SSブログ

バラ(2010年6月) [夏の花]

6月3日(木)  晴れ時々くもり

♪ バ~ラよ~、バラよ~~ ♪

084.JPG

前回に引き続き、千葉市花の美術館のバラです。

085.JPG

この花は桃のよう~。私的には「ピーチ」





091.JPG

この花は「牡丹」 (あくまで私的イメージです^^;)





104.JPG094.JPG




069.JPG


070.JPG050.JPG
                      バラの花って姿かたちも美しいけれど、香りも魅惑的。
                      女性として例えると、嫉妬心を覚えてしまうほど…。
                      艶やかに人を魅了する花です。





バラ以外のお花も咲いていました。

071.JPG112.JPG




121 - コピー.JPG


                    膝痛は腸脛靭帯炎(ちょうけいじんたいえん)でした。
                    ネット検索すると、ランナー膝でヒットしますが、
                    私はヤマノボラー膝とでも申しましょうか… ^^;
                    主に膝の使いすぎから症状は発生するようです。
                    ただ私の場合は足を進める際、膝からつま先に向かって真っすぐ力が抜けるべきところ、
                    内ももの筋力が弱いため、力の方向が膝の外側にブレており、
                    その負荷がどんどん左膝に蓄積され発症したようです。
                      
                    診察後、理学療法士さんからストレッチと内ももの筋トレを教わりました。
                    簡単にできそうな動きができなかったりして、
                    自分自身、思ってもみなかったところに弱点があり、目から鱗。
                    しばらくは週1回の通院&リハビリ。
                    ヒアルロン酸も注射しながら様子をみますが、足は劇的に回復しているように感じます。
                    先日まであったももの張りや足全体に感じていた違和感がなくなってきました。
                    
                    不安なく山に登れるようになるのはもう少し時間がかかりそうですが、
                    今後はウオーミングアップやクールダウンの整理体操も丁寧に、
                    より一層ゆっくり登山を心掛けたいと思います。
                    皆さんご心配いただいきありがとうございました。
                    こんな故障持ちのダメダメおばちゃんヤマノボラーですが、
                    今後ともどうぞよろしくお願い致します♪

                      
                      
                      






nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 22

asa

なにか難しい名前の症状ですが、原因がわかってよかったです。
劇的に足腰が強くなる方法ってないもんでしょうかね。エベレストにも登れるような…

by asa (2010-06-10 08:22) 

こうちゃん

僕も撮影前には、ストレッチは必ず、やっています。
お大事になさってください。
by こうちゃん (2010-06-10 09:16) 

hrd

原因が分かり治療方法も明確なので
後は完治を待つばかりですね^^
リハビリ頑張ってください。
by hrd (2010-06-10 17:40) 

いろは

こんばんは^^
素敵な薔薇に魅了されますね〜♪
香りも素敵! 私は薔薇のポプリを使っています。
流石!お写真が素晴らしいですね♪
膝の故障をしっかり治して、また素敵な山行のお写真、待っています。
お大事になさってくださいね。



by いろは (2010-06-10 18:48) 

koiz

原因が分かってよかったですね。
今回ちゃんと治しておけば、弱点も克服できてますますすごい所にもいけちゃうんじゃないでしょうか。
どうぞ、お大事になさってください。
by koiz (2010-06-10 19:56) 

よしころん

asa さん♪
ありがとうございます。
名前だけ聞くと、難病のようですが検索すると沢山ヒットします。
多くの方が患っているようです。
筋力や脚力等バランスよく鍛えないといけないのでしょうねぇ。


こうちゃんさん♪
ありがとうございます。
カメラマンもそうなのですね。
巨大望遠レンズにも負けない筋力、体力そして忍耐力ですね♪


hrd さん♪
ありがとうございます。
ストレッチが気持ちよくて、時間があればやってます ^^;
休んだ分、脚力は落ちているので、そこはまた鍛え直します!


いろはさん♪
こんばんは ^^
いつもありがとうございます。
昨日は久しぶりに映画を観に行ったりしました。
今はしっかり休んで、次は新鮮な気持ちで山に臨めそうです♪


koiz さん♪
ありがとうございます。
きちんと歩けていないと、どこかにひずみが出てしまうものなのですね。
今後はますますゆっくり登山になりそうですが、
自分の体力に合わせて長く山とお付き合いしたいものです。
by よしころん (2010-06-10 20:19) 

こぎん

超人よしころんさんにも内腿という弱点が??
でも、原因も判って、鍛える術も教えてもらえれば、もう、鬼に金棒!
ヒアルロン酸を打つと、錆びた関節も動くようになるかしら?
打ってもらいたいとこ・・・いっぱいあります!

