山高原レストハウス駐車場 ~ 金冠山 ~ 小達磨山 ~ 達磨山(往復)

12.2.9.7.jpg
ここ、車があればどなたでも歩くことが出来る稜線です ^^v

今週はのんびりと暖かい山を歩きたいな~♪
そこでキキさんが昨年子供達と歩かれていた伊豆の達磨山をのんびり歩いてきました ^^v
短めの山行になりそうだったので、少し負荷をかけようと500ミリのペットボトルを2本重石に担いで!(少ない?)




12.2.9.2.jpg
歩き始めてすぐ、金冠山(アンテナの見えている山)への登山道。 この道、あそこの稜線に似てる・・・




12.2.9.1.jpg
奥多摩の石尾根にちょっと雰囲気が似てるなぁ




12.2.9.3.jpg
英語表記の Mt kinkan に 「なんかおもしろい~~^^」 と一人大うけするパートナー。





12.2.9.5.jpg
ザワザワと、いまにも動き出しそうなアセビの森



12.2.9.4.jpg
夜は怖くて歩けないな・・・  想像力たくましすぎ?  グリム童話なアセビの森を抜けると~





12.2.9.8.jpg
うっひょ~~!な稜線となります \(^o^)/

遥か南アルプスまで見渡せます。
下に車道が見えているのが分かりますか?
私達のようにわざわざ下のほうから歩かなくても、実は車道脇からすぐに登ることもできます ^^;
登山道はずっと先まで続いており、長くも短くもアレンジ可能なコースです。
私達も、もの足りなければもう少し先まで歩こうと思っていましたが、
途中、稜線上から戸田漁港が見えたことで、お昼は戸田で食べよう~♪ となり、達磨山から折り返すことにしました。
達磨山付近は笹稜線のため、吹きっさらしとなります(><)
かなり風が強く寒いので、気持ちよく歩くにはもう少し暖かくなってからのほうがいいかもしれません。
遮るものがないので、真夏は激アツかな。 真冬と真夏は避けたほうがよさそうです。
老若男女、どなたでも富士山を眺めながら歩くことができる最高に気持ちのいい場所ですよ^^




12.2.9.12.jpg

戸田で、深海魚の刺身と天ぷらをいただきました。
深海魚、見た目はちょっとグロテスクだけど、白身魚のようなさっぱりとしたお味 ^^v
戸田はタカアシガニが水揚げされることで有名なのだそう。
もちろん私達はとても手が出せず、生けすのカニを眺めていると、5人組のおじさんが入店。
「カニ食べさせてちょうだい~ いくら~~? ¥13000! 安いね~~!!」 
(*_*; ハァァ~ 私もいつか ¥13000のカニ、安いと言えるようになりたいものだわ・・・ と思っていると、
パートナー 「いいな~、足1本でいいから、分けてもらえないかなぁ~」
私がそんなふうに言える日は遠そうです ToT





12.2.9.9.jpg
一輪ほどのあたたかさ



12.2.9.10.jpg

戸田でランチのあと修善寺の梅林に立ち寄り、筥湯で汗を流して帰宅。
梅はまだ1分咲きにもなっていないほど。 やはり今年は遅れているようです。
まだまだこれからですね。 それでも早咲きの梅を楽しむことができました♪
修善寺の筥湯は、平日だったためか、男女とも貸し切り ^^v
誰もいなかったので、湯船でちょっとひと泳ぎ[いい気分(温泉)]
あとで聞くと、パートナーも泳いだとのこと。 はやり似たもの夫婦のようです ^^;

そして修善寺でまたも衝動買い^^; 
以前から山で見かける度気になっていたあるものを見つけたので・・・
後日写真撮り次第アップいたします。
さて何でしょう~~? 正解の方にはタカアシガニの足1本でいかがでしょうか~~!!(笑)




答えです~ ^^;
12.2.9.13.jpg
竹で編んだ 「編笠」

竹製品を扱っている土産物屋さんで見つけました。 ひとつ ¥600 安い!!
山を歩いていると、やや年配の男性が利用されているのを時々みかけます。
(でも女性の編笠姿はまだ見たことがないかも・・・)
日差しは防げるし、涼しそうだし、少しの雨や雪なら大丈夫そうだし~~、ずっと気になっていました。
風が強いときは外したほうがいいかもしれませんね。
ちょっと勇気が必要ですが、暖かくなったらかぶってみようかなぁ~ と思っています。


