SSブログ

赤城山(2010年3月) [群馬・栃木の山]

3月13日(土)  くもり時々晴れ

大沼駐車場 ~ 黒桧山登山口 ~ 黒桧山頂上 ~ 駒ケ岳 ~ 大沼駐車場


赤城山に登ってきました ^^
2010 03 14_7088.jpg
地蔵岳と大沼

大沼はまだまだ全面凍結中。
沼の上、ゴマ粒のように点々と見えるのはワカサギ釣りの方達です。

この日も早朝から関越は大渋滞~ ><
到着が遅くなったため、大沼駐車場を9時10分スタート。


2010 03 14_7093.jpg
登山道   この日の雪は固くもなく、柔らかすぎず歩くのに丁度よい固さです ^^v


2010 03 14_7097.jpg
ミニ雪庇


2010 03 14_7100.jpg
10時40分、黒檜山頂上到着。 曇ってはいましたが、わりと遠くまで見渡すことができました♪


2010 03 14_7114.jpg
向かって左が黒檜山

2010 03 14_7118.jpg
パートナー作 ^^;

2010 03 14_7120.jpg
2010 03 14_7123.jpg
黒檜山には沢山の方が登っていましたが、駒ケ岳へ縦走する方はあまりいませんでした。


2010 03 14_7126.jpg2010 03 14_7129.jpg
2010 03 14_7134.jpg

13時15分、大沼駐車場に戻ってきました。
曇りがちではありましたが、風もなく穏やかに歩くことができ、感謝♪

しか~し、帰りの関越道もまたまた渋滞なのでありました…(悲)
nice!(27)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 15

こうちゃん

なんか、暖かそうな雪ですね。
渋滞、お疲れ様でした。
by こうちゃん (2010-03-19 16:24) 

いろは

こんにちは^^
赤城山、懐かしいです!
子供たちが小さい頃、何度か訪れました。
大沼を歩いて渡りましたが風が冷たくて・・・(^^)
スキーをしたり、ソリに子供をのせて引っ張ったり・・・楽しかったです。
by いろは (2010-03-19 16:49) 

コナママ

こんにちは。遊びにきました~^^
お写真、静かな雰囲気が伝わってきます。
賑やかな都会の喧騒を離れて、私ものんびりしたくなりました♪
また、お邪魔させていただきま~す。
by コナママ (2010-03-19 18:08) 

asa

きれいな雪景色です。

by asa (2010-03-19 19:12) 

こぎん

鍛えていますね~~。
この日、下界はかなり暖かくて・・・おでかけ日和。
そんな時間でも下りの関越、混んでいるんですか?

by こぎん (2010-03-19 23:20) 

ひろたん

3枚目も写真はセッピですか・・
登ったらそのまま雪崩に合いそうですよね^^;

群馬県の雪は
いつもさらさらですか
水分は少ないのでしょうね
兵庫県とは違いますね・・・
歩きやすい雪山のようですね

高速道路は渋滞
それは大変ですね
いつも思うのです、渋滞ガソリンはなんて・・・
by ひろたん (2010-03-20 10:29) 

hrd

山からの景色が素晴しいですね^^
今日も3連休の初日で渋滞していますね。
by hrd (2010-03-20 11:06) 

カズ

駒ケ岳は雪庇があるので避ける人が多いのかな?ガスると気がつかずに上に乗りそうですからね~。
黒檜山の急な下りもひざを痛めそうで嫌だけどなあ(笑)。
関越も渋滞用のエスケープの山を途中で考えておくといいんでしょうけど、よしころんさんちからだと距離がどうしてもあるからなあ。どこかで引っかかっちゃうこと多いでしょう。
by カズ (2010-03-21 09:05) 

よしころん

こうちゃんさん♪
そうですね~^^、雪の様子も春めいてきたように思います。


いろはさん♪
ということはHEIJIさんも一緒だったのですね ^^
私達もヒップソリで遊びたかったのですが、
さすがに大人二人ではちょっと行きづらかったです ^^;


コナママさん♪
わ~い♪ ありがとう ^^
私もまたおじゃましますね ^^v
皆にもよろしくです!


asa さん♪
冬の名残りの雪景色でした♪
by よしころん (2010-03-21 09:41) 

よしころん

こぎんさん♪
スキーが出来る時期の関越は混んでますね~。
千葉からだと高速利用しない訳にもいかず、仕方ないかと…


ひろたんさん♪
さすがにこの時期になると雪も水分を含んできてます。
雪庇は真上から見るとわからないので、気をつけないと~ 恐いですぅ。
そして首都圏の渋滞は凄まじいです ToT


hrd さん♪
はい…。昨日は今シーズン最大の渋滞に巻き込まれました ToT
車の中でザックの非常食を食べながら帰りました~


カズさん♪
雪道で視界が悪いと恐いでしょうね。
千葉から出かける限りは、ある程度の渋滞は覚悟しないと…。
やはり老後は沼田かなぁ。。。
by よしころん (2010-03-21 19:14) 

lance06

赤城の方はまだ沢山雪ありますね〜!
雲取はほとんどありませんでした。
風が結構ありましたが、そちらはどうでした?
by lance06 (2010-03-21 22:50) 

よしころん

lance06 さん♪
雲取山~、まだ行ったことがないです。
もう雪は消えているのですね。
しかし往復5時間15分はすごいです!!(片道で目指します ^^v)

20日(土)に愛鷹山に登りましたが、尾根道が強風で難儀しました。
ここのところの暖かさで標高の高い山の雪解けも進んだことでしょうね。
by よしころん (2010-03-22 09:31) 

きのこ

振られ続けた赤城山ですね!
1枚目のお写真、自分が登ったときの景色と同じ〜♪とちょっと嬉しいですね。(白銀ではないですけど)
また渋滞にやられましたかぁ。ずっと冬は活動してますが、ここ数年でもこんなに毎週末、早朝の渋滞が酷い事は無かったと思います。なんなんでしょうかねぇ。。この連休の土曜日も渋滞してたようで、交通情報見てから、山から実家へ目的地を変更しました。^^;
by きのこ (2010-03-23 21:51) 

Jetstream777

実は先週いこうと思ってたところですが、車で登山口までいけないと思い、行先を変更しました。 かなり雪が残ってますね!!!
by Jetstream777 (2010-03-26 12:15) 

よしころん

きのこさん♪
はい~、行ってきました ^^v
しかしこの冬、渋滞には泣かされ続けです。(特に関越はヒドイ~ToT)
先日の三連休、渋滞覚悟で出かけましたが、思ったとおり…。
民主党さん、この渋滞なんとかしてもらえませんかぁ~!


Jetstream777 さん♪
そうですね~、冬用タイヤじゃないとまだちょっと厳しいかも。。。
冬用タイヤでも急坂だったり、凍った上がぬれていたりすると滑りまくります ><
赤城山、昨年の今頃にも登りましたが、その時より積雪多かったです。
by よしころん (2010-03-26 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。