SSブログ

御岳山 初めての単独山行(2009年7月) [奥多摩・秩父]

7月25日(土)  晴れ 時々 くもり 時々 小雨

初めての単独山行です♪
一人で往復の道中、車を運転する自信がなかったので、
①電車で行ける
②行ったことがある
③出来る限り危険箇所の少ない山
この条件を満たしたのが、5月母と共に訪れた御岳山。

始発電車に乗るべく、家族を起こさないよう、足を忍ばせそぉ~っと家を出発。
水も念のため多めに2.5リットル持ったし、よし!装備は大丈夫! と思ってたのに…。 
駅のベンチに腰かけた途端、「あー!デシイチ忘れた!馬鹿、バカ、ばかぁ~ ToT」
ということで今回はコンデジ君です。悪しからず ^^;

2009 07 25御岳山.jpg
真ん中のこんもりとした森が御岳神社のある御岳山。
今いる付近まではケーブルカーが運んでくれました。
よし!今日は右奥に見えている三角おにぎりの「奥の院」までがんばるぞぉー!
と写真を撮っていたら…、ムムムッ…!あれ? …お腹が、痛い??!
やっぱり痛いー! ToT
普段はこんなことないのに~!一人ということで、やはり緊張してるのかなぁ。
急いでトイレのあるケーブルカー駅まで逆戻りしたのでした ^^;





2009 07 25あじさい.jpg
2009 07 25ユリ.jpg




2009 07 25神代ヒノキ.jpg
神代ヒノキです。
大きなウロが口で、その上の二つの丸いコブが目、手を広げて 「ばぁー!」 




2009 07 25空.jpg
2009 07 25御岳神社.jpg
御岳神社




2009 07 25登山道.jpg
御岳神社より先、メインの登山道は賑わっていましたが、奥の院への登山道は誰も歩いていません。
聞こえてくるのは自分の吐く息の音だけ…
雨上がり、針葉樹の香りが山いっぱいに広がっていました。




2009 07 25奥の院.jpg
奥の院~♪ やったー!一人で来れたー!!
お参りしたあと、周りを見渡してみると、ん?どうも頂上じゃないみたい…。
そして祠の奥、上に続く道を発見! わーい!登ってみよー♪


2009 07 25奥の奥の院2.jpg
あの三角おにぎりの頂上は奥の院のその奥でした ^^v
眺望は利かないけれど、広くて明るいていい感じ♪ しばし休憩~。
すると四隅を石に囲まれた何かを発見。 あれは何かな?


2009 07 25二等.jpg
おぉー、二等三角点!
「ただ地図を作るだけのために…。」 ご苦労さまです。




時間はまだ10時半、どうしよう、もう少し先まで行こうかな…。
いやいや、今日はここまで。無理しない~。
登山道の様子もなんとなくわかったし、次の機会にはこの先の大岳山まで行ってみよー。

11時過ぎには山道のお店が賑う辺りまで、下りてきていて、前回も母と訪れたそば屋にてお昼をいただきました♪
そしてケーブルカーにて下山。御嶽駅行きのバスの時間まで30分以上あったため、駅までのんびり歩くことにしました。

2009 07 25せせらぎ.jpg
2009 07 25すみれ.jpg

多摩川ではカヌーやキャンプ、いろんな方がそれぞれに楽しんでいて、見ているこちらまでも楽しませてもらえました♪

12時半頃御嶽駅到着。 単独山行、無事下山完了です。 そして13時前の電車にて帰りの帰途に。
帰りの電車の中で爆睡したことはいうまでもありません ^^;

思いの外楽しかった単独山行、またどこか一人で行けるかな~。
次回はデジイチ忘れないようにしなきゃ。^^;



…………………………………………………………………………………………………………………………


おまけ

7月26日(月) くもり  

初めての単独登山「愛鷹山」(あしたかやま) パートナー編


私の単独山行に発奮(対抗?)して、パートナーは久しぶりでホームマウンテンに登ってきました^^
パートナーもやはり初めての単独山行。
月曜朝の首都高は渋滞が激しそうだと、夜中の内に車で出発。
足柄パーキングにて仮眠。目を覚ますと、大きな虹がかかっていたそう~。
2009 07 27_3715.jpg
すごいねー♪


2009 07 27_3718.jpg
あしたか山荘


2009 07 27_3717.jpg
富士山、この日一番よく見えてこれくらいだったそう。


当初は十里木~越前岳を予定していたのですが、十里木は雨が降っていたので、山神社~黒岳~越前岳のコースに変更し、6時頃出発。
黒岳から越前岳に向かう途中でガスがひどくなったため、10時頃には下山したのだそうです。
なんとか雨にも合わず歩けたようなので、鈍った体には少しトレーニングになったのかな。
帰り道、いつもの温泉「ヘルシーパーク裾野」に寄って、家には14時前には到着したそう。
パートナーも単独山行、無事終了^^v

