SSブログ

草津白根山 本白根(2008年夏) [百名山]

こまくさ.JPG

《 こまくさ 》
谷川岳登山の翌日、草津本白根山を訪れました。
こまくさの群生が素晴らしいと以前から聞き及んでいましたが、訪れるのは今回が初めてでした。
本当に素晴らしい群生です!
こまくさはミニシクラメンのような、カタクリのような、うつむいて咲くひとつひとつは楚々とした花ですが、
これぐらい群生していると圧巻です。
ほとんどの花色は濃いピンクか薄いピンクですが、この株だけ白に近い色でひときわ目立っていました。
(2008年7月20日)




桔梗.JPG

《 桔梗 》
一輪だけ咲いていた桔梗です。
恥ずかしいのか、こちらを向いてくれませんでした。^^;
(2008年7月20日)

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

カズ

ここは圧巻のコマクサですね!
子供の頃に草津白根のエメラルドグリーンの湯釜のインパクトを未だに忘れません。
by カズ (2008-11-08 20:27) 

よしころん

私もあの湯釜を初めて見たときは「えぇ~!こんな色が自然にあるんだ。」と思いました。
草津本白根山はコマクサと同じくらい、人の多さも圧巻でした><
by よしころん (2008-11-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。