SSブログ

筑波山 カタクリを訪ねて(2010年4月) [百名山]

4月6日(火)  晴れ☀

キャンプ場駐車場 ~ 女体山 ~ 男体山 ~ 筑波ユースホステル跡 ~ キャンプ場駐車場

筑波山に行ってきました♪
2010 04 07_7565.jpg


筑波山はまだ山登りを始める前、観光で2~3回訪れたことがあります。
もちろんその時は下からエッチラ登ろうなどという気は毛頭なく、ロープウェイ利用で、ピューンと登りました ^^;
この日は裏筑波と呼ばれるルートで山頂まで登ります。


2010 04 07_7491.jpg
登山道
朝6時半には現地到着。
キャンプ場でのお目当て、カタクリは時間が早すぎてまだ開いていない。。。 あたりまえである ^^;
降りてきた頃には咲いてるね~、と山頂目指して歩き始めました。

この登山道沿いにもカタクリが途切れることなく続いてます。
おそらく今頃は見事に花開いていることでしょう。


2010 04 07_7507.jpg
2010 04 07_7496.jpg
1時間で山頂(女体山)です ^^v  この日、下界には見事な雲海が広がっていました。
「すご~い!3000メートル級の山にきたみたい^^」 (行ったことないけど~^^;)

まだ朝の7時台なのに、すでに先客がいらっしゃいました。
千葉、野田市にお住まいというおじさん。(この方はいつも表登山道から登られているそう)
天気がいいと、一人フラッときて、まず筑波山登って、それから朝ごはん。
この日も「今から帰って仕事~!」 と元気に下って行かれました。

私達はもうひとつの頂、男体山へ登り、そのあと下りはじめました。


お花は全て筑波高原キャンプ場にて撮影しました。
2010 04 07_7549.jpg
キクザキイチゲ(白)

2010 04 07_7538.jpg
キクザキイチゲ(薄紫)

2010 04 07_7557.jpg2010 04 07_7533.jpg
キクザキイチゲ(青紫)

2010 04 07_7577.jpg2010 04 07_7582.jpg
ニリンソウ

2010 04 07_7512.jpg2010 04 07_7559.jpg2010 04 07_7515.jpg2010 04 07_7569.jpg
カタクリ

10時半頃、筑波高原キャンプ場に降りてくると、
朝はうつむいていたカタクリ達が春の日差しを受けて、開き始めていました^^

この裏筑波と呼ばれる登山道、1時間で山頂まで登ることができるので、
軽く運動しながら、花と景色を楽しむにはぴったりかも。
登山道も歩きやすいです。 ロープウェイ代も節約できるし~ ^^v
お花だけであれば、この筑波高原キャンプ場でも楽しめますよ♪
nice!(30)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 30

コメント 13

webtrue

雲海すごいですね。心も体も解放されそうです。
by webtrue (2010-04-16 08:37) 

いろは

こんにちは^^
キクザキイチゲ、青紫のお花を見て見たいです!
カタクリのお花の色が濃くて素敵ですね〜♪
ニリンソウは7弁のお花があるんですね。
実は先日、山野草のお店で買って来ました(^^)
二輪草と書いてありましたが、少し不安でした。
もしかして洋種かも・・・と。
筑波山は今、雪が降っているかも知れませんね〜


by いろは (2010-04-16 13:59) 

asa

カタクリの花って、竹久夢二の絵に出てくる女性のようなイメージで(思いこみ?)とてもいいです。
キクザキイチゲもいいです。
もう少ししたら、こちらでも見に行きます。
by asa (2010-04-16 17:43) 

hrd

カタクリって魅力的な花ですね~
まだ実物を見たことがありませんが^^;
by hrd (2010-04-16 18:39) 

よしころん

webtrue さん♪
ご訪問ありがとうございます。
雲海、なんだか「え~い!」って飛びこんでしまいたくなってしまいます ^^;


いろはさん♪
本当に桜が咲いたあととは思えないような寒さですね。
お庭のお花は大丈夫ですか?
せっかく咲いた花もこの寒さでは可哀そう。。。

青紫と薄紫のキクザキイチゲはこの時始めて見ました。
ニリンソウ、先日は6弁のものを見かけました。
たまたまかもしれませんが、なにかのきっかけでそうなるものですかね?


