SSブログ

雪緩む それでも樹氷が迎えてくれた 愛鷹山 [愛鷹山]

3月12日(月)    晴れ のち くもり

山神社駐車場 ~ 大杉 ~ 割石峠 ~ 呼子岳 ~ 越前岳 ~ 富士見峠 ~ 山神社駐車場


12.3.12.8.jpg
丹沢方面

いつもヤマレコというサイトにまず山行を記録し、その後ゆっくり振り返りつつブログを書いているのですが、
今回ヤマレコで好評だったのが上の写真。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-174500.html
冠雪した丹沢がカッコイィ~ と思い、運転中のパートナーに 「停めて~~!!」 (隣人の迷惑全く顧みず ^^;)
パートナーは車道脇で待機、私は反対車線に渡り、カメラを構えながら車の列が引くのを待っていました。
一旦車の姿がなくなり、走ってきたのが1台のトラック。
この写真、いつもより男性からの反響が多かったような。 やはり男性はこういう風景がお好き? ^^




12.3.12.7.jpg

山神社から割石峠を経て呼子岳~越前岳へ向かい、山神社へ戻る、私達の愛鷹山スタンダードコース。
まず写真右から2番目、割石峠に向かいます。 割石峠から先、今回は雪の尾根道歩きとなりました。

私達の大好きな登山道なのですが、訪れる度にルートが不鮮明になりつつあります。
特に大杉~割石峠 間 (何度も歩いているルートにもかかわらず、作秋、登山道を見失ってしまいました)
今回は積雪もあったため 第二ケルン~割石峠 間はかなり分かりづらい状況でしたが、なんとか無事クリア ^^v
分かりづらいポイントにケルンを置きながら歩きました。
このコース、特に危険個所はないのですが、やはり途中のルート不鮮明。 
もはや初めての方にはお勧めできないルートとなりつつあります。

上の写真は帰路に反対側の尾根から撮ったもの。 珍しく伊豆半島、駿河湾まで見えていました。
割石峠より鋸岳方面(というか見るからに危険なのは鋸岳より先ですかね)は崩落のため通行禁止。 
たまにザイル、ハーネス装備された方を見かけます。




12.3.12.1.jpg
割石峠で樹氷がお出迎え♪ う~ん、まるで襖絵のような見事な枝ぶり



12.3.12.5.jpg

越前岳に登るとき、いつも十里木の駐車場で仮眠をとり夜明けを待ちます。
今回もそう。 紅富士を撮って、その後山神社に移動するはずだったのですが・・・

寝過ごしました(><)
目が覚めたら空はすっかり明るくなってまちた ToT
この日綺麗に富士山が見えていたのは早朝だけだったのに・・・
まぁいいや、あとで稜線からの富士を撮ろう~ そう思っていたのですが、稜線についたとき、富士はすっぽり雲の中・・・
今回富士山の写真が1枚もないのはそういう訳です。(悲)




12.3.12.2.jpg
雪が緩んできているのが写真からもよく分かると思います。




12.3.12.4.jpg
歩いていると時々頭上から雪爆弾が落ちてきます ^^;





12.3.12.6.jpg
越前岳山頂より 南アルプス方面 (富士山は大きな雲の中にすっぽりなのでした ToT)





12.3.12.9.jpg
帰路に見かけたみどり色のお花。草花ではなく背丈1メートルくらいある樹木でした。 ご存じの方、よろしくお願いします ^^;
オニシバリ のようです。hidamariさん、みなとさん、ありがとうございました♪

愛鷹山での雪道歩きはたぶんこれでおしまいかな。
ここは私達を初心に返らせてくれる山でもあります。 いつもありがとう♪ 



3月17日追記
先日、山岳保険を更新しました。 前回は3年でしたが、今回は5年に ^^v
更新するにあたり、約款を読み直してみると 「虫さされ」も適用されるよう!!
えぇ~~! 知らんかったぁ~~~(><) 何年も毎年刺されっぱなしでしたゆえ。
これで今年は ブヨに刺されても安心!?? かな ^^;
そして5年間、安全に山に通えますように♪
nice!(48)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 35

