赤城山 黒檜山(2009年春) [百名山]

3月21日(土) 快晴☀

一ヶ月ぶりの山行です~^^
赤城、黒檜山に登ってきました♪ 涙が出そうなくらい、素晴らしい眺望でした!
2649494
《 谷川岳方面 》

駐車場を8時10分頃出発。黒檜山への登山口まで20分ほど歩きます。
2649446
《 大沼と赤城神社 》 その途中のスナップ。大沼はご覧の通り未だ全面凍結してます。

2649447
前の写真を撮ってから30分ほど登った地点。
黒檜山への登山道は急登なので、進めば進むだけ標高が高くなっていきます。
正面の山は地蔵岳、沼の上に小さく見える点々は、ワカサギ釣りの方たちです。

2649444
2649445
登山道、雪が消えている箇所もところどころありましたが、8割は雪と氷の登山道。
朝は雪がアイスバーン状態になっている場所も多く、私達が使用している軽アイゼンだと爪が大きくないため、氷に爪が噛んでくれません。(ようするに滑る><)
来シーズンはもう少し爪の大きいアイゼンも考えないといけないかなぁ。
(2009年3月21日)

登山道入り口からは1時間40分、10時10分頃黒檜山頂上に到着~^^
カズさんに教えてもらった展望台からの眺め。
「うわあぁぁー!すごい!!」雲ひとつなし。まわりの山々が全て見渡せます。息をのむ光景でした。
2649491
《 上州武尊 》 今年もあの稜線歩きたいなぁ~♪

2649495
《 谷川連邦方面 》 見ているだけでワクワクさせられます♪

2649496
《 白毛門・朝日岳方面 》 白毛門も今年はチャレンジしてみたいし~。

2649529
《 尾瀬方面 》 尾瀬は湿原に山に魅力がいっぱい!

2649492
《 日光方面 》 左から「日光白根山」「皇海山」「男体山」、どこか一ケ所は登りたい!

2649493
《 大沼の遥か向こうに見える浅間山 》

まだ10時台でお昼にはかなり早かったのですが、あまりにも素晴らしい光景にて、すぐには立ち去り難く、風が当たらない場所でランチにしました。
いつもの鍋焼きうどん~♪一時間かけて、ゆっくりこの景色を堪能しながら食事しました~^^

この日は私の体調が万全ではなかったため「駒ヶ岳」への縦走は断念。
食事のあと下山。12時半頃「覚満淵」まで降りてきました。

2649531
2649530
「覚満淵」に立寄ってみました。
氷の中に閉じ込められていた枯葉が姿を現していました。いつ頃閉じ込められたのかな…。

2649532
2649533
覚満淵は少しずつ氷が溶けはじめていました。
それでもまだ氷の厚さ、20センチ位はあるようでした。

2649449
2649448
帰り道、富士見村で見かけた大きな白梅。
あまりにりっぱな大木だったので、車を降りてパチリ撮らせてもらいました♪

久しぶりの山行、黒檜山に笑って迎えてもらえて、感謝×2です♪ この日のビールは染みましたー!
次の日、これまた久しぶりの筋肉痛。 嬉しい痛み~^^;

この日頂上から眺めた山、どれくらい登れるかな~ 楽しみ~♪ わくわく♪

共通テーマ:blog

こぎん

わぁ~~ぉ! すごい眺めですね。楽しさ、喜びがビシビシ!伝わってきました!
お山はまだまだ雪の中なんですね。
よしころん夫婦は、とっても元気ですね!!
もう、次の計画もありそうじゃ~~ないですか!!

by こぎん (2009-03-25 23:41)

ぐりこママ

こんにちは♪
素晴らしい眺めですね~!やっぱりスカッと晴れの日の登山は最高ですね!四方八方の山が見渡せる中でランチですか~!贅沢~^^
雪が残ってて登りにくかったようですが、この景色が見られれば疲れも吹っ飛びますよね。
大沼は完璧凍っているし、里の白梅と対照的です。山の春はまだちょっと遠いですね。
by ぐりこママ (2009-03-26 10:03)

