SSブログ

広沢山~大塚山~御岳山 イワウチワのあとは…(2010年4月) [奥多摩・秩父]

4月4日(日)  くもり

寸庭橋駐車場~金刀比羅神社~広沢山~大塚山~富士峰公園~御岳山~大楢峠~寸庭橋駐車場

前回からの続きです^^
下りの登山道で思いがけず会いたかったお花に会えました♪
2010 04 05_7485.jpg
この子達です~ ^^  お名前はあ・と・で


可憐なイワウチワを思う存分堪能~♪
このあと今日もうひとつのお目当て、カタクリを目指して登ります ^^

富士峰公園到着。 ここにカタクリ咲いてるはずなんだけど~
ありゃりゃあ~残念…少し早かったみたい。。。
蕾はたくさん付いているのだけど、日差しのないこともありみんな下をむいたままで、
可愛いお顔は見ることができませんでした。
カタクリさん、また今度~。

ランチのあと下りはじめます。


2010 04 05_7438.jpg
これは、何の花かな…  判明~「フサザクラ」 (Koizさん、ありがとうございます^^)


2010 04 05_7463.jpg
空飛ぶグミ
私達は勝手にグミの木と読んでいますが、アオキでいいのかなぁ…
ご指摘よろしくお願いします!


そして登山道の端っこをふと見ると~
2010 04 05_7444.jpg
こ!これは!!こぎんさんのブログで紹介されていたハナメコノメソウ~♪
ちっちゃい~♪ けどなんて可愛~い♪
ちょっとしか咲いてないけど会えた~! わぁ~い!! と写真をバシャバシャ撮っていると、
下から登ってこられた団体のおばちゃん、

「その花なら下のほうの沢にたくさん咲いてたわよ。」
「えぇー!そうなんですね!! ありがとうございます~。」

この言葉で俄然下りが楽しくなってきました♪


2010 04 05_7456.jpg
2010 04 05_7453.jpg
咲き始めたばかりのニリンソウ、ほんのりピンク♪ わかりますか。


ハナネコノメソウ♪ ハナネコノメソウ♪♪ どこかな~^^ まだかな~^^
どんどんルンルン下っていくものの、なかなか会えない。

まさか…通り過ぎてないよねぇ、と不安がよぎり始めたその頃…


2010 04 05_7480.jpg
2010 04 05_7464.jpg
いました~!!  か、か、可愛い~!!!  
よしころん乙女モードMAX~ ^^v


2010 04 05_7481.jpg
沢沿いに見事に咲いてます~

2010 04 05_7473.jpg
ちょっと種類の違うネコノメちゃんも ^^


2010 04 05_7483.jpg
2010 04 05_7487.jpg

このハナメコノメソウ、小指の先ほどのとっても小さい花。(3~5ミリ位)
そしてご覧の通り苔むした沢に咲いていて、まぁ~滑ります。
おまけに森の中で暗い! ISO感度上げるも、私のカメラは手ぶれ補正機能付いてない…

この子達をカメラに収めるための自分は、乙女とはかけ離れたものすごい格好。
まず沢に足を突っ込み、出来る限り花に寄り、足場を固め、最後にシャッター押す際は、
ハイ、息を止めて~~! ンムムム…、パシャリ!
ホッとした瞬間、滑ってカメラ諸共水没~><  しそうになりながら撮りました~ ^^;

登山しながら、ものすごい形相で花を撮ってるおばちゃんがいたら、私かもしれません。
もしよろしければ、花を撮っていない時に (←ここ重要!) 
「よしころんさん…?」と声かけてみてください。 (間違われた場合、当方は一切責任持てませんよ~ ^^;)
撮影している時はおそらく無視するものと思われます。 (…というか聞こえていない)
おそらく傍らにパートナーが徘徊していると思うので、パートナーに声をかけていただければ、
愛想良く応対してくれるはずです。(たぶん…)


思いがけず会いたかったお花に2種類も会えて、大満足の1日なのでした。
nice!(26)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 26