きのこ

1枚目、いいですね〜〜♪
私も好きです、この写真。^^
男性はこういう風景がお好き!?やはり、きのこさんも男性寄りかしら。^^;
2枚目の写真だけを見ると、とっても険しそうでおどろおどろしいですね。
やっぱり愛鷹山は以前私が登ったコースが最短距離ですから、こちらを選ぶ方が多いのでしょうか。ちょっと残念ですね。

今年は雪上キャンプしてみたかったです!
明日はまた宮城へ行ってきます!
by きのこ (2012-03-16 21:11) 

hidens

こんばんは、樹氷は自然の芸術ですね。流石に春のような景色が見て取れますが、それでもまだまだ長い冬の寒さが伝わってきます。
今年は木々や花芽が特に遅いですね。

しかしこの一番寒い時間に元気に活動されて、、凄いです。

by hidens (2012-03-16 21:35) 

よしころん

きのこさん♪
こんばんは~^^
自分が好きな写真と人が好きな写真て違うことが結構あるので、勉強になりますね。
きのこさんは確か十里木ピストンだったよね。
このコースだとトータルで十里木ピストンの1.5倍近くかかるからねぇ。
(休憩込6~7時間前後)
でも個人的には断然こちらのコースが好き!!
鎖場こそないものの、いろいろな山の要素を味わえるコースです!
ルートが不鮮明になってきてるので、山カンも鍛えられるよ!!

ボランティア! いってらっしゃい~。ご苦労さまです。
by よしころん (2012-03-16 21:52) 

よしころん

hidensさん♪
>しかしこの一番寒い時間に元気に活動されて、、
我ながらおバカさん、よくやるよって思います。
山歩きを始める前までは「なんでわざわざ寒いとこ行かなきゃいけないの!」
とも思ってました。
まぁ、なんといいますか・・・ 常に 山いきてぇ~! なんですよ(笑)

梅は咲いたか桜はまだか~~! ですね♪
by よしころん (2012-03-16 21:58) 

hidamari

1枚目の写真、行ったことないけどアラスカの平原を走っているようで
とってもniceですね~♡私も好き~♡
いつも思うのですが、よしころんさんの風景の切りとり方が
とっても素敵で、でも私は真似できないな~って惚れ惚れして見てます。
by hidamari (2012-03-16 22:23) 

tochimochi

1枚目、いいですね~!
とても丹沢、いや日本とは思えない光景です。
ロッキー山脈を背にアメリカの平原をトラックが走っているようです。
こういうポイントを逃さないのはさすがです。
青空に樹氷の写真を見ると、なぜ富士山が無い?と思ってしまいますが春の天気は変わりやすいですね。

by tochimochi (2012-03-16 23:55) 

みなと

"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
1枚目好きですね♪
道路が伸びている方向、バックのまるで牧草地の様な草
丹沢山系の冠雪具合、日本で滅多に遭遇しないであろうトラック1台のみ・・・
手前の橋の欄干の代わりに西部劇で良く見る「草のボール」だったら
最高です (笑)

初心に返る場所がこんな険しそうな山なんですか・・・^^;
凄すぎます。
by みなと (2012-03-17 00:18) 

元山陽ちとせ

3枚目の枝の張り方は良く手入れされた庭木の様ですね。
すごいです。
by 元山陽ちとせ (2012-03-17 00:21) 

はるか

一枚目、とっても素敵。私もアメリカに行ったの?と思いましたわ(^○^)

hidamalさんの言う通り、風景の切り取りがうまい。 センスが光るね。


by はるか (2012-03-17 01:01) 

uminokajin

家にいて見られるとはほんとにありがたいです。
by uminokajin (2012-03-17 07:22) 

hrd

1枚目トラックがあるか無いかで大きく違いますね~
今年は樹氷、霧氷が見れず終いでした^^
by hrd (2012-03-17 07:42) 

g_g

どれもこれも素晴らしい写真で感動してます
青空に樹氷いいですね・・・
by g_g (2012-03-17 07:58) 

山子路爺

こちら側からの丹沢が新鮮ですねぇ~~。
by 山子路爺 (2012-03-17 13:54) 

nousagi

愛鷹山、わりと最近も行かれてましたよね?
トップの写真、男性でなくともいいと感じますよ。
入った瞬間、あれ~、なんていい写真なの~と
思いましたよ。
アメリカ西部のような開放感がありますね。
あ、アラスカと言ってる人がいる。
確かに・・・それもあり(^^)

by nousagi (2012-03-17 18:32) 

