SSブログ

湯檜曽川スノートレッキング♪(2012年2月) [谷川岳]

2月23日(木)    くもり 時々 晴れ


湯檜曽川沿いをのんびり歩いてきました♪
12.2.21.11.jpg





12.2.21.6.jpg
谷川岳ロープウェイ駐車場に車を停めて、土合橋に向かいます。途中にあるスノーシェッドに覆いかぶさるような雪庇! (*_*)





12.2.21.7.jpg
この日は湯檜曽川沿いをのんびりスノーハイク♪



12.2.21.10.jpg





12.2.21.1.jpg
白毛門



12.2.21.2.jpg
マチガ沢  空と稜線が一体化してます。  人間を拒絶するような雰囲気さえ感じます。
雪が消えたら花咲くあの稜線をまた歩こう。http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-06-16



12.2.21.3.jpg
バックカントリーのボーダーが滑った跡。  写真ではよく分かりませんが、ものすごい急斜面なんです (*_*)





12.2.21.9.jpg
私達はまったり歩きます。





12.2.21.8.jpg
このころころ達 「雪まくり」とよぶのだそうです♪ sizukuさん、aquaさん、ありがとうございます^^



12.2.21.12.jpg
私は「ロールケーキだ~♪」 と思ったけれど、パートナーは 「高島屋がいっぱい!」と(笑)





12.2.21.13.jpg
ガオー!


湯檜曽川沿いはスノーレッキッキングのツアーもよく行われており、踏み跡もあり全体的には歩きやすいコースです。
歩かれる際はスノーシューかワカンがあったほうが便利。 (何も着けていないと沈みます)
ただ斜面を横切るような箇所もあるため、雪崩の心配も皆無ではありません。
お出かけの際は注意して歩かれてくださいませ。
※車はもちろんスノータイヤで!
nice!(41)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 31

いろは

こんにちは^^
のんびりスノーハイキングも良いですね〜
素晴らしい山々を眺めながら歩いたら、さぞ気持ちが良いでしょうね。
スノーボルころころ、素敵なお写真ですね♪
氷柱も大きくて、迫力満点!(^^)
by いろは (2012-02-29 15:17) 

asa

こちらのほうがスケール大ですね。

by asa (2012-02-29 17:36) 

みなと

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
2枚目の雪庇の裏側からの画像
何故暗い部分がつぶれずに鮮明に写ってるんですか?
これフラッシュたいてませんよね?
外の明るい部分も潰れてないし・・・
よろしければご教授してください m(__)m

シュプールはスキーヤーっぽくない様な気が・・・
スノーボードっぽい気がします
by みなと (2012-02-29 20:03) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
先週の雲取がややハードだったので、今回はのんびりと~^^v
でもザックは水を足して10キロオーバーに設定して歩きました。
スノーボールは大きいものだと、直径30センチくらいまで成長してます。
この日見たものは出来たて~というかんじの綺麗なものが沢山♪
写真撮りまくりました ^^;


asaさん♪
今回は山には登らず川沿いをのんびり歩いただけにて~^^;
でも確かに谷川は周りの山も迫力満点ですね。


みなとさん♪
>何故暗い部分がつぶれずに鮮明に写ってるんですか?
え~~と、一眼だから・・・かな ^^;
すみません。 きちんと写真を習ったことがなくて・・・
たぶん専門的にはヒストグラムを確認して~~ とかなのでしょうが、
私の場合、撮りたい絵の中の一番暗い部分と一番明るい部分、
その中間くらいの明るさの所にピントを合わせることが多いです。
2枚目だと雪庇の真ん中よりやや下のグレーの部分。
で、撮った後画像を確認してピント位置や露出を変えたり、ISO感度を上げたりします。
設定やピント位置を変えて最低3枚は撮っています。
ピント位置を変えるだけで随分変わりますね。
ピント位置は同じでも露出は必ず変えて撮ってます。
すみません。 こんなお答えしかできませんで・・・

