SSブログ

谷川岳(2008年初冬Ⅱ) [谷川岳]

前回からの続きです…

ロープウェイ駅付近では積雪10センチ程でしたが、一ノ倉沢では30センチにアップ!
雪は降ってないのだけど、ところどころ強風で地吹雪が起きます。
美しくて恐ろしくて大好きな「一ノ倉沢」

2347632
《 一ノ倉沢 》

2347633

2347634

2347635
雪うさぎがいっぱいいるみたい^^
今はもう雪に隠れてしまったかな…
(2008年11月22日)





2347642
《 幽ノ沢 》

2347641
「一ノ倉沢」から先は誰も足を踏み入れていません。
行ける所まで行ってみよう!一歩一歩進みます。進むごと積雪が増えていきます。
あのカーブの向こう、次のカーブの向こう~、何度めかのカーブの向こうに「幽ノ沢」が姿を現しました。積雪はヒザ上までになっていました。
(2008年11月22日)





2347643
《 白毛門 》
「一ノ倉沢」から先の帰りの下り道、車の通ったあとの雪が固まって滑りそうなので「軽アイゼン」を初装着。
おぉぉ~、足の裏でフォークをブスブス刺しながら歩くような感じ。おもしろ~い!!
「西黒尾根登山口」付近で雪もかなり少なくなり、かえって歩きづらくなってきたので外しました。登山口に目をやると、行きは誰も登った形跡がなかったのに、登山口入口より上に向かう足跡が!
「えぇぇ~!登ってるのぉ~!!」恐るべし山男…。
ロープウェイ駅には12時半頃到着。
前回の紅葉時と同じルートでしたが1時間オーバーの今回の道中でした。
(2008年11月22日)


「谷川岳」さん、今年はいろいろと楽しませてもらって本当にありがとう。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

カズ

色が無い世界…。
誰も踏み込んでいない雪の幽ノ沢、ますます怖いですね(笑)。なぜ「幽」なのだろう。
この降った雪は地表に浸み込んで、再び顔を出すのは6年後だそうです。岩のフィルターでろ過されてミネラル成分を含んで出てくるので身体にもいいとか。普段の生活では水道の蛇口をひねれば出てくる水ですが、長いプロセスを経て家までやってくるんですね~。

西黒から登った方、やっぱりいたのですね。全国にファンがいる山なので、雪を今か今かと待っていた方なんだろうなあと思います。でもなあ、せめて青空がある日じゃなければ、かなりリスキーだなあ。
by カズ (2008-11-29 21:11) 

よしころん

カズさん。こんばんは♪
私もなんで「幽」?って思ってました。確かに字も怖い…
水になって出てくるの6年後ですか~。自然ってすごいですねぇ。
今日はパートナーが仕事だったので、明日先日訪れた「愛鷹山」にもう一度行ってきます。今、千葉は風が強くてちょっと心配。
無理せず登ってきます。
by よしころん (2008-11-29 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。