※明日15日早朝からちょっとお出かけします。 コメンへのお返事、ご訪問遅くなります。 ご了承ください。
nice!(42)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 32

めい

アセビの森は怖いけど
神秘的なので
妖精がスキップして出てきそう~
by めい (2012-02-11 21:28) 

山子路爺

少ないです……最低2L×2くらいは……。
私としましては、このあたりの記憶は単車ですね。
第三京浜から入って戸田までよく走りました。もうこわくて乗れません。
by 山子路爺 (2012-02-11 22:04) 

ひろたん

梅林は今年は遅いんですよね
けど香りが届きます^^

衝動買いをしたのですね・・・
え~~と
なにかなと
考えてもなにも浮かびません
山で見かけるものだと浮かんでもいいのですが^^;
また浮かんだらおじゃましますね・・・


by ひろたん (2012-02-11 22:36) 

みなと

アセビの写真見ていたら奥の方の木が動いたのは気のせいでしょうか?(笑)

達磨山の辺りは昔バイクで良く出かけました
いつも強い風が吹いていた気がします
もう少し南の西伊豆スカイライン付近にも登山道を見かけた記憶があるのですが
車もバイクも手放してしまったので伊豆方面は
なかなか足を延ばせないのが残念 (T_T)

にしても達磨山方面からの富士山はラインが綺麗だ~♪
by みなと (2012-02-11 23:22) 

Jetstream777

遠征されてますね。 登山道の稜線がいい感じで、気持ちよさそう。富士も駿河湾も見えて◎。 北の方は大雪ですが、山梨、静岡の山のは歩きやすそうですね。
by Jetstream777 (2012-02-11 23:26) 

shin

深海魚ってshinみたいですね。
顔は悪いけど・・中身は最高!!!

本人だけの弁ですから・・・保証の限りではありませんが~
by shin (2012-02-12 06:56) 

nousagi

ここからの裾を引いた富士山の姿は
日本一・・・つまり世界一ですね。(^^)
暖かいところもたまにはいいでしょ(笑)。
ザック、いつもの中身+ペットボトル2本
いつもの中身の重さによりますね(笑)。(^^)
by nousagi (2012-02-12 12:11) 

山バカ夫婦

かやとの山を歩くのもいいですね。
車を手放して3年、あれば直ぐに(カニ食べに)でも行きたいです。行きたい処が多すぎて・・・人生短い?
春はもう直ぐそこ迄来てますね。

by 山バカ夫婦 (2012-02-12 13:04) 

いろは

こんにちは^^
寒い時は伊豆の山、素敵なところをご存知ですね〜(^^)
伊豆と言えば富士山、お天気が良くて気持ち良さそう〜〜♪
金冠山の標識のお写真は、富士山が噴火しているかのよう...(^^;
アセビの森ってあるのですね〜
随分大きな木になるのですね。初めて見たような気がします^^
戸田でお刺身と天婦羅まで...何と贅沢な山行でしょう〜(^^)
by いろは (2012-02-12 15:08) 

おど

金冠山は遠くから金冠の様に見えるのでしょうか? しかし、富士山の絶好の展望地ですし、登山道もよく整備されている様なので、ハイキングにはよさそうな所ですね。
by おど (2012-02-12 17:15) 

テリー

富士山が、綺麗に見えて良かったですね。アセビの木、天城山で見かけました。
こういう葉のない状態で、沢山、アセビの木が生えていると、今にも動いてきそうで、楽しいですね。(やはり、怖いかな)
by テリー (2012-02-12 18:23) 

hrd

ここなら僕でも行けそうですね~
春になったら行ってみたいです^^
by hrd (2012-02-12 18:48) 

tochimochi

歩きやすそうなすっきりとした稜線ですね。
それに富士山もきれいに見えて言うことありません。
アセビの森のトンネルは魔女のおばさんが出てきそうですが、でも面白そうです。

by tochimochi (2012-02-12 19:15) 

よしころん

めいさん♪
コメントありがとうございます^^
ちょっとおどろおどろしい雰囲気ですよね~~
なんか目があるようにも感じました ^^;