あ、ホント、ボーダーみたいですね。 文章変更しておきました ^^v
by よしころん (2012-02-29 20:38) 

おど

ロールケーキが一杯ですね。 見ているだけで、お腹が空いてきますよ。(笑) これだけ沢山あるということは、前日結構降ったのでしょうねぇ。 素晴らしい景色です。
by おど (2012-02-29 22:29) 

テリー

ロールケーキみたいですね。見ようによっては、バラの花にも見えますね。
by テリー (2012-02-29 22:52) 

hrd

綺麗な雪景色ですね~
ロールケーキ?高島屋?見事に成形されていますね^^
by hrd (2012-03-01 07:11) 

tochimochi

確かに大きなロールケーキですね。
でもバラに見えないことも・・・^^
そのほかの写真もやはり目の付け所にはっとします。
山スキーは歩くことも大きな要素ですが、ボーダーは滑りだけを楽しんでるようです。
でも楽しさを求めるならこうなるのも自然の成り行きでしょうね。

by tochimochi (2012-03-01 08:42) 

nousagi

またまた寒いところへ。
白一色でもいろんな表情を見られるんですね。
私はリンク先の花いっぱいの方の尾根を
是非歩いてみたいですが・・・。
by nousagi (2012-03-01 10:18) 

ゆうくん

スノーハイキングとても楽しそうです。少しの山に残る雪で大喜びのうちの子供達きっと大絶賛してくれるだろうね。でも下の子がもう少し大きくなれば挑戦出来るかな?

by ゆうくん (2012-03-01 10:50) 

チングルマ

白の世界はいいですね。
ガォー!もいい。

私もパリッと糊のきいた白いワイシャツ姿です。
by チングルマ (2012-03-01 13:49) 

koiz

ロールケーキ、綺麗にたくさん巻いていておいしそうですね~
わたしもこの前歩いた山でロールケーキ見ましたよ。
雪はちょっぴりだったので、小ぶりでおまけにチョコレートロールに
なってしまってましたけどね^^;
by koiz (2012-03-01 18:26) 

よしころん

おどさん♪
ロールケーキが形成されるには、たぶんいくつかの条件があるのでしょうが、
木などに着氷した雪が重みなどで落ちて、斜面を転がっていく様子を眺めることもできましたよ^^


テリーさん♪
これが自然に作られるのですものね~
見ていて飽きませんでした^^


hrdさん♪
そちらもまた沢山の雪が積もられたのでしょうね~。
ロールケーキ、冬ならでわの景色ですよね^^


tochimochiさん♪
あんな急斜面を滑ることができれば、それはそれは楽しいでしょうね。
私は絶対に無理(><)  想像しただけで足がすくみます・・・
豪雪地ならでわの雪の風景があり、歩いていて楽しかったです♪
by よしころん (2012-03-02 09:24) 

元山陽ちとせ

スノーボール、楽しそうで美味しそう。転がっているところを見てみたいです。
by 元山陽ちとせ (2012-03-02 10:04) 

よしころん

nousagiさん♪
はい、またまた寒い所へ行って参りました。
でも今回は平らな場所で、雪景色を眺めながらのんびり歩きました♪
西黒尾根! 雪解けのあとは花ロードですよ~~
是非ぜひ登られてみてください^^ (ちょっとキツイけどnousagiさんなら大丈夫 ^^v)


ゆうくんさん♪
そうですね、お兄ちゃんはもう大丈夫かもしれません。
ただ文章中にも記載した通り、雪崩の心配がない訳ではない場所なので、
くれぐれも気をつけられてください。
ここまでは冬タイヤでないと来られません。
雪が深いので、スノーシューかワカンも必要です。
by よしころん (2012-03-02 18:06) 

よしころん

チングルマさん♪
一度足を踏みいれるとなかなか抜けることができない世界なんですぅ ^^;
美しくてヤバイ世界でもあります。


koizさん♪
あらぁ、チョコロールでしたか~~ ^^;
お腹すいてヘロヘロのときに見ると本当に噛み付いてしまうような気がします・・・
koizさんは歩かれる距離が長いからなおさらでは!?(笑)
お互い行動食はマメに摂りましょうね~~


