SSブログ

笠ケ岳(2009年 8月) [尾瀬]

8月8日(土) くもり 時々 晴れ 時々 雨

この写真だけ見ると、あら~いいお天気じゃないー。 て思いますよね…
2009 08 09ひとときの青空.jpg



2009 08 09オヤマ沢田代.jpg
青空が覗いた時間は10分あったかなかったか、下山するまでほぼこんな感じのお天気でした。
でもお花に沢山会えて、充分楽しかったのです^^
この場所はオヤマ沢田代、所どころ黄色く見えているのはキンコウカです。
鳩待峠から登ると、この湿原を越えたところが至仏山と笠ケ岳との分岐地点。
今日は隠れた花の名山、笠ケ岳に向かいます♪



2009 08 09?4.jpg2009 08 09イワイチョウ.jpg2009 08 09?5.jpg2009 08 09?6.jpg
左上 : 1.ユキザサの仲間                  右上 2.イワイチョウ                  
左下 : 3.ミヤマホツツジ                   右下 4.ドクゼリ


2009 08 09ハクサンフウロ2.jpg2009 08 09?3.jpg2009 08 09白.jpg
               左上 : 5.ハクサンフウロ    
左下 : 6.ミヤマシシウド?                   右下 7.ミヤマシシウド?

2009 08 09水滴.jpg



2009 08 09笠が岳.jpg
見えてきました。笠ケ岳!
近づくにつれ、ん? 何か黄色い花が咲いてる?? あれは!もしやもしや~♪



2009 08 09ニッコウキスゲ.jpg2009 08 09ニッコウキスゲ4.jpg2009 08 09ニッコウキスゲ3.jpg
ニッコウキスゲ♪ 今年はもう会えないと思っていたのに、まだこんなに咲いてました~ ^^



2009 08 09花畑.jpg
お花畑ですー♪



2009 08 09なでしこ.jpg2009 08 09ツリガネニンジン.jpg2009 08 09ジョウシュウアズマギク.jpg2009 08 09キンコウカ.jpg
左上 :  8.タカネナデシコ                   右上  9.ツリガネニンジン            
左下 : 10.ジョウシュウアズマギクとミネウスユキソウ   右下 11.キンコウカとオニアザミ



2009 08 09花畑2.jpg
2009 08 09ニッコウキスゲ2.jpg
ニッコウキスゲを初めて見たのは、まだ登山始める前、霧降高原にて。
まさにこの日のような霧の中でした。
ニッコウキスゲ、私達の中では雨露に濡れて咲くイメージの花です。



2009 08 09道標.jpg
お花畑は頂上直下に広がっていました。
この光景にしばし見とれてしまいましたが、さぁあと一息がんばるぞー!



2009 08 09?2.jpg
2009 08 09?.jpg
上 : 12.ヒメシャジン
下 : 13.ホソバツメクサ
蛇紋岩の合間にも花が咲いていて、最後の急登励ましてくれます。



2009 08 09三角点.jpg
到着~ ^^v   眺望なしー ^^;   三角点もありましたよ♪



2009 08 09りんどう2.jpg2009 08 09リンドウ.jpg2009 08 09ウメバチソウ.jpg
上、左下 : 14.オヤマリンドウ
   右下 : 15.ウメバチソウ           …もう秋の花が咲き始めていました。



2009 08 09小笠.jpg
笠ケ岳より望む小笠。右斜面に歩いてきた道が見えています。
ときどきこうしてガスが晴れ、光が差してくれました。



2009 08 09チングルマ.jpg
花の終わったチングルマ。


2009 08 09ハクサンフウロ.jpg
ハクサンフウロ

今日はありがとう。 みんなまた会おうね♪


追記:今回は名前のわからない花だらけ ToT
    皆さんにご協力いただきたく、通しナンバー付けてみました。
    間違い等もどうかご指摘ください。
    よろしくお願いします。(ペコリ)

カズさん♪ いつもありがとうございます~。

nice!(17)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 17

コメント 16

Nobuzo

霧のニッコウキスゲの写真が好いです。雨露に濡れて咲くイメージと云われるのに納得です。
by Nobuzo (2009-08-12 22:43) 

えらん

いいお天気~!と思いきや・・・ですね^^;
今年はずっとこんなお天気で嫌になっちゃいますね。
花の名前が覚えられなくて、、、最近は「もういいや」なんて投げやりになって
ます(笑)
お盆休みもどちらかへお出かけですか?お気をつけて!
by えらん (2009-08-13 11:39) 

いろは

こんにちは^^
どのお花も素敵でため息が・・・♪
霧降高原のニッコウキスゲは、やはり素敵!!
私のアイコンのヒメシャジン、咲いていたのですね〜
実は先日、栂池のロープウェイの乗り場近くで、何気なく咲いているのを見つけました!
嬉しくて写真を撮ったのですが、あまり良く写っていませんでした(-_-;)
ハクサンフウロの色がとても濃くて、綺麗ですね〜♪
お花の名前は師匠に・・・(^_^)
そうそう・・・サンカヨウの実は食べられるそうです。
ブルーベリーのような甘酸っぱいお味だそうです。
師匠に教えて頂きました!(^_^;)
by いろは (2009-08-13 14:50) 

よしころん

Nobuzo さん♪
この日ニッコウキスゲに会えるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
パートナーはあまりにも印象的だったのか、数日後にこの日の夢をみたのだそうです ^^;


