SSブログ

奥日光 ロングトレッキング(2009年8月) [奥日光]

8月1日(土)  くもり 時々 晴れ

奥日光です。
訪れる度、その魅力にはまりつつある今日この頃。
この日は少し長い距離を歩いてみました。
赤沼~小田代~西ノ湖~千手ケ浜~高山(途中まで)~しゃくなげ橋~赤沼

2009 08 01 森2.jpg



赤沼の無料駐車場を7時に出発。 まず小田代ケ原に向かいます。
2009 08 01 湯川.jpg



小田代ケ原に近づくにつれ、お花が沢山咲き始めました。
2009 08 01 あざみ.jpg2009 08 01 コギバボウシ.jpg2009 08 01 コギバボウシ3.jpg2009 08 01 キツリフネ.jpg
左上 : ノアザミ                          右上 : コギババボウシ
左下 : コギババボウシ                      右下 : キツリフネ



2009 08 01 とんぼ2.jpg
さすが観光地に生息するトンボ君、ものおじしません。
すごく近くでカメラ構えてもなんのその。 撮らせてくれてどうもありがとう ^^


2009 08 01 ちょう.jpg2009 08 01 ハクサンフウロ2.jpg2009 08 01 とんぼ.jpg2009 08 01 ハクサンフウロ.jpg
左上 : イブキトラノオ                        右上 : ハクサンフウロ
左下 : クガイソウ                          右下 : ハクサンフウロ



小田代ケ原
2009 08 01 貴婦人.jpg
2009 08 01 貴婦人2.jpg2009 08 02_3844.jpg2009 08 02_3848.jpg2009 08 02_3842.jpg
左 : ソバナ                             右 : ミヤマカラマツ→カラマツソウかな?
ミヤマカラマツの上の花、ソバナとは違うような… ヒメシャジン? う~ん…。
ツリガネニンジン(こぎんさんありがとう♪)



2009 08 01 道.jpg
西ノ湖に向かう道。


2009 08 01 森3.jpg


2009 08 02_3881.jpg2009 08 02_3861.jpg2009 08 02_3869.jpg
左上 : マルバダケブキ                    右上 : シロヨメナ?
                  下   : ノリウツギ?



2009 08 01 中禅寺湖.jpg
西ノ湖をあとにし、千手ヶ浜に向かいます。
目の前に、海!??


2009 08 01 中禅寺湖2.jpg
中禅寺湖、千手ケ浜です♪
画面右、雲に覆われているのは男体山。 あぁ、あの雲の中は雨だろうな…

ここでランチ♪  登山靴を脱いで、火照った足を湖の水で冷やしてもらいました。



2009 08 01 中禅寺湖3 .jpg
ランチのあと、しばらく中禅寺湖沿いに歩きます。
ここからまた森に入り、高山に向かって登ります。



2009 08 01 森4.jpg
予定では高山まで登るつもりでしたが、頂上に向かう分岐地点、二人してかなりバテバテのヘロヘロ。
このまま下ろうで一致! 高山さん、また今度~。
間もなく森を抜けまーす。


2009 08 01 森5.jpg
下りてきました~。 ここは白樺が美しい。



2009 08 01 シャクナゲ橋より.jpg
しゃくなげ橋より


2009 08 01 シャクナゲ橋より3.jpg
さすがにしゃくなげ橋まで来ると、沢山の人で賑わっていました。
でもこの日の道中、大変静かに歩くことができました♪
とても夏休み中の土曜日とは思えない程。

そして14時頃、無事赤沼に戻ってきました ^^v

帰りに立ち寄り温泉で汗を流して帰ったのですが、お風呂で一緒になったおばちゃんが、
「至仏山に登った帰りなのー。」との話で、大盛り上がりで、すっかりのぼせてしまったのでした ^^;

奥日光は様々なコース設定が可能で、まだまだ周りきれていません。
次はどんなコース歩こうかな~♪










nice!(23)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 16

こぎん

うぁ~~、気持ちいい景色です!!
本当に元気で神出鬼没!!
すごい歩いてますよね? 超人だな~。
私なんか、この暑さで、ぐずぐずな上にパワーが出ないです。

たぶん、ツリガネニンジンです。かわいいです。
少しずつ、秋めいた花になってきていますね。
まだ、夏さえ感じていないのにぃ~。
by こぎん (2009-08-04 08:51) 

Nobuzo

写真からマイナスイオンが吹き出て、モニターの周りの空気が奇麗になったようです。空気がおいしい。
by Nobuzo (2009-08-04 12:43) 

よしころん

こぎんさん♪
カズさんも言ってましたが、歩いていくうちにストレスがなくなっていくのがわかるのですよ~。やめられないのですわ~ ^^;
今回は登山ばりに歩いたかも。思ったよりハードでした。

ツリガネニンジン、今日買った図鑑にも載ってた♪
いつもありがとうです ^^
確かに少しずつ秋の気配が…
まだ登っていない山沢山あるのにー ToT


Nobuzo さん♪
空気清浄機代わりになるかしら~♪
森の中歩いていると、ストレスが消えていき、体の中の空気が入れ替わるのを感じられますよー ^^
by よしころん (2009-08-04 20:07) 