山子路爺さん♪
やっぱり少ないでしか。
すみません。次回は倍にしてみます ^^;
走り屋さんの好きそうな道だなぁと思っていたら、爺さまも!!
ライダーでもあったのですね~~


ひろたんさん♪
梅の香り、届きました^^ 良かったです♪
衝動買いしたものはね~ ひろたんさんも山で見かけたことあるはず。
写真アップすると 「あぁ~!」って思うはず!
うふふ^^ 想像してみてください♪


みなとさん♪
なんか昔そういう、掛け軸があったような~~ ^^;
(まばたきすするとかしないとか・・・)

みなとさんもライダーだったのですね。
ドライブにも気持ちよさそうな道だと思いましたもん。
戸田峠へは修善寺からのバス便もあるようです。 
ただ本数はかなり少なそうでした・・・


Jetstream777 さん♪
むかしは伊豆ってすごく遠いイメージだったのですが、
早朝に移動するためか、愛鷹山のちょっと先ってかんじで、今回はそんなに遠く感じませんでした。
軽めのハイキングには最高の稜線でした♪


shinさん♪
shinさんは全然グロテスクじゃないですよ~~
え!? グロテスクとは言ってない??
これはこれは殿下に対してなんという失言を~~ お許しくださりませ~~(笑)


nousagiさん♪
今回はのんびり、ゆっくり、歩きました~~~
でも次回はややハードになりそうでし ^^;
え~と、普段もほとんど空荷のようなザックのため、負荷はほとんどないに等しく・・・ 
次から、というか普段の中身も増やしますです ^^;


山バカ夫婦さん♪
カニ! 食べに行かれますか!!
その際は是非お声をかけてください。 足、2本で結構ですので~~~
私達も行きたい処は尽きません。 欲張りすぎですかね。
by よしころん (2012-02-12 19:47) 

はるか

うひいーな稜線、富士山を眺めながら、素敵な山ですね。

あせびの木立もくぐり抜け楽しそう!
それにしてもよしころんさんの山歩きはいつも晴れ。天気予報も時としてハズレるのに、スゴイなあ。

広い湯船独り占め?絶対泳ぐね(^-^)/


by はるか (2012-02-13 00:55) 

ken_trekking

このコース良いですね。景色も良いし、僕の大好きな
伊豆だし。今度両親でも連れて歩きに行ってみようと
思います。
戸田、深海魚食べましたか!結構淡白な味ですが、
思ったよりも美味しいのが驚きですよね。先日NHKの
番組でもこの辺が出ていたかな?タカアシガニも出て
いました。僕も食べたことはないのですが、味はどういう
ものなんでしょうね?
by ken_trekking (2012-02-13 08:26) 

hidamari

好き好き~♡こんな山!
あせびの森も私は好きだな~!
あっ、でもカニさんも大好きだな~!!
あれってひょっとしてあれ?
by hidamari (2012-02-13 21:03) 

ロバ

金冠山から見た富士山の手前にある山は、よしころんさんが良く登られる愛鷹山だと思います。


by ロバ (2012-02-13 23:26) 

きのこ

ご無沙汰してます〜。
山にもすっかりご無沙汰してます〜〜。^^;
でも元気いっぱいです〜〜♪

いいですね♪いいですね♪こんなとこいいですね〜♪
なんと言っても海が見えるのがいいですね〜〜〜♪♪
アセビの森、私も初めて見るかもしれません。面白いですね。
それにしても13000円のカニを安いといえるおじ様達、すごいなぁ。
でも私はエビやカニがあまり好きではないので、ゼロが3つ取れても食べないと思いますけど〜。笑
衝動買いの品、なんだろう???ヒント下さい!!
by きのこ (2012-02-14 00:06) 

カズ

おはようございます。
今朝はソネブロのメンテが深夜2時から朝8時予定だったみたいですけどすでに終わったのかな。
アセビの森すごい!ほんとだ、夜になると動きそう。
500ミリのペットボトルを2本重石にして~。水は重ければどうにでもできますからね。でもそれ負荷になってないんじゃ(笑)。

私のでかザックの中身、実はポテトチップの袋が大量に詰め込んであってパンパンに膨らんでいて重く見えるだけですごい軽い!というのは内緒です!
by カズ (2012-02-14 05:41) 

