那須紅葉(2008年秋) [百名山]

2284964
《 朝日岳 》
数年前のこの季節、観光で初めて那須に訪れました。
その際のすばらしい紅葉が忘れられず、今回は紅葉を楽しむだけでなく、茶臼岳と朝日岳に登るぞォ~!と意気揚揚と出かけたのですが、この日は濃霧と強風と寒さで断念する結果となりました><
霧のため山の写真もボンヤリですが、ご了承くださいませ><

写真と文章は繋がっていません。悪しからず。

2284962
《 朝日岳からつづく山なみ 》
上の写真の右端とこの写真の左端がつながる感じです。

当初のプランとしては、ロープウェイ山頂駅~牛ヶ首~姥ヶ平~牛ヶ首~峠ノ茶屋跡避難小屋~朝日岳~茶臼岳~ロープウェイ山頂駅を歩く予定でした。
ロープウェイ山頂駅から姥ヶ平までは、霧は出ているものの、まだウインドブレーカーでしのげる位の天候。
途中晴れ間も除いたりして、お天気回復するかなぁ~と淡い期待を抱いたりしておりました。
姥ヶ平で小休止。ここから見えるはずの那須岳は雲の中…
雨粒が少し大きくなってきたので、ウインドブレーカーの上に簡易レインウェア(上部)を装着して、再度牛ヶ首を目指します。

2284963
《 朝日岳からつづく山なみ2 》
またまた上の写真の右端とこの写真の左端がつながる感じです

牛ヶ首から峠ノ茶屋跡避難小屋に向って歩き始めた途端、強風です!
台風並み、下から突き上げてくる冷たい風!!雨も横から降ってきます><
急いでレインウェア(下部)を装着。避難小屋まで20分、行かねばぁ~!
強風に体が揺れます。風に飛ばされないよう、足をしっかりふんばって一歩一歩前に進みます。雨の音と風の音でパートナーとのお互いの声も全く聞こえません。
このとき頭に思い浮かんだのは、昔観た映画「八甲田山」の雪中行軍。まだ雪じゃないだけまし、まだ昼前だからましだけど…これは何かの訓練かしら~!ひえぇぇぇ~!寒い~!怖い~!
無間地獄付近はリアルに地獄の登山道でした。

2284965
《 那須ロープウェイ山麓駅付近 》

峠ノ茶屋跡避難小屋に到着。30分位かかったのでしょうか。
こんな天候なので、避難小屋も人でごったがえしています。とても中に入れるスペースはなし。とりあえず、雨風の凌げる場所で待機です。
しばらく待機いていると、体はどこも濡れていないのですが、軍手が雨に濡れ、手だけどんどん冷えてきたのです。手の冷たさが全身に伝わる感じ。寒い…
雨は止んできたものの、強風はおさまらず。体がどんどん冷えてくる><。とてもこれ以上の登山は無理!帰りのロープウェイ駅までいくよりは、ここから下山するほうが早いと判断し、雨が上がったのを見計らって下山の途につきました。
歩いているうちに、体温も少しずつ上昇し、寒気はいくらか治まりましたが、下山後、那須温泉に直行したのは言うまでもありません。
もちろん帰宅後、登山用手袋も購入したのでした。(後にレインウェアもゴア〇〇〇に買換えました)
しかしこの避難小屋では私達以上に軽装の方が沢山いました。なかには雨具なし。Gパン、Gジャンの人も…
今回私達は軍手ひとつ間違えただけで凍える思いをしました。
天候の急変含め、山は何があるかわかりません。装備はしっかり整えて山に望みましょう!
私達の失敗が少しでも誰かの反面教師となりますように!

(2008年10月11日)

カズ

私も那須は今年の最初のほうの紅葉狩りで行きまして、素晴らしくて感動でした♪どこを見てもハイライトな感じで、地元の人も何年かぶりの当たり年だよとおっしゃっていました。たしかにこれはすごかった~!
那須は猛烈な風で有名ですからね~。朝日岳などでは人が飛ばされたこともあって、自然を舐めちゃいけないなあと思いますよね。
雨に濡れた後に風に当たると本当に凍えるほどです。これは同じことが汗にも言えて、歩いているときは暑いですがちょっと休憩したりすると汗が冷えて猛烈に体温が奪われます。ある遭難では、綿のTシャツを着ていた人は助からなかったそうです。綿は一度濡れると乾かない…。秋でも重大な事故が起こる理由はそれですね。ゴア○○○○のレインウェアもそうですが、今は水分を外に逃す化学繊維のTシャツもあるのでそれなどは利用価値はありそうですね。インナー下着一つだけでも生死を分けることがありますから。
by カズ (2008-11-15 19:26)

よしころん

カズさん。
いまカズさんのブログも拝見したところです^^
テリトリーの奥日光も素晴らしいですね!!
私が一番初めに拝見したカズさんのブログが、この一週間前にカズさんが訪れていた那須の紅葉のときのものでした。
次回は登らせてもらえるといいな~と思ってます。
インナーは谷川岳登山の後、すぐに買い揃えたので、この時も体は大丈夫でした。先日冬物バーゲンで冬用インナーも揃えたので、装備はかなり整ってきました^^v
by よしころん (2008-11-15 19:58)

さるぼぼ

はじめまして。
翌日の12日、ダンナさんが茶臼に行きましたが、
晴れてはいたもののやっぱり強風だったみたいですよ。
私が行った日、9日は風は全然なかったものの、
ガスがひどくて。
山の天気はわかりませんね。それに那須の強風は有名ですから。
by さるぼぼ (2008-11-26 18:44)

よしころん

さるぼぼさん
ナイスありがとうございます^^
まだまだ登山初心者の私達ですが、今年一番つらかったのがこの那須の雨と強風でした><
さるぼぼさんのプロフィール写真、赤城山ですよね♪
ナイスショットです!
by よしころん (2008-11-26 19:32)