SSブログ

雪山納め? 縞枯山のふもとをのんびりスノーハイク(2012年3月) [八ヶ岳]

3月21日(水)    晴れ[晴れ]   気温ー15℃(スタート時)

ロープウェウ山頂駅~雨池~麦草峠~大石峠~おとぎり平~出逢の辻~ロープウェイ山頂駅~ロープウェイ山麓駅


12.3.21.4.jpg
雪の中をのんびりと歩いてきました♪

先日 jetstream777さん http://jetstream777.blog.so-net.ne.jp/ も行かれていた北八ヶ岳。
ゆっくり雪を楽しみながら歩いてきました♪

当初はロープウェウイ始発(9時)まで待つ時間が勿体ないので、下から登ろう! と思っていましたが・・・
あまりにもの寒さにヘタレ、結局始発まで寝て待ちました ^^;

この日は雪にお別れの、のんびりスノーハイク。 北横にも縞枯にも登りません。(笑) 
縞枯山の麓をぐる~と1周のんびり歩いてきました。





12.3.21.1.jpg
坪庭  なんだか海の中を歩いているみたい♪




12.3.21.14.jpg






12.3.21.6.jpg
本格的な雪山歩きはこれが最後になるかな。  冷えて空気は澄み渡り、空はどこまでも青い。






12.3.21.7.jpg
雨池の上を歩いて渡ります。 (パートナーが撮ってくれました^^)






麦草峠(現在は冬季通行止)
12.3.21.8.jpg12.3.21.9.jpg
               佐久方面                               茅野方面

休日にはスノーシューハイクツアーも行われているのでしょう。 踏み跡もしっかり、安全に歩けるコースです。
ただ周回される方は少ないのか 雨池~麦草峠 間は踏み跡少なくなってました。
行けるようならここから白駒池まで足を延ばそうと思っていましたが、こちらも今回は見送りました。
来年機会あれば行ってみたいと思ってます ^^;






12.3.21.11.jpg
南アルプス方面   今年も一度は行けるといいな~♪






12.3.21.12.jpg
北アルプス遠望

夏になると苔むして緑の美しいコースですが、歩き易さとしては、雪のあるこの時期のほうが歩き易いように感じました。

いろいろショートカーットしたので、帰路はロープウェイを利用せず足で歩いて下りました ^^v
一人用ソリを携帯していたので、ソリ遊びをしつつ、ロープウェイに乗っている観光客の方に手を振ってみたり~
観光客のおじさまが、私達に向かって一生懸命手を振ってくださりました♪
手を振り返してもらえると嬉しいもので、二人してブンブン手を振り返しました(笑) \(^o^)/

※ ピラタス蓼科ロープウェイ、4月2日~27日運休です。ご注意ください!! もちろん歩いて登ることはできます^^v 
 (夏のコースタイムで 登り2時間、下り1時間半) 昨年、運休を知らずに行って歩いて登った方がここにいます ^^; 
  http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2011-03-31
 
最初から最後まで思う存分雪を楽しませていただきました。
本格的な雪山はおそらくこれでおしまいかな・・・
どうもありがとう~~ \(^o^)/   




12.3.21.13.jpg
帰路、別荘地近くで何度も遭遇した鹿さん。 このあとキジにも遭遇。

この日一番危険と感じたのは、帰路ピラタスから別荘地を抜けて渋の湯へ向かう道路。 ある意味山より危険(><) 
メイン道路から少し入ると、除雪はほとんど行われていません。 道路はアイゼンの歯も入りづらそうなアイスバーン!
スリップマークは常に点灯☆ 右に滑ったと思ったら、今度は左~~ (><)
スタッドレスタイヤにアイゼン着けたいぞ~~! 本気で思いました。
この日歩いた雪道よりも、テーマパークのアトラクションよりもはるかに怖いルートでした (ToT)
橋の手前や日陰の斜面はまだまだ油断禁物です。 
自宅に帰りつくまでが山行と、気を引き締めてお出かけしましょう~~
nice!(39)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 39