よしころん

いろはさん♪
おはようございます^^
ここはキキさんという子連れで山に登られているブロ友さんが、
歩かれていて、その稜線があまりにも素敵で印象に残っていたのです。
いろはさん、ここはどなたでも歩けますよ ^^v
>金冠山の標識のお写真は、富士山が噴火しているかのよう...(^^;
本当だ! 火口から煙がでているようにも見えますね!!
今回はちょっと贅沢しました ^^;


おどさん♪
金の冠の山ですからね~~
この山から太陽が昇るとか(もしくは沈む)かもしれませんね。
景観もよく、軽く歩くには最適の場所だと思いました ^^v


テリーさん♪
暖かい年だとアセビの花も少しずつ見られる頃ですが、
まだ蕾がちらほらな状態でした。 今年は伊豆もやはり寒いのですね。
これだけ群生していると、迫力がありました!!


hrdさん♪
問題なしです ^^v
だるま山高原レストハウスの展望台は富士山の撮影ポイントだったようで、
私達が起きた頃、三脚担いだ方が戻ってこられました。
駿河湾越しに紅富士が狙える?のかな?? 寝てて見逃しました ToT


tochimochiさん♪
本当!あせびの木のあいだから、毒りんごを片手にした魔女が今にも現れそう~~
景色も最高で、のんびりハイキングには最適の場所ですよ♪

by よしころん (2012-02-14 10:01) 

よしころん

はるかさん♪
気持ちいい稜線でしょ~~♪
ここは手軽にのんびり歩くことができますよ ^^v

>それにしてもよしころんさんの山歩きはいつも晴れ。
それは、雨の日には山歩かないからで~す ^^;
誰もいない湯船、はるかさんも泳ぎますか! 仲間~~(笑)


ken_trekkingさん♪
そう、ここは海と富士山が見えて、誰でも歩ける道。
ご両親を連れられて~ それはとてもいいと思います。
私も機会があれば母を連れてきてあげたいなぁ~と考えましたから ^^v
晴れていて、風の強くないときがベストです♪
タカアシガニ・・・ 未だ食べたことがありませんのでお味のほどは。。。
足が細いので身は少なそうな気がしました ^^;


hidamariさん♪
海と富士と深海魚! 一石三鳥なお山でしょ!!
アセビの木、そういえば雪深い山では見かけないね。

お!さすがhidamariさん、そう、あれですよ、あれ!!
ひょっとしたら雪国の方のほうが身近かもね。


ロバさん♪
そうです。愛鷹山です。注釈入れようと思って忘れました ^^;
不思議なほど富士山の裾野と稜線が重なっていました。
愛鷹山、大昔は富士山と同じくらいの標高だったのだと、何かで読みました。


きのこさん♪
元気いっぱいでなによりです~ ^^v
パートナが「冬はきのこさんの季節だけど、滑りにいってないのかなぁ」
って言ってましたよ♪
きのこさんの華麗なボードさばき、楽しみにしてまっす。
カニ!ゼロが3つとれたら、せっかくだから食べようよぉ~(笑)

ヒント : かぶるもの。 娘には托鉢のお坊様のようだと言われました。
      パートナー激似合い ^^; 
      これかぶってる人、女性では見かけたことがないかな・・・

はい、もう分かった! でしょ~~ ^^v


カズさん♪
ハッピーバレンタイン&バースデー \(^o^)/
またひとついい男ぶりが増されたかと~~

アセビの森、やっぱり夜になると目をぎょろぎょろさせて動いてますよね~
そして奥から毒りんごを片手にした魔女が~~! キョエ~~ ^^;

やっぱり負荷になってない?(笑) 
そう思ったのですが、日帰り用ザックにはこれ以上入らなかったのでした ^^;
カズさんポテトチップ担がれているのですね。
私、ポテチ大好き♪ お会いしたら1袋恵んでくださいね^^
中身が粉々になっていないもので(笑)
by よしころん (2012-02-14 13:28) 

g_g

アセビのトンネルいいですね、笹の稜線夏は海風が涼しそうな感じを受けますがどうなんでしょうね!
ここも富士が見えていい感じの山歩きですね。
by g_g (2012-02-14 20:03) 

sizuku

よしころんちゃん、こんばんは(^^♪
明日からお出かけね!今度はどちらかなぁ?いってらっしゃい~♪
富士山をずっと見ながら歩く稜線って素敵でしょうね。
アセビのトンネルもかなり大きな樹なのでびっくりです。
奥多摩にもアセビのトンネルがある所があるんですよ(^^♪

