SSブログ

お花見へ♪ (2012年3月) [春の花]

3月27日(火)     晴れ[晴れ]

山へお花見に行ってきました♪
12.3.27.6.jpg
1月に房総の水仙ロードをご一緒した shinさん、sizukuさんが 秘密の花園へと誘ってくださいました。

花園への山旅、今回同行したのはshinさん、sizukuさんはじめ、
shinさんが所属している山の会のリーダークロちゃんさん、keykunさん、安曇野さん、よしころんの6人。
はるかさん、hidamariさんの二人はまったり里山花めぐりへ。
パートナーは休みが合わず、残念ながら今回は欠席となりました。




12.3.27.3.jpg
雪の残るの沢をひたすら登ります。



12.3.27.2.jpg
苔も芽吹く? ^^;




12.3.27.1.jpg
雪解け水が沢となり植物達を潤しながら流れていきます。

sizukuさんがほんの小さなハナネコの蕾や芽吹いたばかりのハシリドコロを見つけては教えてくださいます。
同じ鳥でも春になるとさえずり方が変わるのだそう。 わたしもそんなふうに長く深く山に親しんでいきたいな♪







12.3.27.10.jpg




12.3.27.8.jpg
うわぁぁ~~!  空に向かって満面の笑みでほほ笑む妖精達。  目の前に広がる光景に言葉がありません。
 




12.3.27.9.jpg
  


12.3.27.11.jpg

何度も来られている クロちゃんさん、keykunさん、今まで訪れたなかで一番いい時期に来れたかも、とのこと。
群生の真ん中あたりに人が数人座れる程度のスペースがあるのですが、そのスペースが広がっている・・・と。
人が訪れることによって、芽吹くことの出来なかった花が間違いなくあるのですね。
枯れ葉の上に顔を出している子を踏まないように歩いてはいたけれど、
その下に隠れている子を踏んでいたのかもしれない・・・ ごめんなさいね。 
可憐なお花たちに、連れてきてくださった仲間たちに、感謝、感謝の一日でした。

今回訪れた場所については伏せさせていただきます。 どうぞご了承くださいませ。
nice!(43)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 40

nousagi

平日ですね。
他にも登山者いましたか?
秘密の花園も、だんだん知られるようになってくると
やっぱり少しずつ花も少なくなってくるのでしょうか。
とは言いつつも、私も近いうちに行ってみます・・・。
by nousagi (2012-03-29 17:38) 

shin

お疲れ様でした。

老骨には辛い沢歩きでしたが花園を見た途端疲れが飛びました。
まだ余韻に浸っています。

身体は回復していますよ!
by shin (2012-03-29 18:44) 

koiz

この山域もちょっと前までは結構な雪があったと聞いてましたけど、
かなり雪も融けていて、もうすっかり春の様子ですね。
陽の光を浴びたたくさんの福寿草たちがとっても素敵です^^
by koiz (2012-03-29 18:54) 

よしころん

nousagiさん♪
女性二人組が二組登られていました。 この日は私達を含めて計3組。
そのうちひと組はリーダーさん達が「ご案内します」と道迷いのない箇所までご一緒に登りました^^
リーダーさんの話によると、群生自体は広がってきているそう。
ここ一週間は見ごろではないでしょうか。
レンズは望遠があると便利だと思います^^ 気をつけて行かれてくださいね♪



shinさん♪
ありがとうございました^^ 本当に感謝、感謝です♪
でもshinさんがしゃべらなくなると、心配で心配で~~
といいつつshinさんを置き去りにして、お先にたどり着いていましたが・・・ ^^;
お体も回復されて~! 流石です!!
私達も目指せshinさん!でがんばります ^^v



koizさん♪
やはりご存じですよね~~♪
今回は皆さんに連れて行っていただきました^^
深山に住む妖精達に圧倒され、言葉もありませんでした。
パートナーにも見せてあげたい素敵なお花畑でした。

by よしころん (2012-03-29 19:11) 

安曇野

よしころんさん 今晩は。

先日は遠路お疲れ様でした。
やっぱり秩父は四季折々に見るところがあり
いつ行っても良いですね。

奥多摩では、○○野○11○○の黒の車と走行中逢いましたが
違いましたか?・・・
当日、ハナネコメを見て鳩の巣に車を移動しイワウチワの
咲き具合を見に行っていました。
もしかしてと思いましたが、ニアミスでしたか。

