SSブログ

高水三山 単独山行(2010年2月) [奥多摩・秩父]

2月20日(土) 快晴☀   軍畑駅 ~ 登山道入り口 ~ 高水山 ~ 岩茸石山 ~ 惣岳山 ~ 御嶽駅

標高こそ高くはないけれど、三つの山の頂を巡る高水三山縦走!
ここのところ、トレッキング続きだったので、
久しぶりに 「あぁー!山登った~~!!」 と体で感じることができました ^^v
2010 02 21_7003.jpg
岩茸石山、山頂に向かう道


この週末、パートナーは仕事。
一人で山に行くか、のんびり朝寝坊してオリンピック観戦するか決めかねておりました。

前日の金曜日、仕事が激忙し! ><  
これでもか!これでもかー!!と次々に仕事がバンバン舞い込んでくる。
仕事をひとつひとつさばきながら、
「くぅぅ~~!!負けるもんかーー!!明日は山行くぞぉぉ!!!」
いつのまにか心が決まってたのでした ^^; 




軍畑駅を8時15分スタート。
2010 02 21_6969.jpg
「青梅町」と彫られてます。古い道標なんですね~。


2010 02 21_6980.jpg
積雪が増えてきました。


2010 02 21_6984.jpg
高水山、頂上直下


2010 02 21_6993.jpg
この日ひとつめの高水山頂上♪(9時45分) このあたりから軽アイゼン装着。


2010 02 21_7010.jpg
この日の最高峰、ふたつめの岩茸石山頂上♪♪(10時40分)
うわわわ~! 快晴☀ 無風~! 眺望サイコー!! ヤッター!万歳~\(^o^)/

2010 02 21_7014.jpg
ここでお昼だよん~♪ 山で食べる鍋焼きうどんはいつも「まいう~」なのだ~♪


2010 02 21_7016.jpg
お昼のあと惣岳山に向かう。
縦走道、自分自身ニヤニヤしながら歩いているのに気づく。
気持ちいいなぁ~♪ 幸せだなぁ~♪♪ ^^ 山の神様、いつもありがとうございます。


2010 02 21_7028.jpg
惣岳山頂上には12時到着。
三つの山の頂付近に、神社や祠がありました。 信仰の山なのですね。



2010 02 21_7036.jpg2010 02 21_7033.jpg
13時20分、御嶽駅到着 ^^v
帰りの電車の中で爆睡したのは言うまでもありません~zzz
山歩き、大好き~♪
nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 21

tasuchan

>山で食べる鍋焼きうどん

いや~ほんとに美味しそう。
by tasuchan (2010-02-26 01:41) 

asa

最高の天気でよかったですね。
楽しそうですね~。
こちらも、山に行かなければ。
by asa (2010-02-26 06:41) 

hrd

楽しそうな感じが伝わってきましたよぉ~
by hrd (2010-02-26 09:31) 

よしころん

tasuchan さん♪
ご訪問ありがとうございます^^
はい!本当に美味しかったです!!


asa さん♪
やはり青空だと気持ちよさが違いますよね☀
asa さん、次回はどこに行かれるのかしら~^^


hrd さん♪
えへへ~ ^^ 嬉し楽しい山登りなのです♪
by よしころん (2010-02-26 20:53) 

lance06

雪ありますね〜
高水三山から棒ノ折まで行って
温泉に入って帰るのもいいですよね。
by lance06 (2010-02-26 21:03) 

幸

スゴイね~
一人で山行っちゃうのねっ!!さすがっ!!
私も、ず~っと前、仕事休みの朝、突然ひとりで利尻山登ったことあるけど、
8合目まで行って、誰にも会わなくて(秋だったから)、なんか急にさみしくなって下山したっけね~
それ以来、目の前にあるけど、一度も登ってないや(笑)
※ちゃんと2回くらいは頂上まで行ったよ!!

今日は、久々にいいお天気で、真っ白な利尻山がキレイに見えてたよ~
二人を待ってるみたいよ♪
by (2010-02-26 22:26) 

八犬伝

うわぁあああ~、美味そうですね
雪山で食べる鍋焼きうどん、格別のものでしょうね。
by 八犬伝 (2010-02-26 22:36) 

ひろたん

素敵ですね

雪の感じ・・・
それに鍋焼きうどん・・・
いつものひろたんの感じで親しみがあります^^
これが楽しみですね

天気がよくてよかったですね



by ひろたん (2010-02-26 22:45) 

Nobuzo

よしころんさん、ほんとにいつも山登りが楽しそう。写真に表れています。軍畑駅ってどこかで見たことあるなと思ったら御嶽山に行く途中でしたね。
by Nobuzo (2010-02-27 00:29) 

よしころん

lance06 さん♪
地図で確認しました ^^v 
ホントだ!棒ノ折まで縦走できるのですね。
機会あれば行ってみたいです♪


幸ちゃん♪
おはよ~ ^^ 利尻はまだまだ雪の中だね。
雪を頂いた利尻山、綺麗だろうねぇ~♪ 妄想…
利尻に住んでると、小学校の遠足とかで山登るのかな。
青い空に残雪の登山道…日々イメージトレーニングに励んでおります ^^v


八犬伝さん♪
この日は風もなく、空気も澄み、
遥かかなたまで見渡せて、景色もご馳走でした ^^


by よしころん (2010-02-27 10:37) 

りこ

よしころんさん、こんにちは。

高水三山、私も大好きです。春になると歩きたくなります。
今回は雪山だったのですね。岩場も少しありますが大丈夫でしたか?

