SSブログ

2009年 私的山行ランキング2 [私的ランキング]

主観に基づいた私的山行ランキングー!^^; 前回からの続きです♪

     同率第三位  日光白根 前白根山 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-11-29
霧氷16416.jpg
まだ記憶に新しい前白根。
この青と白の世界、残像としてしばらく頭の中から離れませんでした。

冬の雪山登山…片山右京さんの遭難事故は大変残念に思いました。
富士山でなくても、冬山は死と隣り合わせの世界なのだということを、山への感謝の気持ちと共に、常に意識しておかなければいけません。



     第五位  安達太良山 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18
2009 10 18_5758.jpg
安達太良山には今年2回登りました。
秋に訪れた際の紅葉、いろとりどりの錦絵のようでとても素晴らしかったです。



      番外  その1 笠ケ岳 http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300380708-1
2009 08 09ニッコウキスゲ.jpg

2009 08 09ハクサンフウロ2.jpg

2009 08 09チングルマ.jpg
     
至仏山に隠れた花の名山と言われる笠ケ岳。 本当に沢山のお花達に迎えてもらいました。
そして今年は見逃してしまったと思っていた「ニッコウキスゲ」に会えたことがとても印象に残っています。



        番外  その2 クリンソウ http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/2009-06-21-1
2941012
2940998

憧れだった水辺に咲くクリンソウのお花畑、とっても綺麗でした~♪
中禅寺湖周辺には戦場ケ原、小田代ケ原はじめ沢山のトレッキングルートがあります。
来年はもっと沢山のルートを歩きたいな♪



2009年もあと10日あまりとなりました。
皆さんはどのような一年を過ごされたのでしょうか ^^
あと一回更新できればと思ってはいますが、できるかどうかわからないので…
皆さんどうぞよいお年をお迎えくださいませ♪
nice!(37)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 23

いろは

こんにちは^^
安達太良山の見事な紅葉、私も忘れられません。
こんな風景を一度見てみたいと思います。
ニッコウキスゲやフウロ、チングルマの花穂、どのお写真も見事ですね〜♪
憧れのクリンソウ、水辺に映ったお写真がとても素敵!!

今年も沢山素敵な風景とお花を見せて頂き、ありがとうございました♪ 来年も宜しくお願いいたします。
どうぞ皆様お揃いで、佳いお年をお迎え下さいませ。
by いろは (2009-12-20 16:34) 

こうちゃん

そうですね、仕事は独立以来の大変さでしたが、
どうにか、年を越せそうなので、ほっとしています。
よしころんさんも、よいお年を迎えてください。
by こうちゃん (2009-12-20 18:12) 

えらん

あまり山にいけなかったぶん、たくさんのきれいなお写真に癒されました~
よいお年をお迎えくださいね。

by えらん (2009-12-20 20:54) 

よしころん

いろはさん♪
いつも暖かいコメントをありがとうございます ^^
写真はなかなか思うように撮れないことのほうが多いですが、
少しでも雰囲気が伝わる写真を撮るぞ~!と来年は気持ちだけでも意識して励みます ^^v


こうちゃんさん♪
それはなによりです ^^
こうちゃんのようなカッコイイ写真は撮れないけれど、数で勝負します!
来年こそ干潟での劇的出会いを楽しみにしています ^^v
by よしころん (2009-12-20 20:55) 

lance06

安達太良は行ってみたいです。
花もキレイですね〜
by lance06 (2009-12-20 23:08) 

ひろたん

いつもきれいな
写真で
尊敬です!!

鼻もきれいに撮れて
楽しみですよ
みせてくださいね

by ひろたん (2009-12-20 23:22) 

hrd

美しい山の風景や草花を楽しませてもらいました~
来年も素晴らしい光景をお願いしますね^^
よいお年を!!
by hrd (2009-12-20 23:38) 

asa

きれいな山の写真、ありがとうございます。
昨日、雪の山を歩いていたら滑って足をねん挫し、しばらくいけなくなりました(泣)

by asa (2009-12-21 07:25) 

よしころん

えらんさん♪
そんなふうに言っていただけると、とても励みになります♪
ありがとうございます ^^
来年は沢山お出かけできるといいですね~♪


lance06 さん♪
花が咲いていると、登山もより楽しめますね~^^
来年はどうぞ安達太良にもお出かけください♪


ひろたんさん♪
写真を褒めていただいて、ありがとうございます。
思うように撮れないことのほうが多いですが、
少しでも雰囲気が伝えられるよう沢山撮りまくります ^^v


hrd さん♪
こちらこそ、いつも素晴らしい富士山フォト、大変楽しませていただきました^^
もうすぐダイヤモンド富士の季節かな?
来年も楽しみに待ってます♪


asa さん♪
あらら~>< それは大変!
捻挫、私も治りかけた頃に油断してサポーター外して歩いたため、
より悪化した経験があります。
痛みがなくなっても、しばらくは要注意ですよ。
急がば回れ。短気は損気。 どうかゆっくり治してください~
by よしころん (2009-12-21 19:27) 

こぎん

来年こそはまた、クリンちゃんにお会いしたいと思っています。
あの日、風が強くて、きれいに見えていまして、
ず~っと富士山を眺めていましたが・・・寒そうに見えました。
あの山のどこかで・・・と思うと複雑でした。

by こぎん (2009-12-21 20:07) 

ポチタマ

クリンソウのお花畑の時には行ってないですね…!
今度行ってみますね~♪
by ポチタマ (2009-12-21 20:11) 

