SSブログ

赤城山(2008年晩秋) [群馬・栃木の山]

以前観光で訪れた「赤城山」今回は「黒檜山」「駒ケ岳」に登ります。
赤城山ビジターセンターには8時頃到着。天気は曇り。登山口に向けていざ出陣!

2329531
《 黒檜山に続く登山道 》
木々はすっかり落葉し、笹だけが登山道に色を添えています。
ここに来るまでが結構な直登で、エッチラオッチラ登らなければなりません。
途中「富士山」が雲の上に頭を覗かせているのが見えました♪
(2008年10月25日)





2329533
《 木の実 》
落葉した木々に小さな実が沢山実っています♪
赤い実はいろんな木に実っていて、この実は長細いけれど、まんまるい実もあって、
どれが何の実なのか???さっぱりです…
(2008年10月25日)





2329532
《 黒檜山より駒ヶ岳に続く稜線 》
上空は曇り空でしたが、黒檜山山頂付近からは「至仏山」「燧ケ岳」「皇海山」等を見渡すことができました♪でも大好きな「谷川岳」は雲の中…ToT
展望スペースでしばし休憩後、「駒ケ岳」に向けて出発!

「黒檜山」をいったん下り「駒ケ岳」を目指します。写真は「駒ケ岳」に続く稜線。
右に見えるのは「大沼」です。
稜線を抜け「駒ケ岳」山頂に着いた途端、下から霧が立ち込めてきて、あっというまに霧の中。
なあ~んにも見えなくなってしまいました。残念><
雨にはなりませんでしたが、天候回復しそうもないので、今回はこれにて下山。
赤城山ビジターセンターには12時前に戻ってきました。
雪が消えたらまた来るね♪
(2008年10月25日)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

カズ

赤城は2月の半ば頃になると麓のほうでは雪が解け、富士見村 沼の窪というところにザゼンソウの大群生地があります。花の少ない時期でもありますし、ザゼンソウそのものもあれほど多い場所もあまりないので結構おすすめかもしれません。まー、ザゼンソウがそんなきれいなものでもないのですが珍しいということで(笑)。
そのあとはやっぱりツツジでしょうか~。ピンクのヤシオツツジ(アカヤシオ)が山を彩り春を告げます。それでヤマツツジ、シロヤシオ、レンゲツツジ、となっていくのですけどね!
これからは低山から雪を山頂に頂いた高い山、山並みを見るというのが楽しみの一つになりそうです。冬で身体も鈍りがちになっちゃいますし、トレーニングも兼ねつつ展望のいい低山もいろいろありますのでお気に入りを探してみるとよいかと思いますよ♪
by カズ (2008-11-23 23:33) 

よしころん

カズさん。おはようございます♪
ザゼンソウの大群生!わぁ~、珍しい。達磨がいっぱいって感じかな(笑)楽しみです^^
冬のあいだは地元の千葉周辺でトレーニングに励もうと思ってます!
私のブログもやっと現在に追いつきつつあります。(やっと^^;)
今週末にはおととい(22日)の谷川岳がアップできそうです。
by よしころん (2008-11-24 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。