SSブログ

安達太良山(2009年 初夏) [百名山]

5月16日(土) くもり

前日の天気予報では、この日関東地方は天気が崩れるとの予報。
私は山行を半分あきらめていましたが、ネットを見ていたパートナーが 「東北地方はお天気なんとか大丈夫そうだよー!安達太良山に行こう!!」
高速料金も定額だし、福島へGO!!

283814128381392838140
この日のほんとの空は曇ってました~



ところどころこのような雪渓が残っています。
2838142

2838311283831028383092838314
《 ショウジョウバカマ 》 あぜ道にたんぽぽが咲くように、今が盛りとばかり咲き誇ってました♪



28381442846685284668928383132846687
《 安達太良山頂上 》 頂上へは最後は岩登りです。私達は急な箇所を避け、なだらかそうなところを見つけて、ぐるっと巻いて登りました^^



2846684
帰りの登山道はこんな感じ。一見険しそうに見えますが、道は広く歩き易いです。

2846680
《 沼の平火口 》 火星? のような雰囲気。直径1.4Kmあります。



帰り道も雪渓をいくつか超えました。
上を見ると…
2846675
下を見ると…
2846677


下り途中、県営「くろがね小屋」に立寄りました。通年営業で、温泉のある山小屋です。
ここに飾ってある山野草の写真を撮られているという、エバラさん(おじいちゃん)としばらくお話しさせていただきました。
エバラさんによると、安達太良山はツツジ科の植物が多いのだそう。
いろいろな花の咲く、7月の第1週目がお勧めなのだそうです。
しかしムムッ、確か至仏山もその時期がいいとカズさんが言ってたような… 
困りました… 「ドラえもんー!どこでもドア出して~!!」 ^^;

「ここからの帰り道に白のショウジョウバカマが1株だけ咲いてるから、見て帰るんだよ。」
エバラさん、とても詳し~く咲いてる場所を教えてくれました。

28467692846768
エバラさん♪ いろいろな花のお話しをありがとうございました^^



28467672846766
イワナシ                       ノリウツギ→ 訂正 オオカメノキ
                                    (こぎんさん、いつもありがとう!)

28468832846882
チゴユリ                       スミレ



28467652846764

山に登るのはちょっと大変、という方もゴンドラ利用で「ほんとの空」の碑がある場所までは簡単に行きつけます。皇太子夫妻も訪れられたそう。
もう少し散策もしたい、という方もこのように渓谷沿いに遊歩道が設けられていて、新緑の季節、歩くにはとても気持ちよさそうでした。
やはり花を見たいという方は、がんばって山小屋あたりまでは歩く必要がありますね♪
千葉からはちょっと距離がありますが、安達太良山、とてもいい山でした。
どうもありがとう^^ またよろしくね♪
(2009年5月16日)


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 11

hidens

安達太良山ですか~気持ちよさそうですね。雪が残って、、花が咲いて、、♪今が浅い春なのだなぁと感じます。
なかなか神奈川からも遠いですけ福島の方って良いですよね。
by hidens (2009-05-21 22:05) 

shma

ほ~安達太良ですか~山は登った事はないですが、キャンプはしました。

山野草も沢山咲きだしていい季節になってきましたね。

また素敵な写真に期待します!
by shma (2009-05-22 01:39) 

ぐりこママ

ああ、これが有名な安達太良山~!
所どころに残った雪もいいですね^^
でも、お花が咲くと聞けばやはりその時期行きたくなっちゃいますよね。
今年は至仏山にして、安達太良山は来年の楽しみにとっておきましょう^^
エバラさんのおかげで白のショウジョウバカマを見られて良かったですね♪


by ぐりこママ (2009-05-22 10:25) 

こぎん

本当にフットワークいいですね~。
明日はどこへ?? 6・7月、梅雨の時季でもあるのですが、
花の季節でもあるんですよね~~。
ジメジメ、ベトベトはイヤだけど・・・
私も行きたいとこがいっぱいで、どこでもドアがほしいですぅぅぅ~~。

ごめんね、ごめんね~~、ノリウツギとあるの・・・私にはオオカメノキに見えるんですが・・・。
どうでしょう??
by こぎん (2009-05-23 00:09) 

やまおんな

素敵な写真ですね
by やまおんな (2009-05-24 11:09) 

よしころん

皆さんコメント&niceありがとうございます~♪
谷川岳と尾瀬に行ってました。また後日報告します。

hidens さん♪
福島もいいところでした~^^

shima さん♪
お魚に負けないでね~^^

ぐりこママ さん♪
今日、至仏山尾瀬から眺めました。まだまだ雪が残ってましたよ。

こぎんさん♪
いつもありがとうごじゃります~^^
尾瀬の水芭蕉もプリントマークあったよー♪

やまおんなさん♪
はじめまして^^ ありがとうございます。
写真も文章もへっぽこですが、よろしくお願いします。


by よしころん (2009-05-24 19:27) 

ひろたん

こんばんは^^

わがふるさとです
子供のころ登って
うわ~懐かしいと思いました!!

あまり変わった姿ではないようですが
便利になりましたね
またお花も綺麗に咲いて
こんど帰省のときに行ってみたくなりました



by ひろたん (2009-05-24 22:29) 

よしころん

ひろたんさん♪
こんばんは~^^
そうでしたかー!ひろたんさんは福島の方だったのですね^^
懐かしく見ていただけたでしょうか~。
観光客の方から山登りの方までいろんな人が訪れていましたよ。
次回帰省の際は是非行ってみてくださいね♪
by よしころん (2009-05-25 20:05) 

カズ

地元のお父さんのお話というのはきっちり聞いておくべきですよね。何と言っても経験値から来る勘が違いすぎますからね!ツツジが多い山なんですね~。

ああそういえば、えらんさんがその頃に登ってたんじゃなかったかなと思い彼女のブログを拝見したところ7月初旬に登山されていました。
リンクしてしまっていいのかな?えらんさん勝手に貼りますがよろしくお願いしますだー。
http://liebeschweiz.blog.so-net.ne.jp/2007-07-07
翌日の温泉と東吾妻山の記事もありますよ!
ぜひご参考に~♪えらんさんにも感謝。

by カズ (2009-05-25 21:08) 

きのこ

おお〜今度は福島ですか!
まだ雪も結構残っているのですねー。
私も福島の山に登ってみたいと思っていたので参考にさせていただきます♪
東北の山って静かで落ち着いた感じがして惹かれます。
せっかく高速が1000円なのだから行っとかないとですねー!笑
by きのこ (2009-05-25 23:30) 

よしころん

カズさん♪
このエバラさん、傘を片手に長靴で慣れた様子にて登山道をひょいひょい下ってたので、山小屋の方なのかなぁ~。と思ってたら、やはり関係者の方でした^^
えらんさんのブログ、参考にさせていただきますね♪
いつもありがとうございますぅ^^


きのこさん♪
雨の降ってなさそうなところまで北上してしまいましたー^^;
那須ともなんとなく雰囲気が似ているような気がしましたよ。
安達太良山の麓にある岳温泉もなかなかよい感じの温泉地でした♪
by よしころん (2009-05-26 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。