また、御一緒の機会がありましたら宜しくお願いします。
by 安曇野 (2012-03-29 19:59) 

よしころん

安曇野さん♪
およ! 昨日ですか??
車はアタリです。 鳩の巣あたりでしょうか??
すみません、全く気付いていませんでした。 ニアミスだったのですね~
私達は吉野梅郷を歩き、そのあと寸庭に移動しハナネコ見学。
早々にお風呂で汗を流し、sizukuさんお勧めの丹三郎へお蕎麦食べに行きました。(美味しかったです~~\(^o^)/)
カメラもたずにレンズだけ持って ^^;
さすがに一昨日の疲れが残っていたのかもしれません。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします♪

by よしころん (2012-03-29 20:47) 

山バカ夫婦

どこかで見たような処ですね。似たような処はありますが。
これだけ多いと腰掛るところが無いですね。
冬のなごりと春が一緒の季節、この頃が一番生命力を感じますね。
by 山バカ夫婦 (2012-03-29 21:49) 

はるか

よしころんさん、今回は千葉から一緒に乗せて行ってくださり、お世話になりました。

ホルモンの逆襲時で、花園へ行けず、また運転もお任せで、お許しください。

それにしても素晴らしい写真の数々。
黄色の絨毯を敷きつめた花園、ずっとこのまま密かに咲いていてほしいですね。

次回は元気に一緒に歩きますので、どうぞよろしくね。


by はるか (2012-03-29 22:56) 

ひろたん

綺麗なお花の群生ですね
見たいわ
まだ見ていません^^
by ひろたん (2012-03-29 23:02) 

tochimochi

雪の沢を登りつめて、落葉した木々の間に咲く福寿草の群落・・・!
まさに秘密の花園ですね。
でも他の方のコメントを読むとけっこう知られている場所みたいですね。
皆さんマナーがいいですから、花園を傷めることは無いでしょう。

by tochimochi (2012-03-29 23:35) 

みなと

元気一杯の花たちですね♪
花の名前に詳しい方が近くにいると山登りも楽しさが違ってくるのでしょうね・・
どうも覚えられません(笑)
by みなと (2012-03-29 23:43) 

すずらん

山でのお花見。。。とっても素敵な写真ばかりでしたね^^
一緒に楽しませて頂いちゃいました♪
\(^o^)/
by すずらん (2012-03-30 00:14) 

g_g

山歩きの人たちだけの秘密の場所、誰でも持っているのかも・・・
自分も最近花の咲く場所は書かない事が多くなってきました
一度場所を書いて失敗したことがあるので・・・
by g_g (2012-03-30 08:19) 

よしころん

山バカ夫婦さん♪
お二人もご存じの処かもしれませんね^^
沢の下のほうは雪が残っているのに、ここだけ雪もなくひだまり♪
不思議な場所でした。



はるかさん♪
こんにちは。
いいえ、隣で終始笑わせていただいたので、楽しい道中でした^^
この日は高速渋滞もほとんどなくてよかったですね~
こちらこそお気づかいありがとうございました。(美味しかったです!)

次回は一緒に歩きましょう♪
いろいろなお花も咲き始めましたね^^  どこがいいでしょう~~



ひろたんさん♪
雪が溶けるとともに花が咲きはじめました。
ひろたんさんもまもなく見られますよね♪



tochimochi さん♪
そうなんです。もうすでに秘密の花園ではないという話も・・・
自分も含めて人が訪れることで荒れてしまうこともあるのでしょう。
でも訪れてみたい・・・ 友人には見せてあげたい・・・
難しいですね。
by よしころん (2012-03-30 09:41) 

hrd

健気で可憐なお花ですね~
お仲間が沢山いるのって楽しいですね^^
by hrd (2012-03-30 10:48) 

よしころん

みなとさん♪
私もまだまだ覚えきれないのですが、毎年その時期になると咲く花々。
覚えると会いに行きたくなりますよ^^
今からはカタクリ、イワウチワ・・・ですかね~~



