SSブログ

愛鷹山(2009年春 黒岳~越前岳) [愛鷹山]

3月28日(土) くもり時々雪

久しぶりに愛鷹山に登ってきました。ミツマタの花が咲き始めていました♪
2687955268794526879442687956



そしてアセビの花も^^
愛鷹山はすっかり春の気配~♪ と思いながら登っていると、1300メートル超えた頃から…
26879422687941



雪が降り始めました…
前日も雪が降っていたようで、標高が上がるにつれ、残雪の登山道となりました。
2687962
2687960268796126879632687964
枝に着いた霧氷はチョコポッキーに粉砂糖ふりかけたみたい♪ (ひもじいと食べてしまうかも…)



2687957
《 位牌岳・鋸岳を望む 》



2687958


ミツマタの咲く黒岳付近はすっかり春の陽気だったのですが、越前岳は冬に逆戻り!
装備も途中から軽アイゼン・レインウェア・オーバーグローブとフル装着、そんなに標高のある山ではないのですが、登山道の往復で季節を行ったり来たりした一日でした。
こういうところが山の楽しさでもあり、同時に怖さでもあるのだなぁと改めて思った次第です。
常に装備は万全に!
(2009年3月28日)

そうそうこの日から土日祭日高速道路¥1000ポッキリ!
スタートだったのですが、私達はどこに行くにも必ず首都高を通過しなければならず、あまり恩恵に預かれませんでしたToT (それでも少しばかりは安くなってたみたい¥300くらい…)
がんばって遠くまで行ってみるー!??

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 12

ぐりこママ

ミツマタの花を見て「ああ~春っぽい♪」と思ったら、段々冬の景色になっていっちゃいましたね~!
山へ行く時は充分すぎる装備が必要なんですね。
雪が残っている山では雪崩なんてこともあるし、くれぐれも気をつけてくださいね^^
高速1000円!これからはちょっと遠くの山にもチャレンジできますね^^
東北方面ならいいんじゃないでしょうかね~^^
by ぐりこママ (2009-04-04 18:12) 

よしころん

ぐりこママさん♪
こんばんは~^^
ご心配ありがとうございます。
かなり南の山なので冬の間も雪が積もったり解けたりと、そう雪深くはないので、雪崩の心配はない山です。でもこの日の気温差はかなり激しかったです><
東北方面!いいですね~♪どこまで行けますかねぇ。
by よしころん (2009-04-04 21:02) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
霧氷の写真から、寒さが伝わって来ますねー!ブルブル。
平地では、桜の開花のニュースが広がっているのに(笑)
そんな、日本の季節が良いんですけどねー♪
私も、ETC付けたんですけど、未だに恩恵に預かれていません。
週末限定というのが、、。天気もあるし、、、。(笑)
(^-^)
by Takaaki_Naoko (2009-04-04 22:54) 

こぎん

下は春、上は冬・・・うっかり軽装で行ったら凍死しちゃいますね~^^;
でも樹木が白い桜が咲いたようで、こういうのはめったに見られないです。
みんな一期一会のおたのしみですね~。

家はめったに遠出はしないけれど、混雑さけて大体金曜日の夜移動が多いです。
なので、まったく恩恵なし(`Д´)ノ 不公平感が残る政策です。
まずはETCつけろよって感じでもあるんですが・・・つける気力も起こらないです。
by こぎん (2009-04-05 07:02) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
こんばんは~^^ 先週もそうだったのですが、思ったより渋滞は発生していないようです。首都高のほうが込んでますぅ><


こぎんさん♪
こんばんは~^^
確かに霧氷はそう見られる現象ではないので、ラッキーでした^^
こういう天気だと風も強いことが多いのですが、この日風は強くなかったので、頂上でゆっくりラーメン食べることができました^^;
ETCはキャッシュバックあったり、ポイントたくさんもらえたりして、元はすぐにとれますよ。料金所ノンストップもやはり楽チンです♪
by よしころん (2009-04-05 20:12) 

ひろたん

素敵な風景
それに釘付けになりました
いい感じですね・・・
コケも素敵・・森林欲ですね^^
by ひろたん (2009-04-06 09:28) 

よしころん

ひろたんさん♪
今からはいろんな花も咲くし、新緑も綺麗だし、楽しみですね^^
by よしころん (2009-04-06 20:17) 

shima

寒そう・・・でもいい感じですね。これからは暖かくなって良い季節になりますね。桜も見にいったかな~?良い写真沢山撮って下さいね。

ブログのアドレス変わりましたのでよろしくです。
by shima (2009-04-07 01:52) 

よしころん

shimaさん♪
こんばんは~^^
山にも確実に春が訪れてますよ~
桜、ゆっくり見たのは干潟まわりだけですぅ。
写真もぼちぼちがんばりますわ^^;
by よしころん (2009-04-07 20:08) 

hidens

霧氷がきれいですねぇーー
なんて、すごく寒かったのでしょうね。お疲れ様です。
でもとってもきれい。
土日は通行料金の値下げで、混みそうですね。
もうちょっと山が近ければーなんて思います。
素敵な眺めありがとうございます。
by hidens (2009-04-12 00:36) 

カズ

後姿はよしころんさんですか?
春から一転冬景色、山はこれがありますからね~。
でもこうやって一進一退を繰り返しながら春に向かっているのですね。
by カズ (2009-04-16 21:19) 

よしころん

hidensさん♪
寒さ忘れるくらい素敵な景色でしたよ^^
高速道路、早めに出かけて帰ればそう渋滞してませんよ。
首都高のほうが混んでましたToT


カズさん♪
ううん。前を歩いてたお兄さん。
この時期、愛鷹山で雪に会うとは思っていませんでした。
やはり油断大敵ですね!
by よしころん (2009-04-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。