コメント 33

山バカ夫婦

坪庭の樹氷が海藻のように見えますね。
北・甲斐駒・仙丈綺麗に見えてますね。寒いんでしょうが
寒さを感じさせない光景ですね。
by 山バカ夫婦 (2012-03-23 14:36) 

Jetstream777

お~、 天気に恵まれスノーハイクを楽しまれて良かった!ですね。!(^^)! TOPの写真からも、気分ルンルンの様。 写真もよしころんが撮った写真は綺麗!!! カメラも腕もレベルが追い付かない。(笑) 歩かれたコースはまさにスノーハイク、最後はソリ(塵取り?)でいい一日となりましたね。
道路は本道以外は危険ですね。その通りです。ロープウェイーの運休案内も含めて◎。 (蓼科湖へ下る本道はまったく問題ありませんでしたが?)
by Jetstream777 (2012-03-23 16:25) 

g_g

写真で見る限り穏やかなスノーハイク、展望も最高・・・
寒さを忘れて久しぶりシリセードしてみたいです。
by g_g (2012-03-23 17:14) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
ロープウェイ山頂駅に帰ってきたときの気温はー5℃でした。
午前中は風も強かったので、北横や縞枯の山頂稜線の体感気温はー20℃以下だったと思います。
それもあり、上のほうに向かうのはやめました ^^;
日だまりで風のない箇所はポカポカと暖かく感じました♪



Jetstream777さん♪
雪の中を歩くのは好きなのですが、毎週続けて登れのぼれ~!だと
体力的にも精神的にもちょっとキツイので、
山~トレッキング 1年通じて大体このローテーションでいってます。

この日は寒気が入り込んで冬の寒さでした。
道路状況、帰路は全く問題ありませんでした。
早朝は寝ていたので不明ですが、この日は山麓駅でもー10℃だったので、ノーマルタイヤではキツかったかもしれません。
時間帯と気温にもよるでしょうが、標高が高いところでは、まだノーマルタイヤで安全とはいいきれないでしょう。



g_g さん♪
10時過ぎるまでは目だし帽装着して歩いてました。
下りのソリは気分最高!! でしたよ~~\(^o^)/

by よしころん (2012-03-23 17:58) 

hrd

青空に白銀が眩しいですね~
ソリの件でスキーしたくなりました^^

by hrd (2012-03-23 18:51) 

koiz

いいお天気でいいなぁと思ったのですが、スタート時 -15度ですか!
それでこそのこの景色なのでしょうけど... ^^;
あと、わたしも山歩きよりも下りた後の林道の凍結のほうが怖かった
ことがよくあります。林道用にチェーンアイゼン買おうかとも思ったのです
けど、今シーズンは思いとどまりました。
by koiz (2012-03-23 20:03) 

よしころん

hrdさん♪
ここはゲレンデ横を下山するので、すぐ横をスキーヤー、ボーダーが颯爽と下りて行くんですよぉ。
私もスキーいいな~~って思いました。
(スキー、スノボー未経験です ^^;)



koizさん♪
そうなんですよぉ~! この時期にビックリの気温でしょ~~(*_*)
午前中は風も強かったので、-20℃以下になるであろう稜線へアタック!の気力はありませんでした ^^;
私もチェーンアイゼン気になっているのですが、パートナーは
「帯に短し襷に長しだ!荷物が重くなる!!」と否定的でありますのぉ。
奥多摩のハナネコも咲き始めたみたいですね^^
by よしころん (2012-03-23 20:51) 

hidamari

雪山のゆっくりハイク、気持ちよさそうですね~♡
来週、よろしく!!
あっ、4月下旬からは姉さまたちのお山も始まるし、
平日雪山まだまだありまっせ~(*^^)v
by hidamari (2012-03-23 21:11) 

