SSブログ

谷川岳(2008年初冬) [谷川岳]

ブログがやっと現在に追いつきました。でも悲しいかな登山シーズンは終了です…ToT
来シーズンに向かい、トレーニングも兼ねて登れる山に行くつもりです。
今後は出来るだけ早くアップできれなぁ~と思っています。

今年5回目の谷川岳!
冠雪した谷川岳を見たくて三連休の初日に訪れました♪
谷川岳には観光も含めて10回位訪れていますが、今までとは全く違う印象。
谷川岳の厳しい一面を垣間見た一日でした。



2334759
《 谷川岳ロープウェイ土合口駅付近 》
朝8時頃ロープウェイ駅には到着しましたが、到着時は風も強く少し吹雪の様相><
気温は0度。防寒ウェアを装着しながら、しばし天候の回復を待ちます。
20分位待ったところで雪が止み、風も弱くなり、雲も切れてきました!いざ出陣です!!
この日青空が覗いたのはこの時だけ。貴重な一瞬でした。


2334760

モノクロの世界への入り口です…
(2008年11月22日)





2334761

さすがに誰も足を踏み入れていないようです。
(2008年11月22日)





2334762
《 マチガ沢 》
この三連休後、ロープウェイ駅より先は雪解けまで車両通行止めとなるそうです。
カメラマンの車が数台止まっています。
三脚を立てて、ひたすらシャッターチャンスを狙っています。恐るべしカメラマン!


2334763

カラーモードでの撮影です。
(2008年11月22日)





2334849
《 白毛門 》
「白毛門」も先月の紅葉とは全く違う表情…
(2008年11月22日)





2334850
《 一ノ倉沢 》
迫りくる「一ノ倉沢」恐ろしい程の美しさ…
人間を拒絶する荘厳な風景です。
(2008年11月22日)



次回につづきます…



nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

カズ

私はたぶん同じ頃に南の赤城で寒い~風つよっ!とか言っていましたが、谷川岳の岩壁群は荘厳!の一言です。何度行ってもここは何か美しさと同時に怖さを感じます。一ノ倉のV字は扇のようです。これから雪が全部ここに集まるんですねぇ。
青い空と白い雪の対比が凄い…。そして真っ白の世界へ…。本当に水墨画のような世界になっちゃうのですよね。
もっと雪が積もると「スノーシュー」を履いてトレッキングをする人も多いようです。ただしここはこれからこの道でさえ雪崩があるので気をつけなきゃいけませんが。
車両規制も敷かれたようで、もうよっぽど好きな人じゃないと行けない世界になってしまいましたね。

by カズ (2008-11-25 20:16) 

よしころん

カズさん。
まだまだ初心者の私達がこの景色を見ることができたのは、本当にラッキーだったと思っています。新雪だったのでまだ歩き易かっただろうし~。
今度行けるのは4月頃ですかねぇ。(もちろんトレッキングで)
来年西黒尾根に挑戦するべく地道にトレーニングに励みます!
by よしころん (2008-11-25 21:01) 

よしころん

くらいふさん。
過去の記事にまで遡っていただいての沢山のナイス、ありがとうございます♪
by よしころん (2008-11-27 20:17) 

accomodat

谷川岳の霧氷が綺麗ですね!
行ってみたいです
by accomodat (2008-11-28 13:26) 

よしころん

accomodatさん。
谷川岳はとても魅力的な山で、一番大好きな場所です^^
しかし遭難者数世界一の一面を併せ持つ山なので、これからの季節、登山初心者の私達には近寄れない山でもあります。
機会あれば是非行ってみてください。
スキーをされるなら「天神平スキー場」もあります♪
四国では見られない景色ですよ~^^
by よしころん (2008-11-28 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。