SSブログ

戦場ヶ原(2009年冬) [奥日光]


以前から訪れてみたかった奥日光「戦場ヶ原」に行ってきました^^

2522813
気温ー3℃、天候は晴れ時々雪、突然強風><

赤沼茶屋横の散策道を7時半頃出発。
コースの木道は雪が積もっているので、滑らないよう「軽アイゼン」と、雪の花が舞っていたのでレインウェア(防寒にもなるので)も装着して歩きはじめました。
(2009年2月1日)

2522806





2522814

2522815

2522816
湯川沿いの木道をてくてく歩きます♪
森の中は風もさえぎられ、日差しが降り注いで気持ちよく歩けます。
(2009年2月1日)





2522818

2522817

2522809
小田代ケ原まであと少し…
(2009年2月1日)





2522807

2522808

2522810
雪が横に降っているのがわかるでしょうか><
雪は朝からハラハラと降リ続いていたのですが「小田代ケ原」に着いた途端に風がー!!
山からの風がダイレクトに吹き下ろすのでしょうか。吹雪+地吹雪!
風雪に耐える「貴婦人」画像となってしまいました…
3枚目の画像も一見穏やかそうに見えますが、ものすごい強風にて腰を据えて撮ってます。
(2009年2月1日)





ちょっとブレイク…
2522943

2522942

2522941
中禅寺湖畔にある「浅井精肉店」のソースカツ丼!800円なり~
CARRERA さんのブログ http://digital-nature.blog.so-net.ne.jp/2009-01-26
にて紹介されていて、これは行ってみなければー!!
行ってよかった!どえりゃあまいう~♪でした^^v


3時間程歩いた10時半頃、車をとめている赤沼茶屋に戻ってきました。
少し早いお昼 ↑ を食べたあと、滝巡りに向かいます。
2525259
《 龍頭の滝 》



2525258
《 湯滝 》



2525257
《 湯ノ湖 》



2525256
《 男体山 》



今回は心の師匠カズさん(←私達が勝手に思ってる)にコース設定や気象状況、道路状況情報等々、とても細やかにアドバイスいただき、本当に助かりました。
いつもいつも教えていただいてばかりで申し訳ありませんが、この場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございます。

カズさん~♪縄張り見回ってきましたよー^^v
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/

nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 16

ひろたん

行ってみたい山ですね^^
日光はドライブだけの山です
ぜひこんな綺麗な
景観をみてみたいですね^^
大好きですよ・・雪山ね
by ひろたん (2009-02-03 21:16) 

よしころん

ひろたんさん♪
紅葉の時期は人が多くてとても来ることができませんが、さすがにこの季節は訪れている観光客もまばらでした。
雪山見るのは好きなのですが、さすがに登れません~><
男体山や日光白根山には雪が消えたら登ってみたいな~と思ってます^^
by よしころん (2009-02-03 21:49) 

カズ

ウェルカムです~(o^^o)
赤沼からちょっと入って1つ目の橋を渡ると戦場ヶ原の自然研究路なんですけど、もしかしてその先の2個目の橋を渡っちゃいました?もしそうなら戦場ヶ原の木道ではなく、小田代原に最初から林の中を向かったのかなあとお写真(上から5枚目)を拝見するに思いました。違うかな?
この日は下界でも風が物凄く強かったので、山の上は吹雪いていたんじゃないかなあと。そんな風じゃ雪も横に降りますわ~。
ソースカツ丼て群馬の桐生が元祖と私の近くではなっているんですけど(笑)、日光にもあるんですねぇ。今度寄ってみよう!
竜頭の滝上の橋のところからの男体山、霧氷も見えてとてもきれいですね♪

by カズ (2009-02-04 07:09) 

カズ

男体山はかなーりきつい山です。表側の登山口じゃなくて、車で裏側にぐるっとまわって「志津」というところがあるんですけど、そこからの裏ルートで短縮登山をする人も多いようですね。私もそうですが。
登りながらの展望があまり利かないので、男体山はそこがちょっと。頂上は景色いいのですけどね。

日光白根は関東、東北、北海道含めても最高峰の2577.6mですから登山者に大人気です。
群馬側の丸沼高原にロープウェーができてからかなり人が増えたそうなんですが、使わないなら同じく群馬側の菅沼キャンプ場から登ることになります。栃木側の日光湯元からも登れますがこっちはきついですね~。

谷川岳の西黒尾根でお話した山好きのお父さんは、谷川西黒尾根、白毛門から登って朝日岳、それと日光白根を日光湯元から登る、この3ルートが関東ではきつい急登だねと仰っていましたよ~。
私は男体山が一番きついと思いましたけどね(笑)。
by カズ (2009-02-04 07:10) 

よしころん

カズさん♪
こんばんは~^^
先日は縄張りにおじゃま致しました。
あー4枚目と5枚目は帰り道に撮ったものなのですよ。
分かりづらくてごめんなさい。
赤沼から湯川沿いを歩き、戦場ヶ原抜けて泉門池立ち寄って小田代に向かいました。
そういえば戦場ヶ原と泉門池の画像がないですねぇ。
きっと雪で視界が利かなかったタイミングだったかと…
やっぱしリベンジしないとー!!

