平標山(2009年 夏) [谷川岳]

6月6日(土) ほとんど雨 時々 くもり

http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-06-30 晴天の日の記事はこちら♪
2910570
《 平標山頂 》
この日、山頂は眺望がないであろうことはわかっていました。
前の週、やはり濃霧にて山登れなかったので、今週はどうしてもどこかに登りたかった。
そこで関東近郊の天気予報で唯一雨マークがついていなかった新潟までやってきました。
確かに平地はくもり。
そして標高が上がるにつれ…

29105712910567
あぁ~わかっちゃいたけど何も見えず ToT
でもね、お花が沢山迎えてくれたのでした♪

2910614

29106192910618
《 ミツバオウレン 》

2910672
ハート型の雪渓♪
平標山の家付近からの景色。
山の家はまだ新しくてとても快適。
同世代のご夫婦が休憩していて、「雨止まないね~。階段ばっかりだね~。」
ご夫婦からドーナツを分けて頂き、レインウェアを脱ぎ、しばし休憩。
私達二人して体からは蒸気が立ち上ってました (@_@;)
疲れた体には甘いドーナツ美味しかったです♪ ごちそうさまでした ^^

29106772910676
このあたりからイワカガミが沢山咲き始めました♪

2910616

2913642
《 タニウツギ 》

29136462913648

雨に濡れてお花達は生きいきと輝いてました。こういう天候でしか見られない姿かも…
どうもありがとう~!

でも平標山は階段が多くてとってもハードな山でした。(雨じゃなくても)
「初心者でも手軽に高山植物が楽しめる山」 なーんて紹介されたりしたますが、私達がいままで登った山の中でも「しんどかったベスト3」に入る山です。
とにかく体力を要します。下りの階段では膝がガクガクになってしまいました><
初めての登山にはちょっとお勧めできないかなぁ。
計画されている方はどうか時間、体力に余裕を持って望んでくださいね。
(2009年6月6日)
共通テーマ:blog

hidens

谷川岳ですか。すごい霧ですね。こんな中を歩くって、不思議な気分でしょうね。いわかがみという花とても愛らしい。
高山で咲く花は背丈も小さく、かわいらしい花が多いですね。
それにしても谷川岳・・いや、しんどいと思いますよ。
普段山登りされて、よしころんさんが、ひざが笑ってしまうなんて、とても初心者が登れないですよ。たやすい山は無いと思いますけど、頑張って登った人だけに見られる花や風景が宝物ですね。
by hidens (2009-06-12 22:29)

えらん

えーっ(>_<)
近いうち、平標行く予定にしているのですが・・・しんどい山ベスト3とは。
普段歩いているよしころんさんでもそうなんですね。
敵前逃亡して、ふもとでみんなを待っていようかなあ。
階段は歩幅が合わないことが多くて苦手なんです(泣)
by えらん (2009-06-13 12:35)

よしころん

hidens さん♪
平標山(たいらっぴょう)は谷川連邦の一番西側に位置しており、新潟から登ります。私達階段が多いとダメなのですよ~。
イワカガミはじめ、山に咲く花達は写真でみるより小さくて、いつも地面に這いつくばって撮らせてもらってます。
晴れていれば山の稜線が素晴らしいはずなのですが…。
また行ってきますね^^

えらんさん♪
この日はずっとレインウェア着ていたことで動きが制限されたこともしんどい原因だったかも…
カズさんにもアドバイス頂いて、私達は平元新道で登り、松手山コースで下りました。どちらのコースも階段は避けられないのですが、平元新道のほうがなだらか。松手山コースはかなり急登。(私達は下りに利用したので、急な下りにて膝が痛くなってしまいました)でもお花が沢山咲いているのも松手山コースです。
この時期沢山の花達に会えるので、きっと苦しくても楽しい山行になると思いますよ♪でもどうか時間には余裕を持って計画くださいね。
カズさんが行かれた日はすごい強風と寒さだったようです。寒さにもご注意ください。

by よしころん (2009-06-13 21:23)

ひろたん

こんばんは^^

霧がね・・・・・
梅雨に入ってしまったような天気ですね

新潟から登り
階段がね、つらいですね
つかれたらなかなか足があがりません
私の歩幅にあうといいのですが
普通高いですよね

でもお花がいやしですね
いつも思うんです
こんなところに咲いてくれて
みれて良かったよとね
by ひろたん (2009-06-13 22:50)

