SSブログ

天神尾根(2009年6月 其の一) [谷川岳]

6月13日(土) 晴れ~くもり~雨 (めまぐるしく変化)

2924220
この日、関東近郊の天気予報で唯一晴れマークが出ていたのがみなかみ地方。
谷川の場合、天気予報はあまり期待できない。
山に登らなければ大丈夫かなぁ~と一ノ倉沢トレッキングのつもりで朝4時半に千葉を出発!
そして7時過ぎには谷川に到着。
空はどんよりだけど、山の全容がはっきりと見えていて、安定した曇り空って雰囲気。
これは登れるぞよ! ということで、急きょ登山にチェンジ~!! ^^v

2924215
天神尾根登山口直前。
きゃー!なんと耳ふたつ、くっきり見えてる!薄日も射してきてるし。
お願い!あと2時間半、あせらず急いで登るから、このままの状態で待っててー!



292628929262902926291
登山道沿いに一番咲いていたのはイワカガミ。
3週間前、あんなに咲いていたイワウチワはすっかり姿を消していました。
白のイワカガミを一輪見つけましたよ♪



29262922926293
《 サンカヨウ 》


2924211
《 オオカメノキ 》


2924213
少しずつ山の姿が大きくなってきます♪


2926302
《 ツクバネソウ 》


29288582928859
《 ヒロハユキザサ 》


2926294292630029263012926299
《 シラネアオイ 》 登山道沿い、こんなに間近で見ることができるなんて思ってもいませんでした♪


2926731
《 ホソバヒナウスユキソウ 》
みんなみんな始めまして♪ 会えて嬉しいよ~^^
来年も会いに来るから、どうかいつまでもここで咲いていてね。


29242102926303
ここまでくると、あともう一息! 万太郎山も見えてきました♪
(この後そう程なくして雨が降るなんて、想像できないでしょー ><)

(訂正)私達はこの一年ずぅーと左のピークが万太郎山だと思いこんでいましたが間違いでした>< 
     右のピークがオジカ沢の頭、左のピークは川棚ノ頭。
     川棚ノ頭へ行く登山道はないのだそうです。
万太郎山はもっと奥にてこの写真では見えてません。ごめんなさいー!



「其の二」 につづく…



nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 12

カズ

おお~、いい感じで霧が流れて幻想的な雰囲気ですね!これくらいの霧なら万々歳なんですけどね~、谷川は霧というと真っ白けなことが多くて…。
お花もあっという間に主役が代わりますね。山は2週間で花が違いますね。
ホソバヒナウスユキソウはここと至仏だけなのですけど、氷河時代の生き残り植物なのだそうです。サンカヨウもシラネアオイもいかにも高山植物という感じですね~!
by カズ (2009-06-18 20:16) 

よしころん

カズさん♪
時々真っ白けになっちゃいましたよー。
新潟側に雲が隠れてました。
本当に前回と咲いてるお花が違っていて、びっくり(*_*)
次回はどんな花に会えるか楽しみです~♪
ホソバヒナ…氷河時代の生き残りですか。歴史を感じちゃいますねぇ。
by よしころん (2009-06-18 21:00) 

いろは

初めまして^^
いつもカズさんの処で・・・♪
谷川岳にいらしたのですね〜
私も先日天神平まで行って来ました。あともう少し若かったら、トマの耳、オキの耳まで歩きたかったのですが・・・(^_^;)
イワカガミが沢山咲いていますね〜
とても綺麗〜〜♪
サンカヨウもツクバネソウも観てみたいお花です!
ホソバヒメウスユキソウもご覧になったのですね〜
いつもカズさんに見せて頂いて、一度会いたいお花!と思っています。
でも歩かなければ見られないお花のようですね(^_^;)
これからも素敵なお花を、楽しみにしています♪
よろしくお願いいたします。
by いろは (2009-06-18 21:06) 