こぎんさん♪
こんばんは~^^
久しぶりで山登りできた嬉しさもあったし、天候にも恵まれてホント楽しかったです~♪
計画だけはいっぱいありますよ~^^v

ぐりこママさん♪
こんばんは~^^
この日は本当に山頂から立ち去り難い気持ちでした。
「駒ケ岳」までも歩きたかったのですが、体調がいまいち~。山では無理は禁物にて断念しました><
だんだんと雪を見る機会も少なくなってくるのでしょうね。
by よしころん (2009-03-26 20:24)

hidens

うわー、綺麗。そうでしたよね。21日は晴れました。
こんなところまで雪の中を上った人だけにご褒美ですね。

主人が上州出身なので、このあたりよく知っています。
私も1年だけそっちにいましたが、このあたり雪があるころは知らないです。
いいですねぇ、上れ、上れ、そして鍋焼きうどんを温めて召し上がったのかしら。うらやましいほどのリッチなランチでしたね。
by hidens (2009-03-27 00:45)

よしころん

hidens さん♪
こんばんは~^^
ご主人様こちらの方なのですね。雪の季節の赤城、激しく寒いですがとても綺麗ですよ♪
鍋焼きうどんはスーパーで売ってる、アルミホイル鍋にうどんや野菜がセットされているお手軽なやつです^^;それをコンロで温めて食べました。
価格はチープですが、気分はリッチでした~♪

by よしころん (2009-03-27 19:43)

ひろたん

こんばんは
写真だけで感激です
せひ生でみたいわぁ~
綺麗な山の写真ありがとう!!
by ひろたん (2009-03-28 21:27)

ふじ

うわ~最高の景色ですね♪感動ですね!

一ヶ月ぶりの山行とのこと、普段は何かトレーニングされているんですか?

by ふじ (2009-03-29 10:21)

ひろたんさん♪
こんばんは~^^
これらの冬山は眺めるだけで、私達残念ながら行くことはできません。
群馬は山と温泉の宝庫なんですよ~♪

ふじさん♪
こんばんは~^^
いえいえ通勤駅までの片道2Kの往復だけ…
あとは週末の干潟散策くらいで…お恥ずかしい。
常に本番のみ! って感じですね。
それでも昨年と比較すると持久力は確実に上がってきました^^;
by よしころん (2009-03-29 21:16)

CARRERA

良い景色ですね~
赤城山からこんなにも見えるとは知りませんでした!
by CARRERA (2009-04-02 22:43)

よしころん

CARRERA さん♪
こんにちは~^^
CARRERAさんのようにドラマチックに撮れたらいいのですが~^^;
この日はかなり遠くまで見渡せました。
朝早い時間には富士山も見えてました^^
by よしころん (2009-04-04 13:53)

hidens

そうっかーあのアルミの鍋入りのですね。
いつもアウトドア用コンロ二ついれてるんですけど、あれならいいですね。
よくカップめんもって行きますけど、そっちのほうがいいなぁ。
卵も入って、山頂で美味しいランチなのだわ~
by hidens (2009-04-04 14:33)

カズ

これだけ見えたのは本当にラッキーでしたよね!谷川岳なんてすぐ近くにいても滅多に見えないんですから(笑)。
4月に入ったら気温が上がっていて大気がぼんやりしており、家から赤城山が見えない日が続いています。5月に入ると物凄くクリアな日が増えるので、アカヤシオ見物も兼ねて出かけてみようかな~と思っています。
by カズ (2009-04-16 21:27)

カズさん♪
カズさんがそう言われるなら、本当にそうなんですね^^
山頂から離れがたかったですよ~。
赤城山のアカヤシオ、私も見てみたい!
by よしころん (2009-04-16 21:40)