こぎん

ちょっと豆腐屋まで・・・の感覚で新潟まで行って、ひと山登ってきちゃうあたり、
さすが、超人・よしころんさん。
この辺の高山植物になると、さっぱり分かりません。
愛らしいお花がいっぱいですね。ぜひ、会ってみたいものです。
この時季っていい感じのお花が咲くのですが、どうしても天候は安定しないですもんね。
梅雨があって咲く花でもあるのかもだし。
今日も、どこかへ行っているのかなぁ~?

by こぎん (2009-06-13 23:12)

カズ

えらんさんもここ予定なんですね~。やっぱりこの時期は人気ありますよね。

疲労が溜まって来た後の急な下りというのはきついですからね~。膝に負担をかけないようにゆっくりと時間をかけて降りるぞくらいでちょうどいいのでしょうけど、でも階段は自分の歩幅で行けないからそこがちょっとなあ。下りは小さな歩幅で小刻みに行くのが正解なんでしょうけどそれができませんからね。たまに忍者のように斜めで降りてみたりとか工夫してますが・・・

ダブルストックで上手に下る人も多いですね。ただ、下りでストックに全体重を乗せるような降り方も危険なのでそこは臨機応変にでしょうね!何かの衝撃や磨耗でストックが折れたり縮んだり(?)しないとも限らないから。それはロープや鎖場でも言えますよ。特に山に最初から架かっているロープは突然切れないとも限らないので。何百人、何千人を支えているロープなのでいつかは切れるはずなのです。

高性能タイツや膝のサポーターも山ショップには置いてあると思うので見学してきてもいいかも。膝は痛めちゃうとなかなか治らないし癖になるので今から対策ねっておくのありでしょうね!他は元気なのに膝痛で山に行けないのは避けたいですもんね~。
ちなみに私の父はサントリーのグルコサミンとコンドロイチン入りのサプリメントを飲んでいるようです。膝の痛み、痛み予防に効くとか。
by カズ (2009-06-14 06:35)

ひろたんさん♪
雨と霧のなか、可憐な花達が励ましてくれました。
階段はやはり苦手です ToT

こぎんさん♪
いやいや新潟の豆腐屋というか、なんというか…。
片道3時間、通勤みたいな感じですかね。
会社への通勤は気が重い日もありますが、山への通勤は楽しいばかり^^v
昨日は谷川でした。お花も沢山咲いていて楽しかったですぅ☀

カズさん♪
最近ちょっと膝が痛くて…
先日からコンドロイチン気になってて、今日早速購入してみました。
いままでストック利用してなかったのですが、山歩きを長く続けるためにも利用価値ありそうですね。要検討です!
サポーターも今度みてみます。
いつもアドバイスありがとうございますぅ。

by よしころん (2009-06-14 19:40)

りこ

はじめまして。
平標山行きを計画中で、レポを拝見させていただきました。
天候はよくなかったようですが、幻想的で美しい情景ですね。
けっこうハードな山なのですね。心して行きます。
ありがとうございました。
by りこ (2009-06-19 08:06)

りこさん♪
はじめまして^^
平標山ははじめてで、最初から最後までほとんど雨だったので、余計ハードに感じたのかもしれません。
もしよかったら登ったあとの感想お聞かせくださいね♪
by よしころん (2009-06-19 19:16)

きのこ

あらー、私も今年は登りたいなと思っていたのですが、階段ですか・・・。私も苦手(><)
本当によしころんさんはタフですねーー!!
でも、実際に登られた方の生の声はありがたいですね。
いい参考になります♪

by きのこ (2009-06-23 21:18)

りこ

よしころんさん、こんにちは。
平標山、登ってきました。

松手山山頂では気温が34度にもなり、かなりバテましたが無事に登頂することができました。
のびやかな稜線が美しく、花もたくさん咲いていて、とてもよかったです。
ありがとうございました。

山行記をアップしています。
お時間のあるときにでもよかったら遊びにきてください(*^_^*)。
by りこ (2009-06-29 08:42)

りこさん♪
同じ日に登っていたのですねー^^
コースと時間から考えると、どこかですれ違っていましたね。
あの日34度もあったとは…暑いわけです~。
私とパートナーは二人してブヨの餌となってしまいました。まだ腫れてますぅToT
りこさんは大丈夫だったでしょうか?
もうブログにアップされたのですね^^;私も次回は平標~仙ノ倉の記事です。
今週中に…がんばります…。たぶん…。
by よしころん (2009-06-29 20:17)