愛鷹山(2008年晩秋) [愛鷹山]

11月はじめの三連休初日。
翌日からは四国の実家に帰省予定だったので、登山出来るのは今日だけ。
我が家(千葉)から遠くなくて、なおかつハード過ぎない山ということで「愛鷹山(あしたかやま)」(越前岳)に行ってきました。

2332030
《 展望台より富士山を望む 》
麓にある駐車場には7時に到着。駐車場横の登山道から登り始めます。
この展望スペースには20分程で到着。
雪を頂いた富士山を想像していましたが、ちょっと早かったみたい。
午前中、富士山頂上付近にはずっと雲がかかっていました。

2332031
《 越前岳への登山道 》
根っこ道です~。湿ってはいなかったので、歩きづらくはなかったです。
頂上に向かって左側には枯れた沢が続いていました。雪解け水が流れるのかな。
新緑の頃登るのもよさそうな雰囲気♪

2332032
《 越前岳頂上 》
約2時間で頂上に到着!お昼にはまだ早いので、ちょっとおやつタイム♪
頂上からの富士山の展望は木々に隠れてしまいもうひとつ。でも駿河湾や伊豆半島まで見渡すことが出来ました。
「呼子岳」というところまで縦走も出来る様子。でも標高が高くないので、眺望は期待できないかも…。次回以降、余裕があればチャレンジです!

2332062
《 愛鷹山 》
富士山ばかりカメラに収めている私に、パートナーが一言「愛鷹山は撮ってあげないの?」
おぉぉ~う!そうでした!愛鷹山さんごめんなさい。大変失礼致しました。
頂上は見えていませんが、こんな感じの穏やかな山です♪
2時間前後で登れるので(10時頃登り始めると頂上に着くのがちょうどお昼くらいかな)、私達が下山する頃、家族連れや熟年夫婦が登ってきていました。

2332061
《 ススキ原 》
11時過ぎに下山完了。
麓の駐車場の隣に広大なススキ原が広がっています。
歩きやすいし、駐車場のすぐ脇だし、広さは箱根の千石原にはかないませんが、とてもいい感じです。かなりマイナーなので人も少ないし♪
観光地ではないので、他には何もありませんが(コンビニすらなし)静かに楽しむにはとてもいい所だと思いました。
富士山こどもの国のすぐ近くです♪今年はもう終わりでしょうが、来年以降近くに行く機会があればススキ原を歩くだけでも気持ちよさそうな所です。
(2008年11月1日)

この日千葉では北風が強くて寒かったそうですが、この辺りは風もなく穏やかで、登り道では汗ばむほどでした。
翌日、四国に向かう新幹線の車窓から「愛鷹山」が見えたので、娘たちに「昨日はあそこに登ってたんだよ~」と自慢げに話をしたのでした。

翌週「三ツ峠山」に登りましたが、登り始めからず~っと濃霧><
証拠写真のみの掲載です。
2332063
《 三ツ峠山山頂 》
ここも富士山ビューポイントの峠だそうですが、この通り眺望ゼロ。悲しい…。
あっというまに登って降りて、11時前には山梨名物「ほうとう」を食べていました。
(2008年11月9日)