愛鷹山(2009年早春 呼子岳~越前岳~黒岳) [愛鷹山]

私達のホームマウンテン♪愛鷹山に行ってきました^^
山神社~呼子岳~越前岳~黒岳~山神社 に戻ってくる名付けて愛鷹山馬蹄縦走ルート!

朝から一度も富士山を望むことができなかったのは始めて、愛鷹山も麓は晴れているのですが、
頂上付近はガスが立ち込めていて、いつもとは違う表情を見せてもらうことができました^^

2544092

2542194
《 大杉 》

2542190
《 あしたかブナ 》
愛鷹山連山はブナの木と併せて大杉も有名だそう。
黒岳への登山道途中に大きな杉林を見ることができます。
厳しい風雪に耐え、人間より遥かに長い寿命の大木達。
写真を撮らせてもらった後や登山途中にそっとタッチ。大木のパワーを少し分けてもらいます。

2542193
ガケ崩れ跡ではありません~。
画面右下に赤い丸印のペンキが付いた石があるのがわかるでしょうか。
これが登山道の目印ペンキです。この目印ペンキに従って進んでいきます。
昔は水が流れていた沢だったのでしょうね。
愛鷹山にはこういう涸れ沢が、現在では登山道となっている箇所がいくつも存在します。

2544093

2544094
《 霧氷の登山道 》

2542192

2544091
こんな寒い中でも新芽が芽吹いてきています♪

2542195

2544090
7時の出発時、気温は2℃でしたが、頂上付近は氷点下だったのでしょう。
ガスが小さな氷の粒となって枝に凍りつき霧氷となります。

2542191
《 あしたか山荘 》
以前訪れた際は閉鎖中でしたが、今回は中に入ることが出来ました。「先着7名様。無料。無人。」
古い建物ですが、6畳程の小屋の中はきちんと掃除されていて、薪や毛布も置いてくれています。
古い写真が飾られていて、愛鷹山が昔から愛されている山ということがよくわかりました。

14時前には下山完了。(休憩込、約7時間)
今回の馬蹄縦走ルート、三つの頂きを周ることができるし、時間やコースの難易度も今の私達にはちょうどいい感じ♪かなりお気に入りのルートとなりました♪
今後もいろいろな季節の様子をご紹介できればなぁ~と思っています^^

愛鷹山さん~♪今日もありがとう^^

共通テーマ:blog

ぐりこママ

こんにちは^^
大木のパワーを頂いて山に登る。。。いいですね~!
よしころんさんが山に愛情をもって親しんいるのがよくわかります。
寒いのは苦手な私なのですが、霧氷の登山道ちょっと歩いてみたくなりました^^
新緑の頃にはまた素敵な景色が広がるんでしょうね~!
それまであと何回登られるのかな?^^
ホームマウンテンと呼べる山があるなんて素敵です!いいなぁ~^^
by ぐりこママ (2009-02-11 16:48)

よしころん

あんぱんち~さん♪
ご訪問&ナイスありがとうございます^^

ぐりこママさん♪
こんにちは~^^
人同士でもそうですが、触れることでなんだか通じ合えるような気持ちになるんですよね~。
私達も愛鷹山にはどれくらい登らしてもらえるのか、今から楽しみです^^
by よしころん (2009-02-11 18:45)

ひろたん

やはりこの時期は小屋は温かいですよね^^
いい感じですね

しずかな空間を楽しみたいですね^^
by ひろたん (2009-02-11 21:07)

ひろたんさん♪
こんばんは~^^
小屋があるというだけで安心感が違いますよね。
今回利用したルートはメインの山頂である越前岳まで3時間以上を要します。
ほとんどの登山者は1時間半位で登れるメインルートを利用するため、このルートはとても静かに山行を楽しむことが出来、それも気に入っている理由のひとつです^^
by よしころん (2009-02-11 21:29)

hidens

霧氷が美しいですね。7時間の登山でしたか。お疲れ様でした。
歩いた人にしか見られない美しい霧氷と、あしたか山の山荘。
開いていてよかったですね。
それにしても崩れた沢の登山道はよく見かけますが、この道を登るって、大変なことだと思います。

by hidens (2009-02-12 00:02)

hrd

霧氷の木々がとても綺麗ですね。
やはり苦労しなければ良い光景には出逢えませんね♫
by hrd (2009-02-12 11:08)

よしころん

hidensさん♪
こんばんは~^^
登山始めた頃は4~5時間程度でヘロヘロだったのですが、我ながら随分体力つきました♪
こういう道を歩くこと、確かに大変ではありますが、なぜか辛くはないんですよね~。やっぱり登山が好きってことですかね^^;

hrdさん♪
こんばんは~^^
この日は思いがけず霧氷が見ることができて嬉しく思いました。
同じ登山道を歩いても毎回違う発見があり、何度も尋ね歩くことになります^^
by よしころん (2009-02-12 20:01)

カズ

この時期の山行があとで生きてきますから~。霧氷に会えると嬉しいですね。条件でだいぶ山の印象も違くなっちゃいますから。
こちらにも馬蹄形があるんですね♪これは本家本元の馬蹄形も将来的には視野でしょうか~(笑)。
私も大きな木があるとエネルギーをもらおうと触らせてもらっていますよ!

フォト集を拝見しますともしかして赤城も!?そしてザゼンソウも??ザゼンソウはちょっと早かったかも…。
赤城に行かれる場合、いい道の駅が近くにあるのでお帰りの際に野菜をゲットされてもよいかと思います~。私、結構いろいろな道の駅に行きますが、赤城の南面道路にある【大胡花木農産物直売所「さんぽ道」】が新鮮かつ安いように思います。大きな風車の隣にあるのでわかりやすいと思いますので近くに行きましたら寄ってみてくださいね!
by カズ (2009-02-12 20:31)

カズさん♪
こんばんは~^^
イヤイヤ…馬蹄形と呼ぶにはおこがましい程なのですが…ぐるっと周って出発地点に帰るところが……
とにかく今年の第一目標は谷川岳、西黒尾根からの登山ですよー!
それまでは励みますわ~

さすがカズさん、この翌日思い立って赤城山ドライブ行ってきました^^
週末にアップ予定です♪

仰せの通り、野菜室に入らないくらい、しこたま買って帰りました。
あー風車の隣にありましたね。今回はスルーしてしまいましたが、次は寄ってみますね。

カズさんも大木タッチしてるのですね^^v
どこかで同じ木に触ってるかな~
by よしころん (2009-02-12 20:48)

カズ

ああ、やっぱり!!
今年は雪が少ないらしいですよ。最近もぜんぜん降っていない感じですよね。

西黒尾根ですね~。
じゃあそのうちにバーチャル西黒尾根でも写真満載の記事にしてみますよ♪
西黒だけでこんなに写真撮っている奴いないだろー!っていうくらいパチパチ撮っているのでコースの予習にはなるかと思います。
雪解けするとたくさん花が咲きますからこの辺では谷川周辺と平標と尾瀬の3つはお勧めですやっぱり。
by カズ (2009-02-12 21:17)

カズさん♪
ええぇ~ホントですかー!
画像見ながらスクワットしなきゃ~(笑)
ゆっくり楽しみに待ってますから、無理しないで下さいね。
by よしころん (2009-02-12 21:27)

よしころん

xml_xslさん♪
ご訪問&ナイスありがとうございます^^

takemovies さん♪

by よしころん (2009-02-13 18:58)

西尾征紀さん♪
いつもご訪問ありがとうございます^^

by よしころん (2009-02-14 16:29)