SSブログ

赤城山ドライブ(2009年早春) [群馬・栃木の山]

この日は近場でのんびり~ の予定だったのですが、朝、目覚めると空が青いー!
青い空には白い雪!雪が見たいぞよ~!!
という訳で急きょ赤城山ドライブ決定です。(でも運転はいつもパートナー^^;)

2545801
《 小沼 》 湖面の氷が太陽の光を鏡のように反射しています。
(2009年2月8日)



2545799
《 シラカンバと地蔵岳 》

2545800
青い…

2545546
首都高も関越道もスムーズに流れていたので、2時間半で赤城山に到着♪
やっぱり来てよかった^^
(2009年2月8日)





2545797
《 黒檜山 》



2545543

2545544
《 大沼 》
ワカサギ釣りしてる!見に行ってみよう~。
湖面近くまで車で行ったところ、車のドアが開けられないほどの強風!!しかも気温ー6℃!
なんとか外に出ると、湖面から氷の粒(大きい)が飛んでくるし、強風で体が全く前に進まない><
外に出るのはあきらめ、この写真は車のフロントガラス越しに写しました。
湖面上では、足を踏ん張っているのに、動く歩道のように風の力で押し進められている人が何人もいました。
こんな気候の中、氷の上で何時間も釣りなんて… 恐るべし、釣り人。
(2009年2月8日)





2545798
《 覚満淵 》
覚満淵もすかっかり凍結。
暖冬とは言われていますが、あの大沼が全面凍結しているのには驚かされました。
やっぱり群馬は寒いのですね。
(2009年2月8日)





2545545
《 ザゼンソウ 》
帰り道、以前カズさんに教えてもらっていた、富士見村のザゼンソウ群生地に行ってみました。
馬事公苑交差点に道しるべの案内板があり、迷うことなく到着。
ちょうど咲き始めたばかりのよう、2月中旬以降見ごろになりそうな感じでした。
ザゼンソウが自生しているのは初めて見ました。
茶色の水芭蕉のような、達磨のような、お地蔵さんのような雰囲気♪
春が少しずつ近づいてきていますね♪
(2009年2月8日)





nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 10

ぐりこママ

空が青い!これが見られただけでも行った価値ありましたね!
でも気温マイナス6度ですか~、おまけに強風で。
一週間後の今日は関東は気温が20度ちかくありますからね~、体がついていけません^^;
これからはお花も咲いてきますから、ますます山が楽しくなりますね♪
by ぐりこママ (2009-02-14 15:03) 

よしころん

こんにちは~^^
今外から帰ってきたのですが、暑いです><
いくらなんでも季節とびすぎてます…
ぐりこママさんと一緒で体がついていけてません~ ちょっとつらい…

でも明日は福寿草見に行ってきますー
by よしころん (2009-02-14 15:19) 

よしころん

shinさん♪
ご訪問&ナイスありがとうございます^^


takemoviesさん♪
ご訪問&ナイスありがとうございます^^

by よしころん (2009-02-14 20:31) 

よしころん

gyaroさん♪
ご訪問&ナイスありがとうございます^^
by よしころん (2009-02-15 20:21) 

Takaaki_Naoko

何気なく日付を見たら、前記時の山登りの次の日!
なんてアクティブなんだろー!見習わなくては(笑)
「氷上ワカサギ釣り」何度か経験してますが、日中晴れていれば、テントの中で釣ってると温室の様で暖かく、つい居眠りしてしまうぐらいなんですよ。
でも一度、夜から朝にかけて釣りに行ったらあまりの寒さに死にそうになりましたー。漫画みたいに歯がガチガチ動くんですよ(笑)
ヾ(℃゜)々

by Takaaki_Naoko (2009-02-16 21:22) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
あはは^^;
私は横に乗ってるだけなので~
パートナーがいやがらずに付き合ってくれるからこそですかね。
二人一緒の連休はなかなかないので、夏の登山シーズンだったら泊まりがけで出かけられたのですが~

Takaaki_Naoko さんこそ仕事帰りにイルミネーション巡りなんて、私は毎日ぐったり、いつもそそくさと帰途についてますぅ。

あのテントの中は暖かいのですね~
それにしても、う~ん。とても釣れるのを待てない…

by よしころん (2009-02-16 21:41) 

幸

ザゼンソウは利尻にもイッパイあるよ~
利尻で見れるのは、4月の終わりごろだけど(笑)
中で、お地蔵さんが座禅くんでるようだから、ザゼンソウらしいけど・・・
島では「ババノケッツ」って呼ばれてる!
なぜかって?それは、すご~く臭いから!!
今度、顔近づけて、挑戦してみて(笑)
by (2009-02-16 22:43) 

よしころん

幸ちゃん♪
近くにトイレもあってね、「このトイレ臭がイマイチだね~。」
なーんて言ってたのだけど、実はトイレ臭じゃなかったのね!!
「ババノケッツ」の香りでしたか…

利尻の春はまだ遠しだねぇ

従姉妹の幸ちゃんのブログ http://hana-shima.at.webry.info/
by よしころん (2009-02-17 22:00) 

カズ

赤城山の記事にやっと書き込めます。
パソコンの調子が悪くて原因究明にだいぶ時間がかかっちゃいました~。

今年は赤城に限らず関東は雪が少ないようです。ぜんぜん降らないみたいですね。
山の雪解けもこれは早いだろうなあ。
ザゼンソウはもうちょっと咲いている頃をお知らせできればよかったんですけど。。。
ワカサギも氷上で釣りのイメージが強いと思うんですけど、夏にももちろんワカサギはいて、地元の子達は浅瀬で素手でワカサギとってます。群馬っ子はワイルドです。
by カズ (2009-02-19 21:32) 

よしころん

カズさん♪
こんばんは~^^ PC直ってよかったです♪
PCの具合が悪いとのコメント入るまではちょっと心配しちゃいました。
大事な画像壊れたりしなかったですか?
やはりバックアップは必要ですね~。

明日は雪降りそうですねー!ちょっと楽しみにしてます^^
by よしころん (2009-02-19 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。