よしころん

hidamariさん♪
アラスカでしか~~! 私も行ったことないや ^^;
hidamariさんにそんなふうに言ってもらえるなんて、嬉しいな♪
私もhidamariさんの撮る、人のぬくもりを感じるような写真は撮れない(><)
動物達もしかり・・・ 
わたくしは動きのないもの限定ですわ・・・ ^^;



tochimochi さん♪
そうでしょう~~~ こんなにいいお天気なのに、富士山だけお隠れになっていたのです ToT
早朝はすんごく綺麗だったのですが、寝てたし・・・
「停めて~~!」で(ほとんど)文句も言わず停まってくれるパートナーに感謝です♪


みなとさん♪
いえ、見た目ほど険しくないですよ^^ (鋸岳はあきませんが・・・)
山歩き始めて初めての冬、行ける山がなくて、ほとんど毎週ここばかり歩いてました。
初めて霧氷、樹氷を見たのも、はじめての雪道歩きもここでした。

オレンジの反射鏡、草ボールにしてみますか!(笑)


元山陽ちとせさん♪
私もまるで盆栽の枝みたいだわ~~って思いました ^^
でも今まで気がつくことはありませんでした。


はるかさん♪
アメリカどころか、連休ないので一泊の山行さえままなりません。
そんなに褒められると鼻が高くなっちゃうよぉ~~~ ^^;
でも嬉しいな♪ ありがとうござります^^


uminokajin さん♪
はい~、暖かいお部屋で思う存分堪能されてくださりませ^^


by よしころん (2012-03-17 19:25) 

山バカ夫婦

1枚目の写真、人それぞれですけど、42年前見た映画「イージィーライダー」Born To Be Wild and Easy Rider ピーター・ホンダ主演の1シーンを思い浮かべました。
by 山バカ夫婦 (2012-03-17 21:44) 

hidamari

最後のお花、今樹に咲く花図鑑で見ていたら、似ているのがありました。
ジンチョウゲ科のオニシバリというお花です。どうでしょ??
by hidamari (2012-03-17 22:29) 

みなと

hidamariさんビンゴみたいですね♪
ttp://hanaaruki.blog.ocn.ne.jp/hanameguri/2009/02/post_f070.html
by みなと (2012-03-18 01:37) 

よしころん

hrdさん♪
車の写ってないパターンも撮りましたが、
やはりトラックが入ることで、動きと郷愁感がでた感じ? ^^;



g_g さん♪
本当はここに紅富士もある予定だったのですが・・・
すみません。 次回は起きます ^^;



山子路爺さん♪
山って眺める角度で全く違う印象を受けますものね。
山座特定できずにて申し訳ありませぬ。



nousagiさん♪
前回は1月に登ったかな。
そのときはかなり雪が深かったため、この周回コースではなく 山神社~越前岳のピストンでした。
nousagiさんはアメリカ西部ね^^
皆さんの感想を伺っていると、大陸的な雰囲気がするということですかね。
by よしころん (2012-03-18 07:55) 

旅爺さん

樹氷や雪の有る景色が素晴らしいです。
やはり山は止められませんね。
by 旅爺さん (2012-03-18 16:36) 

よしころん

山バカ夫婦 さん♪
「イージィーライダー」ですか!! ありがとうございます ^^;
私達はへっぽこヤマノボラーって感じですが(笑)



hidamariさん♪
みなとさん♪
お花の名前ありがとうございました^^
パートナーは別名ナツボウズに不吉な名前だと反応されてました(笑)



旅爺さん♪
そうなんです。 これだからやめられないのです ^^;
山岳保険も更新したことだし、あと5年は登ります! ^^v

by よしころん (2012-03-18 19:45) 

