愛鷹山(2008年初冬) [愛鷹山]

今月初めに訪れた「愛鷹山」11月の最後の日に再度登ってきました♪
この日の富士山には雲ひとつかかっていません。登山前に美しい「赤富士」を見ることもできました。
今回のブログは富士山がいっぱいです。

2354154

愛鷹山登山道に向かう道中、夜が明けてきました。
ところどころカメラマンが三脚立てて控えています。「赤富士狙ってるんだ!撮らなきゃ!!」
車を止めて数分も経たない間に積雪した富士山の頂に朝日が射し始めました。

2354155

美しいです…

2354156

登山口横の駐車場を朝7時頃出発しました。
最初の展望台からパチリ!もうすっかり普段の「富士山」

2357461
《 越前岳」山頂 》
9時前に山頂「越前岳」に到着「お山の大将、一番乗り」です!わぁい^^
白く見えているのは雪ではなく全て霜柱です。

2357462

こんな大きな霜柱初めて見ました!
「氷の剣山」みたい。

2354159
《 山頂「越前岳」より望む富士 》
今日はいつ見てもクリアに見える富士山^^
時間もまだ大丈夫、そこで「越前岳」から「黒岳」への縦走途中にある「富士見台」まで行ってみることにしました。

次回につづきます…

カズ

うわー、美しい!
さすが日本一の富士の山!
赤富士すごいなあ~。モルゲンロート(朝焼け)は早朝山登りの楽しみの一つですからね。
それにしても完璧なお天気だったのですね♪やっぱり遠望するなら冬の晴れた朝だなあとこちらの素敵なショットの数々で再確認しました。
霜柱もサクサク歩くのが楽しいですからね^^
by カズ (2008-12-01 20:25)

よしころん

カズさん♪
いつもナイス&コメントありがとうございます。
今回多分私が途中更新した関係で、カズさんのコメントが、「うわ~、美しい!さすが日本一の…」までしか確認できない状態です><ごめんなさい…
そこで想像でのコメント返し。
この日はホント富士山きれいに見えていて、午後まで雲はほとんどかかっていませんでした。
赤富士眺めながら「これがカズさんが言ってた、モ、モ、モルガンスタンレーー…じゃなくて、え~と…」と思っていたら、パートナーが「これがカズさんが教えてくれた、モルゲンロートだね」と。「おぉ~、いえす!それそれ」と思いながらシャッターを切る私なのでした。
愛鷹山は我が家からのアクセスも良く、2時間位で登ることが出来、余裕があれば、尾根の縦走も可能なので、私達のトレーニングにはぴったり!かなり気に行っています♪とにかくいつも富士山眺められるし^^
今後もいろんな季節の愛鷹山の様子も伝えられればと思っています。
by よしころん (2008-12-02 19:07)

カズ

私も昨日投稿したあとに書き込みとナイスが表示されなかったので、書き込めているのかな??とずっと思っていたのですが、でもこれ、so-netにはよくあるのですよ~(-_-;;)
昔ほどではないですが、重くて繋がらない日もありましたし、記事が消えるなんてこともありました。お借りしているものなのでそういうもんだな~と思ってやっていくしかないのですけどね(笑)。

モルゲンロートはドイツ語ですけど、ちょっとこの単語を知っていると、いっぱしの「山ヤ」みたいなのでどこかで使ってみてくださいね(笑)。これから素敵な朝焼けにいろいろな場所で出会えると思いますので♪
by カズ (2008-12-02 20:23)

よしころん

カズさん♪
コメント返したら即反映して、あちぁ~!って感じでした。失礼しました。
「モルゲンロート」仕事柄どうしてもモルガン…と言ってしまいそうですが、「山ヤ」モドキ目指して、しっかり覚えます^^V
by よしころん (2008-12-02 21:03)