SSブログ

三頭山(2009年春) [奥多摩・秩父]

4月5日(日) 曇りのち晴れ

実家の母よりGWに上京するとメールが入りました。
そこに一言 「奥多磨に行きたい!」 ……奥多摩ね。…お母さん。
でもねお母さん、奥多摩って千葉からはすごくアクセス悪くて私達も未踏の地なのよ~。
と提案したかったのですが、母の 「行きたい」=「連れて行け」 てことは聞くまでもなかったため
GWの下見を兼ねて奥多摩ドライブ+山登りです^^v
2705160
《 奥多摩の山々 》 曇り空ですが、春は曙の雰囲気。



270516227051642705163
《 クサアジサイ 》 枯れてもなお美しい…(←こぎんさんのパクリです^^;)


三頭山は奥多摩の一番奥、「都民の森」より登ることができます。
いくつものルートがあるようですが、標識もわかりやすく整備されています。
沢を渡るような箇所もあり、頂上近くになるとブナの森が広がります。
頂上まで1時間半~2時間。ちょっとした山登りにはぴったりの山、私達が下山し始めた10時半過ぎ、沢山の登りの方達とすれ違いました。

紫色のかわいい花が咲いてるよー!
わぁ~葉っぱも柔らかそうで、なんだか美味しそうだねぇ。なんて話してたのですが…

27051872705165
《 ハシリドコロ(ナス科) 》
やや湿り気のある林床などに見られる多年生草本植物。 春の芽生えは柔らかく、大変美味しそうな山菜に見えるところから、中毒事故の報告が最も多い毒草。 誤食すると嘔吐や筋肉の痙攣の後に昏睡状態になり、死亡する確率が高い毒草の一つ。 ひょえぇぇ~(@_@;) 



27051882705189
《 三頭山頂上 》 東京都と山梨県の県境です。



2705192
《 壇香梅 》

2705203
《 福寿草 》

27051912705190
《 節分草 》 まだ節分草が咲いていて、これまたびっくり(*_*)
      → 節分草ではなく 「キクザキイチゲ」 のようです。ごめんなさい~。
        間違いあったらどうぞ教えてください。


お昼前には三頭山より下山完了。 さてGWの下見に、奥多摩湖~御岳山方面に出発!
270520727052082705206
《 ミツマタ 》 

270521527052142705213
《 タチツボスミレ 》

27052042705205
《 白梅 》


早春の花から春の花へバトンタッチ最中ー!って感じでした♪
どこを訪れても沢山の自然に囲まれている場所なので、母が来る頃にもいろんな花が迎えてくれるといいな^^
そして知らない山菜は決して食べないようにしましょう^^;
(2009年4月5日)
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

cana

山道を登って出会うタチツボスミレには愛おしさを感じますね。
芭蕉が句に詠んだのが分るような気がします。
by cana (2009-04-10 00:31) 

こぎん

小・中学校の遠足は秩父方面の山登りばっかで、なんで~? って思っていたのに・・・
大人になって、奥多摩・秩父の魅力が分かるように・・・。

山の花好きには・・・行きたいとこがいっぱい!
なのに、ホントにアクセス悪いというより、首都高抜けないとならないのが、
イヤ~~~っ!
ちばらきでいい山があったら、教えてほしいです。
自分で花を探して開拓するには・・・厳しい~~。

ハシリドコロ、初めて見ます! こういうお花を見たら・・・
小躍りしちゃいます~。
写真もとってもきれいです!!

by こぎん (2009-04-10 08:30) 

よしころん

canaさん♪
こんばんは~^^
山路きて なにやらゆかし すみれ草   松尾芭蕉
ハシリドコロにも惹かれてしまいました^^;花はかわいいですもん。


こぎんさん♪
こんばんは~^^
ちばらぎはー、いい山あったら私も教えて欲しいー。
近場はこぎんさんのほうが詳しいかもぉ。
ハシリドコロ、かわいいでしょ♪ 激写しましたよ^^;
by よしころん (2009-04-10 20:52) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
三頭山は、高校生の時に登りました。懐かしい!
晴れていると、頂上から富士山が見えるんですよねー♪
(新緑の時期になって葉が生えてくると、見えなかったような)
うちからだと「奥多摩」方面は、交通の便が良いので、良く遊びに行きます。
キャンプやら登山やら、これからのシーズンは、最高ですよー。
\(^O^)/

by Takaaki_Naoko (2009-04-10 21:24) 

ひろたん

春のお花がたくさんですね
初めてみまして
紫の花ね・・・・素敵ですよね
癒しですね

富士山も見えるとか・・
いい感じの山ですね
by ひろたん (2009-04-11 09:51) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
こんばんは~^^
この日はガスがかかってて残念ながら富士山はお目にかかることが出来ませんでした。
高校生と思われるカップルが登山デートしてましたよ^^
奥多摩特集も是非お願いします♪


ひろたんさん♪
こんばんは~^^
関東の山は富士山見える山多いんですよ。この日は残念ながら見ることができませんでした。
誰もが気軽に登れる感じの山でした♪
by よしころん (2009-04-11 21:24) 

hidens

ハシリドコロって初めて拝見しました。
きれいですねぇ。咲いたばかりのみずみずしい色にもはっとしますね。
歩きながらいろんなものを発見するってすごく楽しそう。
咲いている花々が春のはしりのものばかりでとても新鮮です。


by hidens (2009-04-12 00:32) 

よしころん

hidensさん♪
こんにちは~^^
ハシリドコロの戦略に思わずはまってしまうところでした^^;
今の季節、歩いていて本当に楽しいです♪
おかげでなかなか山頂に辿り着きません~^^;
by よしころん (2009-04-12 14:23) 

カズ

よしころんさんの写真の腕がぐんぐん上がってるー!
山菜もいろいろ芽吹いているのでハシリドコロなんてついとって食べてしまいそうですね。
タラの芽(通称タラッペ)や山椒をとっている地元のおじさんによく会います。
お母さまが遊びに来る頃にはたくさんの種類の咲くでしょうね~!お母さまも奥多摩をチョイスとはかなり渋いですね(笑)。
by カズ (2009-04-16 21:12) 

よしころん

カズさん♪
こんばんは~^^
えー!ホントですか~。自分では全然まだまだ>< 
お花、もっと素敵に撮ってあげられたらなぁと思いながら撮ってます。

奥多摩、以前から行ってみたかったようです^^;
by よしころん (2009-04-16 21:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。