よしころん

hidamariさん♪
ちょっと気温が低かったけど、ゆっくり楽しんで歩けたよ♪
来週、よろしくお願いされました!!
といっても今回は殿下についていくだけだけど~
「本格的雪山」 ってあるでしょ~、残雪期は別腹だよ(笑) ^^v
by よしころん (2012-03-23 21:18) 

tochimochi

坪庭の風景、ほんとに海の中でサンゴが揺れているようです。
快晴の雪山は展望もよくていいですね。
私もかつて冬の白駒池を歩いて渡りました。

by tochimochi (2012-03-23 21:30) 

nousagi

羨ましいほど、
何度も何度も雪山を堪能されましたね。
これからは、花の山でしょうか。
またまた、会津駒の予定も?
遠出が多いですね。(^^)
by nousagi (2012-03-23 23:10) 

テリー

すばらしい景色ですね。やはり、気温が低く、空気が澄んでいるので、こんなに、すばらしい写真になるのでしょうね。
もちろん、腕もいいのでしょうがーー。
by テリー (2012-03-23 23:13) 

みなと

高い山の雪のかぶっている所との境目のラインに
何故か萌えます(笑)

今シーズンはよしころんさんの写真見ながら
雪山に登った気分になれるのも終わりなんですね(遠い目)
また来シーズンを楽しみにしています(笑)
by みなと (2012-03-23 23:59) 

元山陽ちとせ

麦草峠は夏に自転車で越えたとき、
登山でも来たいな~と思いました。
雪の北八ヶ岳、いいですね~

by 元山陽ちとせ (2012-03-24 00:22) 

すずらん

パートナーさんが撮った1枚。。。
とっても素敵な1枚ですね~~!
niceですね(^^)/~~~
by すずらん (2012-03-24 07:46) 

おど

流石、スノーハイクのメッカですね。 一面の雪景色と晴れて気持ちのよい景色と展望で言うことなしですねぇ。 冬季の八ヶ岳は、混んでいるイメージなのですが平日ともなれば人はあまりいないのでしょうか。
by おど (2012-03-24 08:29) 

uminokajin

羨ましすぎます。
by uminokajin (2012-03-24 09:16) 

チングルマ

景色もすごいけど・・・
よしころんさんの寒冷地仕様?のボディーに嫉妬です。
by チングルマ (2012-03-24 10:37) 

tina

この冬は上高地に行っただけで終わってしまいました。
晴れて最高の雪景色ですね、、
次の冬に八ヶ岳に行ってみたくなりました。

by tina (2012-03-24 13:49) 

よしころん

tochimochi さん♪
坪池はなんだか歩いていて不思議な景観でした♪
時間的には白駒池まで行ってもよかったかな~ とあとで思いました。
来年は是非白駒池まで訪れてみたいと考えています^^



nousagi さん♪
はい、そろそろお花追いかけ隊にシフトしていきます ^^v
会津駒はなんというか帰るべきお山のような存在になりつつあります♪
私達的にはそう遠出というかんじではないですが、一般的には遠いですかね ^^;



テリーさん♪
さすがに標高が2000メートル越えて、気温もこれだけ低いと、空気の透明感が違いますね~~
日差しが眩しくてサングラスがないと、目も開けていられません。



みなとさん♪
みなとさんは境目萌え~~~♪ なのですね(笑)
しばらく春のお花追いかけ隊となりますが、残雪の山へも行きたいです^^
北八ツや奥日光は冬でも歩きやすい所です。
次の冬は是非計画ください^^



元山陽ちとせさん♪
えぇ~!(*_*) ここを自転車で越えられたのですか~~
想像しただけで足がプルプルしてきそうですぅ~~
雪が消えたら峠まで自転車で登り、山へ足で登られてください ^^v



すずらんさん♪
パートナーへの nice! ありがとうございます^^
実はここ、すんごい眩しかったんです~~ (*_*)
by よしころん (2012-03-24 20:00) 

hidens

今の時期は雪が解けて、夜中に固まって、また翌日降って、解けて・・と繰り返すから、確かに道路は危険ですよね。
主人は群馬育ちで大学が北海道だったので、車の運転に非常に慎重で雪道にも慣れていますが、それでもどうしようもない状況もある、と聞いて事があります。本当に怖いのは真冬よりもこの春の雪解けのシーズンかもしれませんね。
それでも今回も歩かれましたね。そろそろこの陽射しだと汗ビッショリになりそうですね。

by hidens (2012-03-24 20:35) 

