SSブログ

氷の妖精に会えた♪ 赤城山(2012年2月) [群馬・栃木の山]

2月23日(木)    快晴 のち 晴れ

大沼駐車場 ~ 黒檜山登山口 ~ 黒檜山 ~ 駒ケ岳 ~ 駒ケ岳登山口 ~ 大沼駐車場


12.2.28.1.jpg
舞い上がる氷の妖精達   ファインダー越しでは、それはそれは ☆ キラキラ~☆ と輝いていたのですが・・・↓

放射冷却のため一気に冷え込んだ快晴の朝。 スタート時の気温ー13℃。
さすがにこれくらいまで気温が下がると、ほんの少しの風で顔が痛い。 早々に目だし帽装着。
完全に結氷した大沼を吹きぬけてくる風は、まさに氷の冷たさ。
早く登って体を温めたいとさえ思ってしまいます。




12.2.28.6.jpg
雪の急登をどんどん登る。 光の稜線まであとわずか。 雪だるまが見守ってくれます♪
(新雪の下は凍っているため、6本爪アイゼンではズルズル滑る箇所もあります ><)





12.2.28.5.jpg
綺麗・・・





12.2.28.3.jpg
うわ~~~! (*_*)



12.2.28.2.jpg
眩いばかりの光のトンネル。

風が吹くたびに氷の妖精達がハラハラと大空へと飛び立っていきます。
朝の澄んだ光を全身に浴び、キラキラと輝きながら・・・  
ダイヤモンドダスト。  この世のものとは思えないほど美しい光景。 
カメラのファインダー越しに紺碧の空へと旅立っていく妖精達を言葉もなく見入っていました。




12.2.28.8.jpg




12.2.28.7.jpg
頂上稜線  素晴らしすぎる・・・  (袈裟丸山方面)




12.2.28.9.jpg
そしてまっさらの山頂へ・・・





12.2.28.14.jpg12.2.28.13.jpg               谷川岳方面                             上州武尊山



12.2.28.12.jpg12.2.28.17.jpg               尾瀬方面                           燧ケ岳    会津駒ケ岳



12.2.28.15.jpg12.2.28.16.jpg              日光白根山方面                         皇海山      男体山




12.2.28.10.jpg
黒檜山頂上   これ以上望みようもない素晴らしい山行でした。 ありがとう赤城山


………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


赤城山には大沼という冬季ワカサギ釣りで有名な湖があります。
この日も見事に全面結氷。 ふだんなら沢山の釣り人で賑っているはずの湖面上。 人影は皆無・・・
解禁前の残留放射線量検査にて、ワカサギの線量が数値を上回っていたそう。
その後の検査では下回ったものの、今後見直され、現在よりも厳しくなる数値よりは上の状況。

このあと釣りは解禁になりましたが、持ち帰り、食用は禁止。
釣ったワカサギは全て廃棄処分されるそうです。
http://mainichi.jp/area/gunma/news/20120303ddlk10040115000c.html

震災からまもなく1年。 終息はしていない。

nice!(43)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 38

Nobuzo

ほっほっほっ、綺麗。
一枚目、美しさのあまり、感嘆の笑いが漏れました。



by Nobuzo (2012-03-06 12:45) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
最高のコンディション、羨ましいな〜。
今シーズン、もう一度私も妖精に会いに行けるかな〜、、、。
取り敢えず、来年の雪山山行リストに入れておかなければ!(笑)

「釣ったワカサギは全て廃棄処分」って人間の言い訳がイヤですね、、。
美味しく食べてあげてこそ、釣った人間のせめてもの報いなのに、、。
^^
by Taka_Nao (2012-03-06 12:47) 

asa

やっぱりこういう景色は青空でないと…
きれいですね。
by asa (2012-03-06 13:35) 

g_g

羨ましいほどの白と青のコントラストで枝の氷が
太陽に反射、なんと素晴らしい。
蔵王の樹氷とはまた違う見事な美しさですね。
by g_g (2012-03-06 17:54) 

よしころん

Nobuzoさん♪
その場にいると、鳥肌ものの光景でした \(^o^)/
頂上稜線では笑いがとまらず、二人してかなり危ない人となっておりました ^^;


Taka_Naoさん♪
今シーズン最高のコンディションに恵まれました \(^o^)/
赤城山3月中は雪が楽しめますよ♪
来年といわず、是非今月にでもいかがでしょうか!!

