SSブログ

鷹ノ巣山(2009年 初夏) [奥多摩・秩父]

5月9日(土) 晴れ☀

GWに続き、またも奥多摩。
この日は累積標高差1400メートル近くある鷹ノ巣山を目指します。この標高差は未知の世界。
お天気は最高☀ 駐在所のポストに登山計画書を提出し、出発です!

2835934
手前右にあるのが「稲村岩」 この岩を巻いて登り、左奥に見える「鷹ノ巣山」まで歩きます。



2835901

283591728359322835918
木々の間から太陽の光が差し込み、その光が新緑の緑に当たると、まるで宝石のようにキラキラと輝いて、とても美しい。

283591628359152835906



2835905
《 カエデの花 》

28359352835936
《 フデリンドウ 》  すご~く小さい花。時期を逃したのかもしれませんが、登山道には他の種類の花もあまり咲いていませんでした。 ちょっと残念。



延々と続く樹林帯を抜けると…
2835933
《 鷹ノ巣山頂上 》 
突然目の前が開けました! 山々の向こうに 「富士山が見えるー!!」(霞んでますが…)
いつ見ても声に出して喜んでしまう。やはり 富士山 は偉大です。

山に登る際、ほとんどの山は頂上に向かっての上りの時でも、大抵何度かアップダウンを繰り返しながら、だんだんと標高が上がっていくのですが、この山、見事にほとんど登りっぱなし! 息も上がりっぱなし><
久しぶりに足にかかる重力を感じました。(ようするに足が上がらないということです…)

登りっぱなしということは、帰りは下りっぱなし! これがまた疲れた足にはキツイのです ><
下れば下るほど、膝のふんばりが利かなくなってきて、転びそうになること多数。
なんとか登山道を転げ落ちることもなく無事下山完了しました!
累積標高差1400メートルは、久々に何日か続く筋肉痛をお土産にしてくれました。

やはりまだまだ修行の足りない二人です。 普段も筋トレしないと~。
(パートナーは筋肉痛もそうなかったそうなので、修行不足は私だけかも…)



28359042835903

2835902

駐車場で空を見上げると、大きな「バツ」が!
空にもダメだしされてしましましたー。 頑張りまっす!!
(2009年5月9日)
nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 12

こぎん

よしころんさんたち・・・パワフル!ですね!!
驚きの体力です。
今週は嵐のような天気ですので、先週でバッチリでしたね。
そんなに登り続きなんですか? ちょっとした斜面でもダメなんですよ。
自分でダレ? って思う程登れない上に心臓バクバク、最近は耳までも・・・

飛行機雲の×って・・・^^; でも、そこに求めても・・・
飛行機雲の○は・・・ないべぇ~~? 
by こぎん (2009-05-17 18:02) 

Takaaki_Naoko

お疲れ様でした(笑)
山岳部時代、この山でリュックに石詰めて、登る練習させられたので、
かなりきついイメージが残ってます。まさにトラウマの山です(笑)
(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2009-05-17 20:47) 

よしころん

こぎんさん♪
こんばんは~^^
私達はまだ全然ひよっこ同然なのですよ~。
テントを担いでいる訳でもないし。

今年の第一目標に、西黒尾根という登山道を利用して谷川岳に登る!というものがあって、その標高差が約1400メートルなのです。
なので1400メートルの標高差というものを、実際に体感しておきたかったのですね。
今回はなんとかぎりぎりセーフって感じ ^^;

飛行機雲の○はないけど、夕日とか、虹だったら◎だったんですけどね~
by よしころん (2009-05-17 20:47) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
こんばんは~^^
山岳部の人達って、学校でもひたすら階段上り下りしてて、内心 「楽しい??」って思ってました。
石は詰めてないけど、40歳過ぎて自分も登ることになろうとは…。
樹林帯が多く、頂上まで眺望も利かないので、まさに訓練してる感じでしたー。
by よしころん (2009-05-17 20:54) 

CARRERA

1400mはかなりありますね~!
だいたい300m登るのに1時間掛かりますから、約5時間の登山
ご苦労様でした!
私も次ぎの山物色中です。。

by CARRERA (2009-05-19 21:57) 

ふじ

こんばんは。
新緑が美しいですね♪

うわ~私もがんばらなくちゃって思いました。
標高差1400メートルは今の私にはきついです~。
by ふじ (2009-05-19 22:29) 

ぐりこママ

こんにちは^^
1400メートルを登りっぱなしですかぁ!?それはきついなぁ~。
私はまだ500メートルしか経験ありません^^;それ以上は無理ですね。
谷川岳の西黒尾根という目標があるから頑張れるんですね!
目標に向かって着実にトレーニング、素晴らしいです♪
by ぐりこママ (2009-05-20 10:23) 

よしころん

CARRERA さん♪
こんばんは~^^
そうですね、300m約1時間ですね。気がつきませんでした^^;
CARRERA さんは、大きなカメラやレンズ、三脚も一緒ですもんね~。
ご苦労さまですぅ。


ふじさん♪
こんばんは~^^
いやぁ、私達も全然まだまだってことを思い知らされました。
がんばりますぅ。


ぐりこママさん♪
こんばんは~^^
ありがとうございます。
西黒尾根、カズさんからは「景色がいいから楽しいもんですよー」てことでしたが、まだまだ景色を楽しむどころじゃないような気がします。
ゆっくり無理せず励みます^^v
by よしころん (2009-05-20 21:02) 

カズ

これはタフそうな山ですね~!
昨年西黒尾根で話しをしたどこかのお父さんは南アルプスに行くための練習として
①西黒尾根~谷川岳、②白毛門~笠ヶ岳~朝日岳、③日光湯元~日光白根山…をやってから行くと仰ってましたが鷹ノ巣山のほうがタフだと思うなぁ。

新緑に太陽の光、これは本当に美しいですよね!自分の心に響くものが何か見つけられる山登りができるって幸せですよね~。小さな花が咲いているのを見られただけできてよかったなと思える日もありますから。
by カズ (2009-05-21 19:41) 

よしころん

カズさん♪
こんばんは~^^
えぇぇ~!そうですかぁ!!
①②③まだどこも登ってないのですがー、じゃあどこでも大丈夫?
いやいや、まだまだ励みますよ~^^v

でも鷹ノ巣山は本当にハードでした~。
by よしころん (2009-05-21 19:59) 

きのこ

きょえ〜〜〜
標高差1400m!!よしころんさん、すごいですねーー@@
私も未知の世界です。日帰りできる自信はありません。。苦笑

お写真からキラキラ感が伝わってきます☆
この時期の緑は本当に綺麗ですね。

今年は西黒尾根なんですね!よしころんさんのお写真と日記を楽しみにしています♪
by きのこ (2009-05-25 23:22) 

よしころん

きのこさん♪
こんばんは~^^
そうなんです!めざせ西黒なのです!!
鷹ノ巣山登れたら、かなりの山は行けるような気になりました^^;
by よしころん (2009-05-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。