ひろたん

鹿とキジを見られて・・・
雪の感じが良いですよね
歩きたいですね
凍っている所に雪が積もると怖いですね
アイゼンを履いて、なんて思ってしまいました
お天気が良いとこんな風に綺麗に撮れますよね^^
by ひろたん (2012-03-24 22:53) 

はるか

夏には何度か蓼科へ、行っとります。

ピラタスで山に登ろうと言っても、うちのあほ家族は誰も行きたがらず、未だに行ったことありません。

麦草峠、車で佐久へ抜けました。白駒池に行きたかったな~。もちろん却下!
この道路怖そう。がちがち。

素晴らしい景色。モデルのよしころんちゃんも決まってるね(^-^)/
by はるか (2012-03-25 01:30) 

よしころん

おどさん♪
平日なら始発のロープウェイでも10人程度、今回のコース上ですれ違ったのはひと組のみでした。
おどさんも機会あれば是非平日の北八ツへ! ^^v



uminokajinさん♪
ここは夏も涼しくて気持ちのよい場所です♪
坪庭までロープウェイが運んでくれます^^



チングルマさん♪
いいえ、全く寒冷地仕様ではありませぬ ^^;
いろいろと仕込んでいますからね(笑)



tinaさん♪
冬の上高地、素敵ですね~~
いつか訪れてみたいものです^^
by よしころん (2012-03-25 18:45) 

山子路爺

青空が……たまらん!

雪遊びはおしまい?
ジジイはこれから……かな。
by 山子路爺 (2012-03-26 12:42) 

きのこ

今年も行って来られましたか〜♪
もうラッセルもシリセードも完璧でしょうね!^^
あ、ラッセル→パートナーさん担当、シリセード→よしころんさん担当ですね♪^^
パートナーさんのお写真もいいですね。
こういうのを撮ってもらえるのはいいな〜。
そうそう、昨年は歩かれたのですよねぇ、信じられない!!
あそこかなり登りますよね!?
山頂駅からノンストップで滑ったら結構ゼーハーした気がします。^^;
by きのこ (2012-03-27 21:13) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
あ〜相変わらずの晴天、羨ましい〜!
頂上を目指さず、のんびりスノーハイクには、最高の場所だ〜。
貧乏性の私は、折角来たからには登らないと!と思ってしまって、
何時も下山後は疲れ果ててしまい、楽しい余韻に浸れません(笑)

3日前、北八の天狗岳に行きましたが、生憎の天気でした、、、。
(T_T)


by Taka_Nao (2012-03-28 17:17) 

クロちゃん

こんばんは♪
雪遊びの楽しさがいっぱい伝わって来ました。
雨池の上を歩ける!!!
これは新しい発見です。
冬の北八は楽しさいっぱいですね。
でも、私の嫌いなこわーい雪道運転も…。(^^ゞ

昨日はお世話になりました。
また逢う日を楽しみにしています。(^^)/

by クロちゃん (2012-03-28 21:29) 

よしころん

hidensさん♪
お返事遅くなりごめんなさい。
冬のあいだは雪道越えて山に向かうので、パートナーも雪道の運転はかなり慣れている方だと思いますが・・・
坂道が凍っていると、もう二進も三進もいかないというか、
隣で体ささえながら、キョエェェ~~(><) 状態でした。
ほんとう、日差しは随分春めいて強くなってきたことを感じます♪
でもこの日はー10℃前後だったから、まだ汗はかかなかったよ ^^



ひろたんさん♪
鹿はよく見かけます。(落し物も・・・^^;)
カモシカさんにしばらく会っていないので、会いたいな~ なんて ^^;
こちらも随分春めいてきました。
雪解けが進みそうです。



