SSブログ

千葉市花の美術館 其の一(2009年7月) [夏の花]

7月18日(土) くもり

三連休、パートナーと一緒の休みはこの日だけだったのに…
お天気悪くて、山行けませんでした ToT
久しぶりに朝寝して、映画観て(トランスフォーマー リベンジ ^^;) 午後から「千葉市花の美術館」に行ってみました。

睡蓮4.JPG




睡蓮1.jpg
睡蓮2.JPG睡蓮3.JPG




睡蓮6.JPG
睡蓮7.JPG




睡蓮8.JPG

写真を撮る練習と、山行けなかった分、トレーニングもちょっとだけ兼ねて、遠い駐車場に車を停めて美術館まで片道500メートル歩きました。
坂道があるわけでもないし、ぷらぷら歩きなので全然トレーニングになってはいないのですが、
まぁ気持ちだけでもということで ^^;
睡蓮がちょうど見ごろになっていました♪
いろいろな方の写真を見て、撮ってみたいなぁと思っていたところ ^^  どうですかねぇ。




081.JPG




ハイビスカス.JPG

三脚を持っていないので、温室の中はどうしても手ぶれしてうまく撮れません ><
(カメラにも手ぶれ防止装置付いてないし…) 見事にほとんどがボツです…↓
ハイビスカスの咲いている場所はさすがに明るくて、なんとか手ぶれせずに撮れました♪

それにしても、デシタルカメラってホント便利ですよね。
フィルムと違って、枚数気にせずいろんな設定で試せるし、ボツ写真はすぐ消せるし~。助かりますぅ。

それから、今回からやっと写真を大きく載せることが出来るようになりました♪
今まで出来なかった原因は…、とっても単純なことでした。 ただの勉強不足です…ハイ。 がんばります ^^;



次回に続きます ^^







nice!(15)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 9

いろは

こんにちは^^
まあ〜綺麗〜〜♪
私としては2枚目の紫色のスイレンが好きです!
白も良いですね〜黄色も素敵〜
よしころんさんのお写真、いつも綺麗ですよ〜♪
オレンジ色のハイビスカスも珍しいですね!
つづきを楽しみにしていま〜す(^_^)
by いろは (2009-07-22 14:02) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
紫色のスイレン、実物を初めて見ました。
花びらもちょっとシャープな感じで、私もこのスイレンに惹かれました♪
カタカナのすごぉく長い名前の花だったような… ^^;
写真は素人なりに、何か伝えられるよう練習します。
次回は寄せ植えがメインです✿
by よしころん (2009-07-22 19:51) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
私もこの春に、初めて「千葉市花の美術館」訪れました。
未だ、記事にはしていませんが(笑)

確かに、外の日差しが強い分、館内暗かったような、、、。
私達も殆ど三脚使ってしませんが、シャッタースピード上げて、
+補正して、それでもだめならISO上げて撮影してます。

睡蓮、寄って撮れる場所が近所にないので、羨ましい。
瑞々しい感じで、とっても素敵ですね♪
(^○^)






by Takaaki_Naoko (2009-07-23 10:41) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
我が家からは車で10分位、とても近くなのですが、いつも近所の干潟で満足してて、行ったことなかったのですよ~^^;
この時期さすがに花が少なくて、行ってみました♪

シャッタースピード、そうですよねー。
まだそういう合わせ技が出来ない未熟者ですぅ。
少しずつ覚えていくので、今後ともよろしくお願いします^^
by よしころん (2009-07-23 19:45) 

るる

色とりどりのスイレンですね^^
スイレンをみると、心が落ち着きます。
by るる (2009-07-23 21:18) 

よしころん

るるさん♪
ここのスイレンは熱帯原産のものが多いようでした。
子供のころは「ふ~ん。」て感じでなんとも思わず眺めていた花ですが、大人になってから花の魅力に気付かされた花のひとつです^^

by よしころん (2009-07-23 21:32) 

こぎん

私も記事にしたことがあるんですよ~。
真冬のピーカンの日だったからかな? 明るかったな~。
ここ、展示も楽しい企画がありますね。近かったらもっと行くのに・・・
水がいい感じです~。

今朝、写したハスと睡蓮・・・なんで、こんなにつぶれてるんだろ?と思ったら・・・
コンデジの方は夜に撮ったときのISOの設定が高感度になったまんまだったんで、
悲惨でした~。
おまけに豪雨に打たれて・・・びっしょぬれ!!(^w^)

三脚は私も使わないです~。義父の形見のがあったんで、出してカメラ乗せたら、
要のとこのネジが劣化してて折れちゃって・・・入ったまんま抜けないの。
あ~~、形見なんで、捨てられなし、でも、使えないし・・・
どしたらいいの??
by こぎん (2009-07-23 21:42) 

よしころん

じゃあこぎんさんの分も行かなくてはー!
次に行った時は年間パスポート買おうかなぁ(1000円、安い!)

雨に濡れちゃったの?大丈夫??
お祭りもうすぐだし~。
私も急に高熱出たりしたから、どうか気をつけてくださいませ。

形見の三脚…。うぅ~ん、捨てられないですね。
お寺で供養してもらう?
by よしころん (2009-07-23 21:59) 

きのこ

わー睡蓮ってこんなに素敵なのですね!!
初めて見たような気がします・・・^ ^;
私はやっぱり桃色の睡蓮が好きかなぁ〜。

写真って、本当に難しいですね。。
私もちょっと玄人向けのコンデジを買ったら、全然意味不明でまったく機能が活用されておらず、ひどい写真ばかりです。
よしころんさんのお写真、本当にいつも素敵で、大好きですー☆
by きのこ (2009-07-27 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。