ひろたん

どの写真も綺麗に撮れていますよね^^
雪の感じがとてもいいです
こうして写真を見るだけでも
素敵にみれます。撮り方がいいのですよね^^
by ひろたん (2012-03-18 23:03) 

susu-38

ブラボー!
by susu-38 (2012-03-18 23:35) 

ken_trekking

うわ~、最初の写真最高です!!丹沢をホームとしている
僕なので当然大拍手!(パチパチ) 綺麗ですね。どこの
高山かと思ってしまいました。今年の雪ももう終わりかと思って
いますが、まだまだ緩んだ雪があるようで、それは逆に面倒な
存在にもなってきそうですね。

by ken_trekking (2012-03-19 07:37) 

Jetstream777

よしころんの行くところは、絶景写真!
私も神社から登ってみようかな? 
越前岳の雪景色を見ると、行きたくなりますね。帰りは足柄SAでおいしいモノも食べられるし。
by Jetstream777 (2012-03-19 17:05) 

よしころん

ひろたんさん♪
いつもありがとうございます♪
気温があがり、雪がかなり緩んできてました。
撮り方ではなく、景色がいいのです ^^v



susu-38さん♪
ご訪問、コメントありがとうございます♪



ken_trekking さん♪
私達、丹沢方面は???です。 山座特定できずにてごめんなさい。
大拍手、ありがとうございます♪
私達もはじめ、どこの山だろう?って思ってしまいました ^^;
この緩んだ雪が春の訪れでもあるのでしょうが、結構やっかいですよねぇ。



Jetstream777 さん♪
ありがとうござります~~
jetさん、そうですよぉ。 十里木ピストンでは短すぎでしょ。(笑)
山神社からだと一番お勧めなのは今回の周回コースですが、
記事にも記載したとおり、このコース、ルートロスにはくれぐれもご注意ください!!
(特に 大杉~割石峠 間)
そのほか山神社から黒岳に立ち寄り、越前岳へピストンするコースも可能です。
by よしころん (2012-03-19 19:39) 

koiz

雪もかなり緩んできているのですね。
写真からもなんとなく雪解け間近という雰囲気が伝わってきます。
そろそろ雪景色も見納めだと思いますけど、油断していると
また降られたりするかな^^;
by koiz (2012-03-19 19:41) 

の

アイやイヤァ~(@_@;)
雪景色見るのはエエけど、、、もう、いらないし、、、(T_T)ww
by (2012-03-20 02:26) 

よしころん

koizさん♪
間もなく雪ともお別れだなぁ~と思うと名残惜しくもあり・・・
お彼岸も過ぎるし、もうそろそろラッセルはないと思いますが~
油断は禁物ですかね ^^v



の さん♪
すみません。 豪雪地帯の方は本当にもう見たくもない心境ですよね。
ヤマノボラー的にはもうしばらく雪景色が続くかも・・・です。
by よしころん (2012-03-20 19:29) 

旅爺さん

確かにトラックが写真をひき立ててますね。
by 旅爺さん (2012-03-20 19:44) 

テリー

一枚目の丹沢の写真、すばらしいですね。二枚目の一見モノトーンの写真のようで、山の険しさが感じられます。
それに、樹氷と青空、きれいですね。
by テリー (2012-03-22 10:14) 

ムーミン

平地に雪がなくなってからの、雪山の景観は素晴らしいですね^^
保険は大事ですね!
虫さされも???
by ムーミン (2012-03-23 07:20) 

よしころん

旅爺さん♪
ありがとうございます^^
うまい具合に走ってきてくれました ^^v



テリーさん♪
ありがとうございます^^
山行のあと、山を眺めると 「あんなところを歩いたんだ~~」 ってこと、よくあります。
まだ樹氷が待っていてくれました♪



ムーミンさん♪
山岳保険、軽いねん挫で一度利用したのですが、虫さされが適用になるとは知りませんでした。
ブヨにはほぼ毎年お世話になるので、今年はこれで安心?です(笑)
by よしころん (2012-03-23 10:20) 

こうちゃん

まあ、山をバックにトラック1台というのは
アメリカの雰囲気があるんでしょうね、
僕も好きですよ。
by こうちゃん (2012-03-23 16:33) 

よしころん

こうちゃんさん♪
アメリカ、それはそれは人も土地もでっかいですもんね~
ジャパニーズ タンザワ とはスケール桁違いかな。
>僕も好きですよ。 ありがとうございます~~\(^o^)/
by よしころん (2012-03-23 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。