はるかさん♪
先日はお世話になりました \(^o^)/
麦草峠から白駒池はすぐなので、雪が消えたら一緒に行きましょう♪
5月の連休前には通れるようになるみたいだよ ^^v
ピラタス利用で 坪庭~縞枯山 の場合は往復利用は勿体ないので、片道は歩こうね(笑)
by よしころん (2012-03-29 08:42) 

keykun

こんにちは

先日はお世話になりました。
まだ秘密の花園の残影が目の前を行ったりきたりしています。
いい思い出にまりました。
皆さんのお陰です。

コメントを書き込む前にブログを拝見しました。
スゴイ山に登ってられますね。
北八つは夏に登ってことがありますが冬の顔は知りません。
周囲の山々の展望が素晴らしいです。

雪山・・・・いつか挑戦してみたいです。

by keykun (2012-03-29 13:52) 

よしころん

山子路爺さん♪
山には青空が似合いますね~~^^
このところの暖かさで雪解けが一気に進みそうですね。
中途半端な雪は怖いので、今からはほぼ完全に雪が溶けるまで待ちます ^^;



きのこさん♪
ここゲレンデのすぐ横を歩いて下りなければいけないので、
スキーヤーやボーダーからみると、変な人達ですよねぇ。
すぐ横をスイスイ~っと滑っていく様子を見ていると、いいな~~って感じました。
記事中にも書きましたが、ここに限っては夏道よりも冬道のほうが歩きやすいと思います。
個人的見解ですけどね。(岩ゴロゴロが好きじゃないの ^^;)
ロープウェイ動いてないと登るしかないですもの~~(笑)
今年はちゃっかり乗りました ^^;



Taka_Naoさん♪
記事拝見しました。 北八ツ、まだまだ冬でしたね ^^;
雪が恋しくなったらもう一度行ってみようかな~~
でも私達ピッケル、フルアイゼンの山には行きませんの。
(山岳保険適用外になるので・・・^^;)
なのでいつまでもへっぽこヤマノボラー



クロちゃんさん♪
こちらこそ先日は大変お世話になりました^^
クロちゃんさんのおかげで、道中不安なく歩くことができました。

はい、雨池も白駒池も歩けますよ♪
こんな感じで夫婦で年中ゆる山歩きをしています。
こちらこそまたお逢いできる日を楽しみにしています^^
本当にありがとうございました。



keykunさん♪
こちらこそ、クロちゃんさん共々本当にお世話にまりました^^
お二人のフォローあってこそたどり着くことができました。
そしてkeykunさんにはいっぱい笑わしていただき、併せてありがとうございました(笑)
私も頭の中で妖精達に微笑まれっぱなしです。

自分達が行ける範囲の山を無理なくのんびり歩かせてもらっています。
冬の北八ツや奥日光は行きやすいので、来期は是非!
今からは我らお花追いかけ隊です ^^v
by よしころん (2012-03-29 15:18) 

e-g-g

ロープウェイ降り口から五辻経由で麦草峠、
峠から結氷した白駒池、
もう十年以上も前のことですが、こんなコースを
クロスカントリースキーで何度も滑り(歩き?)ました。
この時期この界隈はほとんど南斜面ですから、
滑るにはあまり向かない雪質になってしまいますが、
それでも晴れた日の気持ちの良さは格別ですね。
写真を拝見しながら思い出しました。
(通行止めのR299はスキーにはうってつけです)

渋ノ湯へ向かう道、たぶん「あの道」と思いますが、
私も何度も怖い思いをしたことがあります。
渋ノ湯(私はいつも渋・辰野館に厄介になりました)方面に
抜けると、何はともあれホッとしますね。
by e-g-g (2012-04-02 15:15) 

よしころん

e-g-g さん♪
この辺り、夏は苔むした森が素敵ですが、歩きやすさとしては冬のほうが勝っていますね^^
積雪であの岩ゴロゴロ道がフラットになっていて、う~ん随分楽ちんだわ!
なんて思ってしまいました ^^;

そう渋ノ湯へは別荘地を抜けるあの道です。
辰野館まであとわずかの最後の坂道がツルンツルンロードでした(><)
前回は辰野館へ立ち寄ったので、今回はもう少し奥のほう、登山口あたりまで行ってみました ^^v

by よしころん (2012-04-02 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。