SSブログ

冬の奥日光トレッキング パート2(2010年2月) [奥日光]

2月13日(土)  曇り時々雪     湯元駐車場 ~ 源泉 ~ 蓼ノ湖 ~ 小峠(手前まで)  往復

この日は2時間半のちょこっとトレッキング。
何故なら歩き始めたのが12時半。。。
千葉の自宅を午前4時半に出発したのに~、湯元に辿り着くまで7時間半かかってしまいました。。。
2010 02 13_6948.JPG


元々は長野、湯ノ丸山を計画していましたが、
関東全域お天気いまいちにて、前日まで予定していたのは奥日光。
当日朝、ネットを見たパートナーが「湯ノ丸のほうがお天気よさそうだよ~。」との言葉に急きょ行き先変更。

早朝にもかかわらす、関越は事故渋滞。(続けて3か所も)
渋滞を抜け、上信越道に入るとほどなく見えてくる妙義山。 
雪とガスでオドロおどろしい雰囲気が普段より増して見える。 
近づいているはずの浅間山、湯ノ丸山は全く見えず、どこにあるかさえわからない。
う~ん…。イヤな予感。。。

予感的中 ><。 8時頃、現地に到着するもガスです。 おまけに風が強く寒い~!
しばらく車中で待機するも、天候回復の様子なく、二人のテンションも全く上がらないため撤退。



蓼ノ湖
2010 02 13_6957.JPG  

2010 02 13_6954.JPG


どこに向かうか検討した結果、結局奥日光に~。

パートナー : 「はじめから奥日光に向かっていればよかった…」 独り言を何度もリフレイン。

よしころん(心の声) : 『いいえ、あなたは悪くないのよー。 あなたを信じた私が悪い… 』

切込、刈込湖まで行くことはできませんでしたが、コースの様子も把握できたし、
帰りはヒップソリしながら楽しく下ることもできて、短い時間ではありましたが楽しく歩くことができました♪
次回は切込、刈込湖まで行きたいな ^^


2010 02 13_6952.JPG
nice!(25)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 16

Takaaki_Naoko

今晩はー!
旅は色々な事件があるから面白いと思わないと(笑)
お陰で、素敵な雪景色を拝見させていただきましたー!
奥日光、雪の中で一度ガシガシ歩き回りたくなりましたー。
(^○^)
by Takaaki_Naoko (2010-02-18 21:27) 

lance06

そういう日もありますよね^^;
それでも奥日光にルート変更して、
しっかり歩くところが流石です!
by lance06 (2010-02-18 22:23) 

asa

残念でしたね。
次回かんばりましょう。

by asa (2010-02-19 12:40) 

hrd

思惑通りに行かない時ってありますよね~
僕なんか裏目の方が多い気がします^^;
by hrd (2010-02-19 17:29) 

こぎん

切込、刈込湖は秋の紅葉に行って、いい感じでした。
新緑の頃にも初夏にも、盛夏にも行きたいのですが・・・
なかなか・・・
ヒップソリっていうのは・・・新しい競技なんでしょうか?
無計画、突然の不意打ちでは、昔から得意ですが・・・。
昨日、私は前人未踏の地を踏みしめて来ました・・・(´艸`) おふぉふぉぉ~~!
by こぎん (2010-02-19 17:30) 

カズ

風が吹いていたらやめておくというのは鉄則ですね。山の上はもっと吹いているし、雪が舞い上がって道を見失うことがあります。
雪山は目だし帽も持っておくといいんですよ。薄い奴でいいので。
ウール帽子、ネックウォーマー、目だし帽、サングラスかゴーグルは頭と顔関係では必須アイテムですね。
でもいくらなんでも湯ノ丸から日光では移動が遠すぎですよー(笑)。北関東道路で下りて桐生から足尾を抜けたんでしょうかね。
そういうとき用にいろいろ発掘しておくといいですよね。榛名も赤城もありますから~。玉原湿原や武尊牧場も雪はありますよ。
by カズ (2010-02-19 21:00) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
はい~♪ おかげでトラブルも楽しめました ^^v
奥日光はコースも分かりやすく、間違いなく雪もあるのでいいですね~ ^^


lance06 さん♪
二人一緒の休みは今月この日が最後だったのですよ。
歩けてよかったです ^^


asa さん♪
いろんな日があってあたりまえですよね。
次回もがんばります ^^v


hrd さん♪
えぇ~、そうですか!
いつもそんなことを感じさせない素晴らしい写真ですねぇ~!!
by よしころん (2010-02-20 17:49) 