魚にも自然にも何の罪もなく・・・   全て自分も含めた人間の言い訳ですね。


asaさん♪
もちろん青空だと、テンションあげあげになりますが、曇り空もまたよし ^^v


g_gさん♪
たまにこんなご褒美いただけるので、厳しいけれど雪山やめられないのですねぇ。
蔵王の樹氷!! 憧れです~~~☆
by よしころん (2012-03-06 18:28) 

テリー

天気も良く、眺望も良く、最高の山登りでしたね。こういう所をいつか、登って見たいですね。
by テリー (2012-03-06 18:56) 

koiz

輝いてますね~ 綺麗な青空なのはさすがよしころんさん。
でもやっぱり痛いほどの寒さなのですね^^
ここのところ春が近いのか、毎日天気が目まぐるしく変わるので
わたしは惑わされてばかりです^^;

by koiz (2012-03-06 19:00) 

みなと

今回もお腹いっぱいです♪
素敵な景色ありがとうございます m(__)m

大沼のワカサギの線量高いんですか・・・
震災からもうすぐ1年が経とうとしていますが
政府が言うほど原発の被害は収束していないんだと痛感します
by みなと (2012-03-06 19:08) 

はるか

関越道を通ると、赤城山や榛名山、谷川岳・・・・お天気の日は本当によい眺めですね

赤城山、裾野がきれいで、美人なオヤマですで、大好きです。

美しいですね。「山頂への道・・・」特にすばらしい~ね。

ワカサギ釣りのニュース見ましたよ。釣っても食べてはいけない。とは、切ないです。

蔵王の樹氷もぜひとも、今シーズンは高速を上手く使うととても安く行けるそうですよ。
by はるか (2012-03-06 20:15) 

よしころん

テリーさん♪
はい~\(^o^)/ お天気、眺望とも見事な1日でした♪


koizさん♪
えへへ^^ ありがとうございます♪
久しぶりにすいこまれそうな紺碧の空でしたよ ☀
冷え込んだ快晴の朝は、痛いほどの寒さですが、
そのぶん最高の景観が待ってくれている、そんな感じです♪


みなとさん♪
実際の景色はもっともっと素晴らしいのですが・・・
私では表現しきれずです。

原発の罪は大きいとやはり痛感するのです。


はるかさん♪
赤城のあの長い長い裾野。 美しいですね~
私もいつも関越道から眺めています^^
今回の山行は今シーズンの中でベストコンディションでした ^^v
まっさらな山頂へは二人ヘラヘラして笑いながら歩いてましたよ ^^;
蔵王もね~、行ってみたいですね!!
>釣っても食べてはいけない・・・ ただ捨てられてしまうだけの魚。切ないです。
by よしころん (2012-03-06 21:19) 

Jetstream777

霧氷がすばらしい。 雪質もよさそう。 こりゃ最高だ!
やはり、上州の山はスケールが違いますね。赤城山はやっとノーマルタイヤで行ける残雪期に同じコースいきました。湖は凍ってたでしょう? 稜線の雪も深そうですね。
よしころんの晴天率と素晴らしい展望には完敗! 白旗!(笑)
by Jetstream777 (2012-03-06 21:30) 

こうちゃん

日本じゃないみたいですね、
山岳写真家の貫禄、十分ですね。
by こうちゃん (2012-03-06 22:32) 

tochimochi

すばらしい景色ですね。
青空の下の霧氷のトンネルを歩く気分は想像がつきます。
うらやましい!
昨年の前白根を思い出してしまいました。

by tochimochi (2012-03-07 00:45) 

hrd

ダイヤモンドダスト美しい~
僕も当地で見た事がありますが感動したのを覚えています
霧氷も綺麗ですね^^
by hrd (2012-03-07 06:57) 

ken_trekking

本当に美し過ぎる!!こういうのを「美し過ぎる・・」って
いうんですよね。このフレーズ、昨今無理に使っている
マスコミが馬鹿らしく見えます。
それにしてもこれは、本当に・・・・。何度も言ってしまう。
綺麗だなぁ。こういう日をキチンと掴んでいく人は良いものを
見られるんですね。
by ken_trekking (2012-03-07 07:39) 

hayazou2002

この景色と放射能汚染が
全くつながらなくて悲しいです。
by hayazou2002 (2012-03-07 07:44) 

カズ

毎朝眺める赤城山。おはようと挨拶します。
その当日も下界より眺めていたはず~。よしころんさんちが登ってたんですねぇ。
雪の吹き溜まりが80センチてところ??

「頂上稜線  素晴らしすぎる・・・」の上のお写真は袈裟丸山です。連山なのでピークがいくつか連なってますね。
渡良瀬川沿いなのでよしころんさんちからだとちょっと行きにくいですが、ここはツツジだなあ。アカヤシオ、そのあとシロヤシオが。
by カズ (2012-03-07 08:03) 

hidamari

ただいま~♡
尾瀬よりも寒そうだワン\(◎o◎)/!
美すぃ~霧氷と快晴の赤城山!バンザ~イ!!
by hidamari (2012-03-07 17:38) 

