SSブログ

戦場ヶ原(2009年 6月) [奥日光]

6月20日(土) 晴れ 時々 くもり

前回からの続きです…
2958095
クリンソウを堪能したあと、戦場ヶ原に向かいました。
空がどこまでも碧い…


2958082
でもほんの少し前、中禅寺湖はこんな様子でした。


29580832958085
湯川はいつもまったりと流れています。

295810629580862958087
こぎんさんブログで見た「バイカモ」初めてみました。
まさに水中花♪ 不思議です~
(…ここで「愛の水中花」を口ずさんだ方。年齢がわかりますよぉ ^^;)


2958084
ワタスゲ わかりますかねぇ。


29580942958096



29580922958097
《 泉門池 》 いずみやどいけ  
ベンチも備えられていて、ランチにぴったりの場所。この日もさすがに沢山の人で賑ってました。



2958093
295810529581032958104
《 レンゲツツジ 》 

2958102
《 アヤメ 》

2958100
《 ミヤマキンポウゲ 》 ⇒ (訂正)ウマノアシガタ

2962781
《 ハクサンフウロ 》

2958101
《 ツマトリソウ 》

季節の花々が入れ替わり咲き誇っていて、歩いていてとても楽しくて嬉しい♪
この日もトータル15キロ前後は歩いたみたい。
いやいや我ながらよく歩くようになりましたね ^^;
(2009年6月20日)
nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 11

いろは

こんにちは^^
谷川岳、良いお天気で良かったですね〜(^_^)
湯川に沿って歩かれたのですね。
木々の緑が水面に映って、素敵な光景ですね!♪
バイカモも丁度見ごろのようですね〜
水中花♪私も口ずさんでしまいました。
でも皆さんよりずっとお姉さんですけれど・・・(^_^;)
ツマトリソウが綺麗〜〜まだお目にかかっていません。
いつかきっと!(^_^;)
超人よしころんさん、これからも楽しみにしています♪

by いろは (2009-06-28 16:50) 

よしころん

いろはさん♪
昨日の平標~仙の倉は山にも花にも笑ってもらえました^^
お日様にもギラギラ笑ってもらったため、手袋、長袖だったにもかかわらず、腕まくりした箇所だけ見事に真っ赤っかー。
白~赤~白のどこかの国旗のようになってます ToT
私が超人ならカズさんはスーパー超人(ドラゴンボールみたい^^;)なんですけどねー。
がんばりまっす ^^v

by よしころん (2009-06-28 18:50) 

ちゃんた


はじめまして、こんにちは。
本当、良い写真 撮られてますね~
コメントするの苦手なんですが;思わずお邪魔してしまいました。
奥日光 子供の頃行ったと思うんですが・・・こんなに良い所だとは!!いや~驚きました。
千手ヶ浜のクリンソウ是非 見てみたい!です。
湯川、中禅寺湖、泉門池・・・よしころんさんが紹介してくださったところ巡ってみます♪来年かな・・・その前に鍛えないと;

ありがとうございました!


by ちゃんた (2009-06-28 21:57) 

よしころん

ちゃんたさん♪
はじめまして、ご訪問ありがとうございます^^
ちょうど約一年前より山に登り始めたのをきっかけに、自分自身の記憶と記録のためブログを始めました。
写真は自己流…というかほぼオート専門^^;山登りの荷物になるので三脚も持っていません。それでも何か伝わったものがあったのであればとても嬉しくいます。
ありがとうございます。
クリンソウは来年としても、戦場ヶ原は四季を通じて自然が美しいので、機会あれば是非訪れてみてください。
木道も整備されていて、鍛えなくても歩けます。大丈夫^^v
長い距離歩くのが不安であれば、片道1時間歩いたら戻るとか。
この季節、まだいろんな花が咲いてますよ

またお時間のあるときに覗きにいらして下さいね♪
by よしころん (2009-06-29 20:05) 

HEIJI

このコース、6月6日に歩きました〜。
良い場所ですよねえ。
最初の写真の木にカッコウがいたんですよ。(自分は写真撮れなかったですが)
ハクサンフウロはまだ咲いてなかったような気がします。見つけられなかっただけかもしれませんが。
また行きたいです。
by HEIJI (2009-06-30 13:56) 

こぎん

同じ時季に行っているんですが・・・湯川の梅花藻には気づかなかったです。
いつもの白馬・姫川源流と去年、奥入瀬でも発見しました。
奥入瀬は川面には下りて行けないんで、かなり離れた所から・・・
湯川のも探してみたいです。

気持ちは奥日光・・・なんですが、この季節から、例年、忙しくなって・・・
毎年、この時季、山のいい頃、お花が見れないでいます。
悶絶しそう・・・く("0")>

by こぎん (2009-06-30 18:17) 

ぐりこママ

こんばんは^^
6月20日、同じ日に私も戦場ヶ原に行きました♪
私は湯ノ湖を一周してから戦場ヶ原を歩いたのですが、湯川のほとりのレンゲツツジなど同じアングルの写真にびっくり^^もちろん腕前はよしころんさんの方が上ですが。。。^^
バイカモも見つけましたよ~。離れててよく見えなかったけど(笑)
ワタスゲが緑の中にドット柄をつけてくれて可愛いですね~♪
by ぐりこママ (2009-06-30 19:05) 

よしころん

HEIJI さん♪
カッコウがいたのですか?
あんな人の往来が絶えない場所に!
カッコウというと深~い森の奥で鳴いているという勝手なイメージが…。
さすがに観光地なので人慣れしているのかな^^
私もまだ数回訪れただけですが、本当に良い所♪
また行きましょう^^


こぎんさん♪
バイカモは梅花藻なのですね!
漢字で見て妙に納得しました。音だけで覚えてたので~^^;
もっと近くでマジマジと見てみたかったです。

平地のお花も沢山咲いてるから~。
お仕事がんばってー!


ぐりこママさん♪
こんばんは~^^
ぐりこママさんも行かれてたのですかー?
気持ちのいいお天気の日でしたね♪
湯ノ湖までは足を延ばさなかったですぅ。残念!

あのレンゲツツジ目立ってましたもんね♪
同じ景色にピンときたものがあったのですね^^
またいつか絵に描いてくださいませぇ♪
by よしころん (2009-06-30 20:52) 

ひろたん

きれいな写真でね
特に湖の霧の感じがとてもいいですね^^
見とれてしまいました

森林浴と言う感じで
行きたくなりました
生き生きしますね・・・

シマトリソウを近くでみてみたいわぁ~


by ひろたん (2009-06-30 22:43) 

Kajin

高原の水風景、やっぱ最高ですね。
バイカモって、初めて見たかも、、、ちょっと実物見てみたいです。
ハクサンフウロって、やっぱ当たり前だけど、ゲンノショウコに似て可愛いです。
by Kajin (2009-07-01 13:08) 

よしころん

ひろたんさん♪
このあたり、いろは坂の下と上で天気が全く違うことがよくあるようです。
この日も到着時、いろは坂より下は濃霧だったのが、時が経つにつれ下からガスが上がってきたようでした。
霧が晴れると気持ちいいのですが、いっこうに消えてくれない日もあったりしますよね。
ツマトリソウもきっとそのうち会えますよ♪


Kajin さん♪
バイカモ(梅花藻)不思議でしたよ~。
花の形はその名の通り、梅の花のようでした。
ハクサンフウロ、飲んだら効きますかねぇ~^^;
熊本は大雨みたい…お気をつけて。
by よしころん (2009-07-01 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。