SSブログ

嵯峨山・伊予ケ岳(2009年冬) [冬の花]

毎年この季節には日本三大水仙産地のひとつ地元千葉「保田」に水仙を観に訪れます。
(ちなみにあと二つの産地は越前・淡路)
今年は水仙鑑賞に山登りをセットにしてみました♪
千葉の山は標高が低いので一日で2ヶ所の山を登ることができ、お得な気分満喫でした^^v

2505759

2505760

2505756

2505757

2505758

はじめに登った「嵯峨山」登山道途中の水仙♪
この「保田」、今の季節は町中のいたるところ、庭先はもちろん、車道のガードレール下、田んぼのあぜ道、山の斜面、川の斜面、町中に水仙が咲き乱れ、水仙の香りが漂っています。
初めて訪れた時は本当に驚いた記憶があります。
(2009年1月25日)





2508077
真ん中の白い木が印象的だったので…

2508079
斜面に咲いている白い花はもちろん水仙です♪
(2009年1月25日)





2505751

2505752

2505750
梅も咲いてましたよ~♪(2009年1月25日)





2508081

嵯峨山は標高316メートル。7時頃から登り始め、10時には下山完了^^
保田漁港に漁協直営食堂「ばんや」という新鮮・安い・うまい食堂があり、確か土日は9時半開店のはず!お昼には早いけど、一仕事終えたし、「お魚食うべ~!!」と意気揚揚と漁港に向かう途中の富士山ショット。対岸に見えているのは神奈川県です。

が、しか~し!この週にここを紹介したTV番組があったそうで、まだ10時過ぎなのに、なななんの人だかりですか~という位の人人人…。
人の多さには躊躇しましたが、席数が多い店だったので、名前書いてから30分で席につき、食べ始めることができました。

特選寿司と金目鯛煮付け(25センチ大)、ヒラメの唐揚げ、伊勢海老焼きを二人でペロリ^^;
登山途中で海鮮が食べられるなんて、千葉ならでわ♪ 贅沢~♪ 幸せ~♪
「金目鯛煮付け」写真に撮るつもりだったのに…、気がついたら半分骨になってました^^;
「ごちそうさまでした♪」エネルギー充電完了!次の山「伊予ケ岳」に向かいます!
(2009年1月25日)





2508076
手前が「伊予ケ岳」330m、向こう側は「北峰」337m、スケールは全然違うけど、形容が谷川岳
「トマの耳」「オキの耳」に似てる?と思ったのは私だけかな…
「伊予ケ岳」までは40分前後、「北峰」まで縦走して休憩して、ゆっくり写真撮っても往復2時間で戻ってこられます。

2508080
「伊予ケ岳」頂上の直前、急登出現!「おぉ~この登りは本格的じゃあないですかー!フッ、フッ、フッ…」ちょっと嬉しくてニヤけてたかも…。
この斜面で登山教室行ってました。私達自己流なので、きちんとした斜面での対処方法聞いてみたい気もしたのですが、「お先にどうぞ~♪」と登る先々で道を譲られ、ごぼう抜きで登りきったため、頂上では久し振りに息があがってしまいました><
登山道入り口で地元の方から「伊予ケ岳山頂で逆立ちすると、いいことあるよー♪」と教えてもらってたのですが、なるほどね、出来ないからそうなのね…と納得の狭い山頂なのでした。
(2009年1月25日)

2510558
《 伊予ケ岳山頂より望む富士山 》





2510559
《 幕張の浜より望む富士山 》
いつも山を求めて遠くにばかり出かけてますが、遠足に2回行けたような、おまけに花と海の幸まで堪能し、地元千葉をめいっぱい満喫できた、とても楽しい一日でした♪
でも、もう少し標高が欲しいなぁ… がんばれ「伊予ケ岳」!!
(2009年1月25日) 
nice!(5)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 5

コメント 19

多摩川のまる&ゆき

日本三大水仙!
初めて知ったよー。
千葉に住んで30年だったのに。
三大うどんも教えてもらったし
よしころんちゃんのブログ見てると
いろんなところに行きたくなるよー。
赤富士もやっと見に行ったけど
東北側からかうっすらオレンジだったの。
よしころんちゃんのステキな写真が
見られるようにjumpできるようにしちゃいました。
事後報告でごめんなさい。。
by 多摩川のまる&ゆき (2009-01-28 21:16) 

よしころん

まる&ゆきちゃん♪
「ばんや」もとっても美味しいよ~^^v
平日はそんなに混んでないみたい。(火曜定休)
保田の水仙、2月中も楽しめるから機会あれば行ってみてね♪
by よしころん (2009-01-28 21:38) 

カズ

こんばんは~。
うわ、すごい水仙!今の時期はまだまだお花も少ないですから
ありがたいですね~。さすがに千葉は暖かいのですね。
よしころんさん好みのお花ならこれからいろいろ咲きますからご紹介できますよ~。花暦の記事でも作ってみようかなあ。
伊予ケ岳、本当に耳二つですね(笑)。景色も素晴らしいじゃないですかっ!
メッセージお送りしましたよー♪
by カズ (2009-01-29 20:42) 

よしころん

カズさん♪
花暦の記事、ぜひ是非お願いしますー!今からすごく楽しみ♪
この日も普段通り冬装備で登ったので、パートナーは途中で脱ぎ脱ぎ登ったものの、夏登山のように汗だくになってました。
伊予ヶ岳大きくならないかなぁ~。
メッセージ受取りました♪ありがとうございまーす^^
by よしころん (2009-01-29 21:29) 

ひろたん

もう春がすぐそこにね^^
by ひろたん (2009-01-30 09:11) 