いろは

こんばんは^^
小田代ヶ原、素敵な所ですね〜♪
カズさんに教えて頂いて、私も一度歩いて見たいと思っています。
全部は無理でしょうけど・・・(^_^;)
沢山のお花に会えるのですね〜
ハクサンフウロ、ソバナは特に大好きです!!
気持ちの良い景色に、何か深呼吸したくなりました。
少々のストレスは解消しますね(^_^)

by いろは (2009-08-04 21:17) 

カズ

このコースは確かに長いですー。
高山は新緑とツツジの頃(6月頭)がとてもきれいですね。特にシロヤシオが咲く頃はおすすめです。竜頭の滝の上の駐車場の横の登山口から登る人が多いかも。
今年は小田代も花が早いような気がします。

今朝のズームインで登山の特集をやっていましたが登山者の7割は女性だそうですね。女性の登山者アンケートで登山の魅力は?って答えで皆さん「達成感」というのがナンバー1でした。ストレスが消えるというのもある意味同じ意味なのですごくわかるんですけど、こういう不透明な時代だから余計に充実感を味わえる登山て人気あるんですかねえ。
立ち寄り温泉て、やしおの湯かなあ?
by カズ (2009-08-04 21:33) 

ひろたん

自然が一杯ですね^^
素敵!!
by ひろたん (2009-08-04 22:28) 

Takaaki_Naoko

見てるだけで、ウズウズ、、、(笑)
秋の紅葉には「貴婦人」に会いに絶対行くぞー!(笑)
\(^O^)/
by Takaaki_Naoko (2009-08-04 22:53) 

よしころん

いろはさん♪
ハイブリッドバスを利用すれば、小田代ケ原自体はたいらな場所なのでそう大変ではないと思われます。
ハクサンフウロはとても沢山咲いていましたよ♪
この日は暑くもなく、人もそんなに多くなく、とても気持ち良く歩くことができました^^


カズさん♪
はいー、思ったより長かったです ^^;
最後の登りでへばってしまいました。やはりまだまだです。
次回は竜頭の滝から高山行ってみようと思ってます。

達成感ですかー。う~ん、私の場合はちょっと違うかなぁ。
なんだろう、あてはまる言葉が思い浮かばないのですが…。
山に迎え入れてもらった時の、自然との一体感…。
まぁーとにかく気持ちがいいのです(笑)

温泉は四季彩というホテルに立寄りました。
入浴料は1050円と安くはなかったですが、内湯も露天も広々として、ロビーではアイスコーヒーやお水を無料で用意してくれており、なかなか気持ちよいサービスのホテルでしたよ^^
カズさんも是非~♪
by よしころん (2009-08-05 21:34) 

きのこ

私も行って来ました〜初日光☆
本当ですねー、かなり歩かれたのですね!
奥日光、かなり気持ちの良いところでとても気に入りました☆ よしころんさんやカズさんのブログの影響で行ってみたかったのですけど。笑
千手ケ浜での水浴び、気持ち良さそう〜〜♪ ビーチみたいなんですね。
by きのこ (2009-08-06 18:51) 

よしころん

ひろたんさん♪
奥日光はいろんな自然が楽しめてとても気持ちよい場所です^^
でもまだ山には登れていないのですよ~ ^^;(男体山や日光白根…)


Takaaki_Naoko さん♪
秋の草紅葉も綺麗でしょうね~♪
お二人得意のダッシュで是非激写を!(笑)


きのこさん♪
行かれてたのですね~♪
私達も奥日光は訪れる度に好きになってます。
そうなんです。千手ケ浜はこの季節ビーチ気分も味わえます^^v
次回はビール持っていってみようかな(笑)
初日光はどのあたりを歩かれたのかな。
ブログの記事楽しみにしてます♪
by よしころん (2009-08-06 19:36) 

カズ

冬はレンタルスノーシューを三本松茶屋などでも貸してくれるので、利用してみてもいいと思いますね~。
http://www.sanbonmatsu.com/misia/html/information/winter/ski-snow/charge.htm
なかなか本格的な雪山は難しいですけど、整備されているトレッキングコースであるなら楽しめるかな?
まずはレンタルでやってみて、気に入ったら自分のものをゲットしても遅くないですし。
by カズ (2009-08-07 06:08) 

よしころん

カズさん♪
そうなんです。どこかでスノーシューレンタルしてないのかな~と思ってたのです!やはりあるのですね^^
新雪歩きには便利そうですよねー♪
ちょっと気が早いですが、雪のシーズンが来たら借りてみたいと思います^^
それにしても夏空よ~ ToT
どうすればいいのー(悲)
by よしころん (2009-08-07 19:18) 

こうちゃん

日光、随分、行っていません。
たまには遠出もいいですね。
by こうちゃん (2009-08-07 21:58) 

よしころん

是非ぜひ~♪
こうちゃんさんの奥日光フォト見てみたいです!
by よしころん (2009-08-09 20:09) 

moroq

いいですねー。またきちゃいました。
気持ちの良い写真ですね。リアルタイムで奥日光に行った気分に浸れます。
by moroq (2009-08-10 22:23) 

よしころん

moroq さん♪
度々ありがとうございます^^
moroq さんのように鳥を撮るなんてとても出来ないです。
トンボや蝶がまともに撮れたのは今回が初めて。
動かない景色や花でもブレブレになってしまうような私です ^^;
私もカワセミ君、会いたいな~♪
by よしころん (2009-08-11 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。