茅ケ岳(2010年2月) [富士山の見える山]

2月6日(土)  くもり 時々 晴れ        深田記念公園 ~ 女岩 ~ 茅ケ岳(往復)

2010 02 07_6854.jpg
7時10分スタート、気温ー4℃。
この日は風があり、体感気温は今年登った山のなかで一番寒く感じました。

茅ケ岳、ここは「日本百名山」の著者で有名な深田久弥さんが登山途中に亡くなられた山です。
2010 02 07_6863.jpg
二人で手を合わせながら、
「遭難でなく山で最後を迎えられるなんて、ちょっと羨ましいかも…」と思っていると、
「山で死ねるなんて、深田さんはきっと幸せだったろうね~。」とパートナーが言いました…

2010 02 07_6856.jpg
9時40分頂上到着 ^^v    残念ながら南アルプスは雲のなか。。。
尾根に出てからは急登、そして積雪も増えトレースも消えかかっておりラッセルとなりました。

2010 02 07_6858.jpg
富士山も雲の中。。。

11時半下山完了。 風が強かったため早々に下山。
お天気が良ければ眼前には南アルプス、八ケ岳、富士山まで見渡すことができそうでした。
お隣の金ケ岳まで縦走も可能なので、雪が消えたらまた訪れてみたいと思います♪