よしころん

Jetstream777♪
はい~^^ 仰るとおりでござります~~!
二人して終始ヘラヘラ笑いながら歩いてましたもの(笑)
大沼は全面凍結してました。 湖の横を歩くときが一番寒かったです。
Jetさんに唯一対向できるのは晴天率くらいですからね~~ ☀


こうちゃんさん♪
態度はでかいですが、貫禄はありませんのよ ^^;


tochimochiさん♪
tochimochiさんの昨年の前白根! 
私達もあの時の写真を拝見したときは 「くぅぅ~~」って思いましたもの ^^;
こうやって、たまにご褒美いただけるから、冬山やめられませんよねぇ。


hrdさん♪
あのキラキラをなんとか捉えたかったのですが~~(><)
あとで調べると「クロスフィルター」なるものがあるのですね。
それを使用すれば、また少し違っていたかなぁ・・・と後の祭りにて。
でも本当に感動ものの美しさでした \(^o^)/
by よしころん (2012-03-07 21:49) 

山バカ夫婦

綺麗な大自然の中にも確実に放射能で汚染されて
いることを実感させられました。食べられないワカサギ
を釣っても殺生するだけですからね・・・

by 山バカ夫婦 (2012-03-07 22:05) 

nousagi

綺麗ですね~。
こんな風景と放射能は結びつきませんね。
わかさぎ、食べないなら、釣らないでほしい。
山バカ夫婦さんに同感です。
by nousagi (2012-03-07 22:26) 

きのこ

よしころんさん、すっごい!!!
本当にアーティストのようです!!!
とっっっっっっても綺麗☆
こんな景色、感動しちゃいますね。
この青空と真っ白な雪景色、テンション上がっちゃうなぁ♪
よしころんさん、センスがあるのでしょうね〜。
構図の取り方が違うのだなぁ。
素晴らしいです!!(エラそうでスミマセン!^^;)
by きのこ (2012-03-07 23:25) 

sizuku

よしころんちゃん、素敵な朝に出逢えたのですね!
風が吹くと、枝先からハラハラと散り、煌めきながら
紺碧の空に旅立つ、氷の妖精たち。
素敵です♪本当にそんな感じですね(*^_^*)
光眩ゆい霧氷のトンネルも、本当に綺麗です。
こんな朝に出逢えたら、冬にさよなら出来そうですね。
ありがとう!!また来年、逢おうねって…

素晴らしい写真を見せていただきました。
わたしも見てみたくなりました~♪
by sizuku (2012-03-07 23:31) 

旅爺さん

我が家の林でさへ樹氷が綺麗なので山は素晴らしいでしょうね。
それなのに釣ったワカサギが食べられないなんて・・・我が家の野菜も全部つぶしたんですよ。保証してくれ~~~~!”ですよ。
by 旅爺さん (2012-03-08 09:36) 

よしころん

ken_trekking さん♪
なんというか、言葉にできない光景でした。
二人して うわ~! うわぁ~! ばっかし・・・^^;
ボキャブラリーのなさも露呈しまくり。
同じ山域に行くことの多い私達なので、山カンが少し利くようになったかもデス♪


hayazou2002さん♪
そうなんです。 この風景とのギャップが大きすぎて・・・
でもこれが現実なのですよね。


カズさん♪
あ~~~! すみません、師匠のおわす方にご挨拶するのを忘れておりました!!
>雪の吹き溜まりが80センチてところ??
う~ん、流石。 ビンゴでござります ^^v 雪を崩して乗り越えた場所が1箇所ありました。
駒ケ岳でお会いした、毎週赤城に登っているという年配のご夫婦が、
「ここのところお天気が悪かったから3~4日は人が入っていない雰囲気ね」
と言われていました。
「袈裟丸山」ありがとうございます^^ パートナーはそうじゃないかな~
と言っていましたが、当たりでしたね。
以前に比べると随分山座特定できるようになりました \(^o^)/
そしてそれとな~く、課題もいただきました(笑)


hidamariさん♪
おかえり~~♡♡
燧ケ岳に向かって、hidamariさ~ん!ozebakaさ~ん!!
会津駒には兄さま~! 姉さま~~!! って手振ったよ (^^)/
この日は尾瀬も綺麗だったろうね~
by よしころん (2012-03-08 09:58) 

tatsu_m1113

よしころん さん お久しぶりです!最高のタイミングで行かれたようですね〜さっすがですね(`_´)ゞ

綺麗過ぎる写真に思わずため息です・・・こんなにもキラキラ!変な夜景スポットよりこんなところデートで連れていったら百発百中でしょうな!

