SSブログ

散歩♪ (2009年春) [風景]

今月はパートナーとの休みが合わず、なかなか山に行けません…
関東地方はここ2週間、どんよりした日が続きっぱなしでしたが、今日はいいお天気♪
1月、私の誕生日、サプライズプレゼントでパートナーより贈ってもらった「デジイチ」持って近所にお散歩です。

せっかくデジイチ買ってもらったのに、オートばかりで、たぶんカメラ機能の一割も利用していない…
機能いろいろ触って、いっぱい撮って覚えないと~ (でもすぐ忘れるんですよ…悲しき40代…ToT)

2610041
《 アロエの花 》 ビタミンレッドでジェリービーンズみたい♪ おいしそー!


2610022
《 こぶし 》 昨年より10日以上早く開花してました。


2617134
《 ミモザ 》 遠かったので、ばっさりとトリミングしてみました~^^;


2610029
《 ラベンダー 》


2610040
《 オキザリスバーシーカラー 》 ← こぎんさん、ありがとうございます^^

2610028
《 ムスカリ 》
いつもの1時間弱の散歩道、思いの外いろんな花が咲いてます~^^
今日は2時間半くらいかけて、途中に咲いてる花を撮りながら歩きました。
名前のわかる花だけ記載してます。記載なしの花、わかる方どうぞ教えてください^^;
(2009年3月7日)


2609983

2610024

2610032

2610023
《 つばき 》 

2609984
本物の鳥は動き早くてとても撮れません~
(2009年3月7日)


2610039
《 菜の花 》 普通の菜の花より少し色が薄いみたい。

2610030
《 オオキバナカタバミ 》 ← こぎんさん、ありがとうございます^^

2609982

2609985

2609986
《 ヤツデ 》



2610031
《 水仙 》

2610021
《 谷津干潟 》
現在の干潟はこんな感じ。まだまだ冬鳥が越冬中です。
(2009年3月7日)



2610026

2610025
《 ハボタン 》
ラストは我が家の玄関の鉢植えのハボタン♪
蕾が顔を出しかけてます^^ 写真に撮らないと気がつかなかったかも~


いつもの散歩道、こんなに沢山の花が咲いてました。
デジイチ、いろいろ試してはみたのですが、どれがどの機能で撮ったのかよくわからなくて…
ボチボチ覚えます…たぶん……

来月は桜も咲くし、春はすぐそこまでやってきていましたよ♪
(2009年3月7日)


nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 14

ふじ

こんばんは~。
春ですね~♪わくわくですね~♪
パートナーさんからのサプライズプレゼント!素敵です。
春のお山計画はもう立てられましたか?
デジイチで激写ですね!!


by ふじ (2009-03-07 21:51) 

こぎん

デジ一デビュー? おめでとうございます。
私も今、心動くのがあり、悶絶しています(>_<)

コブシも咲いていましたか??
お花・・・5枚目はオキザリスバーシーカラー、左にちろっと見えるのは
タネツケバナ・・・
黄色いのはオオキバナカタバミでいいと思います。
家はダンナとは全然、休み合わないし・・・山も湿原も全然興味ないし・・・
一緒に楽しめるご夫婦は羨ましいです。
by こぎん (2009-03-07 23:25) 

よしころん

ふじさん♪
こんにちは~^^
コンデジも荷物にならなくて気にいってたのですけどね。
(うまく撮れてなくても言い訳できるし~)
山行、まだ残雪ありそうなので、今月はやはり行き慣れた山に行くことになりそうです。
カメラの性能に対してセンスも技術もついていけていないので、とにかく激写(撮りまくり)でがんばりますぅ。


こぎんさん♪
こんにちは~^^
こぎんさんはコンデジでもすごくいい雰囲気の写真撮ってますもん~。
是非デジイチに!!シャッター音が写真撮ってるーって感じですよ。
でもPCトラブル起こしてましたもんね。
え~い、この際日本の景気回復のためダブル購入!(ごめんなさい~^^;)

お花の名前もありがとうございます♪
カズさんとこぎんさんがついていれば花と山に関しては千人力の気分です♪


shimaさん♪
takemoviesさん♪
ナイスありがとうございます^^

by よしころん (2009-03-08 12:06) 

hidens

素敵なご主人ですね。
手にしたデジイチ。半年後、もっと手になじんでいるはず。
暫くはオートでも、もうすこしすると違う機能を使ってみたくなったりします。一年後、もっと身近なカメラになっているのでは無いでしょうか。
私の使っているカメラは主人のお下がりですが、未だに1/3も使いこなせていません。持たされてからようやく1年半・・

アロエの花って鮮やかなんですね。
お近くにいい干潟がありますね。
お花も一杯で練習が一杯できますね。
by hidens (2009-03-08 15:56) 

よしころん

hidensさん♪
こんばんは~^^
パートナーは、そうですねぇ。
山にも連れてってくれるし、感謝しなきゃですね^^;

hidensさん、デジイチ歴1年半ですか~。うぅ~ん。
せめて2年後にはhidensさんのように雰囲気のある写真が撮れるようになりたいな~。
皆さんの素敵な写真を見せていただきながら、カメラのことも少しずつ覚えていきたいと思ってます。
どうぞ今後ともよろしくお願いします^^
by よしころん (2009-03-08 21:08) 

カズ

素敵なプレゼントですね~♪私も相手がいればプレゼントして写真を撮りに山に出かけたいけど相手がいないのでやむをえない(笑)。
写真というのは場所、撮る対象、そして「光」がすべてなんですよ~。
一眼レフは奥行きを出すためのカメラと言えるので、例えばきれいな花を前に置いて後ろの背景をぼかすとか、遠くに富士山を置いて手前にちょっとポイントとなる木を入れて遠近感を出すとか、それだけ頭に入れておけば自分で試行錯誤するもんですからうまくなるもんですよ。
自然の写真は奥行き、遠近感と光だけです。