梅一輪、一輪ほどの温かさ
いいですね~♪
そして、お買い物って、編み笠だったんですか~♪意外でした~(笑)
でも、昔の人の知恵ですよね。快適かも知れませんね!!
by sizuku (2012-02-14 22:28) 

koiz

伊豆は暖かそうで、風さえなければのんびり歩けそうですね。
深海魚の天ぷらはおいしそう。いいなぁ~
今日からのお出かけ、お泊りですよね?
次はどんな山行になるのか楽しみです^^
by koiz (2012-02-15 05:49) 

hidens

おはようごじざいます。アセビのトンネル、すごいね~
そして伊豆方面もこんないいところがあるんですね。ようやく私も歩けそうな場所だわ~笑
まだ春が浅くて、緑の葉は少なめだけど確かに春は近くまでやってきていますね。ほのぼのした富士山の眺めも、青い空も、期待してしまいます。
by hidens (2012-02-15 09:05) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
気持ちよさそうなコースですね〜。
伊豆方面は、殆ど行った事が無いので(渋滞が非道くて(笑))
春になったら、のんびりハイクも良いし、
稜線からの星空撮影も安心して出来そうで良いな〜♪
まずは、カニが食べられるように貯金から始めなくては!
^^
by Taka_Nao (2012-02-17 11:26) 

よしころん

g_gさん♪
おはようございます^^ 
初夏くらいまでは涼しいかもしれませんが、夏はおそらく激アツではないかと…
でも海と富士を眺めながら歩くことのできる最高の稜線ですね^^v


sizuku さん♪
おはようございます♪ 無事戻ってきております ^^v
山行の帰り道に先日sizukuさんや殿下が訪れられていた、
三十槌の氷柱を通りかかり、見学してきましたよ~~
ところが、長時間寒さにさらされていたためか、カメラの電池がお亡くなりに… ToT
記録には残せませんでした。
編笠、えへ ^^; 意外でした? 我ながら被る勇気があるかどうかが・・・



by よしころん (2012-02-18 08:04) 

hawaiian

メニューに魚の名前じゃなくて「深海魚」の刺身って書くお店、すごいですね!!
たいていは鱈の仲間だと思うけど、知らないと注文しにくいな。
by hawaiian (2012-02-18 13:10) 

よしころん

koiz さん♪
koizさんなら下田まで歩いていけそうだな~ 二人で話してましたよ(笑)
先日はkoizさんの縄張りにお泊りさせていただきましたよ ^^v
冬になると三峰から入る方がめっきり減る訳が分かりましたぁ~ ToT


hidensさん♪
アセビもこれだけ大きく成長した木が密集していると迫力ありますね~~
はい! ここはhidensさんも歩けるよ ^^v
暖かくなったら是非訪れてみて♪
桜の頃もとてもいいと思うけど、混むでしょうね~~


Taka_Naoさん♪
伊豆の道路は逃げ道がないから、渋滞すると大変なことになりますよね。
でもTaka_Naoさんは人のいない時間帯に移動するから大丈夫かな ^^;
星空素敵そう~~☆ 私はそこから修行しなくては・・・
カニに¥13000は・・・ 私は出せないかな。


hawaiian さん♪
メニューの横に種類書いてあったかも・・・
3種類、写真で説明してくれたのですが、全くしらないお魚ばかり。
ひとつは深海鮫でした。
by よしころん (2012-02-18 18:53) 

旅爺さん

うわぁ~!”凄く怪しげな森があるんですね。
海辺の食事は良いですがカニには手が出ませんね。
by 旅爺さん (2012-02-18 19:18) 

よしころん

旅爺さん♪
アセビの森、怪しくもあり、妖しくもあり。
カニ、爺さまは「安いね~~!!」と食べそうな気がしますよ ^^;
by よしころん (2012-02-19 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。