いい季節の到来ではありますが、
ここはしばし、動かざること山の如く!我慢のいい子ちゃんでいてくださいまし。
今年ダメでも来年あるし・・・山は逃げずによしころんさんを待っておる。
by こぎん (2010-06-11 09:32) 

よしころん

こぎんさん♪
ありがとう~!
ヒアルロン酸、これはミシン油かKURE5-56か~!
って感じで私には効いているようです。
でも注射していない右足の調子もよくなってきているので、
ストレッチだけでも効果あるかもです。
でも、ヒアルロン酸!顔にも横流ししてもらえないか、次回聞いてみようかな… ^^;

ここ2週間、ふだんの4キロの散歩すらしていません。
今は引きこもりのストレッチャーおばさんです。
by よしころん (2010-06-11 09:57) 

旅爺さん

魅惑的なバラは美味しそうに見えちゃうんだから困った爺です
足は山登りの日に合わせないで、じっくり治してね。山はそれからだよ。
by 旅爺さん (2010-06-11 13:27) 

うつマモル

訪問ナイス有難うございました。貴女は素敵は詩人です。
by うつマモル (2010-06-11 18:12) 

よしころん

旅爺さん♪
前回の記事にて、やはり「バラを見ると食べたくなる」と lacce06 さんよりコメントいただきました。
それって男性特有の感覚かしら~? 食べたくなるほど愛しい(笑)
>足は山登りの日に合わせない  …はい、心します。


うつマモルさん♪
はじめまして。こちらこそご訪問&nice ありがとうございます。
いやぁ、こっぱずかしい ^^; ただのおばちゃんヤマノボラーです ^^v
by よしころん (2010-06-12 09:30) 

旅爺さん

今日の気持ちはバラの中に入って素敵な香りに包まれたい。ですね。
by 旅爺さん (2010-06-12 15:56) 

よしころん

旅爺さん♪
今夜はバラの香りに包まれてお休みくださいまし。
お休みなさい~♪
by よしころん (2010-06-12 21:00) 

pi-ro

準備運動は大切なんですね
僕も家でストレッチしようと思います(^^)
by pi-ro (2010-06-13 17:26) 

キキ

こんばんは。

わわ!何だか大変そうな病名でビックリいたしましたが、
回復に向かっているとのことで、とりあえず良かったですね。

治ったら、また、たくさん登られてくださいね^^
よしころんさんのお花の写真を楽しみにしています^^

お山のお花だけでなく、今回のバラの写真も、本当にどれも素敵です。
色がとてもキレイです~。。たくさんの種類があるのですね。

by キキ (2010-06-13 21:16) 

志寿

こんばんは。
今日は薔薇のお茶で癒されて来たところですが
こちらできれいな薔薇の画像でも心が満たされた感じです。。
お膝、大事になさってくださいね。

by 志寿 (2010-06-13 22:26) 

kakasisannpo

バラの花、香りも良いですね

膝は二足歩行の故、仕方ないですね。

大事に使ってください。
by kakasisannpo (2010-06-14 14:13) 

hidens

よかったですねぇ、原因もはっきりして、しかも回復してきて。
このままなんだか判らないままだといつ痛くなるかも判りません。
もう不安な気持を持たずに山が歩けるようになる日も近いと思います。
リハビリ、頑張ってくださいね。
私も、ぼちぼち頑張りマース。

あたらしいバラ購入を考えててやっと二種類に絞りました。
バラって毎回悩みます・・
by hidens (2010-06-15 00:20) 

よしころん

皆さん、お見舞いの言葉をどうもありがとうございます。

pi-ro さん♪
準備体操と整理体操! 基本をおろそかにしてはいけないのですね~。


キキさん♪
名前だけ聞くと、何事かと思いますが、
ランナーやヤマノボラーで患ってられる方、結構いるようです。
歩き方を見直すきっかけになったので、重くないうちに発症してよかったのかもです。


志寿さん♪
薔薇のお茶、いいですね~♪
おかげさまで膝の調子も随分よくなってきました ^^


kakasisannpo さん♪
そうですね。
一生使い続けないといけない箇所なので、大事にしてあげないとダメですね。


hidens さん♪
バラはすごく沢山の種類や色がありますもんね。
絞るのも大変そう~。
今回はじめてMRIを経験しましたが、音が大きいとは聞いていましたが、
本当に爆音なのですね。
あの音にビクッとして、動いてしまいそうになりました ^^;

お互いぼちぼち頑張りましょう~!
by よしころん (2010-06-15 09:13) 

ひろたん

きれいな花にいやされて
あせらずに登山ができますよに・・
無理は事故のものですよね
でも気持ちがわかります
早く登りたいなんて。。。

ぼちぼちですね
by ひろたん (2010-06-15 16:51) 

きのこ

バラの香りは女性ホルモンを活発にさせると聞いた事があります。そのためボディシャンプーをバラの香りの物にして随分経ちますが、一向にその効果は感じられません。。。^^;

私も1度だけMRIで撮った事がありますが、心地よい眠りに落ちました。。^^;
その後、具合も良くなっているご様子、良かったです!梅雨に入り、お休みにはいい時ですかね。ちょうどワールドカップも開催されていますし、サッカー観戦などいかがでしょう♪ 昨夜は日本のゴールが決まった時、一人で「やった!!」とガッツポーズしてました♪
by きのこ (2010-06-15 21:03) 

よしころん

ひろたんさん♪
ここであせって長引かせるともっと辛いので、
ぼちぼち、のんびり治します ^^


きのこさん♪
それはきっともう充分女らしいからだよ~(希望的観測…)
MRIで寝たの? すごい! それならどこでも寝られそう ^^;
サッカー結構好きなのだけど、私23時以降は起きていられないお子ちゃまなのですぅ。
オランダ戦は観るよ~ ^^v
by よしころん (2010-06-16 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。