コメント 20

キキ

こんにちは^^
ハナメコノソウ、3~5㎜って、とっても小さいお花なんですね。
見つけたときの喜びは格別だと思います!
イワウチワも、とってもかわいいお花ですね。
いつか出会いに行きたくなりました。

またまた素敵な写真で癒されました^^ありがとうございます。
by キキ (2010-04-12 09:14) 

asa

ハナメコノメソウは知りませんでした。
ニリンソウはいいですね。
カタクリは、こちらでは里には咲いていますが、山の中はもう少し後のようです。今月下旬には見ごろになると思います。
by asa (2010-04-12 10:37) 

よしころん

キキさん♪
こんにちは~ ^^
はい、この日はまさかハナネコノメソウに会えるとは思っていなかったので、
会えた時は本当に小躍りしそうな気分でした♪
大丈夫! きっといつか出会えますよ ^^v

by よしころん (2010-04-12 10:38) 

よしころん

asa さん♪
ハナネコノメソウ、とても小さい花です。
斜面だったので撮ることが出来ましたが、地面にあると、とても無理そう…
こちらでもカタクリ、ニリンソウ、ずいぶん咲き始めました。
どちらの花も大好きです ^^
次回はカタクリを紹介する予定です。
by よしころん (2010-04-12 10:44) 

いろは

こんにちは^^
ハナネコノメソウ、可愛いお花ですね〜♪
私もこぎんさんのところで拝見しました!
まだお目に掛っていないお花です。
我が家はいつの間にか、ヤマネコノメソウが群生しています。
種がこぼれてどんどん増えていきます(-_-;)
先日、キクザキイチゲを買って来ました。
上手く育つかどうか・・・?


by いろは (2010-04-12 14:31) 

koiz

ハナネコノメソウ可愛いですよね。ネコノメソウの類は暗めの所で咲いてたりするので写すのが難しくて、私の撮ったものはほぼ失敗でした。
ところで2枚目の写真の木はフサザクラじゃないかと思います。
by koiz (2010-04-12 20:11) 

よしころん

いろはさん♪
こんばんは~^^
まさかこの日会えるとは思っていなかったので、とても嬉しかったです♪
いろはさんも、いつかきっと会えますよ♪
ネコノメソウ、いろはさんちのお庭の居心地がいいのですね^^
キクザキイチゲもうまく育ちますように♪


koiz さん♪
暗いわ滑るわで、ものすごい形相で撮っていたと思います ^^;
フサザクラ~! ありがとうございます!!
雰囲気のあるお花ですねぇ。
坪山! お花にもお山にも笑ってもらえますように~♪
by よしころん (2010-04-12 21:55) 

hrd

これからの季節の登山は植物との
出会いも楽しみですね^^
by hrd (2010-04-12 22:49) 

こぎん

まだ咲いていたんですね~~。
赤い葯が黄色に変色して、すこ~し地味になったハナネコノメも
実は、いいな~って思っています。
ガクの透明感も出ていて・・・いい感じです。
別のネコノメソウ・・・どっちかな? な感じです。葉っぱの形がかわいいですよね。
葉のつき方が・・・双生が互生か・・・とか。
そんなとこまで、見て来なかったよ~とあとの祭りはいつもです。

ええ、もうこういう地面に近い花を写す時は・・・すんごい格好になります。
マクロだと息も止めているので、死にそうになります。
脳貧血で、か弱いので、立ちくらみもします。
みんなそうして、乙女な画像を撮っているんですね~。
by こぎん (2010-04-12 23:13) 

lance06

苦労?されただけあって
何れもスゴく良い写真だと思います!
僕は花撮りが苦手なので、花を上手く撮れる人に
憧れます^^
by lance06 (2010-04-12 23:13) 

hidens

ちっちゃいなあーーかわいいっ。
こういう花に出会いたいけど沢に落ちるかも・・笑
初めて拝見しました。妖精のように可愛らしい花ですね。
これは楽しい山歩きになりましたね~♪とっても可愛らしい。

by hidens (2010-04-12 23:38) 

