SSブログ

クリンソウ(2009年 6月) [奥日光]

6月20日(土) 晴れ 時々 くもり

憧れだった奥日光、千手ヶ浜のクリンソウを見に行ってきました。
29410132940997
この場所を訪れるには、赤沼からのハイブリッドバス利用。
または菖蒲ケ浜から3.8キロのハイキング。
ハイブリッドバスは超混みこみらしいし~、私達は迷わずハイキングコースへ。
7時前に歩き始めたので、バス便の人達よりは早く着きたい!
中禅寺湖沿いの遊歩道をわき目も振らず歩きます。
(帰宅後バスの時間を調べると、この時期の土日、千手ヶ浜行き始発はなんと5時半!でも次のバスまではかなり開いて、第2便は7時50分発でした)


2941015
2941012
歩くこと約一時間、8時前に千手ヶ浜到着。
さすがにまだ人は少なく、大きなカメラを持った方が数組。
帰っている人とも何組がすれ違ったので、この方々はきっと5時半組ですね。
やはり恐るべしカメラマン… 参りましたぁ。


2941011
2941016
29409992940998
まるで童話の中の世界のよう。
ヘンゼルとグレーテルや赤頭巾ちゃんが「こんにちは~♪」と現れそうな雰囲気でした。



29409672940966
《 中禅寺湖 》 帰り道は写真撮りながらゆっくり歩きました。アジアのリゾートビーチみたいでしょ♪

29409692940965



2940995
《 アブラツツジ 》

2940994
《 クワガタソウ 》



29409802940979
《 男体山 》 ときどきガスがやってきました。 ランチのあと戦場ヶ原に向かいます♪

菖蒲ケ浜から千手ケ浜までのコースはアップダウンはそう激しくないですが、道は悪路です。
トレッキングシューズ以上の靴(出来れば登山靴)は必要かと。
この日もドロドロな箇所が数か所ありました。根っこや岩も飛び出てます。
サンダルで歩いていた方、辿り着けたのかなぁ。
(2009年6月20日)
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 12

shima

綺麗綺麗!へ~こんな所あるんだ~?今度行ってみよ~(釣りの合間に^^)
by shima (2009-06-24 22:23) 

Takaaki_Naoko

私達も1年前に行って、記事にしましたー! 懐かしい♪
この時は大感動で、テンション上がったまま赤沼の駐車場まで歩いて帰りました(笑)(その前にAM4;00から戦場ヶ原歩き回っているのに、、、)
九輪草が綺麗なのはもちろん、周りの水辺が美しいんですよねー。
\(^O^)/

by Takaaki_Naoko (2009-06-24 22:41) 

こぎん

赤頭巾ちゃんにはなれましたか?
土・日曜日だと、バスが早いんですよね。
もう、絶対にその前に着かないと・・・って、私も去年、必死でした。
ここは本当にお伽の国のようです。
1年経って、魔法がとけちゃったら・・・赤頭巾からお婆さんになっちゃいました^^;
また、奥日光にエネルギーを貰いに行かないと…と思うんですが、
パワーが出てこないでいます(T.T)
by こぎん (2009-06-25 09:22) 

ひろたん

きれいですね!!
自然がいっぱいです♪

日光は
懐かしいです
それはもう10年もまえかな・・・
by ひろたん (2009-06-25 10:38) 

よしころん

shima さん♪
今シーズンはかなりギリギリだと思われるので、急いで行ってね。


Takaaki_Naoko さん♪
そう、お二人はじめ皆さんの写真を見て、とても憧れていました。
今年の花に間に合ってよかったです^^
本当に美しい場所でした。



こぎんさん♪
こぎんさんも行かれてたのですね。
誰もが乙女な赤頭巾になれる場所ですよね~♪

やっと晴れたと思ったらムシ暑いし~
体調優れないと辛い暑さですね…無理しないでね。
超人パワー!分けてあげるから。えーい!!届けー!!!



ひろたんさん♪
奥日光は本当に自然そのままが美しい場所です。
行かれたことがあるのですね^^
またいつか訪れてみてください♪
by よしころん (2009-06-25 20:25) 

いろは

こんばんは^^
千手ヶ浜のクリンソウ、私も憧れているのです〜
なかなか行くことが出来なくて・・・(-_-;)
昨年はこぎんさんがいらして、ブログで拝見しました。
車で仮眠されて、早朝歩かれたようです。
本当に童話の世界ですよね〜♪
アブラツツジは初めてのような気がします。
もしかしたら、カズさんが載せていらしたかも?
明日は又谷川岳ですね!
お気をつけて、いってらっしゃいませ〜
by いろは (2009-06-26 22:10) 

HEIJI

ここのクリンソウは凄いですねー。
自分も先日戦場ケ原を歩いたんですけど、赤沼には昼前には、もう帰る人がいっぱいでした・・・

by HEIJI (2009-06-27 07:59) 

よしころん

いろはさん♪
平標より無事帰還しました~^^
アブラツツジとクワガタソウはカズさんにこっそり教えてもらいました。
今日はお天気にも恵まれ、おかげで腕が日焼けで真っ赤っかToT
山にも花にも笑って迎えてもらいました♪
後日ご報告します~^^v


HEIJI さん♪
クリンソウは本当に見事でした^^
それを見に来られる方も、めちゃめちゃ気合入ってますよねー ^^;
by よしころん (2009-06-27 20:55) 

Kajin

や~ホンとに童話の世界のようですね。
林間に咲く赤白ピンクの花々、その間を縫うように流れる小川、
そして、所々にスポットライトのように差し込む朝の光。。
カメラマン軍団が、早朝から出没するのが判るような場所ですね。
こんな場所を東京近郊に10年以上住んでいながら知りませんでした。
ま、ハイキングをほとんどした事無かったから、当然かも。。
by Kajin (2009-06-28 07:30) 

よしころん

Kajin さん♪
私も昨年から山に登るようになったのですが、それまでは「奥日光、ふ~ん。」て感じでした。
今では日帰りで楽しめるお気に入りの場所になってます♪
熊本はどこも自然一杯で羨ましいです。
by よしころん (2009-06-28 13:10) 

CARRERA

私が行ったのは8日ですが、20日の方が咲いている量は多そうですね!
意外と咲いている期間が長いんですね~
軟弱なので私は7:50発のバスで行きました
by CARRERA (2009-06-28 16:47) 

よしころん

CARRERA さん♪
20日はややピークを過ぎたのかな~て感じだったので、今年のベストはその前の週だったのかも。
CARRERAさんはスタート遅れても技術でカバー出来るし~。
奥日光くると「浅井精肉店」のソースカツ丼が定番となりつつあります^^;
by よしころん (2009-06-28 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。