えらんさん♪
パートナーは特にお盆休みというのはないのですよ~ ToT
私の娘達は来週末から四国の実家に帰省予定です。
えらんさんに教えていただいた、尾瀬沼のニッコウキスゲを見に行くタイミングを逃してしまい、今年はあきらめていたところに咲いていたので、本当に嬉しい出会いでした♪


いろはさん♪
このニッコウキスゲは尾瀬にある笠ケ岳というマイナーメジャーな山の山頂直下に咲いていました。
私もここのハクサンフウロ、色が濃いなぁと思いました。
サンカヨウの実の件、いろはさんのブログで師匠の回答を拝見しましたー^^v 今度チャレンジしてみますね!
亭主関白(?)で、まずはパートナーから(笑)


by よしころん (2009-08-13 20:06) 

カズ

サンカヨウはパクパク食べる類のものじゃないですから><
食べられますよという程度なので、ツツジ科のコケモモやアカモノの実みたいにおいしく食べられるものじゃないですよ~。自然のものでお腹壊したら大変だから無理しないように!!

1ユキザサの仲間?
3ミヤマホツツジ
467は秋に近くなると似たのが多いんですけど、特にセリ科は区別難しいです!4はドクゼリ?(名の通り毒です)
似たのにミヤマシシウド、ハナウドなどあります。67はシシウド系かな。ミヤマシシウドかも。
by カズ (2009-08-13 22:48) 

よしころん

カズさん♪
お花の名前ありがとうございます~^^
大丈夫^^v そんなにパクパクは食べないですからー(笑)
帰り道に美味しそうな実を厳選して食べてみようかな。
明日はお天気よさそうですねー☀
わくわく♪

by よしころん (2009-08-14 20:31) 

こうちゃん

すいません、ナデシコぐらいしかわからないです><
by こうちゃん (2009-08-14 21:33) 

よしころん

こうちゃんさん♪
いえいえ、私も似たようなもので…
覚えたそばから忘れてしまうし~
by よしころん (2009-08-15 21:15) 

ひろたん

いい感じ
高山植物は大好きですよ
癒しです^^
by ひろたん (2009-08-15 23:24) 

よしころん

ひろたんさん♪
高山植物は本当に健気で、私も大好きです♪
もう秋の花々が咲き始めていました。
by よしころん (2009-08-16 19:55) 

hrd

可愛い花達に癒されます^^
by hrd (2009-08-17 10:03) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
山の天気は変わりやすいですからね〜。
今年は、街中も判断しづらい天気が続いているし、、。
天気が悪くても、可愛らしい花たちとの出会いで、感動しているのが
伝わってきました〜。
(^◇^)
by Takaaki_Naoko (2009-08-17 12:51) 

こぎん

晴れてた~と思っても、変わりやすいのが女心・・・^^; ちがった??
薄曇だと、今こそお日様が出てほしい~と思うこと、ありますね。
でも、たくさんの高山植物に会えましたね。

セリ科のレースフラワーのようなのは・・・大小、合わせて、いつも思案します。
アップしてから、あ~~、違った!っていうのも何度も。
シシウドはかなりでっかいですよ~。オオカサモチも似ています。
特に山の植物はミヤマやヤマがついたり、エゾとか地名がついたり・・・
どこが違うの? く("0")> 状態です。
 
3・・・カズさんが指摘のコピペ足らずかも~? 惜しい!1ジ足らず・・・^^;
私のお気に入りのシベのパォ~ンは、これでもツツジ科なんです。
ミヤマホツツジとホツツジの差も、毎年悩みます。
今も悪戦苦闘中!
1年経つと・・・忘れるのだ! (T.T)
by こぎん (2009-08-17 17:06) 

よしころん

hrd さん♪
はい^^ 自然の中に咲くお花達は健気でいつも癒されます♪


Takaaki_Naoko さん♪
この夏の天候には本当に泣かされますよねー ↓
やっと天候安定してきましたね。
土曜に行った谷川岳は秋の気配でした。


こぎんさん♪
ありゃりゃ~ホントだー。 ジ足らず失礼しました^^;
パォ~ン、とてもツツジの仲間とは思えないですねぇ。不思議ー。
そうなんです。花屋にあるレースフラワーにしか見えないし~
カズさんやこぎんさんも悩むのなら仕方ないか。
とすぐに諦める私なのでした。


by よしころん (2009-08-17 19:37) 

わだっち

2年前の10月に西黒尾根から谷川岳に登ったのを想い出しながら読ませていただきました。

西黒尾根、私のお気に入りです。

登ったのが10月だったので、私の時はお花はぜんぜん無くて、オキの耳では雪にも降られましたけど、白い雪を背景に赤い実がきれいに映えて、とっても印象的でした。

楽しかったな、また登りたくなりました♪


by わだっち (2009-08-20 02:28) 

よしころん

わだっちさん♪
はじめまして~^^
カズさんのところでお名前拝見してました。
西黒尾根、登られたのですね。
素晴らしい景色にて、この日は何度「すごいー」と叫んだことでしょう。
私達も雪が降る前に出来ればあと2回くらい登っておきたいです。
今度はヘロヘロにならないよう、ペース配分考えて ^^;
わだっちさんも是非~♪
by よしころん (2009-08-20 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。