よしころん

ひろたんさん♪
ホントですね~。雪解けが待ち遠しいですぅ。
by よしころん (2009-01-30 21:33) 

よしころん

ゲストでコメント入れてくれてる「多摩川のまる&ゆき」ちゃんのブログです♪
私達は従姉妹です^^

http://malu0324.blog50.fc2.com/
by よしころん (2009-01-31 08:27) 

カズ

従姉妹さんと仲が良いというのは素晴らしいですよね~♪
私は東京のいとこがこちらに出かけしてくる時はよく山歩きに付き合います。女の子なのでつまり私は運転手兼ボディガード役です(笑)。
都会のビルの中で働いているので、自然の中に身を置くと本当に落ち着くよ~と言っています。
by カズ (2009-02-01 20:14) 

よしころん

西尾征紀さん♪
ナイスありがとうございます^^

CARRERAさん♪
ナイスありがとうございます^^
今日浅井精肉店行ってきました~♪ソースカツ、どえりゃあまいうーでした^^v

カズさん♪
是非私達のボディガードもお願いしたいですぅー。
戦場ヶ原の記事にコメント入れました。今回はアドバイス本当にありがとうございました^^


by よしころん (2009-02-01 21:17) 

きのこ

水仙、可愛いーーー!!水仙のお花畑、初めて見ました。

ばんや、私も行きましたー!!私の場合は「ばんや」→「鋸山」→「友人旦那の手料理」というルーティーンでしたが・・・。笑
私達が訪れた時もすごい人でした。加減して注文したはずが、1皿のボリュームが予想以上でお腹パンパン!が、その後ソフトクリームで締めました。笑
海と富士山、ステキです☆
谷川岳、似てますね!調べてたらマッターホルンっていう方もいらしゃいましたね〜。
by きのこ (2009-03-01 00:22) 

よしころん

きのこさん♪
おはようございます^^
ばんやで食事した後、外で売ってる魚の干物(¥500くらいの)を買ったのですが、おばちゃん、買った干物以上のイワシをおまけにくれました^^;
太っ腹~!

伊予ヶ岳も形容はメジャー級!ですね!!
by よしころん (2009-03-01 09:04) 

ふじ

はじめまして。ふじと申します。
かずさんのブログでお名前を存じておりました~!
そして、きのこさんのブログで ”むむっ。伊予ヶ岳?”って感じで遊びに来ちゃいました~♪
私も先月18日に保田の水仙を見に行きました。
この時は鋸山を登りましたよ。

また遊びに来てもよろしいでしょうか?よろしくお願いします♪
by ふじ (2009-03-01 23:07) 

よしころん

ふじさん♪
はじめまして~^^
私もカズさんと、きのこさんのブログにてお名前は存じておりました。
ご訪問いただきありがとうございます^^ふじさんも千葉の方なのですよね。
きのこさんブログのコメントだと、伊予ケ岳も登られたのですね♪
山頂で逆立ちされてみました?富士山見えましたか?

もちろんいつでも遊びにいらして下さい^^ 大歓迎です~♪
もしふじさんもブログされてるなら、ご訪問したいので、アドレス教えて下さいませ。
どうぞよろしくお願いします♪
by よしころん (2009-03-02 19:29) 

きのこ

カズさんから広がる山友の輪〜ですね♪
ふじさんは確かブログ構築中!?でしたっけ?
楽しみにしていますね!
よしころんさんもこれからもよろしくお願い致します☆
by きのこ (2009-03-02 22:11) 

ふじ

こんばんは♪
私が伊予ヶ岳へ行った日はうっすらと富士山が見えた程度でした。
山頂での逆立ち!(笑)地元の方との会話も楽しみの一つですよね~♪

ブログですか?わたしはまめではないのでやっていないんですよ~。
mixiでちょこちょこっと書いている程度です。が、いつまでつづくか・・・。
皆さんのブログを見て楽しませていただきま~す!

by ふじ (2009-03-02 23:08) 

よしころん

きのこさん♪ ふじさん♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^
今月はパートナーとの休みが合わなくて、次に出かけられるのはまだ未定、なのでブログにアップ出来るのもしばらく先になりそうですぅ~ToT
皆さんに楽しんでもらえるようなブログが出来ればいいなぁ♪
by よしころん (2009-03-03 21:48) 

カズ

ふじさんも遊びにきてくださって嬉しいですね~!
よしころんさん、きのこさん、ふじさん、お三方ともに昨シーズンは谷川岳登山初体験だったと思うのでこれも何かの縁ですね♪
千葉は山好きの人にはちょっと距離が遠くなってしまうのですが、北関東エリアや信州にはいいところたくさんありますから雪が解けたらバシバシお出かけくださいな~。
一発目はやっぱりアカヤシオを追いかける山行かな。ツツジですけど、これ本当にきれいなのでおすすめですね~。低山から咲き始めて徐々に北部の山が咲き始めるんですよ。そして高度も高くなり、つまり春にアカヤシオを追っかけているといろんな山に行くことになり、さらに他の花にもたくさん会う事になります。山をやる人は春の花は桜ではなく、ツツジなんですよ。
自然のツツジ、たぶん美しくてびっくりしますよ。アカヤシオから咲き始め、ヤマツツジ、シロヤシオ(これも素晴らしい)、ミツバツツジ、レンゲツツジ、サラサドウダン(これもおススメ)…と咲いていきます。

私のことで恐縮ですが、今ちょっと家の事情により川崎市を往復していて時間がなかなか取れません。詳しくはメッセージ送りますので~。ちょっとお待ちください。
by カズ (2009-03-05 20:49) 

よしころん

カズさん♪
カズさんのおかげで山友の輪!広がってます^^
メッセージ送りました^^v
by よしころん (2009-03-06 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。