よしころん

こぎんさん♪
クリンソウの花畑は初対面で舞い上がってしまい、
広角レンズで撮るのを忘れてしまったのでした。 今更ながら不覚…。

次の日、我が家からも富士山とてもきれいに見えていました…。
こぎんさんと同じ心境にて眺めていたのだと思います。
逝ってしまった方も残された方も気の毒なことです。


ポチタマさん♪
お花も見事ですが、人手も見事です ^^;
来夏行かれる際は朝一番目指して行ってみてください~
by よしころん (2009-12-21 21:05) 

山子路爺

こんにちは。
日光白根、大昔登りました。ガスでした。
安達太良、行けてません。東北出身なのに。
笠ヶ岳、至仏山には行くのですが……。
by 山子路爺 (2009-12-22 11:21) 

カズ

よしころんさんはどこがお気に入りかなあとすごく興味があったのですけど、予想当たり~というのも多かったけどそれぞれの良さがあるから順位は難しかったでしょうね。
白根の記事で書いたように、自分をしっかり持って過信しちゃいけないのですよね。
山には古来から山神様が住んでいて、人は畏敬であるとか恐れであるとかを山に持っていたのですよね。だからあれだけ山の山頂には社があるわけで。
登山者も最初は誰でも畏敬の念を持っていたのにいつのまにかそれを忘れちゃうのです。危険を感じられる能力がなくなったら山はやめたほうがいいですね。
西黒尾根の最初の鎖場を上がって見えた景色のピュアな感動をいつも忘れないように。もっと凄い山にこれから行くかもしれないけれど、うわーマチガ沢見えた~の原点があれば大丈夫。

by カズ (2009-12-22 20:40) 

asa

さっそくのお心遣い、ありがとうございました。

by asa (2009-12-22 21:37) 

よしころん

山子路爺 さん♪
日光白根も安達太良も大好きな山です ^^
日光白根はいろんなコース設定ができるので、来年も様々なコースを歩いてみたいな~♪ と思ってます ^^v


カズさん♪
そうなんです。山はそれぞれの良さがあるので、どこが一番良くてといったものではなく、あくまで私達の印象の強かった順と思ってください ^^;
私もカズさんのお気に入り、気になるなぁ~。
やっぱり谷川ですかねぇ。
「初心忘れるべからず」ですね! 感謝の気持ちも常に忘れずに ^^v
今年も一年お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします♪


asa さん♪
わざわざありがとうございます。
無理をされずに、どうぞお大事になさってくださいね。
by よしころん (2009-12-23 19:08) 

きのこ

色彩鮮やかですね〜〜〜♪♪
私にもよしころんさん山行で印象の強い山達です。
笠ヶ岳、来年は私も行ってみたいです!!

自分も含め、山を楽しむ方が増える一方、事故も多くなってますね。
私もよしころんさんの仰るように、山への感謝を忘れずに、いつも謙虚な気持ちでいたいと思います。
来年はぜひ、山でお会いしましょう!!
by きのこ (2009-12-23 23:21) 

よしころん

きのこさん♪
いつもありがとう~ ^^
笠ケ岳、行ってみてね。

山での事故や遭難のニュースを聞くと、とても人ごととは思えません。
お互い、山への感謝の気持ちを忘れずに安全登山心がけましょう!
来年どこで会えるかな~♪ 楽しみにしてます ^^/
by よしころん (2009-12-24 19:12) 

hidens

どれも素晴らしい眺めですが、安達太良山の紅葉は数年前に見に行き、その規模も色もやはり素晴らしかったのを覚えています。
笠ケ岳の花たちの画像が風になびいて、なんとも素敵です。
こういう写真いいなぁ。
水辺のクリンソウ、珍しいですね。
すごく色鮮やかで美しいです。
まとめて拝見できて嬉しい♪
来年もどうぞ宜しくです。
by hidens (2009-12-24 21:47) 

HEIJI

どれも素晴らしいです〜。
山の花はどれも生き生きしてますね。
年間ランキングというのがうらやましいです!
また、来年も良い出会いがありますように。
by HEIJI (2009-12-25 00:30) 

よしころん

hidens さん♪
こんばんは~^^
hidens さんみたいに、素敵に撮れるといいな~といつも思うのですが、
頂上も目指さないといけないし、後ろから人が来ていたりと…
いつもやっぱり数打ちゃ当たる写真となってしまいます。(←いい訳です ^^;)
こちらこそ来年も引き続きよろしくお願いします~♪


HEIJI さん♪
ありがとうございます ^^
山に咲く花達はいつも健気で沢山の元気と勇気を分けてもらえます♪
花の名前を間違えまくるので、来年はどうぞお助けください ^^;
by よしころん (2009-12-25 21:58) 

Takaaki_Naoko

明けましておめでとうございま〜す!
新年早々、ブログにて素敵な山散歩させていただきありがとうございます(笑)
どの山も未踏の山だったので、興味深く拝見させていただきました。
特に「安達太良山」は昨年紅葉時期に行こうとしていたので、来年の予習に最適でした(笑)

こちらは、昨年秋から忙しくなりブログも休みがちですが、本年もよろしくお願いします。
(現在、溜まった写真をよしころんさんを真似て、ランキング形式でまとめてブログ作成中です(笑))






by Takaaki_Naoko (2010-01-04 14:11) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
明けましておめでとうございます^^
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
お二人のランキング、うわぁーわくわく♪ 楽しみに待ってますー!!
by よしころん (2010-01-05 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。