すずらんさん♪
深山でのお花見、楽しんでいただけたでしょうか。
頑張って登った甲斐があるというものです ^^v



g_g さん♪
ネットは不特定多数の人が閲覧するので、難しいですね。
珍しいお花だとなおさら・・・
その場所にあるからこそ美しいと思えば、そもそも盗掘などおこりませんものね。



hrd さん♪
福寿草は珍しくもないお花ですが、さすがにこれだけの群生は圧巻でした(*_*)
おかげさまで、いい方にばかり巡り合わせていただいてます \(^o^)/  



by よしころん (2012-03-30 14:59) 

おど

秘密の花園で福寿草三昧、いいですね。 しかし、足の踏み場も無いほど咲いているので、近くに寄れませんねぇ。
by おど (2012-03-30 19:38) 

クロちゃん

よしころんさん、こんばんは♪
素晴らしい画像です。d(-。∂)good!!
健気な花たちが生き生きと感じます。
苔も芽吹く、雪解け水が沢となり、花笑う~。o(*^▽^*)o~♪

いつも、カメラは自己流、適当な私は参考になりました。
今宵は花園の夢を見そうです。(^^)/

by クロちゃん (2012-03-30 20:16) 

sizuku

よしころんちゃん、こんばんは~(^O^)/
先日は、大変お世話になりました。よしころんちゃんと山歩きが出来て
素敵な秘密の花園に行けて、本当に嬉しかったです~♪
keykunさんやクロちゃんのギャグ連発で、とっても楽しい山歩きでしたね^m^
よしころんちゃんは、控えめで優しくて、素敵な山女だなぁと思いました。
そして、出来たらまたご一緒したいと思いました。(^。^)/
ひだまりちゃんやはるかちゃんともまたご一緒したいですね。

お写真、さすが~♪素晴らしい画像ばかりです。
安曇野さんも感心しきりでした。特に、一枚目の写真!!
巨樹に守られているような福寿草の写真がお気に入りです~♪
明日も仕事…(/_;)わたしのは、なかなかアップできそうもありません。


by sizuku (2012-03-30 21:11) 

よしころん

おどさん♪
そうなんです。 足の踏み場もないほど咲いているのです。
うっかりすると踏みつけてしまいそうになります。
群生の始まりはじめの真ん中に少しのスペースと道が出来ていて、そこから望遠で撮ったものがほとんど。
もうちょっと寄れる望遠があればなぁ~~ チラッと思いました ^^;



クロちゃんさん♪
ありがとうございます^^ クロちゃんの案内あってこその景色です。
>苔も芽吹く、雪解け水が沢となり、花笑う~。o(*^▽^*)o~♪ ← 上手い!! パチパチ~~
クロちゃん、詩人ですねぇ。
私もカメラはバリバリ自己流で、数打つタイプです ^^;
ただ撮り始めると自分の世界に入ってしまうので、他の方に失礼がなかったか・・・不安です。
粗相があったなら、どうかお許しください。
では今夜の夢の中でお会いしましょう~~♪



sizukuさん♪
こんばんは~^^  こちらこそ大変お世話になりました。
私こそsizukuさんと山を歩けて本当に楽しかったです♪
>よしころんちゃんは、控えめで優しくて、素敵な山女
ひょぇぇ~~、その言葉、sizukuさんに献上いたしまする~~(恥ずかしい・・)
鳥のさえずりに耳を澄まし、芽吹いたばかりの植物達に優しく接し、それとなく教えてくださる sizukuさんは理想の山女さんです♡

>ひだまりちゃんやはるかちゃんともまたご一緒したいですね。
はい~! 尾瀬や会津駒で女子会というのもいいですね^^
こちらこそまたご一緒させてください。
本当にどうもありがとうございました。
ブログアップは気長にお待ちしていますね(笑)
by よしころん (2012-03-30 22:33) 

tina

ホント ひっそりした山の中に咲き誇る福寿草の花園ですね。
光が差し込んでとっても綺麗です。
来週 私も福寿草を観に藤原岳に登ろうと思っています。

by tina (2012-03-31 11:53) 

山子路爺

秘密の場所なんですね。
何処?って聞くのは止めておきましょう。そっとそのままにして、写真だけで楽しむのも悪くないです。そういう場所を私も持っていたいですね。
by 山子路爺 (2012-03-31 14:49) 