元山陽ちとせさん♪
スノーボール、雪がある所ならどこでも見られそうに思うのですが、
私達ここ以外では見たことがないのですね。
この日は上からコロコロと何度も転がってきてました♪



by よしころん (2012-03-02 18:24) 

sizuku

よしころんちゃん、こんばんは(^^♪
谷川岳方面でしたか~!
本当に美しい雪景色ですね。やはり雪国は違いますね。
こんなふかふかの雪原をスノーハイク。いいなぁ♪
湯檜曽川の流れが尾瀬ヶ原を流れる川上川のようで思わず見入ってしまいました。
湯檜曽川っていえば、温泉も良いのでは~?
もちろん、雪見風呂だったのでしょうか?(*^^)v
それにしてもよしころんちゃんの写真はどれも素晴らしいです。

雪のバラ、“雪まくり”というらしいですよ。
by sizuku (2012-03-02 22:47) 

山子路爺

雪のクルクル見に行きたいでぇ~す。

それにマチガ沢登りたいなどと途方もない事を思ったりして……勿論無理だけど。
by 山子路爺 (2012-03-03 14:38) 

Aqua

よしころんさん,こんにちは。このロールケーキは「雪まくり」というのだそうです。
by Aqua (2012-03-03 15:35) 

よしころん

sizukuさん♪
こんばんは~^^
「雪まくり」というのですね~! 教えていただき、ありがとうございます^^
雪の時期の尾瀬には入山したことがないのですが、そうかもしれませんね~。
今頃、ozebakaさん、hidamariさんが一生懸命除雪作業を進めてくれていることでしょう。
うふふ^^ はい、貸し切り雪見風呂でした♨
またまた湯船で泳いじゃいました ^^;


山子路爺さん♪
このクルクル達、「雪まくり」というのだそうです~^^ 面白いですよね♪
マチガ沢にも滑走跡が見えましたよぉ。
残雪期、春スキーの大会してるのを見かけたこともあります。


Aquaさん♪
こんばんは^^ 「雪まくり」ありがとうございます。
このこ達も豪雪地帯ならでわの光景ですね♪ 
by よしころん (2012-03-03 19:23) 

山バカ夫婦

「雪まくり」面白いですね。知りませんでした。
ワカンでもかなり沈みそうですけど・・・
体力、要りそうですね。 よしころんの体力どこから生まれる
のでしょう。
by 山バカ夫婦 (2012-03-03 22:19) 

はるか

このころころ、雪まくりと言うのね(^-^)/

小さいのは野沢のゲレンデで見たことありますが、よしこちゃんの写真のようなロールケーキはないな?。
美味しそうでかわいいですね。

素晴らしい景色。

それとまた温泉で泳いだ ですか。
この辺りいい湯がたくさんありまね。羨まし~
by はるか (2012-03-04 01:03) 

すずらん

清々しい雪景色でしたね♪
ふ~~む。。。なるほど!
雪まくり・・・自然の力って凄いですね(^^)/~~~
by すずらん (2012-03-04 08:12) 

ももこ

ちょっと事情がありpcできないでおりますが
すごい写真が載ってるとの知らせで見せていただきました。
写真も一段とうまくなり楽しそうですね。
同居者が増えてやっと落ち着き?
一難さってまた一難かな?
我侭な母親急には変われない、なみだ
アクアさんに続いて雲竜渓谷行きましたよ、
写真はいまいちでしたが見事な氷爆でした
では、また見せていただきます。
実はデーターが飛んでしまい、
違う息子にpC修理に出しており別のpcを借りて使っています。
就寝時間も10時頃です、まるで違う生活しいられております。
近い将来再開できるとは思いますが、お気をつけて楽しんでください。
by ももこ (2012-03-04 17:39) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
このコロコロ、何度か見たことはあるのですが、
「雪まくり」という名前とは私も初めて知りました ^^;
スノーシューツアーも行われているコースなので、踏み跡はしっかり ^^v
私達、そんな大した体力ではありませんよ~~


