SSブログ

天神尾根(2009年6月 其の二) [谷川岳]

6月13日(土) 晴れ~くもり~雨 (めまぐるしく変化)

前回からの続きです♪
2939328
赤い屋根が肩の小屋。
この小屋の直前、雪渓(雪が残っている)の斜面を登らなければならないのですが、登り始めは前回記事の最後の画像のようなお天気。
斜面を登りながらふと横をみると、オジカ沢の頭から雲が湧きあがっているのが見えます。
ものすごい勢いで向かってきていると思う間もなく、斜面を登りきった時にはすっかり雲の中><
雲の中はもちろん雨。
「ゴロゴロ~」と雷の音が聞こえたので、急いで肩の小屋に避難。
どんどん雨は大粒に…。今日はここまでかなぁ……。

2939327
おやつを食べながら30分ほど待機した頃、空が明るくなり、雲が切れ始めました。
外に出てみると新潟側にこんなに雲が隠れてました。
雲が山を越える様子がわかりますね。
雷の音が聞こえたのは一度きり。山での雷は勘弁ですぅ。よかったー。

2939326
雲の上~♪



29393242926732
《 トマの耳 》 時々ガスがやってきて、幻想的な雰囲気に…

2939323
《 オキの耳 》


2939373
2939339
《 ハクサンイチゲ 》

2939334
2939335
怖くて下は見れません><

29393492939348
《 ユキワリソウ 》

2939338
《 チングルマ 》



2939336
今回はオキの耳の少し先、浅間神社奥の院の鳥居付近まで訪れました。
こんな過酷な環境に沢山の花々が咲き誇っていました。

肩の小屋まで戻り、大好きなこの稜線を眺めながらランチ♪  あぁ、最高に幸せ~ ToT



登りの際、気付かなかった花を眺めながら、下山の途に着きました。
2939337
《 ギョリンソウ 》 ⇒ (訂正)ギンリョウソウ  …惜しい

2939347
《 マイヅルソウ 》

2939346
《 ベニサラサドウダン 》



雷の音が聞こえた時は「今日はこれまでか…。」と思いましたが、8割位は雨のない状態で過ごすことができ、大満足♪
レインウェア脱いだり、着たりと大忙しだったけど ^^;
この日は花だけでなく、幻想的な景色も楽しませてもらえたのでした。
ありがとう~♪

次に訪れた時、天候が安定していたら、西黒尾根挑戦です!
梅雨明け頃になるのかなぁ。
(2009年6月13日)

nice!(16)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 12

hidens

すごく標高のある尾根ですね。小さい小屋、雷がなったらあそこに逃げればいいの??しかし山の雷は怖いです。特に何も無い稜線はドキドキされたことでしょう。大事が無くてよかったです。
雲は幻想的ですが、呼んで欲しくない雷様も着ちゃったようですね。
おやつって何を召し上がったのかなー興味深いです。

by hidens (2009-06-21 13:41) 

よしころん

hidens さん♪
このときは山小屋の近くにいたし、ゴロゴロと一度音が聞こえたきりで止んだのでよかったです。
大きな山小屋ではないですが、やはり小屋があると安心感が違いますね。
おやつはね、お昼にラーメンと一緒に食べるつもりだったおにぎりをひとつ前倒しで食べたの。全然おもしろくなくてごめんなさい ↓ 
あとウィダーインゼリーと梅干し(塩分補給の為)はいつも持ってます。
by よしころん (2009-06-21 21:09) 

こぎん

なんちゃって疑似登山させてもらった気分です^^;
はらはらのお天気でしたが、結果、よかったですね!!
こんな高い足場の悪いとこで、カメラはかまえられないです。
チングルマ、いいな~、いつも綿毛になったのしか見たことないです。

by こぎん (2009-06-22 07:16) 