次の休みは二人でどこか登れるかなぁ。






nice!(15)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 17

えらん

私はいつも単独でーす^^;
だってペースの合う人がなかなかいないんですもの。(それに私ワガママだし)
単独山行デビューおめでとうございます☆
御岳山は手ごろで深山の雰囲気があっていいですよね。私もたまに行きます。
大岳山も見晴らしがよくて、登り甲斐がありますのでぜひチャレンジを!
御岳山、これからの季節はレンゲショウマがきれいですよ。
紫色でうつむき加減のシャイなお花で奥ゆかしいです。
by えらん (2009-07-30 23:56) 

りこ

よしころんさん、こんにちは。
初めての単独山行、楽しく拝見しました。

私、初めて一人で歩いた山がどこだったか、思い出せない(笑)。
たぶん、よしころんさんみたいに、ドキドキしつつ、ちょっぴり不安もかかえつつ登ったのだと思うのですが。
よしころんさんに、懐かしい気持ちを思い出させてもらいました。

あと、ちょっと老婆心を起こして、私のブログのほうでは、単独行の危険について言及しちゃいましたが、よしころんさんは心配無用なようです。
自分のレベルに合わせてとても慎重に歩かれているようなので。
お節介、失礼しました~(^^ゞ。
by りこ (2009-07-31 08:22) 

いろは

こんにちは^^
単独山行、凄いですね〜
お腹もう大丈夫ですか?
緊張なさったせいでしょか・・・
確かに一人って気が楽ですよね(^_^;)
素晴らしい景色を眺めながら美味しい空気をいっぱい吸って!♪
「二等三角点」先日「剱岳点の記」の映画で初めて知りました(^_^;)
可愛いスミレにも会えましたね〜
by いろは (2009-07-31 11:14) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
単独登頂おめでとうございま〜す!
直前までは、地図見たり色々想像したりしてワクワク気分なんですけど、
前夜になると、不安で行くの止めるかな〜、、面倒くさ〜、、、
なんて思ったりして複雑な心境になりますよね〜。
結局行けば、来て良かったと思うからまた、計画してしまったり。(笑)

秋の紅葉の時期も、御岳渓谷が素敵なのでお勧めですよ〜。
(^◇^)


by Takaaki_Naoko (2009-07-31 11:26) 

panda

よしころんさん。
こんにちは!はじめてコメントします!
が、いつもこっそりお邪魔してました~~
来年は、ぜひとも娘さんと富士山行きたいですっ!!

単独山行!!????
いや~~~素晴らしい!!写真もいつもきれいで見とれちゃいます。
また遊びに来ます!!

by panda (2009-07-31 18:06) 

こぎん

そうなんだよぅ~!
そろそろレンゲショウマの候・・・今年は少し早くて、咲き始めたようです。
すごく混むみたいで、バスに乗れるかどうか・・・
バスで20分位か・・・歩いてどれ位かな?? 
三角点・・・すごい! あるんですね~。あちこちの山で探すと面白いかも~~。

その虹・・・私も写しました。でも、電線だらけで絵にならず(>_<)
見れただけでもラッキー♪ な気分でした。
by こぎん (2009-07-31 18:10) 

えらん

横からごめんなさい(汗)
こぎんさん、バスで20分は結構歩きますよ~!駅からケーブルカー乗り場まで
ずっと上り坂です(山だから当たり前か)それに遠いです。
私は歩いた事ないですが、あの道路は歩く気しません。。。
レンゲショウマが咲いたら、とにかく平日をお勧めします。
去年は平日でもバスに乗れなくて取りこぼされたお客さんがいました。
最初からバスを諦めて、少し先の古里駅から山道を2時間半登るテもありますが・・・
嫌ですよね^^;
あの季節は御嶽駅を降りたらトイレは?とかバス停は?とか迷っていたらダメです。
電車を降りたらすぐに駅の外に出て、道路向かいにあるバス停にすぐ並びましょう。
頑張ってくださいね♪
よしころんさん、横からごめんなさいね!
by えらん (2009-07-31 23:19) 

よしころん

えらんさん♪
レンゲショウマはまだ早かったみたい。
今週あたりからは見られるのかも~。会えなくて、残念でした。
御岳山、我が家から電車で行ける貴重な山でもあり、雰囲気も良くて気に行ってます♪
次回は大岳山まで行ってみますね^^v
こぎんさんへのアドバイスもありがとうございます♪
レンゲショウマの時期はそんなに混むのですね!
う~ん。どうしよう…。


りこさん♪
基本二人歩きなのですが、今回はちょっとしびれを切らしてしまった感じ。
かなりおっかなビックリな単独デビューでした ^^;
それにしても、単独の方は本当にすごいなぁと改めて感じた次第です。
またアドバイスよろしくお願いします♪


いろはさん♪
もう大丈夫です ^^v
慣れないことをすると体が緊張してしまうのですかね。
きっと次は大丈夫♪
三角点も時々みかけるので、今後は感謝しつつ歩こうと思ってます。


Takaaki_Naoko さん♪
いやいや、お二人のようにテント泊するような所に行く訳ではないので~。
それでもバリバリ緊張してしまったみたい。
いつも一緒のデジイチまで忘れちゃったし ^^;
5月にお世話になった水香園のおかみさんからも、秋の紅葉の頃を勧められました。
計画したいと思ってます♪


panda さん♪
いらっしゃいませ~^^
こっそりなどど言わず、また来てね♪
富士山、娘もとても残念がっていました。来年も声かけてやってください。
そういえば、ヨセミテのハーフドーム、panda さんも一緒に行ったの?
ブログの続き楽しみにしてます♪


こぎんさん♪
えらんさんのアドバイス通りかと~。
先週は花もなかったので、人も少なく、バスにも余裕で乗れましたが~。
私は帰りのみ歩いたのですが、ゆっくり歩いて30分位。
結構な下り坂だったので、行きは結構な上り坂ということですね。
多分駅から歩くと40~45分はかかるかと…。がんばってー!