Kajin

こんばんは~
超ご無沙汰してしまいました。。。。
さて、奥多摩の山々ですね~
懐かし~、、、って、自分はちゃんとした登山などしていませんが、
ここに登場している花は、一通り見ています。
今思うと、あの辺りは植物種が非常に豊富でした。
3枚目は、アオキでしょう。
アオキの赤い実は、春先の暗い植林の杉林(花粉症の天敵)の
数少ない彩りで、そこら中で見たような気がします。
花を面白いんで、探してみて下さい。
by Kajin (2010-04-13 00:24) 

山子路爺

沢水に浸かっての撮影大変でしたネ。
撮り手も、カメラも無事でなによりです。

山の花に詳しくて羨ましい~。
            動植物オンチより
by 山子路爺 (2010-04-13 19:18) 

ハナメコノメソウ、か、可愛過ぎる!!!初めて見たと思います。わ〜よしころんさんが乙女モードMAXになるのが分かる〜〜〜。
それにしても、お花の名前ってなんでこんなに難しいのでしょうねぇ。覚えられません。。

ものすごい形相でお花を撮ってる女性がいましたら、そ〜〜っとその女性を撮りたいと思います♪
by (2010-04-13 20:29) 

よしころん

hrd さん♪
そうなんです。
花が咲き始めると山に登るというより、花見に行ってるという感じです ^^;


こぎんさん♪
ハナネコノメソウ、会えまちた~ ^^v
そうなの、こぎんさんのところで見たお花より白っぽくて、
ん? 白いのもあるのかな~なんて思ったりしたのだけど、
もう終わりに近かったのですよね。 本当に会えて嬉しかったです♪

寝転がって撮るときはやや斜め加減にとか~やってみる?(笑)


lance06 さん♪
苦労した甲斐(乙女モード)が写真に表現できてますかね ^^;
私はlance06 さんのような格好いい写真、憧れますよ~


hidens さん♪
ハナネコノメは沢に、イワウチワは崖に落ちそうでした~ ^^;
限られた環境を選んで咲く花達、会えるのも年に一度、
それもタイミング次第なので、花達に負けないよう頑張って撮ってます ^^v


Kajin さん♪
いらっしゃいませぇ~!
相変わらず山ばかり登ってます ^^v

伊豆ケ岳の岩、そういえば赤かったような…
ごめんなさい、あまり覚えていませんデス。。。
イワウチワも可愛いでしょ~♪
アオキで合ってました? ありがとうございます!
アオキの花、黄緑色の松ぼっくりが上向いてるようなやつかな?

熊本の風景見れるのをゆっくりお待ちしてますよ~ ^^v


山子路爺 さん♪
植物に負けない根性で撮ってます ^^v
今回はなんとか自分もカメラも水没を免れました。
山の花、全然詳しくないですよ~。
わからないから、こうやってネット利用して詳しい方にお尋ねしていますぅ ^^;
by よしころん (2010-04-13 20:30) 

よしころん

by (きのこ)さん、ね♪
可愛いでしょ~♪ 
写真撮ってる格好からは乙女モード連想できないと思うけどぉ~
えぇ~、乙女モード、ネット公開だけはやめてちょー!(笑)

花の名前も似たようなのも沢山あるしねぇ。
イワウチワ、イワカガミ、イワショウブ…ときどきMIXしちゃいます ^^;
by よしころん (2010-04-13 20:39) 

Jetstream777

大満足でよかった! (^_^)v カメラ、防水仕様が要る?
のんびりと、花を撮りながらの山歩きもいいですね。
花びらのピントと背景のボケぐあいもよく出てますね!
by Jetstream777 (2010-04-13 22:04) 

よしころん

Jetstream777 さん♪
はい、楽しかったです ^^
個人的には防水機能よりも手ぶれ補正機能ですねぇ~。
花が咲き始めるとなかなか前に進めなくなってきます ^^;
by よしころん (2010-04-15 08:20) 

こうちゃん

写真の感じがいろはさんに、
似てきましたね。^^*
by こうちゃん (2010-04-15 13:36) 

よしころん

こうちゃんさん♪
本当ですか~^^
いろはさんのような、思いやりのある優しい大人の女性になれるでしょうか ^^;
by よしころん (2010-04-15 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。