いろは

こんにちは^^
こんな天候でも登られるなんて凄いですね〜
トマの耳にオキの耳、何方か立っていらっしゃるようで・・・
ハクサンイチゲにユキワリソウ、やはり歩かなければ、こんなに綺麗なお花は見られませんね〜
マイズルソウも可愛い〜〜♪
特に大好きなベニサラサドウダン!
素敵なお写真ですね〜♪
by いろは (2009-06-22 14:58) 

えらん

雷に逢わなくてよかったですね~!山では逢いたくないですもの(>_<)
雲の様子ってみていて飽きないですよね。
雲が山を越えていくところとか、雨が降って雲が木々の間から立ち昇って
いるところとか(雨の日はあまり山に行きたくないけど・・・)大好きです。
by えらん (2009-06-22 20:15) 

ひろたん

雄大ですよね!!

雲の動きもすばらしい!!
山は素敵ですね
by ひろたん (2009-06-22 22:55) 

よしころん

こぎんさん♪
私もはじめて会う花ばかり♪
あまりに足場が悪い箇所は寝ころんで撮ってます^^;


いろはさん♪
本当は行ってはいけないお天気だったかも…
どうも雷注意報が発令されていたようです>< 
反省してます…

ベニサラサで合ってますか?
サラサドウダンと迷ったのですが~



えらんさん♪
朝の天気予報確認していなかったので、雷注意報を知らずに登ってしまいました><
大いに反省してます。
でも雲の流れる様子はとても幻想的でした。


ひろたんさん♪
これだから谷川はやめられないのですよー ^^
お互い悪天候のときは引き返す勇気を持ちましょうね~

by よしころん (2009-06-23 19:36) 

きのこ

すごい雲ーーー!!
こういう景色って自然の力を感じます。雲海も見れちゃったんですね!
雷も怖いですね。ひどい天候にならなくて良かったですね!
ギンリョクソウ、私が山で初めて覚えた植物です♪なんだろ〜〜と地べたに這いつくばって見た記憶があります。谷川岳にも咲くのですね。

わ〜谷川岳、行きたくなってしまったなぁ!!笑
by きのこ (2009-06-23 21:39) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
昨年アルプス山頂で、一人テント泊している時に雷に遭遇して、
恐怖から殆ど眠れない嫌な事を、思い出してしまいました(笑)
ブログ拝見して、登山したくなってウズウズ、梅雨空見ています(笑)
夏のシーズンに向けて、何処に行くか楽しく計画している最中で〜す。
(^◇^)


by Takaaki_Naoko (2009-06-24 12:58) 

よしころん

きのこさん♪
コメント沢山ありがとう ^^
この日はやはり登るのは控えるべきだったと反省してます…

私達は雪降ると行けないから今のうちに出来る限り行っておきたい!
でも今後もお天気には注意しないと~

お兄さんから車を譲ってもらったのね♪
ふらっと登山、行けるかな^^;
雪のない谷川も行ってみてね。


Takaaki_Naoko さん♪
鷹ノ巣山といい、どうもイヤな思い出を呼び起こしてしまって申し訳ありません。
Takaaki_Naoko さんは元山岳部員だから、どこでもござれーですね!笑
私もアルプス、いつか行ってみたいですー
by よしころん (2009-06-24 19:09) 

ふじ

おひさしぶりです♪

雷怖いですよね。ご無事でなによりです。
私は20日に谷川岳へ天神尾根コースで歩いてきました~。
一週間違うと雪の量もだいぶ違うのですね。

ガスって登ってる間ほとんどまわりの山々がみえませんでしたが。。。
お花ちゃん達はとってもかわいい姿で出迎えてくれました~♪
お昼タイムには視界も広がりいい時間を過ごせました。

梅雨が明けたら西黒尾根に挑戦ですか?
素晴らしい!!

by ふじ (2009-06-25 19:42) 

よしころん

こんばんは~^^
ふじさんも行かれたのですね♪
天神尾根も沢山のお花が咲いていて、歩いてて励まされますよね^^
お昼には視界も開けたとのこと、よかったですね~。
あのパノラマを見られると登った甲斐がありますね。

西黒尾根、あせらずに天候見極めて挑みます!
by よしころん (2009-06-25 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。