光は重要です。朝日だったり夕日だったり、曇り空の中から少し射した薄日だったり、霧の中の光だったり、人工的なライトだったり、なんでもありですね。自然写真のカメラマンはだいたい光が来るのを持ってますから。私の父親などは光を待って同じ場所に何十年も朝早くから通ってますよ(笑)。
朝早くのほうが山や湿原はどうしても光がきれいですからね。

あとデジカメは画像ソフトで上手に編集できますよね。コントラストの強弱だけでも雰囲気の全然違う写真になります。
トリミングで大胆に切り取ってみるといいですよ。バッサリとやっちゃってくださいな。

青い空に咲くこぶしの白い花とてもきれいです!これも光がこぶしに当たっているから鮮やかになっているので、光がないと全然違う写真になっちゃったと思います。主役は輝くこぶし、それを支える青空。こぶしは春を代表する花だから、春が来た!という感じでとてもいいですよね。
対してミモザは手前がちょっとだけ暗いですよね。ミモザという花は黄色の鮮やかさを見せてあげたほうがベッピンに写る花だと思うので、全体的に明るかったらもっと華やかなパ~ッとした雰囲気が出ていたはずです!

主役を決めて、そこにスポットライトが当たるような写真がいいのです。宝塚ですよ。スターはスターらしく演出してあげるんです(笑)。
あとお花の写真などは花を真ん中に置かず、ちょっとだけ写真の左右にずらしてみるといいですよ。これもトリミングの写真の切り方でどうでもなりますからね。ブログで写真がうまいなと言う人はほとんど写真ソフトを使いこなせてます。

ぶっちゃけ写真の腕はあまり関係ありません(笑)。今はカメラの性能と画像ソフトですからね。
一眼のカメラで撮った写真ならば、画像ソフトのコントラストとトリミングだけでそれなりの写真は作れちゃうものなんです(笑)。
センスなんてものは最初は真似でいいのですよ。だんだん自分のスタイルができちゃうんですから。

私は数撃ちゃ当たる作戦で会得したものです~。
by カズ (2009-03-09 04:52) 

よしころん

カズさん♪
こんばんは~^^
カズさんみたいなイイ男がひとりなんて…もったいない!
出来る事なら立候補したいくらい!!(棄権されそうですが~^^;)

またまたイロイロとご伝授いただきありがとうございます♪
ブログ始めようと思ったのも、カズさんの那須、朝日岳の紅葉写真見たのがきっかけだったんですよね~。
まぁ~あんまし考え込んで撮るのに時間かかっても仕方ないし、山登るのが一番だし、とにかく楽しくたくさん激写して、雰囲気伝えられればいいですよね^^
主役にスポットライトをあてる!意識してみます!!
画像ソフトも…ちょっと触ってみます。
いつもありがとうございます♪

それにしてもカズさん、早起きですねぇ。
コメント時間見てびっくりしちゃった!
by よしころん (2009-03-09 20:27) 

よしころん

カズさん♪
ミモザ画像、ばっさりとトリミングしてみました~。
こんなに大きくしても画像の粗さ、あまりわかんないものなのですねぇ。
イロイロ試してみます^^v
by よしころん (2009-03-09 22:19) 

カズ

私早起きですよ~。新聞屋さんよりも早いかも?
バッサリ切ってミモザが明るく華やかになりましたよね!デジカメの写真はある程度のカメラと条件さえあればいくらでも後で作れちゃいます。撮るというよりも今は作れます。
私は山登りがメインなので時間かけられないからスナップ写真で良いのですけどね(笑)。
by カズ (2009-03-10 07:10) 

ぐりこママ

こんにちは~^^
デジイチをプレゼントされたのですか~!いいなぁ!
ますますいろんな楽しみが増えますね^^あっと言う間に上達するんでしょうね~。
でも今までの写真だってよく撮れてましたもん!
葉ボタンの写真が素敵!別の植物みたいです♪
by ぐりこママ (2009-03-10 15:30) 

よしころん

ぐりこママさん♪
こんにちは~^^
山に行くにはおっきなカメラとレンズで荷物増えてしまったんですけどね^^;
コンデジはポッケに入れておけたので、その点はすごく便利でした。
山ではそんなに時間もないし、しばらくはオート利用になりそうです。
植物をアップで撮ると違う表情が見えておもしろいなぁと思いました。
お庭のジャガイモの花が咲いたら見せてくださいね♪
by よしころん (2009-03-10 19:19) 

Takaaki_Naoko

お誕生日&一眼デビューおめでとうございまーす!
おめでた続きだ♪
山登りの時には、一眼の「重さ」がちょっと躊躇するんですよねー(笑)
でも頑張って、一緒に登ると、持ってきて良かったーって思いますよ。
私がそうですから(笑)
今、難しくて苦労しても、同じ体験・行動を共にすると可愛くて仕方なくなりますよー(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-03-11 00:11) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
ありがとうございますぅ~。年齢は自分でもいくつになったか本気でわからなくなる位で、あまりめでたくないのですが… ^^;
いくつになっても祝ってもらえることは、ありがたいなぁと思ってます。
思い出を忘れないように、カメラに刻んでもらいます♪
by よしころん (2009-03-11 19:16) 

よしころん

shin さん♪
JAKiE さん♪
くらいふさん♪

ナイスありがとうございます^^
by よしころん (2009-03-14 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。