asa さん♪
asaさんの言われる女性のイメージ、なんとなくわかります。
楚々として、それでいて芯の強い感じ…かな??
そんな女性にワタシモナリタイ。。。


hrd さん♪
そうでしょう~^^
日差しがないと、恥ずかしそうにうつむいているのですが、
日差しがあると嬉しそうに花びらそっくり返しちゃうのですよ♪
わりといろんな所に咲いている花なので、きっとそちらでも見られると思います。
by よしころん (2010-04-16 19:27) 

こぎん

筑波山はよしころんさんにすると・・・物足りないでしょう。
カタクリ祭りなるものもやっていますね。
がまの油は・・・買わなかったですね・・・^^;

イワウチワ・・・筑波山を越え、花貫渓谷に行ってきましたよ~。
かなりいいです。メルヘン汁が出っぱなし・・・
でも、とっても急勾配で、ぜ~ぜ~言いっ放しなんで、
かなりヘロヘロでくたびれた乙女になっちまいました。
そこにもかわいいハナネコノメが・・・
by こぎん (2010-04-16 23:31) 

Nobuzo

山に咲く野草は植物園や保護されているのとは違っていきいきしてますね。よしころんさんが上手く撮るから?
実際に見てみたいと一瞬思いましたが山登りは駄目です。
by Nobuzo (2010-04-17 10:29) 

hidens

イチゲの花って何て可愛いんでしょう。
こういうお花たちに合う為にジャストなタイミングで山に入るのは難しいです。
やはり普段から歩きなれているひとのならでは、ですね。

by hidens (2010-04-17 12:32) 

キキ

こんにちは。
開いたカタクリの花は、何だかヨイショっと頑張ってるみたいです。
こうして、閉じているときと開いているときの違いを見ると、
不思議な気持ちになります。

筑波山でもこんなに素晴らしい雲海が見れるのですね!
最近、雲海見てないので、感激です^^
by キキ (2010-04-17 20:19) 

ちゃんた

筑波山、中学生のときに林間学校で登りました。懐かしいなー。
by ちゃんた (2010-04-18 01:10) 

よしころん

こぎんさん♪
イワウチワ、間に合いましたか。 よかったですね~^^
花貫渓谷、こぎんさんメルヘン汁大放出ですか!
それはかなり良さそうな所ですね♪ 来年の楽しみにとっておきます ^^v
忘れてたら声かけてくださいませぇ。


Nobuzo さん♪
野に咲く花達は本当になんというか、健気に咲いているように感じます。
少しでも綺麗に撮ってあげられれば~! 
と持久力があまり長く続かないおばちゃんパワーで頑張ってます ^^;
ここは山登らなくて大丈夫ですよ ^^v


hidens さん♪
青紫と薄紫のイチゲは始めて見ました ^^
その年によって微妙に開花時期がずれるので、実は結構外しまくってます ^^;
でもこの時期はいろんなお花が順番に咲き始めるので、
なにかしらの花にお目にかかかることができるのがいいですね♪
by よしころん (2010-04-18 10:50) 

lance06

筑波山で雲海、低い雲が出ていたんですね〜。
カタクリはいつも御前山で見ていました。
花びらが徐々にめくれていくんですよね〜^^
by lance06 (2010-04-18 14:09) 

よしころん

キキさん♪
こんにちは~^^
この日、下界では濃霧注意報が発令されており、
交通機関もかなり乱れている様子でした。
カタクリ、「ヨイショ」って頑張ってますね~^^
登山道で見かけると、登っているこちらも励まされます♪


ちゃんたさん♪
まだ登山を始める前、ロープウェイ下の登山道を中学生が登っているのを見かけました。
その時はまさか自分も歩いて登るようになるとは思ってもいませんでしたよ ^^;


lance06 さん♪
そうなんです。800メートル級での雲海、珍しいでしょ ^^
先週御前山にカタクリを見に行こうと思っていたのですが、
まだ咲いていなかった様子にて現在まで延期状態です。
吉と出るか、凶とでるか…。
by よしころん (2010-04-18 15:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。