鍋焼きうどんが最高のぜいたくですね。
山の楽しさが伝わる素敵なレポだと思いました(*^_^*)。

もう少し暖かくなると登山道ではスミレやらキジムシロやらがたくさん咲きますし、山頂では山ツヅジも見られます。
その頃にも歩いてみてください。ますます好きになるコースだと思います。
by りこ (2010-02-27 13:31) 

よしころん

ひろたんさん♪
山で食べる食事はいつも美味しいのですが、
お天気と眺望が良いと、また格別ですね~ ^^


Nobuzo さん♪
写真からも楽しさが伝わってますか。
そんなふうに感じていただければとても嬉しいです♪
ありがとうございます。

軍畑(いくさばた)、読めませんでした~ ^^;


りこさん♪
こんばんは ^^
りこさんの逆コースより歩かれていた記事を読ませていただきました。
暖かくになったら私もスミレに会いに出かけたいです。

高水三山、とてもいいコースですね。 岩場も大丈夫でしたよ^^v
単独の時は電車利用なので、その点でも便利。
再訪間違いなしのお気に入りの山になりました♪



by よしころん (2010-02-27 18:55) 

こうちゃん

なべやき、美味そうです。
by こうちゃん (2010-02-28 17:08) 

こぎん

その辺には梅林を見に行きたいと思っているとこですが・・・
私は下の方をちょろちょろするだけで疲れちゃう。
登りは別人・・・そうだな~、息切れのぐずでのろまな亀になってしまいます。
よしころんさん・・・鉄人? 何号かな? 
歓びが伝わってきます。
by こぎん (2010-02-28 21:40) 

よしころん

こうちゃんさん♪
美味しいですよ~!
こうちゃんも干潟で是非~ ^^v


こぎんさん♪
吉野梅林も行ってみたいです。
でも人の多い場所は躊躇してしまいます…
恥ずかしがり屋さんだから~ ^^;
鉄人? 超人?? 何号だろう~(笑) 
by よしころん (2010-03-01 19:51) 

いろは

こんにちは^^
わ〜素晴らしい〜〜♪
一人で雪山に行けるなんて凄いです。
お天気も素晴らしいし、気持ち良さそう・・・
鍋焼きうどん、さぞ美味しかったことでしょう(^^)


by いろは (2010-03-04 16:29) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは^^
体調はいかがですか~?
コメント頂けたということは回復傾向でしょうか。
そうならよかった~。
とても心配だったので、コメント頂いて、少し安心しました。
気候も不安定なので、まだまだ気をつけてくださいね。。。

雪山というか…、私もまさか雪があるとは思ってなくて、
たまたま積もってた感じでした ^^;
by よしころん (2010-03-04 19:13) 

きのこ

気持ち良さそうないいお天気ですね〜♪
「忙しい〜、ちくしょ〜、山に行ってやる〜〜」なんだかよしころんさんらしい気がします。^^
ずっと週末の天気が悪かったり、体調が悪かったりで山はご無沙汰です。T T
煮込みうどん、よしころんさんの定番ですね!卵入りで美味しそうだー。
高水山水良さそうですね♪
by きのこ (2010-03-09 22:15) 

よしころん

きのこさん♪
こんばんは~^^
登山道にストレスいっぱい落っこちてるかもぉ ^^;
煮込みうどん、安い時に買って冷凍保存してます♪
高水三山、一人歩きにはなかなかお勧めのコースですよ ^^v
きのこさんも是非~ ^^v
by よしころん (2010-03-10 19:16) 

ふじや染工房

雪の山に行くのが目標です。
今回の参考にさせていただきました。
by ふじや染工房 (2010-08-31 15:20) 

よしころん

ふじや染工房さん♪
コメントありがとうございます。
自ら進んで雪山には向かわないようにしています。
この日はまさか雪がこんなに積もっているとは思ってもいませんでした。
ちょっとびっくりだったのです(@_@;)
記事を拝見すると、同じコースでも夏は全く様子が違っていましたね。
雪の時期、お子様とご一緒されるなら、やはり最初はスキー場周りが安全かと。
なんといっても安全第一で楽しまれてください ^^
by よしころん (2010-08-31 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。