ソースカツ丼て桐生が元祖なんですか。知らなかった。
「浅井精肉店」中禅寺湖の道沿いでお店はすぐわかると思います。
このお店で一番高いヒレカツ定食も食べましたが、お肉すっごく柔らかくてこれまたスーパーまいう~♪でしたよ^^v
こちらも次回リベンジ予定。

やや歩き足りない感じだったので、次回は湯滝から歩いてみようと思ってます♪
またおじゃまさせていただきますね♪
by よしころん (2009-02-04 20:26) 

よしころん

xml_xslさん♪
ナイスありがとうございます^^
by よしころん (2009-02-04 20:29) 

カズ

あ~、そうだったんですか~!
吹雪が起きているようなお写真もありますもんね。お天気で雰囲気もずいぶん違いますからね~。
小田代が原はなんで人気があるかというと、早朝に霧が出るんです。正確には出る時があるんですよ。
朝霧でぼやけた景色の中に白樺の貴婦人が立っていて、そこに光が差したりする写真をみんな狙っているんです。だけど霧も光も毎日じゃないので、写真を撮る人はいい条件のときに立ち会えるようにここに通っているんですよ。
夏なんかに行くと早朝から4,50人のカメラマンがいますよ~。お話を伺うと未だに納得いく写真はなかなか撮れないと皆さん嘆いています(笑)。

雪の季節が終わると5月過ぎからいろいろ花も咲き始めるので山登りのついでにでもお出かけしてみると良いですよ!
http://aquaorange.blog.so-net.ne.jp/archive/20070630
by カズ (2009-02-05 20:06) 

よしころん

カズさん♪
わあぁ~!クリンソウ可憐な花ですね♪
カズさんのおかげで訪れたい場所が数えきれないほど沢山!!
う~ん。一体どれくらい行けるか、今から本当に楽しみです^^
by よしころん (2009-02-05 20:20) 

CARRERA

オーッと!早速浅井精肉店にいったんですね~

ヒレカツのソースカツ丼旨いですよねー。。
1400円のヒレカツ定食も食べたんですか~
(↑自分のブログに戻って値段調べました!^^)

行っていただけると紹介し甲斐がありました。。

by CARRERA (2009-02-05 20:27) 

よしころん

CARRERAさん♪
ソースカツ丼がヒレカツということをすっかり忘れていて、ヒレ+ヒレでしたが、ヒレカツ定食のヒレは肉厚ですんごく柔らか肉でしたよ~。さすが1400円^^v
戦場ヶ原と共に他メニューもリベンジ予定です。
湯滝では串だんご食べました。よく食う二人です^^
ご紹介どうもありがとうありがとうございました♪
by よしころん (2009-02-05 21:06) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
私達も昨年の春に、小田代原から戦場ヶ原、九輪草と見て回ってきました!
昨年「一番の感動風景」だったのでブログの記事も3回に分けての大量写真になってしまいました(笑)
よしころん さんの記事見て、今度は冬景色の戦場ヶ原もいいなと密かに
思ってしまいましたよー!(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-02-06 23:49) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
「九輪草を追いかけて」の記事拝見しました^^
朝霧の浮かぶ貴婦人も新緑も九輪草もすごく素敵で、今年は絶対に外せないぞ!と改めて思った次第です。
お二人のような素敵な写真も撮れるようになりたいなぁ。
戦場ヶ原、雪が残っている内にリベンジしたいとも思っています。
by よしころん (2009-02-07 18:17) 

ぐりこママ

確かこの日は北風の強い日だったような。。。
寒かったでしょうね~お疲れ様でした^^
でも素敵な景色がみられてよかったですね^^またいろんな表情の奥日光を見にいらしてくださいね♪
いろは坂は凍ってませんでしたか?
by ぐりこママ (2009-02-11 16:54) 

よしころん

ぐりこママさん♪
小田代ケ原はすごい風でしたが、森の中は木々が風をさえぎってくれていたのか、そんなに気になりませんでした。
この日はいろは坂も大丈夫でしたよ~。
もちろんまた是非おじゃまさせていただきます^^
スケジュールと天気予報をにらめっこ状態ですぅ。
by よしころん (2009-02-11 18:53) 

こぎん

はじめまして・・・
私もカズさんのBlogの美しさから・・・奥日光、再発見!したひとりです。
冬はスタッドレスはいてないし・・・(買っても置くとこないし、運転自信なし
雪景色は羨ましく拝見するだけ・・・

クリンソウの時はカズさんに遠隔操作してもらい・・・^^;
また、見に行きたいお伽の国のようでした~。

登山という険しく苦しい修行もしていませんので、
私が行けない高山の花を楽しみにしています。
by こぎん (2009-02-16 07:10) 

よしころん

こぎんさん♪
はじめまして^^
カズさんブログにて時々拝見していたので、はじめてのような気がしません。
カズさんはバレンタインバースデーだったのですね♪めでたい!!
登山始めた頃にカズさんブログに出会い、その後いろいろとご指南頂き、私達はカズ師匠と崇めたてまつっている状態です♪

こぎんさんは毎日の生活をとても楽しんでいる様子が伺えるので、見習わないと(特にお料理)と感じる次第です。
小樽の画像もとても素敵でした♪
今後共、どうぞよろしくお願いします^^
by よしころん (2009-02-16 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。