三角点はいろんな山で見かけることがあるので、今後見かけたら紹介しますね♪

虹、こちらでも見てたたのですね。知らなかった ^^;
この虹を見て、気分良く登りはじめられたみたい。


by よしころん (2009-08-01 21:24) 

こうちゃん

すごい!僕は登山、苦手なんですよ。
見習わなきゃ・・・・
よかったら、読者登録、してね。^^*
by こうちゃん (2009-08-03 01:27) 

よしころん

こうちゃんさん♪
登山始めてやっと一年、まだまだへっぽこにて、
とにかく安心、安全登山を心掛けています ^^
併せてブログもカメラもトリプルへっぽこですが、よろしくお願いします♪
読者登録させていただきましたよ~ ^^v
by よしころん (2009-08-03 19:37) 

カズ

こう雨や曇りばかりだとよしころんさんも禁断症状出てきたでしょー!
初の単独山行として御岳山はナイスチョイスだったのでは?東京にこれだけの自然があるのですから素晴らしい事だと思いますね。私も関越から圏央道はよく使うんですけどこの辺を通ると自然の豊かさに驚いてしまいます。
レンゲショウマもそろそろ咲き出すそうですね。そう考えると季節は早いなあ。レンゲショウマというと秋に近くなっているわけだしー。

by カズ (2009-08-03 19:39) 

よしころん

あっ、さすがにカズさんはお見通しですね ^^;
どこかに!とにかく山に登らないと!!山が呼んでるー!って感じ。
いつもの駅までの往復と、10Fの階段の登り降りだけではいくらなんでも想像力にも限界がありますぅ。

まだ全然どこにも登りきれていないのに、季節だけが進んで行ってる感じ。

私も御岳山は気に行ってます^^ また行ってみますね♪
by よしころん (2009-08-03 20:03) 

よしころん

カズさんに追伸
先日ツエルト購入しましたー ^^v
そのうち、ピッケルとアイゼンも考えているので…、がんばって働きます ^^;
by よしころん (2009-08-03 20:27) 

カズ

ツエルトゲットですね~。
これは使う事がないほうがいいのでしょうけど本当の万が一の時には命を救う可能性が高い武器なので、標準装備が理想なんでしょうね。
だいたいこれを使わなきゃならなくなったらここで休むにしてもぐっすり熟睡なんていう状況ではないはずなので、暖かい空間のスペースが確保できればいいのです。木と木の間にロープを通してツエルトをつるすのが最もポピュラーでしょうけど、くるまるだけでも全然温度違うはずです。軽い折り畳み傘を持って行きそれを中で広げて空間を作るという人もいるようです。
仮に帰れない状況になってしまったときには「ツエルトあるからとりあえず大丈夫」っていう安心感が全然違いますからね。それが無いと不安だから歩き始めちゃってドツボにはまることも多いのです。明るくなるまで数時間待てばなんとかなるので。
山頂でこれを広げて風除けにしている人もたまにいますが、女性の場合は周りとの敷居にどうしても使いたいときにも使えますから。
利用方法はいろいろあると思いますよ!
by カズ (2009-08-04 20:31) 

きのこ

わ〜よしころんさんもお一人で山へ行かれたのですね。^^
早速ツエルトもゲットとは、いい加減な私とはやっぱり違うなぁ〜。苦笑 私もさっさと購入しないと!!

信頼できるパートナーとの登山が一番楽しいものだろうと思いますが、好きな時に気軽に自分に合った好きなところへ行け、自分のペースで登れるのは単独の魅力ですね。でも、パートナーと一緒に行けるのはやっぱり羨ましいです!笑
by きのこ (2009-08-05 19:31) 

よしころん

きのこさん♪
私達も以前からどうしよう~とずっと思ってたのですよ。
カズさんも仰っていましたが、保険だと思って。
あっ、ちなみに山岳保険にも入ってます ^^;

単独も想像してたより楽しかったです。
でも二人一緒だと往復の道中、私は運んでもらうだけなので、楽ちんなのです~(笑)

ツエルト、利用方法はいろいろあるようなので、きのこさんもゲットだぜぇ~^^v

カズさんも助言、ありがとうございまーす♪
使うような状況にはならないよう充分気を付けます。



by よしころん (2009-08-05 21:03) 

Kajin

発単独行、おめでとうございます。
奥多摩と言うか、関東山地の山は、大した標高は無いのが多いですが、
山頂付近だけチャートが乗ってるため、切り立っている場合が有るんでご注意を。。
by Kajin (2009-08-22 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。