SSブログ

尾瀬(2009年 初夏) [尾瀬]

5月24日(日) くもり

♪ 夏が来~れば思い出す~♪ でベタですが、尾瀬です。

2878073

宿の朝食を棒に振り、前日夜に会計を済ませ、朝5時に宿を出発。
しかし外は雨…。しかも、めげそうなくらい大粒の雨……
( ゆっくり寝てたほうがよかったかもぉ~ ToT )との気持ちがよぎりつつも尾瀬に向かいます。

戸倉に着いたら、空はどんよりしているものの雨は小康状態。 
くもりはGO-!です!! レインウェア装着して、6時半過ぎに戸倉を出発~ ^^



2878069
咲いてる、咲いてる~♪ こぎんさんブログで見た型押しプリント模様の開きたて水芭蕉!

2878072
鳩待峠から山の鼻へ向かう木道沿い。



287807728780762878086
このとき一番咲いていたのは、一周約一キロの「尾瀬植物研究見本園」付近。
尾瀬ケ原は今からという感じでした。



28780822878070
《 水芭蕉 》



28780742878068
《 リュウキンカ 》



2878075
2878071
至仏山、今月いっぱいは植生保護のため入山禁止。
7月の第1週、行けるかなぁ。行きたいなぁ。



2878084
「ねぇねぇ~、私達どっちが綺麗?」 と尋ねられているような気がしました。



群馬には谷川岳も尾瀬も、天下の名湯草津温泉もあって、本当ーーーに羨ましい限りです。
沼田辺りに住んでたらどこに行くにもアクセスいいなぁ~と妄想ばかり大きく膨らむのでした ^^;

パートナーと二人、泊りがけで出かけたのは昨年秋の武尊山登山以来。
一緒の連休は年に数度しかなく貴重な二日間、お天気もなんとかもってくれてお天道様に感謝。
ありがとうございました♪
(2009年5月24日)


















nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 10

ひろたん

尾瀬
行ってみたいですよね!!
素敵ですよね

行きたいところが多くてね
こまってしまう

けどこんなに写真が見れて
幸せだわぁ~

有難うー^^

by ひろたん (2009-06-02 22:49) 

こぎん

前の日に谷川岳で・・・次の日に尾瀬って・・・どんな体力?
これからは超人よしころんと呼ばせていただきましょう!(((( ;゜Д゜)))
押し型水芭蕉・・・尾瀬にも生息していましたか・・・
この景色を観ると思い出す~♪ あの苦しかった登りの木道~。
あの程度でダメダメになっちゃうのですわ~。
とても、そっちの世界には行けない私ですので・・・
いろいろ見せていただくだけで、幸せと感じます。
by こぎん (2009-06-03 08:23) 

gyaro

入山禁止なんてこともあるんですね~。
でも眺める景色は格別ですね!
by gyaro (2009-06-03 19:22) 

よしころん

ひろたんさん♪
ありがとうございますぅ。
そんな風に言っていただけると、とっても励みになります ^^
谷川岳も尾瀬も雪が降るまでは出来るだけ訪れたいと思ってますので、また覗いてみてくださいね。


こぎんさん♪
いやいや奥さん、そうおっしゃらずにー。
いつでもドアを開けてお待ちしてますわよ~^^


gyaro さん♪
そうなんです。
残念ながら登山者が植物を踏み荒らすことも原因のひとつのようです。
尾瀬はどんなお天気の時もそれなりの風情が感じられるので、やはり♪遥かな尾瀬~♪ ですね。
by よしころん (2009-06-03 19:55) 

カズ

遥かな尾瀬~♪ではなくなってここは通うようになっちゃうのですよね(笑)。
至仏は解禁を今か今かと待っている人たちがたくさんいるので、7月1週目は混雑は避けられないでしょうけどね~。例の高速料金定額の効果もあるはずですし。雨だろうとこの時期はお花目的の登山者がほとんどなのでたぶんみんな至仏に向かうでしょう。できるだけ早く行動したいですよね。
7月前半と7月後半でまた全然花が違っちゃうので、本当はこの時期毎週行ければいいのですけどね、それこそ通いで。

ホソバヒナウスユキソウですが、最初はおお~見つけたよ~と感動しながら写真をパチパチいくと思いますけど、そのうち飽きるくらいに見ると思います^^;
by カズ (2009-06-03 22:51) 

hidens

やっぱりしっかり歩いていますね~!

お天気が味方してくれてますね。
意外とこの時期ですが水が少ないものなんですね。
花はたくさん咲いていて歩いたら気持ちいいでしょうね。
朝起きれないので、、こういう素敵な風景に出会うためには気合が要ります。笑
by hidens (2009-06-04 08:38) 

きのこ

水芭蕉とリュウキンカのツーショット、可愛いですねー!
お天気は残念でしたが、谷川岳と尾瀬の豪華二本立てなんて羨ましい!!
超人よしころんさん!笑
私も超人きのこになりたいです〜。笑
by きのこ (2009-06-04 20:43) 

よしころん

カズさん♪
こんばんは~^^
確かに毎週通いたい!
実際通ってる方も相当いそうな気がしますね。
昨年至仏山に登ったのは9月にて、もうすっかり秋の気配。
今年はホソバヒナウスユキソウ飽きるくらい会えますかね~ワクワク♪


hidensさん♪
こんばんは~^^
確かに確実に長い距離を歩けるようになってきました。
冬場の愛鷹山登山のおかげかも。
朝起きるのはつらいけど、行きたい気持ちのほうが勝ってます^^;


きのこさん♪
こんばんは~^^
ありがとうございます♪
でもずっと雨って訳じゃなかったので良かったです。
超人よしころん vs 超人きのこ !  (笑)
お互いがんばろうね~^^v

by よしころん (2009-06-04 22:13) 

えらん

はじめまして。ご訪問ありがとうございました(^^)
尾瀬は私も何度か訪れたことがあるのですがいずれも秋で、水芭蕉の頃に
行ったことがないんです。たくさん咲いているんですね!
7月の至仏山、ぜひチャレンジしてくださいね!
また遊びに寄らせていただきます。
by えらん (2009-06-06 11:19) 

よしころん

えらんさん♪
こんばんは~^^
私達も水芭蕉の頃に訪れたのは始めてでした。
この頃はシーズン少し前ということで、まだそんなに人も多くないようでした。
水芭蕉っていい香りなんですよ♪いつか機会あれば訪ねてみてくださいね。
至仏山、もちろん行くつもりです^^
お時間あればまた覗いてみてください。
by よしころん (2009-06-06 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。