SSブログ

散歩(2009年5月) [風景]

5月31日(日) 晴れのち曇り

久しぶりで谷津干潟に花を撮りに行ってきました。
2898044
2898042
帰り道、空を見上げると 「あ、入道雲…。」
ものすごい勢いでモコモコと成長していくさまに、しばし見入ってました。
しばらくしてから、「カメラ持ってるじゃん~。」と我に返り写真に収めた次第 ^^;



289806228980632898064

28980652898066
この日いちばん勢いよく咲いていたのは、タチアオイ。

2898057
《 ヒメジョオン 》

2898056
《 ヒメヒオウギスイセン 》

289805828980602898059
《 ハナツルソウ 》

2898039
麦の穂も♪ 収穫したら小麦粉にできるかなぁ。

2898061
《 オキザリス 》

2898068
《 カンナ 》

28980402898041
まるで色見本のようなマツバギク。

28980692898070
《 キンシバイ 》



2898043

また夏がやって来ます☀ (…でも梅雨のあとね)
(2009年5月31日)


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 15

えらん

あ・・・今日じゃなかった^^;
でも今日も暑かったですね~。きっとこんな雲が出ていたんでしょう。
あざやかなお花たちですね!

by えらん (2009-06-07 21:56) 

ひろたん

綺麗だよ~~^^
by ひろたん (2009-06-07 22:08) 

こぎん

花も雲も夏ですね~。
その前に一山越えるのと同じ位辛い梅雨が・・・。
あっという間に食べ物もやばくなるし・・・
じめじめ、むしむし・・・苦手です(T.T)

タチアオイは、子どもの頃に花びらの根元を薄く裂いて、
鼻たおでこにくっつけて・・・遊びました。
田舎の方ではコケコッコの花・・・と呼ばれていました~。

by こぎん (2009-06-08 10:19) 

よしころん

えらんさん♪
いつも約一週間遅れです ^^;
夏のお花達は日差しに負けまいと、色も鮮やかですね!


ひろたんさん♪
青空に真っ白な入道雲が美しくて、しばし見入ってしまいました。


こぎんさん♪
へぇ~。コケコッコの花。ニワトリがらみかな?
子供の頃、綺麗な花を近くで見ようと近づいたその時、茎にでっかいアゲハの幼虫がぁー \(◎o◎)/
それ以来アゲハの幼虫は化け物系に見えてしまいますぅ><

by よしころん (2009-06-08 19:07) 

hidens

わぁお~すごい入道雲。先日はほんとにいいお天気でしたよね。
入道雲見るとちょっと雷を心配しちゃいますけど、、

タチアオイってほんとに夏らしい花。ようやく仕事が一息ついて鎌倉に行ったら咲いていましたよ。夏だなあって感じの花です。

by hidens (2009-06-08 20:31) 

よしころん

hidens さん♪
タチアオイってどこにでも咲いていて、丈夫な花ですよね。
毎年いつのまにか咲いていて「もうそんな季節なんだ~。」て思わせてくれる花です^^
雷はキライだけど、入道雲をボーッと眺めるのは好きなのです。
by よしころん (2009-06-09 20:54) 

CARRERA

雲の写真好いですね~♪
私も時々雲だけを撮りますよ。
by CARRERA (2009-06-10 18:38) 

よしころん

CARRERAさん♪
入道雲が湧いているあたりの空がとても青くて、出来たての白い雲がピカピカ輝いて見えました♪
雲を撮るのも楽しいですね^^
by よしころん (2009-06-10 18:57) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
もう入道雲、発生しているんですねー。
カメラ持ってると、下の方ばかり見てしまうので、、(笑)
今度は上を向いて雲にも注目してみよ♪
見た事のある花達も、名前が分かるものが1つもありませんでした、、
うー勉強しなければ(^_^;)
by Takaaki_Naoko (2009-06-10 19:43) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
大丈夫 ^^v 
花の名前、私もあとから調べてるし、結構大間違いしてます ^^;
「違うみたいだよ~」ってみんな優しく教えてくれますよ♪
お二人なら雲もかっこよく撮れそう!ぜひぜひ撮ってみてね♪
by よしころん (2009-06-10 20:17) 

カズ

入道雲といい夏らしいお花がたくさん見られましたね!
関東は今日梅雨入りしたとか?
梅雨明けが去年は7/19だったのですよね~。しかも我々はその同じ日に偶然にも谷川に登っていますからね♪
by カズ (2009-06-11 20:25) 

よしころん

カズさん♪
はい~^^ 去年の梅雨明けの日は私もバッチリ記憶してますよ!
大事な記念日です!
しかし西黒、険しいですねぇ。足がすくむかもぉ…
がががんばるぞぉー!!
by よしころん (2009-06-11 20:35) 

Kajin

入道雲が眩しいですね。
早く梅雨があけないかなぁ!

by Kajin (2009-06-14 08:50) 

よしころん

Kajin さん♪
植物達には恵みの雨なのですが、梅雨明け、本当に待ち遠しいですね^^
by よしころん (2009-06-14 19:18) 

きのこ

ま〜〜華やかですね!!
雨が多い時期ですが、お花がとっても元気になる季節でもあるのですね。
入道雲、本当に夏みたい☆
by きのこ (2009-06-23 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。