SSブログ

切込、刈込湖 リベンジ(2010年3月) [奥日光]

3月6日(土)  小雨     湯元駐車場 ~ 源泉 ~ 蓼ノ湖 ~ 小峠 ~ 刈込湖 ~ 切込湖 (往復)


春まだ遠き…
2010 03 07_7085.jpg 


前回辿り着けなかった「切込、刈込湖」行ってきました~ ^^v
んが、道具選びに失敗したため、普段の山行より体力を要したトレッキングとなってしました。。。

小雨のなか湯元駐車場を7時50分に出発。
湯元源泉にてお猿さんがお出迎え。
木の上から 「物好きね~」 って感じの目線をこちらに向けておられました。


蓼ノ湖
2010 03 07_7056.jpg

恐らく雪はアイス状になっているだろうからアイゼンの方が有効であろうと歩き始める。
森に入った途端、雪がゆるい!おまけに雪の表面が雨に濡れて滑る!
トレース跡を歩いているにもかかわらず踏み抜く!
予想外の雪のゆるさです~。


2010 03 07_7059.jpg

標高が上がれば雪もしまってくると思いきや…
歩いては ズボッ! また歩いては ズボズボッ!! 
結局切込湖までこの状態でした。


2010 03 07_7083.jpg
2010 03 07_7077.jpg
切込湖、刈込湖とも、とても静かで幻想的な雰囲気でした。
本当に素晴らしい景色だったのですが、画像にするとがっかり…
こういうとき、もっとうまく撮りたいなぁ~~とつくづく感じますぅ ToT


そして帰り道、さらに雪がやわらかくなっていて、ズボズボボーン!!!
二人して足が抜けない状態を一度ずつ経験。(掘りおこしました…)
あぁ~、なんでスノーシュー借りなかったんだろ~


12時半に駐車場に戻ってくるも、間違いなく普段の倍以上の体力を要しました~~
もう二人してヘロヘロ~~。
そして温泉に直行したことは言うまでもありません♨
道具の見極め、大事ですね。 やはりまだまだです。。。
nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 20

asa

大変でした。
やっぱりスノーシューですね!

by asa (2010-03-11 11:20) 

hrd

お疲れ様でした~
やはり今年は暖冬だったのでしょうか?
by hrd (2010-03-11 18:14) 

こぎん

ヘロヘロの後の湯元の湯は・・・極楽でしょうね~。

by こぎん (2010-03-11 18:48) 

よしころん

asa さん♪
トレーニングにはなりましたけど~ ^^;
大変でした…。


hrd さん♪
雪の量は昨年より多いように思います。
このところの冷え込みで、また積雪増えたでしょうか~


こぎんさん♪
はい~^^ 温泉がすぐ近くでホント助かります♨
こぎんさんブログはすっかり春なのに、
いつまでも雪景色で寒くてごめんね~ ^^;
by よしころん (2010-03-11 19:32) 

Takaaki_Naoko

今晩はー!
道具選択の間違え、、、気持ちわかります(笑)
無事に帰れたのだから、楽しい思い出じゃないですかー!
最近は、トレッキングにも行けず悶々中です(笑)
(^-^)
by Takaaki_Naoko (2010-03-11 19:58) 

カズ

アルミ製のワカンは買っておいて損はないかもしれませんね~。
スノーシューはスノーシューで楽しいけど、安いアルミワカンで十分だしワカンのほうが斜面で使えますからね。ぜんぜん軽いですし。
あの辺は雪崩要注意ですよね。ここなんかまさにそうですけど、沢沿いや斜面を行くのだとしたら、さらにそういう場所でズボズボ埋まって素早く動けないとそれだけリスクは増えるということですから。

by カズ (2010-03-11 20:53) 

ひろたん

歩いてみたい雪ですね^^
ひろたんはワカンです
軽くてとてもいい感じです
安いしね・・・
はかないとズボズボと沈んでしまいます

by ひろたん (2010-03-11 22:27) 

いろは

こんにちは^^
私はこう言う場所を歩いたことがないので、ズボズボと沈んでしまったらと思うと・・・(-_-;)
見ていると綺麗で素敵ですけれど(^^)
温泉は身体が温まって嬉しいですよね〜
by いろは (2010-03-12 16:57) 