なんだか群馬のわかさぎ関係、近年は凍結すらしなかったりとか大変ですね。あれから一年、まだまだ問題はたくさんなんですね。やっぱりわかさぎ釣ったら食べたいです。

早く良い状況に戻れるといいですね。


by tatsu_m1113 (2012-03-08 18:41) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
皆さん言われていますが、この景色と放射能汚染。
その場にいても実感がわきませんでした。 
釣って捨てられるだけのワカサギ、殺生以外のなにものでもないですよね。


nousagiさん♪
この実感のなさが放射能の恐ろしさなのでしょうね・・・
食べてあげてこそ・・・と私もそう思うのです。


きのこさん♪
本当は妖精が煌めきながら舞い上がっているときのキラキラ感を捉えたかったのですが~~
あきませんでした(><) せめて霧氷が煌めいてくれていてよかったです。
昔から絵を描いたり、見たりするのは好きだったので、
それが写真撮る際に少しは役立っているのかもしれませんね。
でも相変わらず感覚だけで撮ってます ^^;


sizukuさん♪
うっはっは~~! の素晴らしい朝でした \(^o^)/
sizukuさんの仰るとおり、また来年ね~と冬にさよならできそうです。
といいつつ昨日は雪と花、贅沢に楽しんできました ^^v
春の妖精達、と~~っても可愛かったです~~♪


旅爺さん♪
え~!、爺さまのおうちの野菜、潰されたのですか(><)
丹精込めて育てられたことでしょうに・・・
福島のみならず、栃木、群馬方面、東京奥多摩にもいわゆるホットスポット存在するよう。
お庭の樹氷も綺麗でしょうね~ 
家に居ながらにして見られるなんて、贅沢すぎます!!


tatsu_m1113 さん♪
えへへ~^^ 本当に最高ですた ^^v
>変な夜景スポットよりこんなところデートで連れていったら百発百中でしょうな!
私なら間違いなく感動するけど、ふだん山登りしない女の子に、
いきなりー13℃、目だし帽、アイゼンにラッセルは・・・  
丁か!半か!! って気もする(笑) 

原発問題は・・・ 一日も早くよい方向に向かってほしいと願うばかりです。


by よしころん (2012-03-08 20:11) 

おど

降雪後の雪山、絶景ですね。 しかも、これだけ晴れ渡っていれば最高でしょうし、いいですねぇ。
by おど (2012-03-08 21:15) 

よしころん

おどさん♪
登山前、上のほうの木々が白くなっているのを見ると
「あ~、私達が行くまでなんとか消えないで~~」 っていつも思います。
今回は気温も低かったのでバッチリでした ^^v
これからはだんだんとお花追いかけ隊にシフトしていきます♪
by よしころん (2012-03-09 09:23) 

Aqua

素敵な光景に出会えましたね。これだけ白い風景に包まれたら幸せな気分になれますね。寒いのはいやですが,最近は冬の風景の方を待ち焦がれるようになりました。
by Aqua (2012-03-10 09:01) 

よしころん

Aquaさん♪
この白い風景も一度体験するとクセになるというか~~
人を拒絶する美しさってあるのですねぇ。
by よしころん (2012-03-10 20:45) 

山子路爺

氷のキラキラ……nice!
by 山子路爺 (2012-03-11 13:55) 

hidens

赤沼のあたり、群馬に居たころ良く連れてってもらいました。
なんだかねぇ・・赤沼のせいじゃないし、蓋でもしてあげるわけにもいかないし・・自然が汚されてしまうのはなんて寂しい。。
大勢の人で賑わう様子が懐かしいですよね。

あっ、樹氷、綺麗です!お見事風に舞うあの瞬間を捉えてるのが素晴らしいです。きらきらっがちゃんと写ってます。お上手ですねぇ。
by hidens (2012-03-11 20:45) 

よしころん

山子路爺さん♪
キラキラは捉えられませんでしたが・・・
妖精さん達に nice!


hidensさん♪
赤沼じゃなくって~、赤城の大沼ね~^^;(笑)
あの色とりどりのテント・・・懐かしいです。
舞い上がっている樹氷達、ファインダー越しではひとつひとつがキラキラと輝いて、
本当に美しかったの・・・ その様子、私では捉えられませんでした(><)

by よしころん (2012-03-13 08:59) 

元山陽ちとせ

木々の雪の白と、光の具合がいい感じですね。
こんな綺麗な光景にはなかなか合えないと思います。
素晴らしい山行できたね。
by 元山陽ちとせ (2012-03-13 22:52) 

よしころん

元山陽ちとせさん♪
たまにこんな景色を見せてもらえるので、雪山も登ってしまうのですよねぇ。
山の陰謀にはめられてます(笑)
by よしころん (2012-03-14 19:26) 

hidens

ああーすんません、パンチミスだわ。何やってんだか、失礼しました。大沼だよ。すんません。なんか小さいハウスに入って釣り糸をたらす感じ、暖かい冬も多かったから、今年は格好のオンシーズンだったのにね。。
by hidens (2012-03-15 10:52) 

よしころん

hidensさんでもパンチミスあるのね(笑)
安心したよ~!! 
by よしころん (2012-03-15 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。