SSブログ

戦場ヶ原(2009年早春) [奥日光]

戦場ヶ原に新雪が積もったみたい。
予報では風が強そうなのが気になるけど、どこのサイトを見ても天気は「晴れ」
今年は雪が少ないので、新雪を歩く機会はもうないかも…
ということで「戦場ヶ原」再度訪れました~♪

2577947
(2009年2月21日)





2577597
いろは坂がガチガチに凍結していたため、到着がやや遅くなり、赤沼茶屋を8時頃スタート。
今回は湯ノ湖から歩いてみようと思っていたのですが…、天気予報「晴れ」だったよねー><
太陽はどこにも見当たりません…ていうか吹雪いてますよ~ToT  気温はー8℃
そこで前回より距離が長くなるルートは回避し、前回ルートを逆回りすることにしました。
赤沼~小田代~泉門池~戦場ヶ原~赤沼
(2009年2月21日)

2577595

2577598
振り返ると雪だるまが手を振ってるように見えました♪

2577596
(2009年2月21日)





2577599

2577600
今日も貴婦人は風雪に耐えていました…
(2009年2月21日)





2578147
新雪のふんわりとやわらかい感じが伝わりますか…

2578146
真ん中にある倒木、正面から地吹雪をまともに受けてロウソクのように真っ白!
このあたりからだんだんと雪が止み、太陽が顔を覗かせはじめました♪
(2009年2月21日)





2578148

2578149
《 泉門池 》 
うっすらと男体山が見えてきました♪ 画像だとわかりづらいですね…すみません。

2578145

2578144
(男子バレー)植田監督、新雪にダイブー!! ではなくパートナーです…
この日はふわふわの新雪にどうしても飛び込んでみたかったみたい^^;
画像を見て 「うわっ!スリムで足長に見える!!」 と大喜び。(顔も写ってないしね)
(2009年2月21日)





2578360

2577848

2578361
泉門池(いずみやどいけ)辺りからお天気急速に回復^^
前回ほとんど視界がきかなかった戦場ヶ原、わぁ~♪山がいっぱい見えるー!!
空も青くて、雪はふわふわ♪♪ どうもありがとう~♪ 楽しかった、また来るね^^

しかし新雪歩きは時間と体力を要し、前回より1時間半オーバー、4時間半の道のり。
ルート変更は正解でした。久し振りに腰に疲労がきました…
そしてランチは迷うことなく「浅井精肉店」に向かったのでした^^;
なんのことかわからない方はこちらをご覧下さい ↓
http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-02-02

(2009年2月21日)




nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 10

Takaaki_Naoko

今晩はー!
やっぱり、雪景色には青空ですよねー。
前半の写真は、寒そうで大変だー(笑)
真似出来そうもないので、日光の撮影は、春まで我慢しまーす(笑)
(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2009-02-23 22:13) 

こぎん

雪の奥日光、素敵ですね。
雪のあとの晴天、これは気持ちいい~ですね! グッドタイミング!
人っ子ひとり居なさそうで、静寂な時が流れていそう・・・
行ってみたいけれど、寒さも凍結いろは坂もきつそう!!
見せていただけるだけで・・・満足です~~。

by こぎん (2009-02-24 07:44) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
こんばんは~^^
そうなんです。前半は訓練のようでした^^;
後半にきれいな青空見られてホントに嬉しかったです♪


こぎんさん♪
こんばんは~^^
私達が出発した頃、カメラマンさんが2組戻ってきてました。
カメラの方々は、めちゃめちゃ早起きでとても真似できないです。
その後、泉門池までは誰にも会うことなく、二人で黙々と新雪を歩きました。
毎朝会社への道のりは寒いのですが、自然の中を歩くのはなぜかそんなに寒さ感じないんですよね^^;
by よしころん (2009-02-24 19:18) 

カズ

雪景色やっぱりいいな~!!
ふかふか新雪にダイビングやりたくなるのすごーくわかります(笑)。新雪は足がとられるのでかなり疲れますよね。こういう雪のときはスノーシューや輪カンジキ(通称ワカン)があると足が沈まないで歩いていけるですよ!

やっぱりトレッキングや登山はお天気によりますよね~。それ次第で印象がだいぶ違いますから。青空が覗いてくれたみたいで、木道から男体山、大真名子、小真名子山のお写真素晴らしいー♪
暖冬といえば日光東照宮のずっと奥の沢沿いをひたすら行くと「雲竜渓谷」っていう全面凍結するアイスクライミングのメッカもあるんですけど今年は本当に暖かいらしくて例年に比べると迫力不足らしいです。検索していただければ本来の氷の芸術が出てくるかと思います!
by カズ (2009-02-24 21:16) 

よしころん

カズさん♪
こんばんは~^^
スノーシュー、いいなぁとは思ったのですが、利用回数が限られてるかなぁ…と、赤沼茶屋でレンタルしてくれるといいのに~なんて思ってしまいました。
帰宅してカズさんの画像見返してみると、ほぼ同ポイントでのショットが何枚か!!いつのまにか無意識に頭の中に摺り込まれていたみたいです。
アイスクライミング!これまた怖そう~!!
by よしころん (2009-02-24 21:28) 

ひろたん

雪の感じは大好きですよ^^
私はワカンですが・・・
軽くていい感じです
静かでですよね・・雪は
by ひろたん (2009-02-24 22:24) 

よしころん

ひろたんさん♪
こんばんは~^^
誰もいない新雪の雪道は静寂そのものでした。
寒いけどやめられませんね~
by よしころん (2009-02-26 19:05) 

gyaro

あはは!
植田監督そっくりだ~♪
人は全てを成し遂げてしまうと、うつ伏せで大の字になるのですね> <


by gyaro (2009-02-27 15:09) 

よしころん

gyaro さん♪
こんばんは~^^
笑っていただけたでしょうか~^^v
特に何も成し遂げてはいないのですが…
でもとても気持ちよさそうでしたよ♪
by よしころん (2009-02-27 19:33) 

hidens

明らかに貼るの近い戦場ヶ原。素敵な風景でなんともほのぼのします。
寒い所を歩くにはやっぱりそれなりの装備でガツガツ歩かなくちゃいけないと思いますが、写真だけじゃなくて、植物などを観察しながら歩くっていいですよね。

頬を撫でる冷たい風も心地よいのが伝わります。
今年は私はとうとう雪山には一度も足を踏み入れずに終わりました。
雪が少ない・・と聞いていてタイミングを完全に逃しました。
花粉症が早くにスタートしたのも予定外。。花が咲くのが早かったのも予定外でした。笑
by hidens (2009-03-07 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。