よしころん

Takaaki_Naoko さん♪
はい~、なんとか怪我もなく~。 温泉でまったりもできましたし♨
写真は相変わらずヘタッピですが、二人の分まで歩きます ^^v


カズさん♪
失敗しました~ ToT
雪崩注意の場所は把握していましたが、確かに素早くは動けませんね…
反省です。。。


ひろたんさん♪
ひろたんさんもワカンですか。
道具は大事ですね~


いろはさん♪
無駄に体力を要してしまった感じです。。。
訓練のあとの温泉はとても気持ちよかったですぅ♨
by よしころん (2010-03-12 19:45) 

lance06

お疲れさまでした。
スノーシューは雪が重いと結構大変><
ワカンのほうがいいかも。
by lance06 (2010-03-12 23:02) 

山子路爺

良い所ですネ。
静けさが伝わります。
体力3倍くらい消耗?
by 山子路爺 (2010-03-13 19:25) 

Jetstream777

奥深い雪の世界。 ご苦労様でした。
上から3枚目の写真、雪の深さが分かります。
最後は温泉で十分くつろがれたでしょう。 (^_^)v
by Jetstream777 (2010-03-14 11:31) 

よしころん

lance06 さん♪
ありがとうございます。
いろいろと検討中です ^^v


山子路爺 さん♪
間違いなく3倍くらい消耗しました…
下りでも常に息切らしてましたから~ ^^;


Jetstream777 さん♪
雪の季節もあとわずかですね~。 少し寂しいような…
山登りのあとの温泉! 気持ちいいですよね~♨
by よしころん (2010-03-14 16:12) 

HEIJI

今年は足をくじいてスノーシューハイクに行き損ないました(^^;
見た目は幻想的で美しい風景ですが、歩くのは大変なんですねー。
雪の状態でそんなにも違うとは・・・
by HEIJI (2010-03-14 23:39) 

よしころん

HEIJIさん♪
あらら~ >< 足大丈夫ですか?
もう良くなられました?
こんなにもゆるい雪道は始めてでしたが、なんとか捻挫もせずに歩けました。
どうぞお大事になさってください。
by よしころん (2010-03-15 20:05) 

hidens

雪解けを予感させる画像ですね。
急に生暖かい風は困ったものですけど、、今日みたいにまた寒いのも嫌だなぁ~と思います。
それでも少しづつ確実に近づいていますね。
雪の中歩くって確かに汗だくになった記憶があります。
暑いわ寒いわ、と忙しい体温調節、ちょうどこれからの時期じゃないかな。
また元気にトレッキングされてくださいね~♪
by hidens (2010-03-17 11:14) 

こうちゃん

カメラの機材も見極めが必要です。
by こうちゃん (2010-03-18 16:59) 

よしころん

hidens さん♪
そうなんです。
動いている間は汗をかく位なのですが、止まると、途端に冷えてくるのですよ。
着たり脱いだり、こまめに調節しながら歩いています♪


こうちゃんさん♪
私の場合はカメラもレンズも見極める程の数がないのでしたー ^^;
by よしころん (2010-03-18 20:52) 

きのこ

いつもコメント大幅に出遅れててスミマセン。。。
リベンジ、ご苦労されたのですねぇ。雪の上をズボズボは確かにツライ。(T T)
素晴らしい景色はやっぱり実際にその場で見るのと写真とでは、雲泥の差ですものねぇ。でも伝えたいし残したいんですよねー!笑

カズさんが仰ってますが、わかんの方が斜面で使えるのかなぁ。私は底にギザギザと踏み込むところが着いているスノーシューですが、初めて使った輪だけのスノーシューはズルズル登れず非常に大変な思いをしました。。値段と軽さはかなり違いますけどねぇ。。
by きのこ (2010-03-22 01:09) 

よしころん

きのこさん♪
ううん~、いつもありがとう ^^
あんなにゆるい雪道は始めてでした ><
奥日光は気温低いから雪がアイスバーン状になってると踏んだのですが…
大失敗でした~~ ToT

皆さんの意見よりワカンに軍配が上がりそう ^^v
写真も、もう少しうまく撮れるようになれるといいのですが~ ^^;
by よしころん (2010-03-22 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。