よしころん

こぎんさん♪
今回は湖までたどり着けなかったので、雪のあるうちにもう一度行ってみたいと思ってます^^
たぶん「ヒップソリ」て呼ばれてると思うのだけど~、下り坂をお尻で滑り降りるのですよ♪
単純だけどかなり楽しいです ^^v
目指せ!ソチオリンピック!!


カズさん♪
榛名も赤城も秩父も、どこもガスで真っ白で高速から全く見えなかったのですよ~~ToT
おまけに関越下りは早朝にも増して凄まじい渋滞になってるしーーー。
さすがに遠かったですけど、少しでも歩けてすっきりしました ^^v
目だし帽~!了解です!! 銀行強盗も出来るかな!?(爆)
by よしころん (2010-02-20 21:00) 

カズ

http://www3.nsknet.or.jp/~guriguri/mountainguide/osusume1.html
顔は凍傷にかかりやすいんですよ。ほっぺたとか鼻の頭とか。
防寒具のフードを被っていても顔に風が当たり続けていると凍傷になります。
歩き出してすぐにほっぺた冷たい~という経験あると思いますけど、森林限界を超えた稜線で3時間、顔を吹雪かれた状況を想像してみましょう。薄い奴でいいので。
ただ、サングラスやゴーグルが息で曇るのでそれがどうしても~。
by カズ (2010-02-20 21:39) 

ポチタマ

お疲れ様でした^^
次回は刈込湖まで頑張って下さいね♪
by ポチタマ (2010-02-20 22:26) 

ひろたん

そうですよね
こんなことがありますよね・・・
次回の写真を楽しみにしています^^
by ひろたん (2010-02-20 23:09) 

こうちゃん

うーん、演歌の世界ですなぁ~~笑
by こうちゃん (2010-02-21 23:43) 

よしころん

カズさん♪
いつもありがとうございます。
フリースを薄くしたような生地の三角スカーフ(?)を持っていて、
顔に巻いたり、首に巻いたりと、これが結構お役立ちの一品なのです♪
目だし帽も揃えておきます ^^v


ポチタマさん♪
はい~♪ 次回は行ってみたいです ^^


ひろたんさん♪
歩いた時間の3倍以上移動に費やしてしまいました ^^;


こうちゃんさん♪
奥日光~♪ 冬~景色~♪♪ (こぶし付けてね!)
by よしころん (2010-02-22 19:40) 

きのこ

よしころんさん達の根性には脱帽です。^^
私もこのところ渋滞には、本当に泣かされっぱなしで。。
しっかし湯ノ丸から日光かぁ、とても行こうと思う距離ではありませんよ〜。ご夫婦共々すごいです。
私もスノーボードの時、ゴーグルにネックウォーマーを深々とし、顔がまったく見えない状態です。でも登りはゴーグルが曇ってしまうんですよねぇ。
by きのこ (2010-02-23 21:21) 

hidens

初めから~すればよかった~っていうのはまず行ったから判ったことだから、仕方ないのでしょうけど、雪が多くて美しい景色もいろんなことを考えさせられますね。予期せぬアクシデントほんとに渋滞などはガッカリします。
でもでも最後にやっぱり着てよかったって思えるのは幸せ~

私も神奈川からどこかに出かけるときは2,3箇所渋滞アリって状態が嫌で、あまり車で出かけたなくなりました。笑

by hidens (2010-02-24 09:46) 

よしころん

きのこさん♪
あはは ^^; 距離感がよくわかっていなかったってのもあります。
カーナビ付いてないもので…。
ゴーグル、曇り止めしててもやはり曇ってしまいますよね。
なにかいい方法ないかしらん~。


hidens さん♪
具合はいかがですか?
コメントなど気にしないで流して見てくださいな~。
渋滞は仕方ないのですが、ガッカリすること限りなしデス。
この日は服に付いた雪の結晶が肉眼で確認出来ました。
見せてあげたかったです。
by よしころん (2010-02-24 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。