SSブログ

志賀草津道路 紅葉(2009年 10月) [風景]

10月3日(土)  くもり のち 晴れ

2009 10 10_5442.jpg

この日、朝方は雨模様のため山行はなし。
そこで旅の疲れを癒すべく、草津温泉に向かいます♨
いつもよりゆっくりめの朝6時に出発。
関越道、ところどころ混み合ってきていましたが、渋滞なく9時半頃、草津温泉到着~♪ 

まず千代の湯(無料)にてひと風呂浴びる♨
宿泊客の方がちょうどチェックアウトの時間帯だったためか、珍しく貸し切りでしたよー ^^v

以前草津に宿泊した際、旅館の番頭さんが教えてくれた 
「草津温泉の入り方」 一回3分、一日3回! 体は洗う必要なし! 最後に頭からお湯を10回かぶる!
この一回3分が摺り込まれていて、草津ではカラスの行水な二人。

お釜(草津白根山)の辺りを散策して、帰りにもうひと風呂浴びることに~♨



2009 10 10_5450.jpg
2009 10 10_5447.jpg
2009 10 10_5437.jpg
おぉ~! いい具合に色づいてます♪ けれど、ガスが晴れない…  ここまでは黄色編♪



ここから赤色編♪ でもガスガス…
2009 10 10_5463.jpg
2009 10 10_5466.jpg
2009 10 10_5456.jpg
2009 10 10_5477.jpg

お昼頃まで粘ってみましたが、ガスは晴れてくれませんでした><
ガスが深かったので、草津白根山お釜の散策はやめて草津温泉に戻ることに。

ランチを食べ、知る人ぞ知るあのお店でお饅頭もらって、午後は西ノ河原で少し長め(10分位)に入り♨帰途に就く。

さすが天下の名湯草津温泉♨
やはり他の温泉とは何かが違う! 
疲れが取れて、なんだか頭もすっきりする。 …ような気がする。
私達にとって、草津はやはり日本一の名湯なのでありました♨
nice!(12)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 18

こうちゃん

まるでジオラマみたいに綺麗ですね。
干潟にも温泉が出ないかな?
by こうちゃん (2009-10-13 21:42) 

こぎん

夏に通ったルートですが、ここ、眺めがいい道路ですね。
笹も相変わらず、元気だな~。笹の海のようです。
3日でダケカンバがこの色でしたか。
草津、結構熱めですよね? よしころんさんはお熱いのがお好き?? 
by こぎん (2009-10-14 08:58) 

いろは

こんにちは^^
温泉いいですね〜(^_^)
日本人はどうしてこう温泉が好きなのでしょう〜
志賀高原の紅葉は素敵ですね!
ある方がブログに載せていらっしゃいますが、日本ではないような素敵な景色ですね!♪


by いろは (2009-10-14 11:27) 

よしころん

こうちゃんさん♪
ガスが晴れなくて残念でした。
谷津干潟温泉!いいですね~^^


こぎんさん♪
草津に行くと結構この辺りまで足を延ばします。
天気がいいとお釜まで散策したのですが、残念。
草津は確かに体がビリビリするほど熱いですよね~♨
でもぬる湯も好きでぇす ^^v


いろはさん♪
なんですかねぇ。国民性なのでしょうか。
山に行っても大抵帰りに温泉でひと風呂浴びて帰ります。
志賀高原、この日はガスが晴れずで残念でした。
日差しがあるとすごく綺麗でしょうね~。
また来年の楽しみです^^
by よしころん (2009-10-14 19:15) 

きのこ

おぉ、草津温泉、いいですね〜〜♪
随分昔に行ったきりで景色を覚えていません。
こんな山の姿なのですね!とっても綺麗☆
この週末も天気がイマイチでしたよね。残念。
私も、登山orスノーボードの時は温泉がセットです♪
by きのこ (2009-10-14 21:00) 

ひろたん

山に登ってそして温泉
それがいいですね

病み付きになります
とくに大好きな山はいい感じです

紅葉が綺麗ですよね
by ひろたん (2009-10-14 22:31) 

よしころん

きのこさん♪
草津は大好きなんですよー♨
山もそうですが、気に入ると何度も通うタイプです ^^;
やはり締めは温泉ですよね~♪


ひろたんさん♪
山のあとは温泉ですよねー ^^v
こちらはかなり紅葉が進んできましたよ。
by よしころん (2009-10-16 19:50) 

カズ

笹の感じと黄色と赤、やっぱりいいなあ~。
谷川の次くらいに紅葉は草津白根が早いでしょうね。
草津の近くに親戚がいるので第二の地元と言っていいのですけど、こっち方面から長野県境の山も凄くいい山があるので、来シーズンはお出かけしてみるといいですよ!四阿山、白砂山、浅間隠山、湯ノ丸山、黒斑山・・・
by カズ (2009-10-16 20:27) 

hidens

主人も草津のお湯はすごく褒めてます。
今は神奈川なのでなかなか行く機会が少なくなりました。

しかし草津の湯は自分にはあち、あち、、と長くじっとしていられない。笑

稜線に紅い紅葉する木々が目立ってきましたね。
綺麗だなぁ。紅葉がたけなわになる前の今くらいの時期が撮るのも良いかもしれません。私も時間が出来たら出掛けてみたいです。
by hidens (2009-10-17 12:06) 