はるかさん♪
このコロコロ達に会うと、なんとも嬉しい気持ちになります♪
「雪まくり」というとは、知りませんでした。

えへへ^^ 温泉♨ また貸し切りだったので、泳いじゃいました~~


すずらんさん♪
「雪まくり」おもしろいでしょう~~
これが自然に出来るのですものね。 
いつお出かけしても、飽きることなどありません^^


ももこさん♪
えぇぇ~~と ^^; どのあたりがすごいのか・・・
自然のなせる技といいましょうか~

ももこさん、最近更新もないので、お元気かなぁ~と案じておりました。
ご健在にてなによりですぅ。
それでもなんだかんだと雲竜渓谷にもお出かけされたのですね!
さすがです!!(笑)
就寝時間、10時♪ 私とほぼ同じですよ ^^v
早く目覚めて困る!?かな(爆)
ももこ節!お待ちしています\(^o^)/
by よしころん (2012-03-04 19:37) 

ひろたん

ゆきまくり・・・
見たい~~見たい~~
そんな心境です。これって半端な雪ではありませんね
ころころと転んでロールケーキみたいに
なるのですね
カタツムリみたいな感じにもみえます^^

by ひろたん (2012-03-04 22:45) 

きのこ

1枚目のお写真、アート作品のようですね!
とってもキレイ!!それに可愛い〜〜♪
こんなくるくるになるの、不思議ですよね〜。
私もまだ見た事ないのでいつか見てみたいです。
今年は谷川バックカントリーに挑戦したかったですが、あまりに登っていない、滑っていないで行けません〜。^^;
ここのスノーハイクものんびりで楽しそうですよね。
今回も素敵な景色を楽しませてもらいました♪
by きのこ (2012-03-04 23:46) 

Jetstream777

雪のロールケーキ、見事。 寒さをはねとばしてのスノーハイク、いいですね。。 (^_^;)
先週、アルミ製のワカンを買いました。 入笠山か、本白根か、北横岳あたりで試してみたいですね。 
by Jetstream777 (2012-03-05 14:17) 

よしころん

ひろたんさん♪
このあたりではよく見かけるのですが、いろいろな条件があるのでしょうね。
コロコロ~と綺麗に回転しないと大きなロールケーキにはなれません。
大きいのは30センチくらいあるのですよ。
うん、カタツムリのようでもありますね^^


きのこさん♪
え~! クルクル、きのこさんも見たことない??
意外でした!! ホントに珍しいんだね。
ボーダーの滑った跡をみて、きのこさんはあの斜面滑れるんだろうな~
って思ってたよ。
自然がまさにアートそのものだね~~♪


Jetstream777 さん♪
お! ついにワカン購入ですね ^^v
風さえ強くなければ雪の中歩いていても、そう寒くはありませんよ~。
初歩きはどこがいいでしょうね~~、楽しみですね♪
by よしころん (2012-03-05 19:15) 

hidens

この特大ロールケーキ、見てみたいですが、相当雪深いですね。
面白いなぁ、しかしこんな場所を滑る人がいるんでしょうか?あぶなーーっておもっちゃいます。雪積もりすぎてみてるほうが怖いですね。

神奈川来て思ったのですがスノータイヤ持ってない人が多いです。
だからちょっと降ると坂道ずるずると・・・これまた危険です。
by hidens (2012-03-15 10:56) 

よしころん

hidensさん♪
特大ロールケーキ、ひもじいと食いつきそうだよね~(笑)
谷川にはバックカントリーを楽しむスキーヤー、ボーダー多いのですよ。
とても人間業とは思えましぇん~~~(*_*)

山では10月末から4月頃までは登山道近くの道路、凍っていることが多いです。
それでもノーマルで来られている方いるのですよねぇ。
見ているほうがヒヤヒヤしてしまいます・・・
by よしころん (2012-03-15 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。