冬の花 ブログトップ
- | 次の5件

嵯峨山・伊予ケ岳(2009年冬) [冬の花]

毎年この季節には日本三大水仙産地のひとつ地元千葉「保田」に水仙を観に訪れます。
(ちなみにあと二つの産地は越前・淡路)
今年は水仙鑑賞に山登りをセットにしてみました♪
千葉の山は標高が低いので一日で2ヶ所の山を登ることができ、お得な気分満喫でした^^v

2505759

2505760

2505756

2505757

2505758

はじめに登った「嵯峨山」登山道途中の水仙♪
この「保田」、今の季節は町中のいたるところ、庭先はもちろん、車道のガードレール下、田んぼのあぜ道、山の斜面、川の斜面、町中に水仙が咲き乱れ、水仙の香りが漂っています。
初めて訪れた時は本当に驚いた記憶があります。

2508077
真ん中の白い木が印象的だったので…

2508079
斜面に咲いている白い花はもちろん水仙です♪

2505751

2505752

2505750
梅も咲いてましたよ~♪(2009年1月25日)

2508081

嵯峨山は標高316メートル。7時頃から登り始め、10時には下山完了^^
保田漁港に漁協直営食堂「ばんや」という新鮮・安い・うまい食堂があり、確か土日は9時半開店のはず!お昼には早いけど、一仕事終えたし、「お魚食うべ~!!」と意気揚揚と漁港に向かう途中の富士山ショット。対岸に見えているのは神奈川県です。

が、しか~し!この週にここを紹介したTV番組があったそうで、まだ10時過ぎなのに、なななんの人だかりですか~という位の人人人…。
人の多さには躊躇しましたが、席数が多い店だったので、名前書いてから30分で席につき、食べ始めることができました。

特選寿司と金目鯛煮付け(25センチ大)、ヒラメの唐揚げ、伊勢海老焼きを二人でペロリ^^;
登山途中で海鮮が食べられるなんて、千葉ならでわ♪ 贅沢~♪ 幸せ~♪
「金目鯛煮付け」写真に撮るつもりだったのに…、気がついたら半分骨になってました^^;
「ごちそうさまでした♪」エネルギー充電完了!次の山「伊予ケ岳」に向かいます!

2508076
手前が「伊予ケ岳」330m、向こう側は「北峰」337m、スケールは全然違うけど、形容が谷川岳
「トマの耳」「オキの耳」に似てる?と思ったのは私だけかな…
「伊予ケ岳」までは40分前後、「北峰」まで縦走して休憩して、ゆっくり写真撮っても往復2時間で戻ってこられます。

2508080
「伊予ケ岳」頂上の直前、急登出現!「おぉ~この登りは本格的じゃあないですかー!フッ、フッ、フッ…」ちょっと嬉しくてニヤけてたかも…。
この斜面で登山教室行ってました。私達自己流なので、きちんとした斜面での対処方法聞いてみたい気もしたのですが、「お先にどうぞ~♪」と登る先々で道を譲られ、ごぼう抜きで登りきったため、頂上では久し振りに息があがってしまいました><
登山道入り口で地元の方から「伊予ケ岳山頂で逆立ちすると、いいことあるよー♪」と教えてもらってたのですが、なるほどね、出来ないからそうなのね…と納得の狭い山頂なのでした。

2510558
《 伊予ケ岳山頂より望む富士山 》

2510559
《 幕張の浜より望む富士山 》
いつも山を求めて遠くにばかり出かけてますが、遠足に2回行けたような、おまけに花と海の幸まで堪能し、地元千葉をめいっぱい満喫できた、とても楽しい一日でした♪
でも、もう少し標高が欲しいなぁ… がんばれ「伊予ケ岳」!!