元山陽ちとせ

いいですね~、羨ましいデス!
この春の山の感じと、この天気は最高でしたね♪
写真も素敵な感じで撮れましたね^^

by 元山陽ちとせ (2012-03-31 18:16) 

よしころん

tinaさん♪
下のほうは雪が残っているのに、この場所は雪もなく暖かなひだまり。
深山の不思議で素敵な花園でした^^
tinaさんも藤原岳で黄色い妖精達に会えますように^^



山子路爺さん♪
すみません。 この場所をネット上に書き込むことはできません。
どうかお許しください。 いつかお会い出来た際にこっそりお教えしますね♪



元山陽ちとせさん♪
えへへ~~^^ すみません。
とってもよかったです。 夢のお花畑にいるようでした。
もう少し寄れる望遠があればなおのこと良かったですが、贅沢というものですね。
by よしころん (2012-03-31 19:13) 

テリー

秘密の花園ですか、ミステリーですね。そう言われると、是非行って見たくなりますね。
by テリー (2012-04-01 23:49) 

ken_trekking

春の訪れを実感できる場所ですね。これから
毎年恒例になるのでしょうか(^^) 僕も春を感じに
今週末にようやく山に行けそうです。
by ken_trekking (2012-04-02 06:21) 

hidamari

ただいま~!
帰ったら雪降ってたよ~!!
あ~花園が恋しい♡
素敵な秘密の花園、来年は〇年期から抜け出し、ぜったい行くぞ~!
by hidamari (2012-04-02 09:52) 

hidamari

えっ、レンズだけ持ってお花見???やるね~(*^^)v
心のアルバムに保存できたかな(*^。^*)
by hidamari (2012-04-02 09:56) 

よしころん

テリーさん♪
こちらの場所へは皆さんのご好意で無事訪ねることができました^^



ken_trekking さん♪
はい、とても素敵な場所でした。
開花の時期は毎年微妙に違うそうなので、訪れるタイミングはかなり難しそうですが、来年も行ってみたいですね^^
最近、週末はお天気悪いパターンにはまっていましたもんね。
どちらへお出かけでしょうか~



hidamari さん♪
おかえり~~^^ 長旅お疲れ様でした。
疲れてない? 大丈夫!? そっちはまだ雪なんだね。 少しのんびりしてね♪
〇年期、来年は私の番にならないことを願いまする・・・
hidamariさん、はるかさんを案内できるよう、復習に行ってこようかな・・。

レンズだけ持参・・・ やるでしょ~~ ^^;
もう自分自身にガッカリしましたよ ToT
これにはさすがのパートナーもあきれてましたね。
by よしころん (2012-04-02 18:42) 

Jetstream777

綺麗な花畑、立ち入るのが憚られる気がします。
奥深いところにあるようなので、よく保存されているようですね。 雪の沢登りも大変ですが、ご褒美が待ってましたね。
by Jetstream777 (2012-04-02 22:14) 

keykun

おはようございます。

秘密の花園の写真・・・温かさや雰囲気がよく伝ってきます。
オイラはいまでも花園の風景が目に焼きついて離れません。
ご案内できて良かったです。

よしころんさんが苔の写真を撮影しているのオイラは見ていました。
こんな繊細な写真を撮影していたんですね。
さすがです。




by keykun (2012-04-03 07:21) 

よしころん

Jetstream777さん♪
眺望のない雪の沢をもくもくと登りつめるとこのお花畑となります。
沢山の可愛いこちゃん達が待っているのをひたすら信じて~~ ^^;



keykunさん♪
おはようございます^^
雰囲気がお伝えできてよかったです♪
keukunさん、クロちゃんさんの名案内あってこそ! ^^v
脚の具合はもう大丈夫でしょうか?
秘密の漢方薬、今度わたしにもこっそりご伝授ください。

なんだか苔に萌えるんですよね~~ ^^;
by よしころん (2012-04-03 09:04) 