よしころん

いろはさん♪
はじめまして^^ こちらこそよろしくお願いします。
カズさんには登山初心者の私達の師匠として、大変お世話になっています。^^;
この季節、本当に沢山のお花が咲き誇っていて、歩いていてとても楽しいです♪
天神平行かれたのですね。昨年母を連れて行き、とても喜んでもらいました。ロープウェイ便利ですよね。
登山も写真もへっぽこですが、どうぞよろしくお願いいたします♪
by よしころん (2009-06-18 21:22) 

gyaro

この景色すごいです!
by gyaro (2009-06-19 04:21) 

hidens

いいお天気になったようでお山がどんどん晴れ上がっていい眺めですね。
拝見するだけでも貴重な風景です。
そして山々の花たち、見たことのないお花ばかり。
シラネアオイは話は聞いていましたが、こんな綺麗な画像で拝見するのは初めてです。綺麗な花ですねぇ。ヒロハユキクサも可憐でかわいらしくて。

山登りは大変ですが、こんな自然の恩恵を見ることが出来るって素晴らしい。

by hidens (2009-06-19 07:57) 

こぎん

おお~~、あの天気でも負けずにやっぱり、行ってらしたのですね。
で・・・なかなかのいい天気だったようで、
たくさんのお花も迎えてくれたようで・・・よかったですね!!

咳が止まらず、撃沈中です。
せめて、よしころんさんの画像だけで、行った気になったりして・・・。
其の二・・・待ってま~す!
by こぎん (2009-06-19 08:32) 

よしころん

gyaro さん♪
はいー。おかげでやめられません^^;


hidens さん♪
そんな風に言っていただくと素直に嬉しいです♪
山登るのは苦しかったり、膝が痛かったりするのですが、大変ではないのですよ~。
今の季節は登山道に咲く花が励ましてくれて、楽しいばかり^^v

シラネアオイの紫は本当に綺麗ですよ。


こぎんさん♪
はいー!超人ですから^^v
この季節花が沢山で、こぎんさんにも実際に見せてあげたい。
風邪長引いてますね…。咳も大丈夫~?
養生してくださいね。どうぞ早く回復しますように。
by よしころん (2009-06-19 20:09) 

ひろたん

いつまでもいつまでも
見ていたいけいかんですよね^^
素敵!!

早く山に行きたくなりましたよ
雲の動きも早いですね

雪がある山にいきたいです
それにしても写真がきれいですね^^
by ひろたん (2009-06-19 21:50) 

えらん

おお~いい感じに雄大なんですねえ、谷川岳。
そしてたくさんのイワカガミ!
ウスユキソウにも会えてよかったですね!私も会ってみたい!!
エーデルワイスそのままですね♪
by えらん (2009-06-19 23:23) 

よしころん

ひろたんさん♪
この日は晴れたりガスったり、どんどん雲がやってきました。
谷川の雪も登山道上のものはほぼなくなりつつあります。
次の雪が降るまで、出来るだけ訪れるつもりです^^


えらんさん♪
谷川は初登山した山であり、永遠の憧れの山でもあります。
この景色に撃ち落とされてしまい、今に至ってます^^;
今年は西黒尾根から登ることをひとつの目標としています。
ウスユキソウは谷川と至仏山でしか会えないので、とっても嬉しかったです~。谷川も至仏もシーズン中は出来る限り登るつもりです^^v
by よしころん (2009-06-20 22:48) 

きのこ

攻めてますね〜、谷川岳☆
山は天気が悪いととても怖いです。
無雪期では経験がありませんが、バックカントリーに出た時の悪天候は本当に「遭難」の文字が頭をよぎりました。
積雪期とは大きく違いますが、よしころんさんも気をつけて下さいね。

いや〜それにしても沢山のお花と幻想的な景色を堪能されたようですね!やっぱり谷川岳の魅力はすごいです!!
by きのこ (2009-06-23 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。