SSブログ

四阿屋山(2009年早春) [冬の花]

奥秩父の四阿屋山(あずまやさん)に福寿草が咲いたらしいので、訪ねてみました♪
やっぱり山登りもセットにしました^^;
思いがけず蝋梅や節分草も咲き誇っていて、大満足の花と山巡りでした~♪

2564543
《 節分草 》





2564538

2564534
《 福寿草 》

2564536

2564535
《 福寿草秩父紅 》
オレンジ色の福寿草、初めてみました!
まず四阿屋山(あずまやさん)に登り、下山道に福寿草を見られるコース♪
標高が下がるに従い、どんどんお花が咲き誇っていきます。
風に乗ってなんだかすごくいい香り~♪
へぇ~。福寿草っていい香りがするんだねぇ。ん?でもこの香りって梅っぽい??
(2009年2月15日)





2564594
いい香りは蝋梅でした~♪

2564598

2564595

2564596
蝋梅の木の下にも福寿草が咲き誇っています♪
この日は「福寿草まつり」で地元の方が甘酒ふるまってくれてます。
わぁ~い♪甘酒大好き^^ 美味しいなぁ~♪ しかし…ムムッ?? 
カップの中に何かが… 私のカップには小バエちゃんが… パートナーの中には小枝が…
自然のダシも満載なのでした^^;(気にしないでありがた~く完飲した二人でした)
(2009年2月15日)





2564537
《 四阿屋山山頂 》
この日はまず四阿屋山(あずまやさん)に登りました^^
こじんまりとした山頂。出発地点から山頂までの標高差は508メートル。
最初から最後までほとんど休みなく急登続き。最後に鎖の補助がある岩場を登りきったら山頂が現れます。
この日は一番乗りでした~♪ 
でも10分も経たない間に家族連れ、登山クラブのグループ、どんどん登ってきます。
下山途中にも沢山の登山者とすれ違ったので、狭い山頂はすぐに渋滞しそうな雰囲気でした。
この山、いくつかの登山道があるようで、どのコースも山頂までは1時間半~2時間前後みたい。
標高よりもずっと登り応えのある山でした^^v
(2009年2月15日)





2564540

2564542

2564541
《 節分草 》
車で少し移動したところに節分草の群生地があるみたい。
まだ少し早いかもしれないけど、せっかくだから行ってみよう。
咲いてましたー♪前日からの暖かさで一気に咲いた様子。「節分草」初めて会うことができました~^^

福寿草が見られれば~と思って出かけたら、思いがけず沢山のお花に会えました♪
まだまだ寒い日も続くでしょうが、季節は移りつつありますね^^
(2009年2月15日)




nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 9

ひろたん

もう春ですね^^
by ひろたん (2009-02-18 21:46) 

よしころん

ひろたんさん♪
こんばんは~^^ この日はすっかり春の気配。
途中でフリースとベストを脱いでしまった程の陽気でした。
by よしころん (2009-02-18 22:01) 

こぎん

秩父だと堂山? というところのがすごいみたいですが、
そこにも寄ったのでしょうか?
節分草は本当に愛らしいですね。
秩父紅の福寿草は見てみたいです。

天然の出汁・・・小枝はなんとかOKですが・・・小バエは・・・(>_<)
いける口なんですね・・・^^;
by こぎん (2009-02-19 06:48) 

gyaro

奥秩父。レッドアローで行けますかね~?
私も撮ってみたい景色です^^
by gyaro (2009-02-19 12:58) 

よしころん

こぎんさん♪
こんばんは~^^ 堂山は知りませんでした~。
今回訪れたのはこの四阿屋山周辺のみですが、温泉もあって充分楽しめました♪
秩父紅は黄色の福寿草よりもやや小ぶりでした。めずらしいですよね~。

甘酒は無料にてふるまっていただいたので…
なんともなかったですよ^^v


gyaroさん♪
こんばんは~^^ 
バスを待ってる方を何人か見かけたので、西武秩父からはバスが出ている様子でした。でも詳しくはわからなくてごめんなさい…
長い距離を歩くのは平気ですか?
蝋梅と福寿草は山の斜面に咲いているので、慣れていないとかなり足にくるかもしれません。
節分草の咲いているところも車ではそうかかりませんでしたが、歩くとかなりの距離ありそうだったので、気をつけてくださいね。

by よしころん (2009-02-19 20:13) 

カズ

セツブンソウにも会っちゃったんですね♪自生しているところが関東でも数箇所なので、しかも春先に咲くこともあってなかなかタイミングが難しい花なのですがよかったですね~!福寿草もこんなにたくさん!この感じで行くとお山の花暦もすぐ作れますよ。
秩父は私のブログに遊びに来てくれる、きのこさん(ジャイ子さん)のお膝元ですね~。彼女もブログをお持ちですが谷川岳スノボの記事すごいですよ~。雪の谷川はよしころんさん興味あると思うので遊びに行ってあげてくださいね!

by カズ (2009-02-19 21:25) 

よしころん

カズさん♪
節分草も福寿草もカズさんの花暦のように雪の中に咲いていると絵になっただろうな~なんて思ったりしたけれど、会えたことに感謝しなきゃですね!
きのこさんブログ、週末にゆっくり訪ねてみますね^^
by よしころん (2009-02-19 22:04) 

きのこ

こんばんは〜^^ 早速お邪魔させて頂いてます♪
こちらでカズさんが宣伝して下さったんですね〜。謎が解けました。笑

秩父で生まれ育った自分ですが、四阿屋山は昨年初めて登りましたし、節分草も意識して見た事も無く、カズさんより長瀞の蝋梅、両神の節分草が有名と教えて頂いたくらいです。。。恥
今年は私も秩父で節分草を見たいと思っているのですが、もう遅いー!?
福寿草、蝋梅、節分草と豪華な1日ですね☆
by きのこ (2009-02-25 00:16) 

よしころん

きのこさん♪
早速訪問いただきありがとうございます^^
謎の訪問者にて驚かせてごめんなさい。
スキーはやらないので、冬の谷川岳の景色を見られてとても嬉しいです^^
節分草、四阿屋山近くは私達が行ってから2週間経っているので、どうかなぁ~
気温が低い場所であればまだ見られるんじゃないかと…
アドバイスできなくてすみません~
by よしころん (2009-02-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。