きのこ

すっごーーーい!!!
こんなとこがあるのですね!
早春の香り〜〜♪♪
秩父良いとこ一度はおいでぇ〜♪
可愛い子ちゃん達が元気に春に向かって咲いている雰囲気がよしころんさんのお写真からとっても伝わってきます。^^
可愛いー♪♪
それにしても、ダーリンは置いてけぼりなんてぇ。
とっても寂しがっていたのではないですか!?^^
by きのこ (2012-04-03 21:14) 

カズ

ブナですよね。立派な古木だなあ。
ブナの研究をしなければいけないことがあって、それからというもの非常に愛着のある木になりました。
水を集め蓄えている木で、木からも水滴が降るでしょう。霧を呼び水分が豊富。
フクジュソウもそれの恩恵を受けているし、今はまだ葉がないので太陽が入り、葉が茂れば暑い夏も葉が土を暑さから守ってくれる。
フクジュソウが天寿を全うして枯れたらそれがブナの栄養にもなる。
そういうことですね。
残雪と新緑の巻機のブナを!私はブナが好き。
by カズ (2012-04-04 06:28) 

よしころん

きのこさん♪
秩父は奥が深いねぇ~~
来年はきのこさんも行ってみて! ^^v
タクシーの運転手さんに聞けば分かるらしいから。
もちろんよしころんさんでもOK!

パートナーは事前に休暇申請してたんだけどね~
なぜか翌日が休みになったのでした(笑)
山歩きに関しては心配していませんでしたが、往復の道中がえらい心配だったみたい。
そんなに心配しなくても私20歳で免許取得以来、未だ無事故だんだけどね^^
(違反はあるけど~)



カズさん♪
この場所にたどり着くまでの道中も、渓を塞ぐように何本もの大木がその役目を終えて横たわっていました。
この老木も役目を終えていたように見えました。
ブナの研究ですか~~ きっと何年にも渡って調べなければ分からないことも多いのでしょうね。
カズさんと山を歩いたら、いろいろなお話しを聞かせていただけそう♪
楽しみにしてますからね^^
残雪と新緑の巻機! ラジャー!! ^^v

by よしころん (2012-04-04 16:31) 

Taka_Nao

こんにちは〜!
春ですね〜♪
自然の中で、こんなにも沢山の福寿草が咲いている場面、
初めてみました!!
一つ一つは小さな植物も、集まればこんなにパワーがあるんですね〜。
正に秘密の花園。
私も自分だけの秘密の花園が欲しいです(笑)
^^


by Taka_Nao (2012-04-06 10:03) 

よしころん

こんばんは~^^
はい~、私も初めて見ました ^^v
やはりパートナーにも見せたくて翌週も訪れました ^^;
それが次の記事写真です。
このときよりもさらに凄いことになってました (*_*)
知る人ぞ知る所ではありますが、山を歩き慣れていない方にはかなりキツイ場所ですね~。
by よしころん (2012-04-07 18:58) 

りこ

こんばんは。
ほんと、春ですねぇ~!!
秩父の福寿草、行かれたのですね!
いいなあ、私は今年も計画が流れてしまったから、なかなか訪れることができませんでした。
またのチャンスを待ちたいと思います。

それにしてもビッシリと咲いていて、すごい迫力です。
木から顔を出している鳥もすごく可愛い(*^_^*)。
by りこ (2012-04-08 18:10) 

Aqua

すばらし~ぃ・・・ 本当に春が一杯ですね。このところ仕事に追われて家にこもりっきりでストレスがたまってます。この写真を見せていただいて癒やされました。
by Aqua (2012-04-08 18:52) 

よしころん

りこさん♪
こんばんは~^^ コメントありがとうございます♪
最初はみなさんに連れられて、次は自力で行ってきました。
ここのお花畑、毎年開花時期が微妙に異なるようです。
私は初めてにして、かなりビンゴなタイミングで訪れられたような気がします ^^;
ここは言葉ではなんとも形容しがたい素敵な場所です。
りこさんも来年は訪れられますように♪



Aquaさん♪
>この写真を見せていただいて癒やされました。
ありがとうございます~~!!
Aquaさんにそんなふうに言っていただけるなんて~、天にも舞い上がりそうな気持です♪
そちら方面にも春の花が咲き始めたようですね。
今年は尾瀬でお会いできればと念じております。

by よしころん (2012-04-09 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。