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
この場所、「紅葉」写真を撮ってみたいと思いながら、数年が、、(笑)
来年こそ行きたいと思わせる写真ですねー。
「紅葉散策&温泉&お饅頭」日本の「秋の休日」って感じで、
やっぱり良いなー。

バリ島旅行も楽しく拝見させていただきました。
行きたい所ばかり行かれて、羨ましい!(笑)
\(^O^)/


by Takaaki_Naoko (2009-10-17 14:44) 

よしころん

カズさん♪
師匠ー!早々に来年の課題を与えて戴きありがとうございます!(笑)
湯ノ丸山は今シーズン登山口まで行ったのですが、一寸先も見えないようなガスにて、草津へGO-!となった事を思い出しました ^^;


hidens さん♪
草津の湯、3分間がんばってみてください♨
ここは道路から紅葉が望めるのでドライブしていても楽しいです^^
もう少し晴れてくれれば良かったのですが、残念。
hidens さんも是非~♪


Takaaki_Naoko さん♪
こんなに紅葉しているとな思っていなかったので嬉しかったです♪
あちこちのスポットで三脚構えたカメラマンが沢山おられましたよー
私はとてもガスが晴れるのを待っていられなかったので、ガスガスぼんやり写真~。
空気がクリアだと本当に美しいだろうなぁと思いました。
お二人の写真を参考にさせて頂きたいので、来年こそ行ってみてください!!
by よしころん (2009-10-17 20:38) 

カズ

今日は遠征もお天気紅葉ともにどんぴしゃだったみたいでよかったですね!きのこさんも少し前にそちらに行ったんですとブログで拝見しましたよ。
湯ノ丸は比較的お気楽にいつでも行けるタイプの山ですね。赤城みたいな。
by カズ (2009-10-17 22:01) 

よしころん

カズさん♪
そうなんです。
私、きのこさんのその記事読んでなくて、昨日山登ってるとパートナーが「そういえば、きのこさんも最近安達太良山登ってたよねー」って…
あんなに渋滞するのですね。びっくり!
昨日は渋滞もなく、ゴンドラを利用せず下から登ったこともあり、静かな山行を楽しむこともできました^^
でもやはり風は強かったー。
by よしころん (2009-10-18 08:06) 

ちゃんた

紅葉きれいですね~ガスかかってるけどこれもまたよろしですね。
熱い風呂と長風呂が苦手なもので温泉が苦手なんですが、 
「草津温泉の入り方」なら大丈夫そうです。
他の温泉とは何かが違う草津温泉 行ってみたくなりました。

きのう奥日光行ってきました。ついに行けました~!
湯滝から竜頭ノ滝までハイキングしました。
よしころんさんの写真で見た景色を実際に見てなんだか嬉しかったです。
も~今日は体中 湿布だらけで大変なことになってます^^;
よしころんさん長距離歩かれたり山登ったりすごいなーと思いました。
強靭ですね!私が柔なだけかな^^;
すごく混雑してたけど、おいしい空気と自然を堪能できて楽しかったです。
紅葉も最高にきれいでした~!
来年クリンソウを見るのが楽しみです♪

by ちゃんた (2009-10-18 14:49) 

よしころん

ちゃんたさん♪
わぁ~、私も昨日は奥日光か安達太良山かすごく悩んだのですよ。
湯滝~泉門池~戦場ヶ原~竜頭ノ滝のルートですか?
初めてにしてはかなり歩かれたとー
私達の奥日光デビューは赤沼~戦場ヶ原~泉門池の往復でしたよ^^;
そんなに歩けるなら、山も登れます!
翌日の筋肉痛も心地よくなってくるのですよ~ (注:誰でもとは限りませんが)

紅葉も楽しめて良かったですね♪
いいな~奥日光の紅葉も見たかったなぁ。
ドラえもんー!どこでもドア出してー!!(笑)
by よしころん (2009-10-18 15:06) 

ちゃんた

私も欲しいよ~どこでもドア(笑)
そうですそのルートです。
そうでですか!ありがとうございます。よしころん師匠^^
実は、、2週間前に奥日光デビューしたんです。
ひとりで竜頭滝~湯滝を目指して歩いたんですが、のんびりしてたら日が暮れてきてしまったので泣く泣く光徳入り口(バス)で引き返してきました。
戦場ヶ原には私と赤沼の方向へ戻って行く外国人男性だけ・・・と思ったらなぜか野良猫?!
ちょっと怖かったけど、なごみました(笑)
筋肉痛も心地よくなってくる・・・アスリートのようですね。
いつかそうなりたいです。
by ちゃんた (2009-10-18 16:50) 

よしころん

ひゃぁ~、私が師匠というには余りにもおこがましい…
お代官様どうかご勘弁をーって感じですぅ(笑)

私達も最初はゆっくり家を出て、渋滞に巻き込まれつつ現地に着きー、てな感じだったのが、どんどんと早くなり最近自宅を出発するのは3時頃です ^^;
23時頃帰宅するパートナーはほとんど寝ないで運転&登山、がんばってますねー、好きなんですねぇ。(←まるで他人事)
現地に早く到着すると、人も少ないし予定の幅も広がりますよ ^^v

日本は四季の自然が本当に美しいと思います。
奥日光含め、またどこかにお出かけなさってくださいね♪
by よしころん (2009-10-18 17:54) 

Kajin

草津のような身を削るような強い酸性(うろ覚え)の湯が懐かしいです。
家の周りには温泉がたくさん有るのですが、皆“美人の湯”系なもので。

by Kajin (2009-10-19 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。